ソラーレの音  ~ランチタイムコンサート~

皆さん




ランチタイムコンサート ソラーレ 本番の音♪ は こ・ち・ら!

演奏曲は 全部で6曲 でした。

♪ ムーンリバー
♪ ロンドンデリーエアー
♪ 蘇州夜曲
♪ 竹楼夜曲
♪ ドナウ河のさざ波
♪ 草原情歌      

いただいたアンケートなどで 特に好評だった2曲を
一部抜粋になりますが お聴きください(^^♪!


       ♪ 『ドナウ河のさざ波』   
         





       ♪ 『草原情歌』 


   
      

ありがとうございました! ~♪ランチタイムコンサート~

皆さん



3.25 ♥ランチタイムコンサート 無事に終了しました。

開演前に 雨までチラツクという 悪天候の中 
応援に駆けつけてきてくださった皆さん!
ありがとうございました。

二胡のお仲間 さらに地元くにたちの方も含めて 総勢100名以上!
たくさんの方にお集まりいただき とても嬉しかったです。

アンケートもたくさん いただきました。
届けられた声の一つひとつが なんてありがたい!
今後のソラーレの成長のために いかしていきます。 


       ♥ありがとうございました!   ソラーレ一同♥

      PIC_0047_convert_20090326233802.jpg

当日の演奏は 近日中に 動画で 掲載します。
お楽しみに~ (^^♪!

ソラーレ♪ ~ランチタイムコンサートは明日!~

皆さん



♥3.25 ランチタイムコンサート にむけての 最後のレッスンが
終了しました。

あとは 明日25日本番を 残すのみ(^^♪。


       PIC_0038_convert_20090323215006.jpg

                 ↑  ソラーレのメンバー
                    ”本番でも な・る・べ・く笑顔で 頑張ります!”



               *♥ランチタイムコンサート♥*
                 ・3月25日(水)
                 ・くにたち市民芸術小ホール・ロビー
                 ・開場 11:40
                 ・開演 12:10~12:50
 

  

発表会の音♪  その7 プログラム14番

皆さん




毎度ながら ラストをかざった プログラム14番のチーム。

彼らが演奏した曲は すべて好評でした。
その中でも 曲名のあがった2曲を お聞きください(^^♪!


   ★1曲目は・・
   プログラム14番 ♪『彩雲追月』  中国・広東音楽

      


 
   ★2曲目は・・  
   プログラム14番 ♪『グリーンスリーブス』  イギリス民謡

      


        ↑ キャリア5年~6年  国立の中上級クラス です。 
 
        ほらほら!聞えてきそう、
        ”長いから 上手なのね” とか ”ステージに慣れてるのね” 
        といった声が。 

        こらこら!ニ胡は キャリアや慣れだけで上達できるほど
        甘いものでは ありませ~ん(^^♪。

        彼らが ここにいたるまで どう頑張ってきたのか
        簡単に お話しましょう。

        まず レッスン自体が キビシ~イ(T_T)。
        要求される練習課題が難しいうえに 私の注意&暴言(^_^;)が加わります!

        それらに ひたすら耐えて? 
        ★自主練習 に励んでいるんです。
        といっても ただ練習するってだけでも 足りません。

        音楽って ★人前で発表 して 伸びていくものなんです。
        本番を積む。 ここです。

        彼らは 発表会以外でも ソロにチャレンジ!などへの
        ★ステージ挑戦を 継続 しているんですね。

        そうしたことを 積み重ねて 5年、6年・・。
        一人ひとりの努力が 実を結び チーム全体の力は アップします。
        そうした音を聴いて 皆さんは ”上手だな” ”こんな風に弾きたいな”
        と 感じるんですね。
        
        さぁさぁ! 皆さん
        皆さんの目標が こちらのチームにあるってことは よくわかりました。
        いつか本気で追いつこうと 思っているのなら
        今すぐに そうした努力を 実行にうつしてみてください。

        遅咲き早咲きの 個人差は あって当たり前。
  
        でもね(^^♪
       ●芸事は 努力と挑戦を 継続することが
      できれば 必ず 結果がついてくる
 
ものですよ。

        だから ほらほら!
        やれるだけのことを まずは やってみましょうよ。  
        ね(^^♪!
 

発表会の音♪  その6 プログラム13番

皆さん



第6段~(^^♪!


     プログラム13番 ♪『ダムダム』 


   

     すっかり 発表会で 定番の曲 となりました。

     アルジェリアの民謡 『ダムダム』は はじめの楽章で
     アルジェリアの朝のおとずれをあらわす ゆったりバラード調。
     中盤の 市場の賑わいをあらわすあたりから 激しく速度をまし
     後半でピークをむかえます。

     難しいのは アレグロ箇所を 全員で息を合わせること。

     こちら さすが4年から6年のキャリアチームだけあって 
     それなりに まとまった でしょ(^^♪??

発表会の音♪  その5 プログラム9番

皆さん



第5段~(^^♪!


     プログラム9番 ♪『浜千鳥』 


   


    こう見えても 初参加のチーム なんです。

    ”最近の 初参加メンバーって 力がある!” と
    キャリアのある人たちも 驚いています。

    先輩がいて 目標があるからこそ 頑張ろうと
    力がわく ってことも ありますしね。

    こちらのチーム
    ”次は 『蘇州夜曲』を やりたい!”という あらたな目標に
    向かって すでに 高音域への挑戦が 始まっています(^^♪!

発表会の音♪  その4 プログラム8番

皆さん



まだまだ 出るんデス~(^^♪!


     第2部
     プログラム8番 ♪『シルクロード』 

      
      

        ↑  今年の発表会 もっとも荒れたチームといえば こ・ち・ら!
           
                ・・・といっても 演奏で荒れたわけじゃないんです。
           
           本番近くに 急病・入院・ケガ人が 一気に続出~!
           当日出席しても ”ケガしてます(T_T)・・” なんてケースまで。

           が!
           ハプニングの影に チームの結束アリ。
           本番の演奏は 成功でした。 結果オーライ!ですね。  

           これぞまさに 災い転じて 福となす (^^♪ 

           通常レッスン以外に 定期的に 場所を借りて 練習会を設けて
           ガンバるチーム です。

           ケガをして痛い思いをされた方
           病気で 辛かった方も これで す~っかり厄落とし したんですから?
           心機一転 楽しくやっていきましょう! ね(^^♪!




*ひとこと*  この動画は 無人カメラで 撮影されたものです。
          そのため 演奏者全員が 映っていないことがあります。
          

ソラーレ♪ ~本番直前!~

皆さん



ソラーレは いよいよ 最終仕上げの段階に 入りました。

 ♥3.25 ランチタイムコンサート は 来週水曜日! 
目の前なのです。


      PIC_0030_convert_20090316165500.jpg  

        ↑  練習中に パチリ♪ 
            本番も こんなに 柔らか~い表情で弾けたら 素敵~(^^♪!
            ”笑顔で弾く” って 簡単じゃないですよね~ 




新生ソラーレは 夏の立ち上げから 先月まで 月2のレッスンで
やってきました。

今月だけは 仕上げのために 1レッスン増やしましたが
全曲とも 予定通りに 仕上がりそうな気配 です(^^♪。


    PIC_0037_convert_20090316165745.jpg       PIC_0036_convert_20090316165928.jpg     

    ↑ ”表情がかたい” だの ”もっと笑え” だのいれれ・・。↑
       えっ? ”ちゃんと弾くだけで 必死” ですって?  (^_^;)     

        

曲数が多い分 全曲仕上げられるか・・と 不安がよぎるときもありましたが
年明けから メンバーの 底力が 全開~!

”やるときはやる”メンバーぞろい なのです(^^♪!


ところで このランチタイムコンサート
国立では すっかり お馴染みの会に なっています。

毎回 コンサート会場となる 芸小のロビーには 100人とか 150人とかの
人が集まる 盛況ぶり。

食べながら音楽を聴いてよし!という 国立にしては珍しい
カジュアルスタイルが 好評なのかも。

ちなみに当日は ランチご持参もよし。
また 会場ロビーに レストランのミニショップが出るため
パンやドリンクを その場で買って食べても OK~です。

3月25日 ソラーレの演奏を聞きたい と思っている方は 
お席確保のためにも お早めにどうぞ~


  ♪ラインタイムコンサート  at くにたち市民芸術小ホール・ロビー♪

      3・25(水) 
            ☆演奏 : ニ胡アンサンブル・ソラーレ
            ☆開場 : 11:40 
            ☆開演 : 12:10~12:50
              

発表会の音♪  その3 プログラム7番

皆さん




       プログラム7番  ♪『一個人』 

         

      
      ↑  服部克久さんらしい キレイなメロディ♪
          二重奏に ピアノ伴奏をつけて ゴージャスに。

          ”次は 私たちも伴奏をいれたい・・”という
          声が 別チームからも チラホラ。

             ・・・ 伴奏は 自由に つけていいんです。

          ところで この曲のエントリーを 決めたのは
          なんと!昨年末!! 
          初レッスンは 年明けでした・・。
          ”二胡大好き☆”の 頑張るチーム とはいえ
          年末は いくらなんでも 遅いでしょ・・(^_^;)。

          しかし!
           3曲中 一番心配した この曲が 最高~出来だったんです。
          
          チーム全員で 本気の追い込みをかけた 結果ですね。
          その集中力と奮闘に 大拍手~  パチパチ(^^♪!!

          でも その反面で
          早い時期 夏から取り組んでいた2曲目が 
          途中で崩れてしまったのが 大残念~!
                 
          やっぱり ぎりぎりのエントリーは 心臓に悪いから
          やめましょうね(^^♪。

          ☆教訓☆
          選曲はお早めに~!ですよ。           

発表会の音♪  その2 プログラム5番

皆さん




つづきまして~(^^♪


     プログラム5番  ♪『採茶撲蝶』 

     


      ↑  今回 こちら ひばりヶ丘チームが 発表会で 
         はじめて 『採茶』二重奏を 仕上げました!

         カンドーの(T_T) 記念日?!

         この曲の二重奏は 特にパート2 のリズムが 独特。
         メロディとあわせると つられて グシャグシャに なっちゃうんです。

         これまでにも 二重奏に挑戦したチーム 多数。
         でも 結局かなわず・・。
         本番は 全員でメロディを弾く、いわゆるユニゾンでした。 

         今回 こちら ひばりヶ丘のチームが 演奏成功したことは
         演奏後 挨拶する前に 会場から 拍手が わき起こることからも
         わかりますね(^^♪!

         あきらめずに 最後まで取り組んだ甲斐が ありましたね。
         メンバー全員のファイトに 拍手~☆ です。 

         2曲目 ♪『宵待草』も 編成がよかったと 評判でした(^^♪。


                     
*ひとこと*  この動画は 無人カメラで 撮影されたものです。
          そのため 演奏者全員が 映っていないことがあります。
          ご了承ください。
     

発表会の音♪  その1 プログラム4番

皆さん



さぁさぁ!
お待ちかね ★動画の公開 です!

”あらら~ ヒヤアセをかきそう” という方も
”わくわくするぅ~!” という方も
皆さん ご一緒に あの時 あの瞬間 を思い出しながら 楽しみましょう!

*下記 静止画の中央 白い箇所を クリック☆すると
  動画が 動きはじめます。


      第1部  
      プログラム4番  ♪『マイラ』

     


        ↑ 素晴らし~い(^^♪!
          初出場ながら このしっかりとした音♪!

          ”手が震えてた・・” そうなんです。
          う~ん、初とは 思えな~い。 
          ステージ度胸も 十分アリに 見えますよね!

          ところで このチーム ステージにでる!と 決めてから
          毎週末 カラオケ店で 待ち合わせ。
          練習時間に あてたんだとか。

          前向きな努力の成果が 音になって 表れています。  
          大成功 ですね (^^♪!

          そうそう!
          ご自宅での音出しが 気になるという方に 朗報です。
          ニ胡を担いで お近くの カラオケ店へ 行ってみては いかが?

          平日の昼間 ともなれば 安いし 空いています!
          場所によっては 譜面台まで貸してくれるという
          親切ぶり だとか。

          ご近所を気にして コソコソ 小さい音で練習していると
          おかしなクセが ついて 後で 泣く(T_T)ことになりますよ~

          カラオケ店なら 事前予約の手間もなし。
          練習に疲れたら マイク片手に歌って気晴らしも よし(^^♪!                
          



*ひとこと*  この動画は 無人カメラで 撮影されたものです。
          そのため 演奏者全員が 映っていないことがあります。
          ご了承ください。

総合発表会の風景 その3 

皆さん



プログラムの読み込みを待って 舞台ソデから 
ステージに出る瞬間 を パチリ☆ 

なかなか撮れない 貴重なワンショット でしょ?(^^♪

     PIC_0015_convert_20090312132824.jpg

       ↑ そうそう。ご自分の席を しっかり確認して。 

             ~ステージでは 自席を探して さまよう方が 
                なぜか多いんですよね~(^_^;)  ~



えっ?
本番のときの緊張が よみがえるですって?

あの緊張って  ホント独特~ ですよね。
キャリアの長い人でも アマ・プロにかかわらず 誰もが 緊張します。

家にいるようなリラックス~ した気持ちで 
ステージに立つ人は いません。

ステージって 非日常 ですからね。

     PIC_0020_convert_20090312135724.jpg  PIC_0023_convert_20090312135821.jpg
           緊急事態 発生中(^_^;)?? ↑

その非常事態下(^_^;)?にあっても 
いかに 緊張をコントロールして 集中力を高め られるか。
成功の鍵は ここにあります。


皆さん!

本番の修羅場を恐れず ミスしても懲りることなく 
ステージに立つチャンスのあるかぎり とにかく 経験を積みましょう!

そして どんどん 腕をあげていきましょう!
もっともっと ニ胡を楽しむために! ね(^^♪? 

総合発表会の風景 その2 ~楽屋~

皆さん




第2段! ♪バックステージの様子  です。


    PIC_0008_convert_20090309124459.jpg     PIC_0014_convert_20090310120254.jpg
        ↑ 本番が終わらないと 落ち着かない・・(^_^;) ↑
           楽屋は いつも そわそわムード



       PIC_0005_convert_20090309124843.jpg
        ↑ ~舞台ソデ・出番待ち~ 

           プログラムが近づいて 心臓ドキドキ☆ のはず。 
           んっ? 笑顔が見えます! 
           余裕の?それとも 緊張の(^_^;)? 
 


今回で 国立博物館での総合発表会開催は 3回目。

キャリアのある皆さんは この場にすっかり慣れて 気持ちに
ゆとりも出てくるころかも しれませんね。

直前の練習なども いつもですと 遅れ遅れになりがちですが
今年は 予定より早く切り上げ 舞台ソデに待機するチームが
たくさん 見られました。

おかげさまで 会もスムーズに進行し 予定通りの時間に
終了することが できました。

ありがとうございました!

来春は ステージを変えてみようか と計画中です。
3月は どこも混んでいて どうなるか ハテナ?? ですが。

皆さんに 長~くニ胡を楽しんでいただくためにも
常に 新鮮な気持ちを保ちたい と考えています(^^♪!
   

総合発表会の風景 その1 ~ステージリハーサル~

皆さん



お待たせいたしました(^^♪!

バックステージでの練習から リハ そして本番の風景を
コマ切れで 振り返っていきます。

あの日の あの緊張!
心臓が飛び出るような 直前の気持ち・・。

本番でうまくいった人も ミスしたなあ(^_^;)と思う人も
こうやって 皆さん一緒に 振り返ってみると やっぱり
楽しい思い出ですよね!

ステージがクセになりそう、ですって?
素晴らしい!
今度は 6月ソロのステージで ご一緒しましょう!


        ~  ★   ~   ★   ~    ★   ~

            ♪ステージリハーサル 

        PIC_0004_convert_20090309125439.jpg   
             ↑ 調弦は 念入りに~!
    
     PIC_0007_convert_20090309125656.jpg  ← リラックス~   
          
                          PIC_0010_convert_20090309130811.jpg 
                            ↑ 挨拶も そろえば素敵~ 


初参加の皆さんは 不慣れということもあって
やはり 緊張の度合いは 強~いもの。

リラックスといわれても できなくて 当然です。

が!
ご存知ですか?

緊張する分 ステージでは 派手なミスも 出にくいってこと。

本番で 緊張しない人は とんでもない大きなミスを するものです。

緊張を 歓迎して それを上手に コントロールできるように 
なると いいですよね(^^♪!

お疲れさまでした! ~2009総合発表会終了~

皆さん



3.1 2009春 総合発表会 終了しました!

今年も 皆さんは 目を見張るほどの レベルアップぶりを
ステージの上で 見せてくれましたね。

     素晴らしかったです(^^♪!!

   参加80名の皆さんの 集中力に 大拍手~★
!!
    

そうそう!
今年の発表会の様子を伝える ブログは
写真だけでなく 動画でも お伝えします。

ただいま 整理整頓中(^^♪!
お待ちくださいね!

     
プロフィール

岩本薫美子★クミコ★

Author:岩本薫美子★クミコ★
http://www.facebook.com/pages/create.php#!/kumiko.iwamoto.33

 1998年より上海に留学。
上海音楽学院民族楽器系・王永徳氏に師事。
 帰国後『楽コーポレーション』立ち上げと同時に 講師として指導を開始。
 ソラーレ二胡合奏団主宰。
 2010年秋 二胡・ヴァイオリン・チェロの弦楽アンサンブル アルカナを結成。コンサートや音楽祭・イベントなどに多数出演している。

♪アルカナのブログ
http://arcanastar.blog76.fc2.com/

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました!2013年2月18日 東京ベイネット(江東ケーブル)放映

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました! 2012年12月12日マイテレビ放映

新聞記事になりました! 毎日新聞
428850_498257070200035_1196680727_n.jpg

◇コンサート情報が新聞記事になりました! 福島民報
12010701_convert_20131106161009.jpg

◇活動が新聞記事になりました! 福島民友
20131108福..

◇活動が新聞に掲載されました!
2015.1.12北海道新聞朝刊 2015年1月12日北海道新聞朝刊


『多摩ら・び』8月号にコンサート情報が掲載されました!
CCF20120819_00000_convert_20120819215043.jpg


♥5月30日(木)アルカナIN国立代々木競技場
12022901_convert_20130513204522.jpg

♥6月1日(土)二胡とピアノの調べ コンサート
0601-niko-thumb.jpg

♥8月3日(土)星読み&アルカナ チャリティコンサートvol3
2013.8.3 チラシおもて

◇星読み&アルカナコンサートの情報が、SEKIYA通信&国立歩記の 夏増刊号に掲載されました!
extra2013.jpg


2014
♥6月21日(土)二胡とピアノの調べコンサート
niko-thumb.jpg


♥7月13日(日)サマサマサマー チャリティコンサートvol4
2014.7.13 サマサマ☆ サマー_0001 (2)

♥8月24日(日)トリコロ―レ音楽祭in石巻 出演
12021201 (2)


♪お問合せ
楽コーポレーション gakustar@hotmail.co.jp までお気軽にどうぞ!

カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
RSS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる