お・ま・け の話  

皆さん



前回 ご紹介した本 『音律と音階の科学』 には
単純に笑える こんなユニークな話題も 出ているんです(^^♪!

  
      ★グアテマラのマリンバ

              images グアテマラのマリンバ

                   
          ”マリンバ”の パイプの箇所って もともとは
          ひょうたん なんですね。
          これぞ ♪”ひょうたんマリンバ”!?

          ひょうたんは 大小長短 厚いもの 薄いもの ・・と
          各種とりそろって ずら~り ぶら~っと(●^o^●)!

          ひょうたんの違いで 空気振動が変わるから 音高と響きに
          違いが 出るんですね。

          最高に愉快なのは  ・・・ ほらっ写真を ご覧ください!
          スタンドを使わず 楽器の両端を 2人の人が支えていること!
          
          これは ”奏者が身分の高い人” の場合のやり方で
          ”敬意をあらわす な・ら・わ・し” なんですって(^_^;)。
         
          蝶ネクタイ姿の あたかも執事といった男性2人の
          うやうやしい様子ときたら(^^♪!

          手だけで支えるにしては かなり重そう・・ですよね。
          腕が痺れそうな?  
          ”お支え係” 以外にも コーラスくらいのお役を
          あげたい・・ と思ってしまうのは私だけ?

          ライヴを 見て聞きたいです(^^♪!

        
その他 打楽器の章。

      ★インドネシアのガムラン音楽


          ガムラン音楽といっても いろいろな楽器があります。
          本では ”ボナン”↓という楽器に注目~!

          ボナンは 作る人によって 違った音律を持っているんだそうです。
          たとえば ”波の音を表現したい” な~んてリクエストに応えて
          楽器を作れるっていうから ユニークですよね。

                
          smphome13bonan20bsa.jpg
                               
      ガムラン音楽は ”癒しの音楽” と いわれます。

      そういえば
      ニ胡も ”癒しの楽器” と よく聞きます。
      
      打楽器にしても 弦楽器にしても 
      音を聴いて ”癒される~” って 人が感じるのは
      まずは 音の響きの美しさ  にあるのかな?と
      私は単純に思いますが 皆さんは どう思われますか(^^♪?


*マメ知識*   
     ガムラン (gamelan) とは・・・

             インドネシアの各地の 伝統的な器楽合奏音楽のこと。
             たたいて音を出す楽器が ほとんどである。

             ★ガムル -ー たたく・つかむ・あやつる、という動詞の名詞形。

♪ドレミ~♪ 生みの親

皆さん



この本 タイトルをみると お堅~い感じがするかも。
でも おもしろいんです!

          31952966.jpg  
           ↑ 『音律と音階の科学 ドレミ・・はどのように生まれたのか』
                   小方厚著  ~ブルーバックス~



科学や数学が どうして音楽と関係あるの?と 首をかしげた方!
    ・・・ 関係あるんです。 それも かなり深~い関係(^^♪。

そういえば 私がよく感じることですが
プロの音楽家や 音楽愛好家が 物理学者や 数学者、医師、
なんてこと 珍しくありません。 

著者の小方厚さんも ご専門はプラズマとか 原子力ですから
こってこての理系の方 ですからね。

この本には ”科学と音楽のつながり” に気が付かされることが
たっくさん 出てきます。

   ★ドレミは ピタゴラスが作った

          紀元前ギリシャの時代まで さかのぼって 
          その人の名はピタゴラス。
          あの«三平方の定理»で有名な物理学者です。

                IMAGESピタゴラス
  
          ピタゴラスが ド、レ、ミ・・と お手製の一弦琴で
          独自の音階を 作りあげるまでの話が まず楽しい(^^♪。
          
          万物の根源は”数”である と考えたピタゴラス。
          ドレミ・・は 音楽のために作られたわけでなく
          数学や物理の 研究の一部 だったんですね。

          そりゃ 本の中で 音律や比率がどうの 周波数
          とか数式が でてくる箇所は 私にも
          チンプンカンプン?? でした(^_^;)。

          それでも必死に まとめると ・・
          ”音楽は 科学から生まれた!”
                              ・・ と なりそうです。
           
          音楽と科学の関係、少~しナットクいただけましたか?

  ~  ★   ~  ★   ~   ★   ~   ★   ~
 
とっても身近に感じられた章も あります。

日本古来の音階だと 思っていたのが ”中国からのいただき物” だった・・。
これは 私たちのニ胡の数字譜にも つながる話題です!

    ★ヨナ抜き 5音階 のこと。
   
          ヨナ抜きって?
           ・ヨ=4(よんのヨ)=♪ファ
           ・ナ=7(ななのナ)=♪シ

          ほらほら、皆さん!他人事じゃありませんよ。
          4(ファ)7(シ)が無い! といえば
          私たちの数字譜・ニ胡ワールドも そうでしょう?
          ”中国の特徴的な曲は ヨナ(47)抜きが多い!” 
                        ・・・ 思い出しました、よね(^^♪?

          この 4(ファ)と7(シ)のない 
          1(♪ド) 2(♪レ) 3(♪ミ) 5(♪ソ) 6(♪ラ) の
          5つの音階は 中国の”五行思想” から来ています。
          
          中国でも紀元前の時代に ピタゴラスと同じ方法で
          5つの音が 生まれていたんですね!
          
          中国生まれの 5つの音階が 日本に入って
          くるのは なんと遅れに遅れて 室町時代のこと・・。 

          ギリシャや中国の 長~い歴史には 叶いません・・。 

          日本の曲で ヨナ抜き音階の代表曲といえば
          ♪『夕焼け小焼け』 ♪『赤とんぼ』 がそうです。
          
   ~  ★   ~  ★   ~   ★   ~   ★   ~                

もっともっと詳しく この本の内容を知りたくなった方!
ぜひ 手にとって 読んでみてくださ~い(^^♪


幸せ運ぶ 7人の ・・? 

皆さん



新しい年のはじめ 1月。
縁起のよいお話は いっくらでも あります!

先日ご紹介した 弁財天は 七福神 の中の 紅一点の女神さまでした。

今回は その他 6人の神様のお話も しますね。


            1 ←お馴染み!
        神の国から 宝船 に乗ってくる 七福神ご一行さま です!(^^♪



新春に 七福神をお参りすると  
”七難即滅(しちなんそくめつ) 七福即生(しちふくそくしょう) 極まりなし”
といわれ 功徳が大きいのだとか。

その七福神信仰は 日本の室町時代に もともとの日本古来の信仰に
中国の道教思想 と インドの仏教思想が融合して
生まれかわった 庶民信仰です。


弁財天以外の神さんを 以下ご紹介!


 ★毘沙門天 ↓   
     ”七福即生”の神様なのじゃ

  8毘沙門天びしゃもんてん ★恵比寿神  3恵比寿
                                わしは 商売繁盛の神様や~


 ★福禄寿 ↓
      幸福・高禄・長寿を授けます~
    
     6福禄寿ふくろくじゅ  ★寿老神  5寿老人じゅろうじん
                                    不老長寿を祈るがよい



★大黒天 ↓
      福財の神様ですわ~

     ?大黒天 ★布袋様 → 7布袋ほてい
                                 えっへん!わしこそ 所縁吉祥の象徴よ 


さあ!どうです?
七福神に 興味が出てきましたか(^^♪?

えっ? わざわざ 発祥の地 京都へ行くですって?
それは大変です!

ほらほらっ!
今回も 神々の表情豊かなアニメ 大きめサイズに しましたからね。
まずは じっ~と 見つめることから 始めてみてはいかが??

楽しい&かわいい顔の 神々だと思いませんか?

心が和み 笑顔がこぼれ 気分よく 元気が湧いてきませんか?

おまけに
”よっしゃ~ぁ!” とニ胡への意欲が わいてきたら 最高ですね!

それだけで 十分十分~ (●^o^●)!



*注! ”七難即滅 七福即生 極まりなし” 

          ・・・ 世の中の ”七つの大難” が たちどころに消滅し 
             七つの福が すぐに生まれる という意味の言葉。
          
             *七つの大難
                ?太陽の異変 ?星の異変 ?風害 ?水害 
                ?火災 ?干ばつ ?盗難
             *七つの福 = 七福神のこと!        
          

今日の花言葉  ~ 枇杷 ~

皆さん




       今日 1月25日の 誕生花


              ~ びわ (枇杷) ~ 

biwa00.jpg


               枇杷の実は お馴染み。
                  ↓  
               biwa001.jpg

          枇杷の は 意外に 知られていませんよね。
          見た目 控えめですが ほのかな甘~い香りがするそうです。
          かわいらし~いお花 ですよね(^^♪!

          実は この花びら 食べられるんですよ!
          枇杷って 根っこから 葉っぱ 花びらまですべて!
          薬用効果が あるんです。  詳しくは後で。         

        ♪名前の由来♪ 
            葉の形が 楽器の琵琶(びわ)に似ているところ から
            名づけられたそうです。
            「枇杷」の文字は 中国語。ha.jpg


                **琵琶・枇杷 = PI PA ピーパー 
                            ・・・ 発音は同じ

            中国では”大薬王樹” といわれるほど 枇杷の木すべてに 
            薬用効果があるんですね。           

            その昔 中国では すべての病気を 枇杷に
            頼っていた時代があるんだとか。

            そういえば現在の上海では
            漢方薬店でなくても コンビニやスーパーで
            ”枇杷のど飴” をよく見かけます。
                                             
        ♪枇杷の効能♪
              ★せきを 鎮める
              ★痰を きる
              ★胃腸不良の改善 
              ★吐き気を 鎮める
              ★皮膚炎・かぶれ・にきびの炎症を おさえる
              ★関節炎痛の改善
                               こんなにたくさん!

          ♪枇杷の成分♪
               サポニン・アミグダリン・ビタミンB17・タンニン など

              ●葉は?
                 刻んで お湯を注げば ”枇杷茶”!
                 お湯に入れれば ”枇杷温泉”(^^♪!
                 暖めて 痛いところに貼れば ”枇杷温湿布”。
                      
              ●根は?
                 煮物のお鍋に入れてコトコト煮て お薬に。
                 肉や魚や野菜を煮るも 一緒に煮るとさらによし!

              ●幹は?
                 皮をはいで 汁を吸いましょう。
                             サトウキビみたい?

              ●種は?
                 そのまま食べます。  
                 栄養価が高いので 食べすぎに注意!

                         すごいすごい!     
                         まさに万能薬 なんですね(^^♪!    
                
『枇杷』 の 花言葉 ・・ 内気 

               ● この日生まれのあなたは・・
                      優柔不断なところがあります。
                      YES or NO をはっきり言いましょう!

                       
こんなに 効能のある 枇杷ですが 花言葉は ちょっぴり弱気(^_^;)・・。

弁財天さま~っ  ~もう一人の♪芸能の神様~

皆さん




芸能の神様は アマノウズメ だけじゃないんです(^^♪!

もう一人 お忘れなく!

                ♪弁財天さま~

            3.gif
               ↑ ♪琵琶を奏でています!


♪弁財天 (弁才天) とは?

七福神* の一人。
7人中 たった一人の 女神さまです。   

もともと インドの古代神話に登場する サラスバティ神 のこと。
サラスバティは ”水を持つもの” と訳されます。
それで
弁財天は 池や川など 水のある所に 祭られます。

”水の流れ = 音楽 や おしゃべり” に似ている
という考えから  ●音楽・芸能・雄弁の神様 として 信仰されています。

ところで!
弁財天 の別名 ご存知ですか?
 
    ・・・★妙音天 あるいは ★美音天 ですって。

    気のせいか 美し~い琵琶の音色が 聞えてきそうな 名前ですね~(^^♪

ほらほらっ!
上の弁財天さまのイラスト 特大にしましたからね!

アマノウズメさまに続き ”弁財天さま~” と念じれば
ニ胡の音色の向上だって あり得るかも?!

やるだけのことを やった後は とにかく!
”信じる者は救われる”!   この境地 しかありません(^^♪??



注* 七福神 = ?毘沙門天 ?恵比寿神 ?弁財天 ?福禄寿 
                ?寿老神 ?大黒天 ?布袋様

ソラーレ♪ 真冬のレッスン

皆さん



冷え込みの激し~い 年末年始だって 
ソラーレは休まず レッスンを実施(^^♪!!

本番 *3月25日ランチタイムコンサートに向けて
頑張っています。


        IMG_0933_convert_20090116104028.jpg  


年明けから レッスン指導は 過激さを 増してきました・・。
”あーでもない こーでもない” ”あーせい こーせい” と
私に 好き放題言われて 私自身 ”しまいには 皆へこんじゃうかしらん?”
など 思うのですが だ~れも 弱音・不平など 吐きません。  
               ・・・えっ? 心で泣いてる。。ですって?(^_^;)

メンバーの ねばり強さに 支えられ 曲は どんどん良くなっています。


♪『ムーンリバー』 ♪『草原情歌』 は年末に パート分け。

まだまだ 安心できないのが
♪『竹楼夜曲』 ♪『ドナウ河のさざ波』 さらに ♪『ロンドンデリーエアー』 です。

これ以外にも
定番の ♪『蘇州夜曲』 の演奏も 予定しています。

そうそう!
ソラーレの春・衣装が 決まりました~
 ”春” を コンセプト に 光沢 と 小花の刺繍のある かわい~い
ピンク★ピンク で そろえます(^^♪!!

そういえば
衣装選びのときは レッスンのときと違って? みんな 楽しそうだったなぁ・・(笑)。

ソラーレの様子は 引き続き お知らせしますね~ (●^o^●)


*注! ランチタイムコンサート  ・・ 3月25日水曜日のランチタイムに実施。 
                       くにたち市民芸術小ホール・ロビーが開放され
                       ソラーレは 30分ほどの ミニコンサートを開催。

誕生!?パンダ犬

皆さん



旧正月近い中国から びっり☆ニュースが 入ってきました。


いま中国は ペットブーム!
ペット用のホテルや 美容院が急増しています。

一人っ子家庭の中国では ペットは子供の孤独感を癒しながら
共感する心を育てる、といわれ 人気は高まるばかり。

ペットを想うあまり ちょっと過激なサービスが 登場!

    ●ペットを 永久保存!  
         ・・・ 死んでしまった愛犬を 剥製にして永遠に。

    ●ペットに ICチップ導入
         ・・・ ペットの迷子防止?
            識別番号で 飼い主の名前や連絡先が
            出てくるんだとか。

最も ビックリしたのは こ・ち・ら!
 
   ●ペットの美容整形~  だって(^_^;)(^_^;)。
         ・・・愛するペットを 誰よりも目立たせるためなんだそうです。

           どんな整形かといえば~~
              ★ 二重まぶた   (^_^;)(^_^;)
              ★ ヘアカラー
             
           ヘアーカラーの過激例は こ・ち・ら!
           ★★ 犬をパンダにする!  だそうです。  
                    ・・・ ひえ~っ!過激すぎる。。
                       

           200810240130000thumb.jpg
            ↑ パンダ犬の誕生? (中国・吉林省)

               ~ひや~っ まさに子パンダ(^_^;)(^_^;)
                 でも ”ワンワン!”と ほえるのよ?~ 
 

毛足の長いイヌを選び カットをしながら 白と黒に カラーリング!
日本円で 2万円くらい でできるそうです・・。

カラーは どのくらい長持ちするのかしらん(^_^;)?

最近中国で ゲノム解明され パンダに一番近い動物は イヌ
判明した、ってお話は つい先日も ご紹介したばかり。

そりゃ私だって パンダ大好きですよ~
子パンダが家にいたら 最高に幸せだろうな って思いますよ。

でも!
イヌをパンダにしよう、なんて 思いつかない!
これって・・フツウでしょ(^_^;)?

パンダのゲノム?

皆さん




ひさびさに 大好きな★パンダの話題~(^^♪!!

    19_p.jpg    0406280064.jpg

   ジャイアントパンダ は 中国語で ・・・

       ●大熊猫 DA XIONG MAO ダー シオン マオ   

”大きな熊&猫”  とかいて ジャイアントパンダのことなんです。
それもあって 私は パンダは 猫と熊の一味(^_^;)・・ と 思いこんでいました。

ところが!
最近 中国・シンセンで パンダが ゲノム解明されて びっくり!

    ●結果・・・

      なっなんと!  イヌ に一番近いんだとか。   
      ちなみに2番目に近いのが ネコ!

       003_small.jpg    203_small.jpg
            ↑ レトリーバー           ↑ 芝犬
     ~ 突如 パンダの仲間?1にエントリー!・・ ”ナットクいただけますかワン?~ 


    こうなったからには 
    大熊猫 あらため  ●大犬猫 にすべきかも (^_^;)?!


ところで パンダといえば ナゾの多い動物でも 有名ですね。
ナゾ&仮説を 一緒にご紹介!

    ナゾ1 ★なぜ白黒なのか? 
            ? シマウマ同様 身を守るための保護色?
            ? 目の周りが黒いのは 野球の選手がするペイント同様
              自然光から目を守るため?   へっ?(^_^;)(^_^;)  

    ナゾ2 ★なぜ竹が主食なのか?
             もともと肉食だったが 他の動物との取り合いを避けるため
             年中食べられる竹にシフトした?   

    ナゾ3 ★なぜ冬眠しないのか? 
            ? 体中の毛が 防寒具の役割をはたしているから。
            ? 竹が主食のため 冬でも食料に困らないから?


ゲノム情報から こうしたパンダのナゾを 徹底解明中なんだとか。

また 新しいパンダ情報が入ってきたら お知らせしますね(●^o^●)!
 

*注! ゲノムとは?
   ・・ genome
     生物体を構成する細胞に含まれる染色体の一組、または
     その中のDNAに含まれる遺伝情報の 全体を指す言葉。

     各々の遺伝情報は 遺伝子と呼ばれる単位に書き込まれている。
     例えば
     イネをイネたらしめるのに必要な 遺伝子のセットをイネのゲノムという。

アマノウズメさま~っ!  その3 ~舞楽・雅楽~

皆さん



●神楽(かぐら)の復習 です。

   ・・・ 和琴や和笛などを用いて 神に奉納するために奏される 舞楽 こと。

それでは一体 舞楽って 何のこと?

   ●舞楽(ぶがく) = 舞を伴う 雅楽(ががく) のこと。

な~るほど(^^♪!
”雅楽” が出てきて ナットクされた方も 多いのではないでしょうか。

宮中で行われる儀式や 式典など テレビ中継される際に
天皇陛下の御前で 演奏されている あの音楽です!

   ●雅楽 = 管・絃・鼓の楽器で 厳かに奏される伝統音楽 のひとつ。
              もともと日本にあった古来の 歌舞
              中国や朝鮮から伝来した 楽舞が 融合。 
              平安時代に その原型が整えられた、といわれる。
            
最近では
雅楽師・東儀秀樹さんの活躍で 雅楽は ずいぶん身近に
感じられるように なりました。
 
     400px-Ladies_of_the_mikados_court_performing_the_butterfly_danceJ__M__W__Silver.jpg
        ↑ 御前での 舞楽・♪”胡蝶の舞” 披露の様子
             ~ 『日本の礼儀と習慣のスケッチ』より (1867年出版)~ 



    kochou2_convert_20090113124255.jpg   kochou7_convert_20090113124524.jpg
          ↑  伊勢神宮・神楽祭 ♪”胡蝶の舞” より  2004年4月
                       
             
      雅楽の中心となる楽器 管・絃・鼓は あわせて 8種類!

               ◎  3種類 ・・ ?笙 ?ひちりき ?笛
               ◎  3種類 ・・ ?太鼓 ?鉦鼓 ?羯鼓
               ◎  2種類 ・・ ?楽筝 ?和琴


スケッチと写真で ご紹介した↑ ♪”胡蝶の舞” は 数ある舞楽の中でも 有名!

厳かな雅楽のメロディにあわせて 背に大きな蝶の羽をつけて舞う ”胡蝶の舞”。 

その姿は 
”☆~あたかも 春の日に 四羽の蝶が 舞いたわむれる如く可憐~☆” なのだとか。

現代は幸い 天皇でなくても 自由気まま~♪に 舞楽や雅楽を ライヴで
見聞きすることが できます(^^♪! 

ご興味のある方
その装束の豪華さ 音楽の厳かさ などなど ぜひご自身の目と耳で 
確かめてみてはいかが?

現代から 平安時代、はては古代・アマノウズメの神話の世界へと
タイムスリ~ップ体験 できるかも!? です(^^♪

アマノウズメさま~っ! その2 ~神楽(かぐら)~

皆さん




日本最古の踊り子であり 最初の芸能人ともいわれる
♪アマノウズメ さま~~

ところで!
アマノウズメは 一体 どんな踊りと音楽♪ で アマテラスさまに
岩屋戸の扉を 開かせたんでしょうかねぇ?


『古事記』によると・・・

    ~天香具山の ヒカゲカズラをたすき にして 肩にかけ
     天香具山の マサキカズラ 丸くたばねて 冠とし
     さらに 天香具山の (ささ)の葉を手に持って
     天岩戸の前で 裸で 踊った。~ 
                                 ・・と あるんですね。

        images ヒカゲカズラ  images マサキカズラ
         ↑ ヒカゲカズラ        ↑ マサキカズラ
        
          
             VFSH0137-thumbnail2.jpg
             ↑ アマノウズメの踊り 
                 ~宮崎県高千穂神社・夜神楽(かぐら)より~


この写真では 神楽(かぐら)というだけあって 着物を着て
舞っていますが 実際は は・だ・か でした。
     
さて!
ここで 神楽(かぐら) という言葉が出てきましたが
お正月に神社に行かれるなどして 神楽(かぐら) という文字を目にした方
いらっしゃるでしょう?


●神楽(かぐら)
   ・・・ 和琴と和笛などを用いて 神に奉納するために奏される 舞楽(歌舞)

            ↓ 神楽演舞の様子  
                         ~楽師が演奏 巫女が舞う~

           b7de930a.jpg  kdro01.jpg
  
なんと!
この神楽の原型は 
”アマノウズメが 岩屋戸の前で 笹の葉を手に舞った歌舞” と 言われているんです。

なるほど~(^^♪!
アマノウズメを 舞踊・音楽はもちろん ♪芸能の女神様~っと 
あがめ たてまつられるわけが これで よっくわかりましたね(^^♪!

まだまだ ”アマノウズメさま~っ” にまつわるお話は 終わっていません。
奥が深~い のです。

続きは また今度。

アマノウズメさま~っ?!

皆さん



佐瑠女神社 ってご存知ですか?

       ・・佐瑠女は さるめ と読みます。
        伊勢神宮のある 三重県伊勢市に あります。
     

実は 私 神社仏閣が 好きなんです(●^o^●)。
地元の氏神さまのお参りはもちろん 年に1、2度は お伊勢参りをします。
伊勢の外宮・内宮・別宮のほかに 必ずお参りするのが ここ さるめ神社。

なぜかといえば・・
      さるめ神社には ♪芸術の神様 が祭られているから!

      古くから 芸能タレント 宝塚の方々 芸術家や音楽家たちが
      芸事の進歩や成功を祈願して 
      ここに お参りするんですね。

      
私は さるめ神社の本殿で 手を合わせる折には 必ず!・・

    ☆”今年も 皆さん全員  
          ぐぐ~んと 腕が伸びますように!”
 


    ☆”発表会の大成功!” 

などなど 大真面目に 祈っています。


 ★さるめ神社★ のお話

    ご祭神は 天宇受売命 アマノウズメノミコト さま。

    アマノウズメは 日本神話に登場する女神。
    「岩戸隠れ」のくだりなどに登場する芸能の女神であり
    日本最古の踊り子。
    
    有名な神話をご紹介します。
    
    ~天の岩戸開きの際 アマテラスさまが
     こもってしまわれた岩戸の前で踊りを踊って 他の神々様を喜ばせた。
     その賑やかな様子に アマテラスさまが不思議がり 岩戸をあけられた。~
    
         20080512175302_convert_20090108154026.jpg  
          ↑ 『天照大御神 記紀の伝える天岩屋戸神話』  伊藤龍涯・筆
                                 ~伊勢神宮徴古館蔵~



    こうした神話から アマノウズメさまは ”芸能の神様” としての
    信仰されるようになりました。
    
    アマノウズメ = ”天宇受売命” 
    書いて字の如く ”天や宇宙のエネルギーを受けて”踊る
    女神さま~っ なのです。


     imga7664baczik5zj_convert_20090108151801.jpg 
      ↑ 本殿は小さいながら 京都の一流の諸工芸家によって入念に作られたもの。         

伊勢市にある さるめ神社。
行こうと思っても 東京からは距離がありますね・・。

そう思って お社の写真 大きくしましたから (笑) 
しっかり練習をしながら ”腕があがりますように!”と この写真に向かって
祈ると いいかもしれません(^^♪!

やるだけやったら 最後はやっぱり 神頼み
信じる者は 救われる、のです(^^♪!

今日の花言葉  ~福寿草~

皆さん




  ★★ 明けまして おめでとう ございます!(^^♪ ★★ 


              元旦 1月1日の 誕生花

                   ~ 福 寿 草 ~ 

  a0004023_8302130_convert_20081225182958.jpg

                 
『福寿草』 の 花言葉 ・・ 幸福 

      こうして見ているだけで ほんわか(●^o^●)
      幸せな気持ちになってくるようです。

      ”福” と ”寿” ! なんて縁起のよいこと!


               ● この日生まれのあなたは・・
                   おだやかな性格で 誰からも好かれます。


平成21年 2009年 丑年 の新しい年を 迎えました。

3月の総合発表会へむけて 追い込みも本格的になってきます。
お正月ご家族と もったり~ のんびり~ の合間に 
ぜひぜひ 二胡の練習 やってくださいね!

今年も これまで通り びしっびしっっで いきます!

よろしくご覚悟のほど(^^♪ お願い申し上げます。


     
プロフィール

岩本薫美子★クミコ★

Author:岩本薫美子★クミコ★
http://www.facebook.com/pages/create.php#!/kumiko.iwamoto.33

 1998年より上海に留学。
上海音楽学院民族楽器系・王永徳氏に師事。
 帰国後『楽コーポレーション』立ち上げと同時に 講師として指導を開始。
 ソラーレ二胡合奏団主宰。
 2010年秋 二胡・ヴァイオリン・チェロの弦楽アンサンブル アルカナを結成。コンサートや音楽祭・イベントなどに多数出演している。

♪アルカナのブログ
http://arcanastar.blog76.fc2.com/

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました!2013年2月18日 東京ベイネット(江東ケーブル)放映

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました! 2012年12月12日マイテレビ放映

新聞記事になりました! 毎日新聞
428850_498257070200035_1196680727_n.jpg

◇コンサート情報が新聞記事になりました! 福島民報
12010701_convert_20131106161009.jpg

◇活動が新聞記事になりました! 福島民友
20131108福..

◇活動が新聞に掲載されました!
2015.1.12北海道新聞朝刊 2015年1月12日北海道新聞朝刊


『多摩ら・び』8月号にコンサート情報が掲載されました!
CCF20120819_00000_convert_20120819215043.jpg


♥5月30日(木)アルカナIN国立代々木競技場
12022901_convert_20130513204522.jpg

♥6月1日(土)二胡とピアノの調べ コンサート
0601-niko-thumb.jpg

♥8月3日(土)星読み&アルカナ チャリティコンサートvol3
2013.8.3 チラシおもて

◇星読み&アルカナコンサートの情報が、SEKIYA通信&国立歩記の 夏増刊号に掲載されました!
extra2013.jpg


2014
♥6月21日(土)二胡とピアノの調べコンサート
niko-thumb.jpg


♥7月13日(日)サマサマサマー チャリティコンサートvol4
2014.7.13 サマサマ☆ サマー_0001 (2)

♥8月24日(日)トリコロ―レ音楽祭in石巻 出演
12021201 (2)


♪お問合せ
楽コーポレーション gakustar@hotmail.co.jp までお気軽にどうぞ!

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
RSS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる