今日の花言葉  ~わびすけ~

皆さん




 今日 11月30日の 誕生花


             ~ わびすけ (侘助) ~

       wabisu1_convert_20081130103754.jpg


          一重咲きで 小ぶり。
          半ばまでしか 開かない つつましい 筒状です。
          
          中国原産の 唐つばき です。

          伝説によれば 加藤清正が 朝鮮出兵のときに
          持ち帰ったんだそうです。
     
          茶人・千利休が愛でた花としても知られています。
           
          ♪名前の由来♪
            千利休に仕え この花を育てた人の名が 侘助。
            その名がついた といわれています。
          

『わびすけ』 の 花言葉 ・・ ひかえめ 

               ● この日生まれのあなたは・・
                   人付き合いが 上手です!
                   話題も豊富で 後輩からの憧れの存在です。

     

,色にまつわる トリビア  ~真っ赤が最高★~

皆さん



”純粋な色” といえば 何色(^^♪?

      ・・・   と答える人が 多いと思います。
         結婚式には 純白のウェディングドレス か 真っ白な白無垢!
         が 日本では 常識です。
          

ところが!
中国では・・・。

やはり おめでたい色の代名詞は ●赤
ということで 結婚式は 全身に  をまとった 花嫁と花婿

そして!なんと
お葬式では 全身 真っ白 の装いをするのが 中国の伝統と常識 なのです!!

日本では 黒 が 常識なのに ね・・。

中国的には 白が ”死者への哀悼をあらわす” というのですから
所変われば・・ とは よく言ったものです。

そのほか 中国での 色の解釈は以下の通りです。

      ・・ 生命力をあらわす
      ・・ ずる賢さ
      ・・ 卑猥 堕落
         

古い時代から 独自の民間信仰があった 中国。
歴史の浅い 日本とは 冠婚葬祭への解釈が 異なります。

漢民族には "招福除災” 善いものを招きよせ 悪いものを防止する
という 民間信仰が あります。

そのため
色を使って 幸せを呼び込もうとする習慣が あるんですね。
 
私たちも 思い切って 全身●真っ赤っか で 福を招いてみます 
                                   ・・か(^^♪(笑)?


** トリビア  ・・ マメ知識 の意味

イマドキ☆中国語 その4  ”80後”

皆さん



イマドキ☆中国語で  ご紹介しているのは 今まさに 中国で
生まれ 流行している 新しい言葉ばかり。

新語ですから 教科書には のっていません。

   ~    ★    ~     ★    ~    ★   

第4弾で取り上げるのは こちら!  ”80後” 

えっ?
”80歳 以後” かって(^_^;)? ・・ いえいえ ハ・ズ・レ です!

    ★80後 = BALING HOU バーリン ホウ

       ◎ 意味 ・・・ 1980年代以降に生まれた 若者たちのこと

       ◎ 解説 ・・・  80年代に生まれ 90年代に成長し、21世紀に
                 大学生になった彼らは 中国の改革開放時代の
                 恩恵をいっぱいに受けて育った世代。
                 現在 19歳~28歳。  
                  
       ◎ ”80後”世代 の特徴  
              ・独立心・生命力に欠ける
              ・幼稚
              ・責任感で 動かない
              ・公共意識が薄い
              ・政治に興味を持たない
              ・個人主義・功利主義・実用主義

           が!そればかりじゃありません。
           こんな素晴らしい面も!      
         ● イデオロギー(社会主義)に 囚われない
         ● 自由な発想
         ● 向上心・創造力がある
         ● 国際的視野に富む


      国家の ”一人っ子政策” のもと 一人っ子でわがままに育ったといわれる
      彼らは その子供時代 ”小皇帝”とも 呼ばれた。
      現在 「新人類」と特別視され 社会から叩かれ 冷たい視線を浴びている 80後

      ところが!実際のところ 一人っ子ばかりだからこそ の
    強いネットワーク意識 と 自由な発想 に支えられ
      社会奉仕・貢献 をしているのもまた 彼らなのです。
               

photo155144_convert_20081130105900.jpgphoto155142_convert_20081124140528.jpg
   ↑  四川大地震の被災地の山奥に 自ら 米や油などの 物資を運ぶ 80後たち
       ~ 募金を集めたのも 彼ら 80後 の有志。 
         救助金が横流れしないために ”自分たちの手と足で!”を モットーに ~


     ★ 写真右・・援助物資の袋に書かれた文字 
            「雄起 我們永遠在一起」

       ・・ しっかりと 起き上がれ!
         私たちは 永遠にそばにいる 
  
     

ソラーレ♪ 冬のレッスン

皆さん



 ソラーレのレッスンも 今回で 8回目。

年内に もう1レッスンあります。

現在取り組んでいる曲は 全部で ♪6曲 !!

レッスンは 回を重ねるごとに 勢いに乗っています。

このまま 全員で 効果を上げ続けることができれば
必ず 本番の3月末までに 全曲 仕上がり ます。


     IMG_0931_convert_20081123125341.jpg
    
    
      IMG_0930_convert_20081123130442.jpg      IMG_0929_convert_20081123130801.jpg 

          ↑  集中力のあるメンバーぞろい(^^♪! 

              ♪ 自分と相手の 音を よく聴いて~ 
              ♪ 相手に 合わせる 思いやりを!          
            

  ~  ♪   ~   ♪   ~   ♪   ~   ♪   ~

本番まで さらに 追い込みをかけて頑張ります。

3・25 ランチタイムコンサートでの 輝かしい★演奏成功 を目指して (^^♪!

          

アニメで復活なのじゃ~! ~SAMURAI 7~

皆さん



私 見ました(^^♪! 7人の侍 を!

といっても
黒澤明監督の映画 じゃありません。 

ちょうど今
新宿コマ劇場で公開中の舞台 ♪『SAMURAI 7』  

皆さんは ご存知ですか?

  
  ~  ★  ~  ★  ~   ★   ~   ★  ~

         
殺陣(たて) 目の前で見るのって 初めてだったですけれど
キレのある動きに ”シャーン!!” という効果音が 重なって
ものすご~く 格好よかったです(^^♪!

この 『SAMURAI 7』とは
黒澤明監督の作品 『七人の侍』(1954年公開)から 50周年を記念して
2004年にリメイクされた GONZOによるフルデジタル・アニメーションのこと。

内容は原作にもどづいて 作られていますが
なんと! 時代は 未来。

簡単に 舞台の様子を お知らせしますと・・。


   未来都市の風景。
   機械のサムライ同士が戦う戦場に 剣を誇りに闘う生身の人間・侍。
   長髪に ピアス ロングコート を身に着けた 
   7人の イケメンサムライ(●^o^●)!
   
   そこに 中国南部の少数民族のような装束の 農民 と 巫女
   平安時代の貴族の様な商人を配しています。

       
          主演 : ”侍・カンベー役”   加藤雅也
                ”商人・ウキョウ役" 山崎銀之丞
                ”侍・キクチヨ役”  レイザーラモンHG
                

途中 何度か 二胡♪ が流れるんですよ~
素晴らしい効果音だなって 思いました。
二胡って どんな風景にも合うんですよね。
ホント 素晴らしい(^^♪!

主人公の侍役の 加藤雅也さん。
セリフは棒読みだったけれど(^_^;) 立っているだけで
格好よかったです!
共鳴のある 深い声も 素晴らしい!

ご興味のある方
まだ 今週末まで やっています。

新宿コマ劇場も いよいよ今年年末で お終い・・。
レトロな歴史ある劇場見物もかねて お出かけしてみては(^^♪?

音楽を考える  ~耳をすまして~

皆さん



私たちは なぜ音楽を「聴く」のか?

これをテーマに 脳科学者・茂木健一郎氏 と 作曲家・江村哲二氏
語りあう 素晴らしい本を ご紹介します。


        9784480687609.jpg
         ↑  『音楽を考える』 
            ~ちくまプリマー新書~



  2007年に出版されたこの本を 私はつい最近知りました。

  頭脳明晰な2人のやり取りは 話題が 芸術だろうが 科学や哲学になろうが
  ユーモアたっぷりで 軽快! 
  勉強にもなるんです。

  読みやすいですよ~
  
  その中でも特に 
  私が印象に残った箇所を 抜き出してみますね(^^♪。


  ~  ★   ~  ★  ~   ★   ~   ★   ~


   ★音楽を”聴く” = 自分の内面の”音♪に耳をすます” 
  
       ・・・ 耳をすますことは 聴く人だけでなく
          演奏する人にも 大切な要素。

   ★楽譜を そのまま音にするだけでは 音楽とはいえない。


  ♪ 本物の音楽とは? 本物の演奏とは?     

      ・・・ 楽譜を通じて 
         自分が聴きたいと思う音♪を 表現&探すこと! 


  ~  ★   ~  ★  ~   ★   ~   ★   ~

なるほど~

私たちもおおいに 自分の内側の 音♪に耳をすまして
いつか その自分の音を 二胡で表現できるまで 頑張りましょう(^^♪!

”ワリカン”なんて ありえな~い!? 

皆さん


日本のレストランのレジ。

どちらか支払うかで 
 ♪『今日は私に払わせて!』
 ♪『そんなぁ~私の方こそ!』
       ・・・な~んて 寸劇(^_^;)が演じられることも しばしば。

また
ワリカンのために 順序よく一人ずつ会計してもらっている
なんて風景も 当たり前。

こうしたことは 中国では ありえない 風景です。

日本と中国。
同じ礼節を重んじる東洋の国ですが 文化やマナーの点では
大~きな違いが あるのです。

今回は 知っておくと得をする 中国 日常のマナー をとりあげて 
ご紹介しますね(^^♪!



             06_illust01_convert_20081114142753.gif 
                ↑  中国式”乾杯”は 怖いのよ(^_^;)
   

    ●お酒の席で       
          中国では ”敬酒” という礼儀があります。
          ホストがゲストの席にきて 乾杯を勧めるのですが
          そのときは ホストが お客より先に 杯を飲み干すのがマナー。

          "回酒”という作法により 続けて ゲストが杯を飲み干します。
          これにてメデタク 交杯成立(^^♪となります!

         **乾杯=KAN PEI カンペイ ・・・ 杯を飲み干す という意味。
                             お酒を 杯に残さないのが礼儀!
                            
   ●お食事の席で    
          招かれた席で 出された料理を全て平らげるのは
          「もてなし不足」という意味になるため、少しずつ残すのが礼儀。

          またホスト側は ゲストが食べきれない料理を出すことで
          面子(メンツ)を保ちます。

   ●支 払 い     
          ワリカン文化は 存在しません。
          誘った側が 全額おごります。

          中国人に誘われた席では ワリカンで、などと
          自分の分だけ払おう などすれば
          相手は気分を害します。 注意!

          おごられたら 次の食事に誘い おごり返すのが マナーです。


また
中国では 日常生活において挨拶の基本は 握手
その際には 相手と 同じ力で握り返す のが 礼儀です。

握り返す力が弱りと ”死んだ魚” な~んて言われてしまいますよ。
中国人と握手する機会には ぎゅーっと! 思い切ってね(^^♪!


今日の花言葉  ~ブバルディア~

皆さん




 今日 11月13日の 誕生花


             ~ ブバルディア~

          bubarudia.jpg

          瑞々しくて 可憐!
          芳しい ブバルディア独特の香りが ここまで届きそう。


      ■名前の由来■

         フランス・ルイ13世の時代に 王室庭園長だった
         植物学者 ”ブヴァール” の名前から とったもの。

         特徴のある姿と香りは 数種の植物を交配して
         作られた植物だから。

         ”宇宙から来た植物” という神話と伝説も あります。

         色は 可憐な白 以外にも 愛らしい赤やピンクもあります。

『ブバルディア』 の 花言葉 ・・ 交際・不屈の精神 


  不屈の精神!
   それさえあれば 二胡は 永遠 に頑張れます(^^♪!


          

高級料理?犬鍋

皆さん




冬 といえば お鍋(●^o^●)
お鍋を囲めば 冷えた体も 心までも ぽっかぽか。


2.gif    1.gif
       ↑ 海鮮鍋                      ↑  つみれ鍋


今日の話題!
鍋は鍋でも  犬鍋 (^_^;)(^_^;) 

”野蛮だ!残酷だ!” とお怒りの 愛犬家の皆さん 
ままっ ひとまず落ち着いてください!

犬食文化は アジアにおいて 古代から現代に至るまで 馴染み深い 
伝統の食文化のひとつ なのです。

以下 ご覧ください。

   ● 中国大陸 ・・・ 犬食文化は古くから現在まで存在している。

   ● 中国香港 ・・・ イギリス支配下にあった影響か 犬食への嫌悪感は強い。
               犬肉の輸入は禁止されている。

   ● 中国台湾 ・・・ 犬肉を香肉とよび 今も存在している。

   ● 韓 国  ・・・  犬肉料理を ボシンタンと呼ぶ。滋養食としても
               伝統料理としても 親しまれている。

   ● 日 本  ・・・  縄文時代には存在した記録あり。現在はない。


と このように 中国や韓国では 太古の昔から 犬肉は 
人々に親しまれている 食材なんですね。

といっても!
犬肉は高価 なため 常食というわけにはいかないそうです。
一般人にとって 犬肉は ご馳走~ なのです。

    ★ 犬肉の3大効果  ? 滋養強壮
                  ? 精力増強
                  ? 美容(美肌)効果

食用の犬肉は もちろん愛玩犬ではなく 食用として養殖される犬。

    ★ お 味     臭みがなく 柔らかい

    ★ 調理法   ・鍋などの煮込み料理
              ・皮の炒め料理 (^_^;)

実は日本にも 年間 犬肉が 30トン輸入 されているって話。
聞くところでは 新宿や池袋に 犬鍋の専門店があり 繁盛しているんだそうです。
常連客は 女性が多いんだとか。

”鳥をペットとして飼いながら 鶏肉を食べる” ってことと
同じことになるのでしょうか。 ねえ(^^♪?

           

♪賽馬

皆さん




密かに "いつか ♪『賽馬』 を弾いてみたい!"と 思っている方
たっくさん いるはずですよ~(^^♪!

この曲は モンゴル族伝統のお祭り・ナーダム のときに行われる
競馬の風景 を表わしています。

思えば
二胡は 胴体に ニシキヘビの皮 をはり
弓には 馬の毛のしっぽ  でしょう?

楽器自体も 自然素材が 使われているんですね。

そういう意味でも 中国の曲が 馬や鳥といった動物、
あるいは山や川、風や太陽 といった 大自然を素材にした曲が多いのにも
ナットクできますね(^^♪! 

1960年に作曲された 軽快でリズミカルな快速曲 ♪『賽馬』!
今日は モンゴル民族のお話をします。


     File0006_convert_20081028202411.jpg

         ↑ 革製の大きめサイズのワンピースに シルク製のベルトを 
            きゅっと締めて。  かわいいですよね~
            つま先のそった ”モンゴルブーツ” は 大切な大地を
            傷つけないためのデザインなのです。
            


      ★モンゴル族 (蒙古族)  

             ◎ 人 口 : 581万人
             ◎ エリア : 内モンゴル自治区
             ◎ 言 語 : モンゴル語


      その昔 チンギスハーンが築いた 大帝国・モンゴル帝国!
      その末裔は 今も モンゴル自治区の草原を中心に 生活しています。

      騎馬民族として草原に暮らしてきた モンゴル民族にとって
      は なくてはならない 大切な動物です。

      伝統のお祭り・ナーダムでは 馬にまつわる 歌や踊りが
      披露され 競馬も 大切な行事 のひとつ なのです。


        keiba_convert_20081109132357.jpg
          ↑ 子供部門の 競馬で この迫力!
            馬が大地を蹴る音と 走者の雄たけびが 聞えてきそう


      
        sumo2_convert_20081109132843.jpg
         ↑ モンゴル相撲 も定番イベント!


チンギスハーンの怖さが よみがえってくるような・・(^_^;)?
さすが草原を席巻した民族! です。

熱いモンゴル民族の気質や 闘いの迫力・熱気など 伝わりましたか?

♪『賽馬』 へのイメージが広がり 親しみが湧いたなら 素晴らしい(^^♪!



*注! イラスト ・・ 『中国56民族手帖』 ~マガジンハウス~ 

『上海游記』 ~芥川龍之介~

皆さん



芥川龍之介 を知らない方は いないでしょう。

『蜘蛛の糸』 や 『杜氏春』 の作家として 大正時代の当時から
現在にいたるまで 古典を題材とした短編小説の第一人者として
有名ですね。

ところで この芥川龍之介さんが ‘新聞記者‘として
大正の当時 上海・蘇州 を旅したことがある ことは ご存知ですか?

今日ご紹介するのは
大正10年3月から7月の間に 上海のほか 南京 洛陽 北京まで
足を運んだおりに つづられたという 
紀行文  『上海游記 江南游記』 です。

          3001_s.jpg


おもしろいんです! これがまた。

中国の人や町の様子なんて 特に!
大正の上海と 現代の上海 ・・ たいして変わらないなあ、っとつくづく。

ここ数年は上海も目覚しい発展のために 本に出てくるような 
そのままの光景は もう見られなくなりましたが
少し前の上海って どんなだったのかな?とご興味のある方は
ぜひぜひ一度 この本を読んでみてください。


さて 
この旅行記の中で 二胡の話題が 何度か出てきますので
取り上げて ご紹介します。

   ● ”三味線に似た絃楽器”     
           ・・・二胡(胡弓)の注釈で こう書かれているんです!
                        似てない似てない(^_^;)!!


   ● 伴奏楽器として 二胡(胡弓)が登場する場面!

           ・・・二胡が独奏楽器として 現在のような高い地位を得たのは
              音楽家・劉天華が 二胡を研究し改革した 1920年代のこと。

              それより前の二胡は せいぜい 歌い手の伴奏楽器として
              使われる程度の 低~い地位に とどまっていました。
  

   ● ”を切った胴体 に 蛇皮を張っている ”
      
           ・・・本体が竹だったとは。
             紫檀や紅木といった 高級木材を使用する前は 二胡の地位が
             低く さらに国も 貧しかったんですね。



**音楽家・劉天華のことは またの機会に 詳しく取り上げます。
   劉天華の代表作 『良宵』 『光明行』 『月夜』 など。

今日の花言葉  ~だいもんじそう~

皆さん




 今日 11月3日の 誕生花


          ~ だいもんじそう (大文字草)~

       01262.jpg


          高さ10~20センチ。
          ひょろりとした茎をのばし その先に こんなに
          はかなげな白い花をつけます。

          繊細な花をよく見ると・・・
          花弁は5枚。 漢字の 大 の字にそっくり!
          ”大文字草” の名前の由来は まさに見た目から(●^o^●)!

          おっとりしていそうで 意志の強さを 秘めているような・・
          そんな気がします(^^♪。 
       
                              
『だいもんじそう』 の 花言葉 ・・ 節度

          ● 一見甘えん坊に見えますが
             内面は 気が強いあなた。
             リーダーシップをとる人です。

           ♪ クラスのまとめ役に ぴったり。
             合奏曲もしっかり まとめていただけそう(^^♪

             さぁ!ソロが終わって ホッと一息している
             時間はありませ~ん。
             来春の総合発表会へ向けて まっしぐら!です。


* 『誕生花366の花言葉』(写真・夏梅睦夫/大泉書店) より 
    

好評だった曲 その2  ~第7回ソロにチャレンジ!~

皆さん




好評だった曲 その1 に続いて 後半の第2弾!
プログラム早い順で いきます。 


     ★好評だった曲 その2 


    ♪ プログラム20番 『いい日旅立ち』  
    



    ♪ プログラム21番 『陽関三畳』
    

    

    ♪ プログラム36番 『賽馬』


     
プロフィール

岩本薫美子★クミコ★

Author:岩本薫美子★クミコ★
http://www.facebook.com/pages/create.php#!/kumiko.iwamoto.33

 1998年より上海に留学。
上海音楽学院民族楽器系・王永徳氏に師事。
 帰国後『楽コーポレーション』立ち上げと同時に 講師として指導を開始。
 ソラーレ二胡合奏団主宰。
 2010年秋 二胡・ヴァイオリン・チェロの弦楽アンサンブル アルカナを結成。コンサートや音楽祭・イベントなどに多数出演している。

♪アルカナのブログ
http://arcanastar.blog76.fc2.com/

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました!2013年2月18日 東京ベイネット(江東ケーブル)放映

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました! 2012年12月12日マイテレビ放映

新聞記事になりました! 毎日新聞
428850_498257070200035_1196680727_n.jpg

◇コンサート情報が新聞記事になりました! 福島民報
12010701_convert_20131106161009.jpg

◇活動が新聞記事になりました! 福島民友
20131108福..

◇活動が新聞に掲載されました!
2015.1.12北海道新聞朝刊 2015年1月12日北海道新聞朝刊


『多摩ら・び』8月号にコンサート情報が掲載されました!
CCF20120819_00000_convert_20120819215043.jpg


♥5月30日(木)アルカナIN国立代々木競技場
12022901_convert_20130513204522.jpg

♥6月1日(土)二胡とピアノの調べ コンサート
0601-niko-thumb.jpg

♥8月3日(土)星読み&アルカナ チャリティコンサートvol3
2013.8.3 チラシおもて

◇星読み&アルカナコンサートの情報が、SEKIYA通信&国立歩記の 夏増刊号に掲載されました!
extra2013.jpg


2014
♥6月21日(土)二胡とピアノの調べコンサート
niko-thumb.jpg


♥7月13日(日)サマサマサマー チャリティコンサートvol4
2014.7.13 サマサマ☆ サマー_0001 (2)

♥8月24日(日)トリコロ―レ音楽祭in石巻 出演
12021201 (2)


♪お問合せ
楽コーポレーション gakustar@hotmail.co.jp までお気軽にどうぞ!

カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
RSS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる