功夫 ってなに?

皆さん



●功夫 って 何?

    ・・・ ブルース・リー や ジャッキー・チェンで お馴染みの
       中国武術 ●カンフー のこと。


今年は 北京オリンピックの影響か
カンフー映画の話題が 目白押しでしたね(^^♪!


かのジャッキーチェンも 声で出演! 『カンフーパンダ』
台湾のジェイ・チョウ主演  『カンフーダンク』 

images カンフーパンダ2  images.jpg     148659_kf-d_03.jpg
   ↑   『カンフーパンダ』  ↑           ↑ 『カンフーダンク』
    このカンフーおたくのパンダは ちっとも
    かわいくないけど 笑えます!




ジャッキー・チェン と ジェット・リーの 初共演で 話題を呼び
大ヒットとなった 『ドラゴン・キングダム』 

    top_011_convert_20081213175502.jpg
     ↑  ジャキーチェンの酔拳 と ジェットリーの少林寺! 
         大御所の2人のアクションは 圧巻! 孫悟空の如意棒は?  




日本では 柴崎コウ主演の 『少林少女』 が大ヒット♪!! 

        M03624247-01_convert_20081226144939.jpg       
       


『少林サッカー』 も 大ヒットしましたが
『カンフーゾンビ』 (^_^;) なんていうのまで 出たと聞いて
びっくり・・。 なんでもアリなの(^_^;)?


  ●功夫 カンフー   もともとの中国語の意味 をご紹介しますと・・。
       ◎ 練習
     ◎ 鍛錬
     ◎ 訓練の蓄積


そうなんです!
功夫(カンフー)は ”中国武術の代名詞” ってわけじゃなかったんです。

ブルース・リー や ジャッキー・チェンの出現で 功夫(カンフー)は 
少しずつ 中国武術の総称として 理解されるように なりました。

ところで
中国武術の代表といえば・・・
      ・太極拳
      ・少林拳
      ・酔拳 など!

ちなみに中国武術の起源は 紀元前210年 
それって 今から 2200年以上前 ってことですよ! 
  
もっと具体的にいえば
中国の最初の皇帝・秦の始皇帝 の時代。

ちなみに
その頃の日本は? といえば 稲作すら始まっていない 縄文時代・・(^_^;)。

日本の空手発祥が1933年、柔道は1882年ですから
さすが中国もの・功夫(カンフー)!
歴史が違えば 懐も深~くなるんですよね。

それで バスケあり サッカーあり パンダでも ゾンビでも
なんでもこい!ってことになるのね。  ナットク(^^♪!?


まだ 功夫(カンフー)映画を観ていない という方。

みそか 大みそかに ご家族そろって DVD鑑賞などされては 
いかがですか(^^♪?
功夫(カンフー)で 熱~く & よいお年を~!

総合発表会 ♪参加80名♪ 

皆さん




来春3・1 開催 
総合発表会 参加総数 80名 (^^♪ !!

皆さんのレベルは 毎年 目を見張る勢いで 
ぐんぐん伸びています。

80名の皆さん ひとりひとりの ステージでの奮闘ぶりが 目に浮かぶよう。

今回も おおいに盛り上がりそうですね!

年末年始は 多忙な時期では ありますが
練習&追い込み お忘れなく(^^♪!


  image_heiseikan_1.jpg
      ↑ 国立博物館・平成館  今年も 私たちを 待っています!
           

更新!これからの予定

★ マークは 今回新しく追加した予定 です。


◎2009
      3. 1(日) 総合発表会   at 東京国立博物館 平成館 大講堂
      3.25(水) ランチタイムコンサート(ソラーレ) at くにたち市民芸術小ホール
       6.20(土) 第8回ソロにチャレンジ!  at アミューたちかわ

  ★  7. 5(日) 第35回 くにたち音楽祭  at くにたち市民芸術小ホール

      10.11(日) 第9回ソロにチャレンジ!  at 杉並公会堂                         


   ~  ♪  ~   ♪   ~   ♪   ~

♪アミューたちかわ(立川市民会館) はこちら   
♪東京国立博物館は こちら
♪くにたち市民芸術小ホールは こちら 
♪杉並公会堂は こちら 

今日の花言葉  ~クリスマス ベゴニア~

皆さん




    ★★ MERRY CHRISTMAS!(^^♪ ★★ 


     クリスマスイブ 12月24日の 誕生花


             ~ クリスマス ♪ ベゴニア ~ 

  img10114881136.jpg

                 
『クリスマスベゴニア』 の 花言葉 ・・ 片思い 

               ● この日生まれのあなたは・・
                   常識にとらわれずに 個性的なライフスタイルを
                   大切にします。


数日前から かなり冷え込んできました。
皆さん 風邪をひかないように 気をつけて(^^♪!

では 楽しいクリスマスを お過ごしください!

フルスって?

皆さん




今回は 中国雲南省の民族楽器
       ★葫芦絲(フルス) のお話(^^♪。

        6_1_convert_20081222205027.jpg 10bf21aa821cbc06f58ff4dd499557f1_convert_20081222205127.jpg


前回とりあげた 発焼CD!のアルバムの中にも 葫芦絲(フルス)の演奏は 
多数取り上げられています。

なぜか この民族楽器・フルス 中国で 年齢を問わず 人気沸騰中!

素朴な音色が特徴の 別名ひょうたん笛
簡単に ご紹介しますね。


   どんな楽器なの? 

       フリーリードという簧をもつ。
       2,4本の竹管からなる。
       竹管の一本は旋律を 演奏する主管で 孔は7~8つ。
       その他の管は 持続音( ドローン)を演奏するためのもの。

        ひょうたんを取り付けるのは訳があります!       
            理由? リードを守るため
            理由? 多くの管を 一度に口にくわえる 不便さ解消のため。

       フルスの構造はは ヨーロッパの バグパイプ と同じ!

        ↓ CD 『葫芦絲』
          ~大流行の ♪フルスのアルバム~


         XBHL122907s.jpg 
ところで楽器って 本来 音楽を演奏するだけのもの ではありません。

大切な大切な 楽器の別の役割 を 皆さんに教えましょう!

長い歴史の中で 楽器は  恋愛の道具  としても
使用されてきたのです。

フルスだと こうです。

   ~★男性が夜遅く ♪フルスを吹きながら 好きな女性の住む家まで
     出かけて行きます。

     女が出てくるまで 外で吹きながら ひたすら待つんですね・・。
  
     ♪メロディーには 暗号があるんですって。
     聴き手の女性は そのメロディーから
     男性が何を どんな想いを伝えたいのか 判るんだとか。★~

一体どんな ♪メロディなんでしょうね。 
聞いてみたいですね~

楽器で 自分の想いを伝える なんて素敵!

フルスだけじゃありません。
二胡だって 同じ(^^♪!

二胡に 自分の気持ちを乗せて 伝えたい相手に 
その想いを 届けられたら 素晴らしいですね(^^♪!   

冬の発焼CD

皆さん




寒~い冬にこそ ホットで ヒットな お話を(^^♪!

冬の ★発焼!CD を ご紹介します。


           ↓  『龍之響韻』
      mc22769.jpg


         ♪『東風破』     二胡 
         ♪『婚誓』      ★葫芦絲(フルス) 
         ♪『記事本』     笛 
         ♪『相思風雨中』  古筝 


            ・・・ などなど!
               中国らしい楽曲が 盛りだくさんのアルバム。

               二胡に 伴奏のピアノ。
               爽やかな笛の調べ に 琵琶が寄り添って。  

              これぞBGM! といった感じの曲集で
              とても気に入っています。

         ★ 葫芦絲(フルス)って? 
               ・・ 懐かし~い 優し~い音色が特徴。
                  尺八より低音で 味わいを倍に深めたような感じ。

                  中国・雲南省 少数民族の楽器です。
                  別名・ひょうたん笛♪

           6_1.jpg    06_mv.jpg

              葫芦絲(フルス)のことは またの機会に じっくり
              ご紹介しますね(^^♪!       
                     

*注! 発焼 =FA XIAO ・・ HOT HIT!流行!の意味の中国語。

更新!これからの予定

★ マークは 今回新しく追加した予定 です。


◎2009
      3. 1(日) 総合発表会   at 東京国立博物館 平成館 大講堂
      3.25(水) ランチタイムコンサート(ソラーレ) at くにたち市民芸術小ホール
       6.20(土) 第8回ソロにチャレンジ!  at アミューたちかわ

   ★ 10.11(日) 第9回ソロにチャレンジ!  at 杉並公会堂                         


♪アミューたちかわ(立川市民会館) はこちら   
♪東京国立博物館は こちら
♪くにたち市民芸術小ホールは こちら 
♪杉並公会堂は こちら 

2009 ♪総合発表会 ~参加申し込み~

皆さん



来春3・1に開催される 
総合発表会の参加申し込み が始まりました。

参加希望の方は 
12月中に お申し込みください。

各チームの演奏曲も 決まっています(^^♪!

 ♪ 中国の曲 
 ♪ 日本の唱歌・ポップス 
 ♪ 西洋のクラシック

今年も さまざまな♪メロディが 国立博物館のホールで
流れることになりそうです!

本番での 演奏成功を目指して 練習&追い込み 頑張りましょう。


        pho_heiseikan.jpg
          ↑ 本番ステージとなる
              ”平成館大講堂”



 pho_heisei_l_convert_20081213131353.jpg


総合発表会は これまでの勉強の成果を 合奏でお披露目する
年に1度の 楽し~いお祭り(^^♪ 

今年も ぜひ全員参加で 思い切り弾けようでは ありませんか!


上海にも注目★  夜景その4

皆さん




香港を目標に 追い抜け!追い越せ!! とばかりに
急発展を続けている 一大都市 上海 。

ということで・・
    上海 外灘(バンド)の夜景 に 注目してみましょう(^^♪!

     450-2008032820052320555_convert_20081212220416.jpg
                ↑  上海/外灘(バンド) 
           ~ 特徴のある 細長~い建物は ・・ 『東方明珠』 ~


対岸は 夜になっても 昼間のような明るさ!

浦東エリアに立ち並ぶ 有名なホテルや東方明珠(テレビ搭) が光を放ちます。

観光名所ですが 上海人の定番★デートスポットでもあります!


     450-2005122301384369_convert_20081212220458.jpg


外灘(バンド)は 租界地時代の建物がそのまま残っている場所。

夜になると こうして すべての建物が ライトアップされます。

レトロな空間が 光を得て 息を吹き返し 過去の繁栄を 誇示する
ロマンティックな瞬間。

新旧の共存する 魅力ある町・上海。
不夜城という別名をもつ上海は その名のとおり 昼も夜も 眠りません(^^♪。

芸術の女神♪  ~上海オペラ座~

皆さん




ご覧ください!
            ★ 芸術の女神 (^^♪!


    ar-tg11_convert_20081205094611.jpg


1998年にオープンした 
東洋一の 上海オペラ座の 正面玄関にある 大壁画 です。

アメリカで活躍する 中国人画家の 丁紹光 作。


この大壁画は・・
吉祥の 赤 を背景に 二人の 飛天 が描かれています。

巨匠・丁紹光氏 いわく ・・・

      ★  ~北魏時期の飛天は 仏像芸術の中で 最も美しい。
           中国古代芸術の頂点の象徴であり 地球上の
           あらゆる造形芸術に 匹敵する。      ~ ★ 



画中の 飛天の一人は 両手を天に差し伸べ 頭を仰向きにし 
祈りを捧げています。

そして
もう一人は 楽器を抱え 芸術の女神にひれ伏し 
拝しています。

女性の傍らに描かれた 白玉蘭 は ”聖潔の象徴”。
”上海市の花”。

大壁画 というだけあって
横7.4メートル 縦 4.4メートル というビックサイズです!

      new_chuimg5.jpg
                    ↑ オペラ座の正面玄関 
                      壁画のスケールの大きさ わかりますか?



コンサートを聴くために オペラ座を訪れ この壁画をみるたびに
圧倒されるようです。

構図や 色使いに 特徴があり 何といっても 
丁氏の描く女性たちは どれも全て ため息がでるように美しいんです!

私の大好きな 画家のひとり です(^^♪。

  ♪美しいものって 素晴らしい! 

丁氏の絵は これ以外にも うっとりするような素敵な作品ばかり!
今度 ご紹介しますね(^^♪!!


ナポリだって 輝いてます☆  夜景その3

皆さん




    イタリア ☆ナポリのポジリポの丘☆ の夜景

posillipo09_convert_20081205093137.jpg

光が水と空に反射して 輝きも倍です。
本物を見たくなります(^^♪!
   
ナポリもまた 函館、香港に並ぶ 世界三大夜景のひとつ です。

港にも 夜は灯りがともります。
灯りは 人が存在する証し

平和な夜の街には 夜になればこうして 灯りがともるのですね。
西洋だって 東洋だって どこも同じ。

私たちの ”命ある証し” 夜景が いつまでも守られますように。


♪ ロンドンデリーエアー

皆さん



アイルランド民謡  ♪ロンドンデリーエアー は
二胡で演奏しても とても素敵(^^♪ですね。

ところで
この曲には 100以上もの歌詞があるって ご存知ですか?

今回ご紹介するのは そのたくさんの中から 『ダニーボーイ』の歌詞。
世界でもっともよく 歌われている歌詞を とりあげます。

原詩の直訳で ご紹介します。

曲のイメージ作りに役立ててください(^^♪!


          ♪『ロンドンデリーエアー』 


                             アイルランド民謡
                             歌詞 : フレデリック・ウェザリー


   691f664b.jpg
                  ↑ アイルランド・デリー



      ♪おお ダニー・ボーイ(ダニー坊や)よ
     笛の音が呼んでいる
     谷から谷へ 山すそにひびきわたっている

     夏の日は はや過ぎゆき
     バラの花は散りはててしまった ☆

     さあ 出発のときがきたのだ
     別れなければならない時が

     でも 帰っておいで
     牧場にまた夏が訪れるそのときに
     そして
     谷間がひっそりと 雪に埋もれるそのときに

     わたしは
     照る日も降る日も ここにとどまって
     おお ダニー・ボーイよ  愛するわが子よ
     お前をなつかしむだろう  ♪



   ~  ★   ~   ★   ~   ★   ~   ★    ~


戦争に行く息子を見送る 母親の息子への想い・・。

この英語の歌詞は アイルランド生まれのテノール歌手 ジョン・マコーマックが
アンコール曲として好んで取り上げて以来 世界各地に広まったんだそうです。

この歌に限らず 何かしら哀愁が漂っているのが アイルランド民謡です。

そこには アイルランド民族の イギリスに対する抵抗の思いも
込められているのだと 言われています。

 
   ~  ★   ~   ★   ~   ★   ~   ★    ~
 

注!♪ ロンドンデリー ・・ イギリス領・北アイルランド第二の都市。
                  ”デリー” と呼ばる 美しい港町。

                 イギリス占領後、デリーの前に ロンドンがつき
                 ”ロンドンデリー”と 改名された。

                 長くイギリスに抑圧されてきたアイルランド。
                 アイルランド人は デリーがロンドンをつけて
                 よばれるたびに 傷つく・・と言われる。

注!♪ エアー  ・・ 歌 の意味。        

こちらも 負けません!  夜景その2

皆さん




    『翼よ、あれがパリの灯だ』  

1927年 
大西洋 単独無着陸横断飛行に成功した リンドバーグの言葉 です。

アメリカから パリまでの 33時間29分30秒をかけて飛んだ 彼の目に
パリの夜景は どんなふうに 輝いてみえたのでしょう(^^♪!

今回の夜景は こちら!
函館につづき 世界三大夜景のひとつ 

       中国  ★~香港の夜景~★  です。

      息を呑むような美しさ! ビクトリアピークの夜景  私も 大好きです。
        eca5edcfa5825bd31ab828a42f99a8f9.jpg

          
        97daf221_convert_20081201205649.jpg
         ↑  クリスマスや ニューイヤーには さらに輝く★!


12月の 寒くて長~い夜だって キレイな夜景を眺めるのなら 
ロマンチックで いいものですね。
心も ほっかほか(●^o^●)に 暖まります!

世界三大夜景の最後のひとつ
イタリア・ナポリの夜景も 今度ご紹介しますね!

更新!これからの予定

★ マークは 今回新しく追加した予定 です。


◎2009
      3. 1(日) 総合発表会   at 東京国立博物館 平成館 大講堂
      3.25(水) ランチタイムコンサート(ソラーレ) at くにたち市民芸術小ホール
    
   ★  6.20(土) 第8回ソロにチャレンジ!  at アミューたちかわ
                         

♪アミューたちかわ(立川市民会館) はこちら   
♪東京国立博物館は こちら
♪くにたち市民芸術小ホールは こちら 
♪杉並公会堂は こちら 

長~い夜には・・

皆さん



今日から 師走
12月は 1年の中で 最も夜が 長~~い時期 です(^^♪!

ということで 
今日の話題は 夜は夜でも ”~★~”夜景”~★~” 


   yakei-51.jpg
       ↑  ”世界三大夜景”で知られる 函館の夜景 (北海道函館市)


夜景とは 人の気配そのものだ、と言った人がいます。
たしかに その通りですね!

夜になれば 小さな窓のひとつひとつには それぞれの暮らしを照らす
灯りが そして道路には 街灯がともります。

時代の流れとともに 街のネオンのサイン さらに高速道理の光の列も
加わるようになりました。

都市の夜景は ”光輝く 宝石のような美しさ” ですが
それでもそこには必ず 人の存在 があるのですね。

12月の夜長を 過ごすのに 夜景を見に どこかへ出かける
というのも 素敵です。

遠出しなくたって 地元で十分。
冬の夜は寒いけれど 大切なあの人(●^o^●)と一緒なら 
身も心もほっかほか~ 間違いなし(^^♪!


函館以外の ”世界三大夜景” といえば こちら。 

★ 中国・香港のビクトリアピーク
★ イタリア・ナポリのポジリポの丘

また今度 ご紹介しますね!
 
     
プロフィール

岩本薫美子★クミコ★

Author:岩本薫美子★クミコ★
http://www.facebook.com/pages/create.php#!/kumiko.iwamoto.33

 1998年より上海に留学。
上海音楽学院民族楽器系・王永徳氏に師事。
 帰国後『楽コーポレーション』立ち上げと同時に 講師として指導を開始。
 ソラーレ二胡合奏団主宰。
 2010年秋 二胡・ヴァイオリン・チェロの弦楽アンサンブル アルカナを結成。コンサートや音楽祭・イベントなどに多数出演している。

♪アルカナのブログ
http://arcanastar.blog76.fc2.com/

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました!2013年2月18日 東京ベイネット(江東ケーブル)放映

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました! 2012年12月12日マイテレビ放映

新聞記事になりました! 毎日新聞
428850_498257070200035_1196680727_n.jpg

◇コンサート情報が新聞記事になりました! 福島民報
12010701_convert_20131106161009.jpg

◇活動が新聞記事になりました! 福島民友
20131108福..

◇活動が新聞に掲載されました!
2015.1.12北海道新聞朝刊 2015年1月12日北海道新聞朝刊


『多摩ら・び』8月号にコンサート情報が掲載されました!
CCF20120819_00000_convert_20120819215043.jpg


♥5月30日(木)アルカナIN国立代々木競技場
12022901_convert_20130513204522.jpg

♥6月1日(土)二胡とピアノの調べ コンサート
0601-niko-thumb.jpg

♥8月3日(土)星読み&アルカナ チャリティコンサートvol3
2013.8.3 チラシおもて

◇星読み&アルカナコンサートの情報が、SEKIYA通信&国立歩記の 夏増刊号に掲載されました!
extra2013.jpg


2014
♥6月21日(土)二胡とピアノの調べコンサート
niko-thumb.jpg


♥7月13日(日)サマサマサマー チャリティコンサートvol4
2014.7.13 サマサマ☆ サマー_0001 (2)

♥8月24日(日)トリコロ―レ音楽祭in石巻 出演
12021201 (2)


♪お問合せ
楽コーポレーション gakustar@hotmail.co.jp までお気軽にどうぞ!

カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
RSS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる