くにたち音楽祭♪ 演奏順序 決定~!

皆さん



今年の ♪くにたち音楽祭は 7月5日(日) (^^♪!
 

つい先日の会合で
ソラーレの演奏順序 が決まりました!

    ★プログラム15番 です。
              演奏開始は 午後3時55分。 


今回の参加チームは 全部で20チーム。
プログラム15番 は 第2部の真ん中あたり になります。

今年の3曲は
         ♪ 草原情歌
         ♪ ロンドンデリーエアー
         ♪ いつも何度でも
    
                        ・・・これでいきます!


ソラーレは 
くにたち音楽祭に向け フレッシュに リニューアルしました!
新顔を迎え 若干のメンバー入れ替えをして 再結成。

さらに さらに~ パワーア~ップ (^_-)-☆!! しているはず。

つい先日 28日(火)に ほぼ1ヶ月ぶりのレッスン♪を 行いました。
本番までの残り わずか4レッスンですが 必ず3曲♪を 完成させます。

    今年も 応援よろしくお願いします(^^♪! 


初夏の ♪発焼CD  ~びじょびじょ楽坊~

皆さん



♪女子十二楽坊が センセーショナルな世界デビューを果たしてから
中国全土で 同系列の楽坊が続々と誕生しつづけています(^^♪!


♪ 東方天使楽団
♪ 女子国楽坊   その他にも たくさん!

どの楽坊も 若い女子ばかりで 結成されているんですね。

今回ご紹介する  ●発焼CD も その中のひとつ!

 その名は
     ・・・ 彩蝶女楽(さいちょうじょがく)     


        ↓ アルバム名も美女軍団らしく? 
            ♪『飛花上舞衣』 
 
            ~CDとDVDのセット!~
             CDで聞いて、ライヴをDVDで観れる!

      CDNL219735b.jpg
「彩蝶女楽」は 全員が 浙江省歌舞団のメンバー。
高い技術と 芸術性で知られ すでにヨーロッパを中心に
海外で演奏活動をしている女性楽団 なのです。
すでに 来日も しています!

   p08-event-02.jpg
            ↑ こんな派手なショットもあり。 
               楽器も人物も アップで ご確認いただけますね!
           
  
                           
彼女たちが話題をよんだ秘密は 演奏の素晴らしさだけではなく
そのステージの華やかさ にあるのです!
なんと!曲ごとに衣装を変える んですね。

演奏だけでなく 目も楽しめて 楽しさ百倍~の楽坊なのです!(^^♪!


*注! 発焼 FA XIAO = HIT!流行! の意味の中国語



芸術力を磨く! ~リンボー先生のお言葉~

皆さん



★芸術 と聞いただけで ”別世界~”と 感じる方 多いですよね。

”敷居の高い特別な世界” と思う方も いるようです。
正直なところ ミョ~ウに お堅い 印象があることも 事実です。

でもね 皆さん!
皆さん全員が とっくに そのお堅~いはずの
芸術の世界に身を置いている一人だってことを
お忘れですか?

美術館めぐり が趣味でなくても
週末ごとに クラシックコンサートにいく習慣が なくても
皆さんは ほら!

 ●二胡を弾く♪ という 音楽表現の世界 が 
身近に あるじゃないですか(^_-)-☆!

ね?
とっくに 芸術は 皆さんのすぐそばに あるのですね。


      02333155.jpg
         ↑ 『芸術力の磨きかた』 
            ~PHP研究所~   林望著  


    通称リンボー先生 林望さんは テレビなどでも すっかりお馴染みの
    作家であり 日本文学者の先生 です。  
    お顔を見れば 皆さんもご存知でしょう! 
               こ・ち・ら ↓

               hayashincut.jpg


読む前は 難しいかな?と思いましたが そんなことはありません。
読んでよかった(^^♪! よ~い勉強になりました。

私たち日本人が 遠い別世界と感じている 芸術。
それを 芸術は 誰もが楽しめる遊び なのだと
語っている ユニークな本 なのです。

項目は  ◎絵画
      ◎書道
      ◎音楽 
      ◎写真
      ◎能楽
      ◎文章を書く  ・・と 多岐に渡ります。

今回は特に 私たちに関係のある ◎音楽 の中から
印象的な箇所を抜きだして ご紹介しますね(^^♪!

      ●表現力を高めるための心得 ~音楽編~  

        ♪ 退屈な 基礎練習こそ大事! 
        ♪ 本番演奏が 最大の練習になる!  


ぐぐっと ためになることがたくさん書いてあるんです(^^♪!

ほらほら!
二胡という楽器で すでに 芸術世界に身を置いている 皆さんも

今すぐ これに学び・・

        ● 曲ばかりでなく 音階練習などの基礎練習を しっかりやる!
        ● 自主練習だけでなく 本番演奏の経験を どんどん積む!


この2点構えで ガンバってみませんか?
やるだけの努力をつんで 期待通りのレベルアップを 目指してみましょう! 

ね(^_-)-☆ 皆さん!

殴って蹴って 破壊しろ~っ!? ~中国式ストレス解消法~

皆さん



北京五輪の次は 上海万博! ・・と世界一の祭典を 連続で成功させようと
今まさに イケイケムードにあふれる中国。

その裏で そうした社会の発展を支える ビジネスマンやOLの
多忙には拍車がかかり 仕事のプレッシャーは 高まるばかり。 
もはや ガマンの限界か? と 言われはじめています。


北京の あるレストランでの 異様な風景・・。

大の大人が集まり 皆で 店内の皿を ぶち壊しています?! 

      ガシャーン☆!! 
      ☆バリーン!!! 

     しまいには 
      うおおおぉぉ~っ!!  
   
     ・・・ 雄たけびまで聞えてきて? 
        なんなのよ、このレストラン(^_^;)(^_^;)??


なんと ここは 今話題と人気の 国内初
 ★ストレス発散 レストラン (^_-)-☆  というから オ・ド・ロ・キ!


     レストランのシステムを ざざっとご紹介しますと・・・

          ●お皿        10元/枚 
          ●グラス&花瓶   20元/個
          ●スピーカー   1000元
          ●テーブルなど 大型品もあり

       これらを自由に選び  ”気晴らしの壁”  と書かれた壁に向かって
       好き放題に 思い切り 物品を 投げつけることができる。

          ★時間制限はないみたい。  
       
人気の秘密は カラオケで歌ったり クラブ(ディスコ)で踊るより
効率よく 憂さ晴らしが できるから だとか。


   ~    ★    ~    ★     ~    ★     ~

ん??
所変わって こちら上海。 バーだけれど なんだか独特な空気・・。

それぞれのお部屋から 漏れ聞える
     ☆ぎゃーぎゃー!! 
    しくしく・・(T_T) 
    わ~んわ~ん!!
  という 泣き声・・。

     全室で 酔っ払い同士が喧嘩 とか??

いえいえ!
こちらは やはりオープン当初から 大人気という
 ★号 泣 バ ー (T_T)/~~~   

        どんな環境かって?

        泣いてストレス解消する人のための 専用バー ですからね。

        ● 店内には 涙をさそうBGM が流れている。
        ● 完全個室制。
        ● 好きなリキュールを手に 存分に声だし?(泣き&叫ぶ)
          できるように 防音装備。

               ははっ・・(^_^;)。 
               泣くための場所ですか。

   ~    ★    ~    ★     ~    ★     ~
 
レストランにしても バーにしても 
ストレス発散の方法が 率直で明るくて いいですね!

ストレスが原因で 他者を無差別に傷つけるより 何倍もいい!

皿割って わんわん泣いて 翌日すっきり爽やか!
恨みっこなしで 元気復活~ 
なんて素敵。

ほらほら!
日々 ストレス や プレッシャーで 疲れきっている あ・な・た!

”気晴らしの壁”にむかって 大型家具でも投げ飛ばして
すっきり気分を味わいませんか (^^♪??

配布スタート! ~第8回 ソロにチャレンジ!~

皆さん




   ★6月20日(土)   ●アミューたちかわ で 開催される 

     ♪第8回 ソロにチャレンジ!  

       hi03p1.jpg
        ↑  シックなムードの 小ホール♪
        

     いよいよ 申し込み用紙の配布を 始めました(^^♪!

     遅くても ゴールデンウィーク明けまでに 教室にて配布します。

     初の会場となる アミューたちかわのステージも 楽しみですね!

  
    ★ まだ選曲で 悩んでいる方!

           ・・・ 早めに 決心をして 練習開始です!


    ★ 参加するかどうか 悩んでいる方!

           ・・・ ぜひ 挑戦しましょうよ(^^♪!

中国の美女たち! こぼれ話 その2

皆さん



中国四大美女 こぼれ話 大好評につき 第2弾です!
皆さんも お好きですね~(^_^;)。


     今回とりあげるのは・・

           ・呉国の寵妃
           ・田舎の蒔売り娘だった 

           ●西 施  

       ◎ 呉王は 美貌の西施に腰抜けとなり 呉国をほろぼしてしまった。

       ◎ ”杭州の西湖は 西施の美しさと 同類” とうたう*漢詩がある。

       ◎西施は 癪(しゃく)という 持病を持っていたため
         時折 胸に手を当て 顔をしかめる その仕草と表情が 色っぽくて
         美しく 見ている人はみな 釘付けになる!とまで言われた。 


                   ~美人はどんなときでも 絵になるのね(^^♪!~

          300px-West_Lake.jpg
           ↑ 杭州にある西湖
                   朝昼夕 晴れでも雨でも雪でも いつ見ても美しい! 
                   西湖のほとりに 西施の立ち姿。 ぴったりです(^^♪!

          
        <こぼれ話>
        この西施 なっなんと! 大根足 だったそうです! ・・(^_^;)(^_^;)  
      

      
        眉をひそめる表情すら 美し~い! と人々の目を釘付けにした
        あの人の 足は 大根 だなんて! そっそんな~(T_T)・・!!

        どんな時も 裾を引きずるような 長~い丈のスカートしか
        履かなかった、そうです。   ハイ(^^♪!


   ~   ★     ~     ★     ~     ★    ~


注?* 中国四大美女 
  
       500px-Tu_dai_My_nhan_TQ-Four_Great_Chinese_Beauties.jpg  (左から) 西施→王昭君→貂嬋→楊貴妃


注?* 西湖VS西施 の漢詩 

          ”飲湖上初晴後雨”   蘇轼

                                 (日本語訳)
          水光潋艷晴方好         陽光が湖面に映える 晴れもよく
          山色空蒙雨亦奇         霧のカーテンに山が煙る 雨も素晴らしい
          欲把西湖比西子         西湖はまるで西施のよう
          淡粧濃抹総相宜         薄化粧でも 厚化粧でも とにかく美しい
                               

中国の美女たち! こぼれ話 その1

皆さん



中国には 古代から現代にいたるまで 特に美人と
いわれ敬愛されつづけている 美女が4人 います。


   ♥ 麗しき ♥ ”古代四大美女” を ご紹介しますね。

500px-Tu_dai_My_nhan_TQ-Four_Great_Chinese_Beauties.jpg


   
  左から・・・
      ♪春秋時代の・・ 西施 (せいし)
      ♪前漢時代の・・ 王昭君 (おうしょうくん)
      ♪三国時代の・・ 貂嬋 (ちょうせん)
      ♪ 唐代の ・・・ 楊貴妃 (ようきひ)
      

いったい どんな人たちなのか 興味ありませんか??

調べてみたところ 
中国の読み物から ショッキングな?!こぼれ話 を発見しました。
ご紹介します(^^♪!
    

   まずは 
        ・玄宗皇帝の寵妃
        ・白居易『長恨歌』のヒロイン 

        ●楊 貴 妃 
  
      ◎ 生まれながらに 玉環をもち 室内に芳香が ただよっていた。
      ◎ 容貌が美しく 豊満な姿態をもち 音楽・楽曲・歌舞に優れていた。
      ◎ 大の入浴好きだった。      
  
    
      ここまでは 美女らしい逸話 として 問題は この先・・。
   
    <こぼれ話>
      この楊貴妃 なっなんと! 腋臭だった! ・・(^_^;)(^_^;)  
      

      
      絶世の美女とうたわれる かの人が・・!!
      こまめな入浴は 体臭を消すためだったの? ・・(T_T) 

                                  な~んてね(^^♪!

他の美女のこぼれ話は また次回に!       

会場とれました! ~2010春♥総合発表会~

皆さん



なっ なんとか!
来春の総合発表会のホールが とれました!
 
 ★武蔵野市民文化会館 小ホール です。

小ホール、といっても 450人を収容できます!
私たちの発表会に ちょうどよい大きさなのです(^^♪。

何より 気に入ったのは このホールの風格。 
きっと皆さんも 気に入ることと思います!

来春 ★4月4日(日) (^^♪!


    s_halla.jpg
     ↑  パイプオルガンのある 小ホール 
          ~ クラシック&アカデミックなムードで いっぱい。
             残響音も よし!です。 ~



3月で予定していたのですが 競争率が高い高い!
結局 とれたのは 4月でした・・。

ちょうど ♥桜満開♥ となる 来年の今ごろ 発表会本番を
迎えることに なりそうですね。

最寄り駅の三鷹駅から ホールまでの通りは 桜桜の 桜並木!
桜のトンネルを越えて 本番ステージに向かうことに なるでしょう。
楽しみですね(^^♪!!

皆さん 
初体験となる このホールでの二胡演奏 
来春も ぜひご一緒しましょう!

更新!これからの予定

★ マークは 今回新しく追加した予定 です。


◎2009
      6.20(土) 第8回ソロにチャレンジ!  at アミューたちかわ
      7. 5(日) 第35回 くにたち音楽祭  at くにたち市民芸術小ホール
      10.11(日) 第9回ソロにチャレンジ!  at 杉並公会堂
      11.7(土) 第337回 フロアコンサート  at ルミエール府中


◎2010
   ★ 4. 4(日) 2010春 二胡総合発表会  at 武蔵野市民文化会館             


   ~  ♪  ~   ♪   ~   ♪   ~

♪武蔵野市民文化会館は こちら
♪ルミエール府中は こちら
♪アミューたちかわ(立川市市民会館)は こちら   
♪東京国立博物館は こちら
♪くにたち市民芸術小ホールは こちら 
♪杉並公会堂は こちら 

いよいよ 見ごろ! 

皆さん




お待ちかねのが いよいよ 見ごろの時を 迎えました(^^♪。 
今年は 天候不良で 待たされ分 嬉しさ百倍!

         3.jpg

井の頭公園 そして くにたち大学通り と 桜見 に出かけました。

って 本当に美しいですよね。

派手すぎず 地味でもない。
しとやかな風情なのですが 存在感があります。
いつ見ても うっとり。

   rs29804.jpg  
         ↑  夜桜も 素敵~  
 
石神井公園、代々木公園、上野公園・・などなど。
都内にも 桜の名所はたくさんあります!

皆さんも ぜひランチボックス片手に お出かけください!

咲いてない・・(T_T)  ~桜まつり~

皆さん




3月28日の土曜日。
地元・金王神社で ♥桜まつり♥ が開催されました。

   PIC_0058_convert_20090401174905.jpg
          ↑  金王神社・本殿 (渋谷) 
            こちら 金王桜は 1本の中に 八重と一重がミックスで 咲いている
            という 珍しい桜 なのです♥!


恒例の 雅楽♪も もようされました

     PIC_0063_convert_20090401175919.jpg  
         ↑  平安のみやび ~管弦の遊び~ (^^♪!


平安時代の貴族は この季節 ”桜をみながら 音楽をめでた” んですね。
風流ですよね。

皆さんも 地元神社を 要チ~ェック(^^♪!
★みやび体験★ してみませんか?

5月といえば! ~ラ・フォル・ジュルネ音楽祭~

皆さん



今年も 5月がやってきます。
あの音楽祭が 開催される月ですね!

ラ・フォル・ジュルネ音楽祭 
今年のテーマ は バッハ♪

さぁ!
今年も 行くぞ~ 聴くぞ~ 見るぞ~(^^♪!

header_convert_20090329102350.jpg
      ↑ ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン
          「熱狂の日」音楽祭2009   ~バッハとヨーロッパ~



★開催場所&期間

       ・東京国際フォーラム(全館)
        2009年5月3日(日)~5月5日(火・祝)

       ・丸の内周辺エリア
        2009年4月28日(火)~5月5日(火・祝)


★ラ・フォル・ジュルネの歩き方
   
    親子でも カップルでも 一人でも楽しめる “音楽のテーマパーク”
    5月3日(日・祝)~5日(火・祝)の3日間 
    東京国際フォーラム内の8会場で 朝から晩まで繰り広げられる
    170 という 多数のコンサート!
  
    それに加えて丸の内界隈を含む 周辺エリアで行われる
    無料のイベントも盛りだくさん。

    大都会のど真ん中で 好きな時間に 自由な楽しみ方ができて
    国内外の一流アーティストの 演奏&パフォーマンスを 
    エンドレスで聴くことのできる 最高のチャンス です。
      

すでに チケット発売開始しています。
人気プログラムは すでに完売・・。

が!あきらめるのは まだ早い!
ご興味のある方は 大急ぎで こちら のサイトを覗いてみてください。

header_convert_20090329102350.jpg


     
プロフィール

岩本薫美子★クミコ★

Author:岩本薫美子★クミコ★
http://www.facebook.com/pages/create.php#!/kumiko.iwamoto.33

 1998年より上海に留学。
上海音楽学院民族楽器系・王永徳氏に師事。
 帰国後『楽コーポレーション』立ち上げと同時に 講師として指導を開始。
 ソラーレ二胡合奏団主宰。
 2010年秋 二胡・ヴァイオリン・チェロの弦楽アンサンブル アルカナを結成。コンサートや音楽祭・イベントなどに多数出演している。

♪アルカナのブログ
http://arcanastar.blog76.fc2.com/

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました!2013年2月18日 東京ベイネット(江東ケーブル)放映

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました! 2012年12月12日マイテレビ放映

新聞記事になりました! 毎日新聞
428850_498257070200035_1196680727_n.jpg

◇コンサート情報が新聞記事になりました! 福島民報
12010701_convert_20131106161009.jpg

◇活動が新聞記事になりました! 福島民友
20131108福..

◇活動が新聞に掲載されました!
2015.1.12北海道新聞朝刊 2015年1月12日北海道新聞朝刊


『多摩ら・び』8月号にコンサート情報が掲載されました!
CCF20120819_00000_convert_20120819215043.jpg


♥5月30日(木)アルカナIN国立代々木競技場
12022901_convert_20130513204522.jpg

♥6月1日(土)二胡とピアノの調べ コンサート
0601-niko-thumb.jpg

♥8月3日(土)星読み&アルカナ チャリティコンサートvol3
2013.8.3 チラシおもて

◇星読み&アルカナコンサートの情報が、SEKIYA通信&国立歩記の 夏増刊号に掲載されました!
extra2013.jpg


2014
♥6月21日(土)二胡とピアノの調べコンサート
niko-thumb.jpg


♥7月13日(日)サマサマサマー チャリティコンサートvol4
2014.7.13 サマサマ☆ サマー_0001 (2)

♥8月24日(日)トリコロ―レ音楽祭in石巻 出演
12021201 (2)


♪お問合せ
楽コーポレーション gakustar@hotmail.co.jp までお気軽にどうぞ!

カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
RSS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる