今日の花言葉  ~あさがお~

皆さん




今日 7月31日の誕生花・・


             ~♥ あさがお (朝顔) ♥~    

     wpflasa-36.jpg


            あさがおは ”夏の朝の顔”。
            朝露に濡れた朝顔って 瑞々しくって大好きです。            

            日本に伝わった 奈良時代当時は
            種を下剤として 使ったんだとか。

            その後 江戸時代になってから 観賞花として
            愛されるようになったそうです。

            私が小学生のころは 夏休みの宿題で 
            ”朝顔の観察日記” というのがありましたが 
            今もあるんでしょうか??  

            あさがおを見るたびに そんなことを思いだして
            懐かし~くなります(^^♪!


★ あさがおの花言葉・・ はかない恋


                    

* 『誕生花366の花言葉』(写真・夏梅睦夫/大泉書店) より 


弦楽曲は最高~★

皆さん



毎日暑い暑い!
家にいるより 外出したほうが よっぽどマシかも(^_^;)?

先日 アミュー立川で 弦楽四重奏団 の ミニコンサートが開かれると
聞きつけ 出かけて来ました。

30分の短~い時間でしたが モーツァルトにしても バッハにしても
大好きな曲のオンパレードで 大満足(^^♪!

帰宅してすぐ モーツァルトの曲集の中から ♪弦楽曲のアルバムをすべて
並べて 順番に聴きました。

夏はやっぱり 弦楽です!
    ・・このセリフ 冬にも言ったかも(^_^;)?? 

ええい!  つまり 弦楽曲は 1年を通じて いつだって最高★ なのです。

ということで!

       ★ お勧めCD ★ 

      503.jpg
       ↑ 『モーツァルト: 弦楽五重奏曲全集』
         演奏 : アマデウス弦楽四重奏団




モーツァルトは 名曲大曲を 山のように作曲しましたが
中でも 弦楽五重奏の曲って ホントに素晴らしいんです!

6曲ある中でも 私が特に特に!好きなのは こちら マイナー(短調)の2曲。

       ★ G minor KV516
     ★ C minor KV406



”澄み切った悲しみ”のようなものが す~っと 伝わってくるような曲。

何度聴いても 飽きない。
そして 聴くうちに 頭スッキリ!
読書中や 考え中に聴いても 邪魔どころか 集中力が出ます!


暑~い夏でも 真冬のように キリリっと 冴えわたる頭でいたい! という方
ぜひ一度 聴いてみてください(^^♪!


”干物女”に ”軽熟女”??

皆さん



数年前に 日本で流行した  ”干物女”  (^^♪!
なんと この言葉 中国でも大流行したんです!

原作アニメ 『ホタルノヒカリ』 が 2年前に テレビドラマ化 されました。
中国では 日本のアニメはもちろん 連続ドラマも大人気★!


51zH4F0SNzL__SL500_AA240__convert_20090728105859.jpg51bCfos21ML__SL500_AA240__convert_20090728105829.jpg


オ・ド・ロ・キなのは この”干物女” という言葉のあつかいが
中国と日本で 全く 違うこと!

●日本では・・ 仕事だけして 恋愛もせずに 休日家でダラダラ過ごす
          独身女性のことをさし どちらかといえば マイナスイメージ。

が!  
●中国では・・ ”自分らしく生きる ナチュラルな女性” として
          肯定 & 賞賛 されているのです!


今の中国は 急激な近代化が進み 競争は激化!

受験戦争をくぐりぬけ 就職しても 今度は リストラのリスク・・と
ストレスは エンドレスに続くのです。  

さらに
”男女平等”の中国では ストレスだって 平等!

中国女性は 結婚や出産を理由に 退職しません。
仕事は あって当たり前 という考え方が 根底にある社会なのです。


そう わかれば
ストレスに耐えて ガンバる女性たちが 休日をどう過ごそうとも自由だ!
と思いませんか。
誰に迷惑かけるわけじゃなし と・・ いうことになるんですね。


私に言わせれば
休日をどう過ごすか なんて 中国も日本も ありません。
人それぞれあっていい に決まっています(^^♪!

デートで満足するもよし ネットや本で充実感を味わうもよし!
二胡の練習漬けで 過ごすのだって 最高の休日(^^♪でしょ??


   ~  ☆   ~    ☆   ~    ☆   ~

この”干物女” 以外にも 中国では ○○女 という言葉が 急増中です!

  ☆没女 MEINU メイニュ  
             <意味> 容姿イマイチ お金もないが
                    時に 驚くほどの勇気をもって
                    美女に打ち勝ち イケメンをゲットすること(^_^;)!


  ☆軽熟女 QINSHUNU チンシュニュ
            <意味> 25~35歳で 熟女一歩手前の独身で
                   エリート女性のこと。
                   流行を楽しみつつ 流されない 芯がある!



皆さんは いったい ナニ女が お好き(^^♪?


イマドキ☆中国語   ~ 裏門がお好き? ~

皆さん



”裏口入学” が お受験用語ならば
”コネ入社” は 就職専用語??

それじゃ
”賄賂” ときたら 政界の日常語ってことに なるかしらん(^_^;)?


「より有名な学校へ」 
「より大きな会社で より高い地位を」
「より多くの モノとお金を!」

      ・・と 欲をかくと ”もっともっと~!”と エンドレスになり 
        キリが ありません。


でもこれって
日本だけのことじゃ ありません。

歴史が長~い分 中国にも 古代の昔から 当たり前のように
こうした話は 出てきます。

競争の激しい現代では さらに過激さを 増しているとか。
今や中国は 日本顔負けの ストレス社会なんですね。


ということで!
今回 ご紹介する イマドキ☆中国語は こ・ち・ら!

       ● 走後門 ZOU HOUMEN = ゾウ ホウメン  

       ★<意味> 自分の目的を 達成するために
                   賄賂 職権 コネ などを 乱用すること

       ★<使い方> 
            
         A男 : 那個人是靠走後門進北京大学的。

         B子 : 没想到了!


              ・・日本語で ざっくり訳しますと・・
  
              A男 : あいつ 北京大学に 裏口入学だよ。

         B子 : うっそ~ びっくり~!
 



    ~    ★   ~    ★    ~    ★    ~    ★    ~

      ♥豆♥知識 
      ~現代中国 お受験事情~ 
  


  中国では 受験生は 願書を出した後に 指定された試験会場に行って
  国家統一試験を 受けます。

  文化大革命で 破壊された 大学受験制度ですが 1977年に正式に復活!
  その後 大学受験は ”千軍万馬” = 丸木橋を争って渡る 
  ようだと たとえられてきました。

           (^^♪ → 丸太を渡るって つるつる滑りますからね。
                 水の中に 落ちちゃいます!
                 渡りきれたら ”奇跡” ってくらいですね・・(^_^;)。 


  大学に合格した 一握りの秀才は ”天之驕子” = 天に誇れる子 
  と 呼ばれたほど!    

           (^^♪ → 中国のインテリたちは すぐに物事や現象を 四文字熟語など 
                 簡潔な言葉を 引用して たとえます。
 
                 簡潔で的確って ズバリ格好いい(^^♪!
                 ”シンプル イズ ベスト” なのです!
                  

  改革開放によって 経済的に成長した今の中国では
  受験生の半分以上が 大学進学できる ようになった とか。

            (^^♪ → それでも!
                  子供は 家庭ごとに一人しかいない中国。
                  厳し~い競争は 大人になっても 避けられない
                  でしょうね・・。



更新!これからの予定

★ マークは 今回新しく追加した予定 です。


◎2009
    ★  8.12(水)  チャリティ 慰問演奏    at グリーンポート恵比寿
    ★  8.27(木)  チャリティ 慰問演奏    at なごやか参宮橋 
       
       10.11(日) 第9回 ソロにチャレンジ!   at 杉並公会堂
       11. 7(土) 第337回 フロアコンサート  at ルミエール府中


◎2010
      4. 4(日) 2010春 二胡総合発表会  at 武蔵野市民文化会館 
      6.19(土) 第10回 ソロにチャレンジ! at ハミングホール(東大和市民会館)            


   ~  ♪  ~   ♪   ~   ♪   ~

♪ハミングホールは こちら 
♪武蔵野市民文化会館は こちら
♪ルミエール府中は こちら
♪くにたち市民芸術小ホールは こちら 
♪杉並公会堂は こちら 

パンダフル! ワンダフル!!

皆さん



つい先日 上海の友人宅で 昨年夏 日本での公開映画 『パンダフルライフ』
を 観ました!

何度見ても飽きません。
可愛ゆい♥ パンダたち!

再び じ~っくりと 鑑賞しました。


     10195.jpg  19_p.jpg
                            ↑ パンダ幼稚園の 子パンダたち

                            ~ 寝ている子パンダ!
                              走り回る子パンダ!!
                              ああっ どの子も かわいいっ!!!~



やっぱり パンダは 無邪気そのもの。
見ているだけで ほんわか&ハッピ~♥な気分を 運んできてくれます(^^♪!


そういえば 皆さんはご存知ですか?

四川にある パンダ園では
パンダ幼稚園といって その春に生まれたばかりの 子パンダたちを
抱き放題~っ!て サービスがあるんです。

抱き放題コースは 2000元 (日本円で約3万円)だとか。

高いような? 安いような??

私は 四川のパンダ園に行く機会があったら ”いい加減にせい” と
言われるまで(^_^;) せっせと 抱っこするでしょうね!


あ~  パンダ 大好き★!


今日の花言葉  ~ 月下美人 ~

皆さん




今日 7月19日の誕生花・・


           ~♥ 月下美人 ♥~ 

☾ ☾ ☾ 2005gekkabijinshoumen0612.jpg


            真っ白で 透き通るような 花びら!
            花は夜8時ごろから ゆっくり開き
            2時間くらいで しぼみます。
            なんて はかない命!

            花が開きはじめると あたりに芳香が
            漂います。

            その名のとおり ”月に照らされた美女”
            のような花 なのです(^^♪!

               

       『月下美人』 の 花言葉 ・・ あでやかな美人


          ● 芯が強く 意志が強い!
             口下手さんですが 誠実なお人柄です。

          

* 『誕生花366の花言葉』(写真・夏梅睦夫/大泉書店) より 

時間よ 止まれ!?

皆さん




今年も もう7月半ば・・。 
先日 梅雨が明けて 本格的な夏に突入です。

平成21年は 半分以上 行き過ぎちゃった、ってことなんですよね。

ついこの間 3月の総合発表会が 終わった、と思っていたはずなのに!
ああっっ 時間が過ぎるのって なんて速いんでしょう!

きっと す~ぐに年の瀬が近づいて ”あらら~ 今年も一年速かったなぁ・・!” と
過ぎた時間に しみじみ思いを馳せる時が 来るんでしょうね。

なんとか 時間の過ぎる感じを もう少し遅く
せめて 子供の頃のあの独特の ゆったり流れる、くらいの感じに
できないものでしょうか??

   ~   ★   ~   ★    ~    ★    ~     ★     ~ 
  
 ”時間よ 止まれ、
         ・・・おまえは あまりにも 美しいから”
 


そうです。
これは 文豪ゲーテが描いた ファウストの言葉!

何かと忙しい現代に生きる 私たちですが 無情なほどに さっさと過ぎ行く
時間に 『ちょっと待って~!』と 声をかけたくなるって気持ち
昔も今も 少しも変わらないみたいです。

  ◎ どうして 1年って こんなに速いの?  

  ◎ 時間の過ぎるのを 遅くできないの?


この ♥ギモン&ネガイ♥に 答えてくれそうな 本を発見しました!!

                  このタイトルだけで わくわくっしませんか(^^♪!


          41304218.jpg
            ↑ 「一年は なぜ年々速くなるのか」
                 竹内薫著  ~青春出版社~
 

     
竹内薫さんといえば ベストセラー作家ですが
ご専門は 高エネルギー物理学。 つまり科学作家さん。

ご安心ください!
彼は 科学を ロマンとファンタジーで語ってくれる人だから!

  ~   ★    ~    ★    ~    ★      ~

竹内さんは 仮説を立て 情報を集め 検証をしていく中で
こんな 答えを 導き出して行きます。


 ●一年は なぜ年々速くなるのか?

  → ?一年の体感時間は 年齢に反比例する。 

       ♪子供は 体も小さく 動きも敏捷 = 体感時間は遅い   

       ♪大人になって 体が大きくなる分 動作は遅く 鈍くなるため 
                  過ぎる時間感覚が 早く感じられる! 



  → ?加齢とともに 物事の達成率が落ちるため
      時間に とり残されていくような感じがする。 

             

   → ?仕事でも家事でも 忙しすぎて 単調なルーティンに
       なってしまい 時間の過ぎるのが 早く感じる。 



なるほど~(^^♪!

この3つ かなり説得力が ありますよね!

それにしても
いまさら 子供に戻って 体を小さくはできません・・・(T_T)。

じゃあ どうしたら ネガイ♥は叶うでしょうか?

  ●どうやって時間を遅く できるのでしょうか? 


竹内さんが こう教えてくれています。

      ◎ 周囲と比較するから 一年が速くなる!
                ★歳のせいにして・・
                 若者ほど効率よくできないから
                 時間が足りないと感じる。


      ◎ 自分の内部で 一年が速くなる!
                 ★歳のせいじゃない
                記憶に 鮮明に残るような物事が 少なくなるため
                あとで振り返って 何もしないうちに一年が過ぎたと
                という心境になってしまう。


    ~まとめ~
    一年が速くなる一部の理由は 確かに歳のせい。

     が!   

      ★ 周囲との比較をやめて
      ★ 自分の心の持ち方 過ごし方を 工夫する ことで
           時間の経ち方は 劇的に変化する!


    ~    ♪    ~     ♪    ~    ♪    ~    ♪    ~

よかった!
希望が湧いてきました(^^♪!

なぜって
私たちには 音楽が、二胡が ありますからね。

レッスンで刺激を受けたり 舞台での演奏体験 という 
充実感を得られる チャンスの場がある んです。

時間を巻き戻すことは できないけれど
日常に 変化と刺激を 取り入れることは 自分次第で いくらでもできます!

日々の練習だって 目標をもてば 急に 輝きはじめるはず。

そうです!
歳のせいと すべてを諦めず
記憶に残るような物事を 増やしていく努力を しようでは ありませんか!


そうやって
充実感と達成感を上げていき 一年という時間を
十分に堪能できるようになって いきたいですね!

二胡を通じて
   あふれるように たっくさんの 素敵な思い出を 
      どんどん 積み重ねていきましょう(^^♪! 




今こそ ”再生” のとき・・・!  

皆さん




♪『いつも何度でも』   

6月20日 第8回ソロにチャレンジ!で 挑戦された方も いますし
くにたち音楽祭では ソラーレが 二重奏で 演奏披露しました。

この曲は アニメ映画 『千と千尋の神隠し』の主題歌 という以外に
歌詞が 素晴らしいってことを 皆さんは ご存知でしたか?

今回 ご紹介します!

ぜひ 声にも出してみて ください。
じわじわ~っと この詩の意味が 胸いっぱいに 広がってくるはず。

ソラーレでは 練習のときに この歌詞の意味を みんなで考えました。

そして   
”静かな希望” ”再生” を それぞれにイメージして
演奏するときに その思いを ♪音に込める 努力をしました。


皆さんは この歌詞から どんなイメージが湧くでしょうか??



     ♪ 『 い つ も 何 度 で も 』 


    yun_946_convert_20090708115624.jpg
                        
                             作詞/覚 和歌子
                            作曲/木村 弓



    ★~ 呼んでいる 胸のどこか奥で
        いつも心躍る 夢を見たい
      かなしみは 数えきれないけれど
      その向こうできっと あなたに会える

      繰り返すあやまちの そのたび ひとは
        ただ青い空の 青さを知る
       果てしなく 道は続いて見えるけれど
        この両手は 光を抱ける

        さよならのときの 静かな胸
      ゼロになるからだが 耳をすませる
     生きている不思議 死んでいく不思議
        花も風も街も みんなおなじ

       呼んでいる 胸のどこか奥で
       いつも何度でも 夢を描こう
      かなしみの数を 言い尽くすより
       同じくちびるで そっとうたおう

      閉じていく思い出の そのなかにいつも
       忘れたくない ささやきを聞く
      こなごなに砕かれた 鏡の上にも
        新しい景色が 映される

       はじまりの朝の 静かな窓
      ゼロになるからだ 充たされてゆけ
       海の彼方には もう探さない
        輝くものは いつもここに
          わたしのなかに
          見つけられたから  ~★






ソラーレの 音♪  

皆さん



くにたち音楽祭で演奏した曲は 3曲

    ♪ 草原情歌
    ♪ ロンドンデリーエアー
    ♪ いつも何度でも



本番 ♪『草原情歌』 演奏中のこと!

     ・・・ 会場から 一緒にメロディを口ずさむ声が
        ステージまで 届いてきました。

        会場からの唱和!    
        これは 演奏する側にとっては 嬉しいサプライズ★!
        まるで演奏を ご一緒しているような 心地よさを感じました。


講評をしてくださった もと国立音大教授の 宮本哲朗先生からは
”褒めすぎでは?”と 照れるほどの お褒めの言葉を いただきました。

まだまだ課題の多い 未熟なチームでは ありますが
今回の経験を糧に 今後ますますの 練習の励みと させていただきます!


それでは!
 本番ステージでの ソラーレの音♪ お聴きください。

3曲の中でも ソラーレ全員が もっとも リラックスして気持ちよく
演奏しているのは ラストでした。 

宮本先生からも ”曲が 二胡の音色によく合います!” と講評いただきました。

ということで こ・ち・ら!

      ♪『いつも何度でも』    




    

   

速報!ソラーレ♪   くにたち音楽祭

皆さん




本日午後 第35回 くにたち音楽祭 閉会しました~(^^♪!


♪ソラーレの本番
      ・・・ 反省点は もちろんありますが
         緊張の中にあっても いい集中がうまれ
         呼吸が合い 音がそろいました。

         気持ちのよい 演奏体験ができました。

         
 PIC_0123_convert_20090705224423.jpg


       応援に駆けつけてくださった 皆さん
     身内と分かる ひときわ大きな拍手で 
     おおいに 励まされました。
     
       ”ありがとうございました!”  
        ~♥ソラーレ一同♥~ 
 



本番の演奏は ただいま 編集中です。
動画投稿まで しばらくお待ちください(^^♪!


もうすぐ5日!くにたち音楽祭

皆さん




今週末は  第35回 くにたち音楽祭 (^^♪! 

 ソラーレ♪ は 最後のレッスンを終えて 後は 前日4日の
 ステージリハーサルと 本番を 残すのみ となりました。

ソラーレの くにたち音楽祭への 演奏参加は 今年で 二度目。

今回 演奏の講評をしてくださるのは 国立音大 元教授の宮本先生です。

”ソラーレ♥” に目標を抱いている方々のために!
そして 何より
いつも見守って 応援くださる 皆さんのためにも!
本番ステージでは いい演奏をしたい と ガンバっています(^^♪。


                     
                 PIC_0111_convert_20090627163703.jpg    
    PIC_0112_convert_20090627163519.jpg   ♪        PIC_0108_convert_20090627163843.jpg    ♪     
         PIC_0110_convert_20090627163622.jpg  PIC_0109_convert_20090627163751.jpg  

           ”♪ソラーレ 追い込み中・・(^^♪!”


     ♪ 第35回 くにたち音楽祭  
   
        7月5日(日)   at くにたち市民芸術小ホール
        開 演 : 午後1時  (開場 12時半)
   
     
        *ソラーレは プログラム15番。
         出演時刻は 午後3時55分の予定です。
         

         演奏曲 ♪草原情歌
              ♪ロンドンデリーエアー
              ♪いつも何度でも


    
    ◎ 音楽祭は 入場無料。 自由にお越しください!
    ◎ 会場への行き方は・・こちら くにたち市民芸小ホールHPを ご確認ください!



     
プロフィール

岩本薫美子★クミコ★

Author:岩本薫美子★クミコ★
http://www.facebook.com/pages/create.php#!/kumiko.iwamoto.33

 1998年より上海に留学。
上海音楽学院民族楽器系・王永徳氏に師事。
 帰国後『楽コーポレーション』立ち上げと同時に 講師として指導を開始。
 ソラーレ二胡合奏団主宰。
 2010年秋 二胡・ヴァイオリン・チェロの弦楽アンサンブル アルカナを結成。コンサートや音楽祭・イベントなどに多数出演している。

♪アルカナのブログ
http://arcanastar.blog76.fc2.com/

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました!2013年2月18日 東京ベイネット(江東ケーブル)放映

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました! 2012年12月12日マイテレビ放映

新聞記事になりました! 毎日新聞
428850_498257070200035_1196680727_n.jpg

◇コンサート情報が新聞記事になりました! 福島民報
12010701_convert_20131106161009.jpg

◇活動が新聞記事になりました! 福島民友
20131108福..

◇活動が新聞に掲載されました!
2015.1.12北海道新聞朝刊 2015年1月12日北海道新聞朝刊


『多摩ら・び』8月号にコンサート情報が掲載されました!
CCF20120819_00000_convert_20120819215043.jpg


♥5月30日(木)アルカナIN国立代々木競技場
12022901_convert_20130513204522.jpg

♥6月1日(土)二胡とピアノの調べ コンサート
0601-niko-thumb.jpg

♥8月3日(土)星読み&アルカナ チャリティコンサートvol3
2013.8.3 チラシおもて

◇星読み&アルカナコンサートの情報が、SEKIYA通信&国立歩記の 夏増刊号に掲載されました!
extra2013.jpg


2014
♥6月21日(土)二胡とピアノの調べコンサート
niko-thumb.jpg


♥7月13日(日)サマサマサマー チャリティコンサートvol4
2014.7.13 サマサマ☆ サマー_0001 (2)

♥8月24日(日)トリコロ―レ音楽祭in石巻 出演
12021201 (2)


♪お問合せ
楽コーポレーション gakustar@hotmail.co.jp までお気軽にどうぞ!

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
RSS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる