特別賞 その4  ~第7回ソロにチャレンジ!~

皆さん



       ★”特別賞” その4 

      ”♪ぐ~んと伸びたで賞♪” 


    力をつけて 伸びる”時期”って 人によって 違うんですよね。
    始めてあっという間に 基礎技法を掴んでいく人もいれば
    コツコツと練習をつみ 時間をかけながら 身に着けていく人も います。

    ”遅咲き&早咲き” が あるんです。

       だからこそ!
       ★ むやみに 他人と比べない。
       ★ 単純に ”勝ち or 負け” で くくらない。
       ★ ”才能ある or なし” と 自分を決めつけない。

    他者を見て ”すごいな!” と感じる箇所は しっかり分析して
    その技を いつか自分のものにすればいいのです。
    
    マイペースに 努力とチャレンジ!を続けていれば 
    その”時期”が来たら 必ず ぐぐ~んと 腕は上がります(^^♪。


         
   ♪プログラム10番  『何日君再来』
   
 
   

   ♪プログラム17番  『花』 
   



   ♪プログラム32番  『小花鼓』 
   




特別賞 その3  ~第7回ソロにチャレンジ!~

皆さん



     ★”特別賞” その3 

     ”♪ナイス!リカバリー賞♪” 


    演奏中 ”あわやっっ・・” の ミスが出てしまい
    ヒヤアセが(^_^;)(^_^;) ああっ ♪もうどうにも止まらナイ♪


           ・・・な~んて経験 皆さん誰もが しているでしょう?
 
   前回のソロにチャレンジ!から 演奏順序はキャリアにかかわらず シャッフル。
   そのため 思いがけず 前の演奏者が 先輩 になることもあるんですね。

       ●舞台ソデで 先輩の演奏を 聞いているうちに・・・
         ドキドキドキドキ~ッ と 緊張が何倍にも高まって・・

       ●苦手と思っている曲に あえて挑戦する!というときも 
         本番直前の緊張は いつもより何倍にも ふくれ上がりがち。 

    しかし!
    そんなハプニングも 復活力= リカバリー・パワー さえ発揮できれば
    見事に切り抜け 最後まで 弾き遂げることが できるのです!

 
   ♪プログラム14番  『潔白的哈達』 
   



   ♪プログラム27番  『祖国之花朶』  
   


好評だった曲 その1 ~第7回ソロにチャレンジ!~

皆さん



さぁ!
支持の多かった曲を プログラム早い順に 発表しますね(^^♪!
まずは 第一弾! 

     ★好評だった曲♪ その1 


    ♪ プログラム12番 『阿美族舞曲』  
      
      ↑ ♪プログラム25番 『阿美族舞曲』 も好評でした!
        人気の”阿美族”(^^♪!




    ♪ プログラム13番 『剣舞』
    



    ♪ プログラム18番 『綉金扁』
    


特別賞 その2  ~第7回ソロにチャレンジ!~

皆さん




続きまして ★”特別賞” その2 (^^♪!!


       ♪ひょっとして皆勤賞♪ 

    ソロにチャレンジ!は 今回で7回目。
    2005年の初開催から これまで連続で参加されている方 4人~
    
    その効果は 4人の皆さんが 回を重ねるごとに 
    度胸をつけ & レベルアップしている から よっくわかります。

    ミスをしても よし次回こそ!と 心機一転!
    目標をもって頑張りつづければ 結果は ちゃ~んと ついてくるのです。
        

    ♪ プログラム24番 『黄水謡』  
    

      

    ♪ プログラム34番 『綉金扁』
    
    

    ~  ★   ~   ♪   ~   ★   ~   ♪   ~ 

        ♪ちゃ~んと来たで賞♪ 

     前回第6回のソロは ご本人が日にちを勘違いされ 当日ご欠席・・(^_^;)。
    あの時は・・
    開演後 出番直前になって ご本人不在がわかり 大慌てしましたっけ(笑)。

    今回は ちゃんと 来てくださった! よかった~(^^♪
     
     ♪プログラム28番 『もののけ姫』 
     



**特別賞は まだまだ続きます!
   お楽しみに~  (^^♪

特別賞 その1  ~第7回ソロにチャレンジ!~

皆さん




お待たせいたしました~!

本日より 何回にも分けて 発表していきます。

皆さん全員 の 励み になりますように、 と
私の思いをこめて ”賞”を  たくさん準備しました。

まずは その中から ★”特別賞” その1  いきます!(^^♪


      ♪初チャレンジ賞♪ 

  今回の 嬉しい 初チャレンジャー7名の中でも
  こちらの方は なっなんと!キャリアわずか 3か月!
  正しい音程 そして 豊かな音量! 素晴らしいですね~ 

    ♪ プログラム1番 『朧月夜』  
    


    ~  ★   ~   ♪   ~   ★   ~   ♪   ~   

      ♪やまとなでしこ賞♪  

  二胡を下に置いてから 正面を向いて しっかりとお辞儀。
  忘れかけていた 日本の美しい文化 ”礼儀” ”礼節” を
  思い出しました。
        
     ♪ プログラム4番 ”ご挨拶”
     


    ~  ★   ~   ♪   ~   ★   ~   ♪   ~  

     ♪ベストプレッシャ~賞♪   

  椅子を 左斜めに曲げて 演奏を始めちゃった・・。
  譜面台を 動かせば よかったのよ~っ (^_^;)
  緊張って 思わぬことを してしまうものなんですね。
 
  でも! 演奏は 落ち着いて 見事に 弾き遂げられました。
  次回は きっと正面を向いて。 ね(^^♪!

     ♪ プログラム15番 『ジュピター』
    

無事終了です♪  ~第7回ソロにチャレンジ!~

皆さん




18日に 第7回 ソロにチャレンジ!終了~
チャレンジャー35名の皆さん お疲れさまでした~(^^♪!
  

     IMG_0904_convert_20081019160820.jpg
          ↑  開始直前! 全員で 舞台までの動きを 確認中。

今回 ”素晴らしいなあ & 嬉しいなあ” と感じたことを 2つ あげてみます(^^♪!

★1つ目  皆さんのレベルが また一段と 上がったこと!

   回を重ねて 度胸がついてきた方が 増えているような。

   ミスがあっても きちんと立ち直って 最後まで弾き通す! 
   練習したとおり また要求されたとおりに 本番で弾ける! 

   それでも 何より素晴らしいことは
   挑戦された 皆さんの チャレンジ精神!  大拍手(^^♪~


★2つ目  初参加の方が 7名もいたこと!

   その中の 3人は まだ始めて 半年未満の方だったんです!
   入門クラスからの挑戦が出ると 私は とても嬉しくなります。

   私たちのソロにチャンレジ!の会は 
   今日までの練習の成果を ステージで演奏チャレンジする
   内輪の会。

   キャリアも レベルも関係のない 仲間内の お披露目&勉強会 なのです。

   だからこそ 挑戦に意義あり! 

        IMG_0909.jpg
                        IMG_0916.jpg


毎回 大緊張の中で 全員が失敗を重ねながら 度胸をつけ 腕をあげています。

本番のステージで 全力を尽くして挑戦をした後の なんともいえない
清清しい充実感を 仲間とともに 味わってみませんか?

次回のソロは 来年6月。
今回以上に 多数の参加を 期待しています!

        IMG_0913_convert_20081019160222.jpg

ただいま ソロのアンケート結果を まとめています。
ブログでの発表まで しばらくお待ちくださ~い(^^♪!

待ったなし! ~明日・第7回ソロにチャレンジ!~

皆さん


 

第7回ソロにチャレンジ!
いよいよ 明日18日です!

        pro03_img02.jpg  
           ↑  杉並公会堂小ホール

お天気は きっと晴れ *●* 

ホール前・ロビーに 9時半集合 です。
時間厳守でどうぞ~

今日明日は 練習はほどほどに。
それより 緊張を少しでもほぐせるように リラックスしてお過ごしください。

ではでは 会場でお会いしましょう(^^♪!

ワンポイントトーク! その8 ~本番力をつける~

皆さん




リハーサルや 本番が近づいてくると 
”ドキドキして落ち着かない・・” とか ”よく眠れない・・”
といった声を よく耳にします。

すべては  緊張  が原因です。

まずは 安心してください。
全員緊張 していますから(^^♪!

直前に緊張しない人は ひとりもいません。
経験豊富なプロだって 緊張するんですよ。

さあ!
いよいよ ソロにチャレンジ!の リハ&本番が 近づいてきましたので
今日は 本番力をつける ★直前の過ごし方 を考えてみましょう。

  ~  ★  ~  ♪   ~  ★   ~   ♪    ~

まずは 練習編♪

    今になって慌てて 本腰を入れて練習を始めた方!
    あと数日では たいした効果は期待できません。

    それどころか 気の焦りから 新たな問題箇所が 出てしまい
    ・倍の緊張→ ・本番でのミス・・ を呼び込んでしまいますよ! 
          
    直前の練習は あくまで 微調整の時間 くらいに とらえましょう。

    具体的な方法を 3つ あげてみます。

        ? すでに暗譜していても あえて楽譜を見ながら 弾く。
           
            ★ 注意箇所の再徹底 と 暗譜ミスがないか再チェック!
            ★ 弾かずに メロディを口ずさみ 楽譜を目で追うのも 有効です。
       
        ? わざと ゆ~っくり 弾いてみる。
        
           これまでの必死の練習で 必要以上に 速くなりすぎては
           いませんか?

           本番は 緊張もピーク。 ただでさえ 速くなってミスを招きがち。
           今だからこそ 落ち着いて おさえ目の速度で 丁寧な練習を!

        ? ウォーミングアップなど一切せずに 曲を1回だけ通す

              ★本番のつもりで 途中ミスがあろうが 何があろうが 
               決して弾き直しを 許さないで。
       
           弾き終わったら 二胡から離れる
         
           しばらく間をおいて また1回通す

           これを 何セットも繰り返してください。

3つの方法を いろいろと組み合わせて やってみてください。

  ~  ★  ~  ♪   ~  ★   ~   ♪    ~

つづいて 心がけ編♪

         ご自分がリラックスできる グッズや趣味 がありますか?
          ★CD ★本  ★映画  ★香り ★お守り ★運動 などなど。
         
         それらを フル活用して リラックスできるよう 心がけてください。

         本番の前日や当日などは 焦って練習せずに ゆったりと
         過ごしてください。 弾いても軽~く で十分。

         ここぞとばかり 弱音器をつけて 夜中や明け方に 練習する人が
         いるようですが あまりにも 往生際が悪すぎです(笑)!
                
         本番では 身についた実力以上の力など 発揮できないのです。
                  
  これまでやってきた努力を信じて 過度な期待(^^♪などせず
  上手に 開き直っていく ことも 大切ですね。


皆さんが ここ一番の 本番で 今ある力を発揮 (^^♪できますように!
  

音楽家♪服部良一さん

皆さん



     
     服部良一さん は ・・・

       IMAGES服部良一

   1907年大阪生まれ。
   日本近代音楽界を代表する 音楽家の一人 です。

   ◎ 代表作 ・・・  ♪ 『別れのブルース』
               ♪ 『蘇州夜曲』
               ♪ 『青い山脈』
               ♪ 『東京ブギウギ』
               ♪ 『夜来香幻想曲』     ・・他多数!

   ◎ 中国名 ・・・  夏瑞齢 XIA RUI LING シャー ルイリン

中国名まで持つ となれば 服部氏と中国との縁は 深~いようです(^^♪!


    ”上海/外灘(バンド)” 1930年当時 ↓
                                川沿いの建物は 今も この頃のまま!
shanghai-bund07.jpg

1930年当時の上海は アジア最先端の 文化と音楽の発祥地。
ジャズの聖地でも ありました。
★東洋のパリ と呼ばれたくらいですから それはそれは
モダンで お洒落な町 だったのでしょう!

そのころの日本は といえば 軍国主義の 戦時下・・。
音楽といっても 愛国心と闘争心をあおる 軍歌ばかりで
ジャズやブギ といった西洋のリズムは ”敵性音楽” といわれ
ご法度!という 文化荒廃の時に ありました。

”自由なスタイルで 自分の音楽を開花させたい!”
そう夢見る日本人が 上海に憧れたのは 無理ないこと。

軍歌を作曲する仕事を 嫌がった、という服部氏。
それを逃れるかのように 1944年 中支前線慰問団のサックス奏者 として
とうとう 上海へと 渡りました。

20080316_143035_convert_20081010134134.jpg20080316_143041_convert_20081012174025.jpg
      ↑  1930年当時の面影を残す ”カフェ”。  BGMは やっぱりジャズ♪ ↑ 

上海で服部氏は 積極的に音楽活動を開始しました。

李香蘭のコンサート企画を任されたことを きっかけに 
日本ではできなかったメロディやリズムを ふんだんに取り入れた
作曲や編曲を 手がけました。

このときに誕生したのが  ♪『蘇州夜曲』 
                 ♪『夜来香幻想曲』   
                  ~ ブギウギ調の 『夜来香』 です~

”最先端の音楽会が開かれる!”と 話題をよび 李香蘭のコンサート当日は
上海にいた日本人や外国人だけでなく
現地の上海人も こぞって押しかけ 立ち見が出るほどの 大盛況!

♪李香蘭の歌声 に ♪交響楽団 さらに ♪二胡や琵琶 
ミックスされた ということです。 
 
誰も見たことがない 新しいスタイルのコンサート!
そして 誰も聞いたこともない 新しいハーモニーが 生まれたのです。

 ~   ★   ~   ♪   ~   ★   ~   ♪   ~

新天地・上海で 自分のやり方で収めた 本物の成功。
服部氏 嬉しかったでしょうね(^^♪!

このとき 服部氏が語ったという言葉が 残っていますので ご紹介します。

     ~♪ 音楽に 国境はない。  
    音楽は 世界共通の言葉だ。~



音楽の素晴らしさ。 
それは 人種や言語を越えたところで 分かち合えることです。
音楽は 頭でなく  で感じるものだから(^^♪!


今日の花言葉  ~キンモクセイ~

皆さん




 今日 10月10日の 誕生花


             ~ キンモクセイ(金木犀)~

     450-200710112005348791_convert_20081009113953.jpg


       こうやって 見ているだけで あの芳し~い香りに 包まれているよう・・。 

       キンモクセイは 中国原産の常緑樹 です。
       中国名  桂花(けいか)
       古代の昔から ”月の世界から伝わった 仙木” とされ
       貴人から たいそう愛でられた のだそうです。

         ★”桂花烏龍茶” といえば? 
           ・・ キンモクセイのお花がミックスされたウーロン茶 のこと。

         ★”桂林陳酒” といえば?
           ・・ 白ワインに キンモクセイの花びらをつけこんだ 果実酒。
              かの楊貴妃が 愛飲したことでも知られる 宮廷の美酒。 
       
         ♪『八月桂花遍地開』 といえば?
           ・・ お馴染み! 江西省民謡の二胡曲♪ ですね~                
            
                     
『キンモクセイ』 の 花言葉 ・・ 気高い人

          ● 思いやり深く しっかり者のあなた。
            堅実で 穏やかな恋をする人 です。

           ♪ こういう方は 二胡となると
              やはり バラード派 になるのでしょうか(^^♪??


* 『誕生花366の花言葉』(写真・夏梅睦夫/大泉書店) より 
        

♪在北京的金山上

皆さん




 二胡で弾く 皆さんお馴染みの チベット族の曲 といえば

    ♪ 西蔵(チベット)舞曲
    ♪ 在北京的金山上  
    ♪ 潔白的哈達        ・・・この3曲でしょう(^^♪!   

リズムといい 装飾音といい チベットの曲は 独特 です。

今回は ♪『在北京的金山上』 の歌詞の一部 それから
チベット民族のことも とりあげてみますね(^^♪!
      

      ♪ 『在北京的金山上』   チベット民謡
                        
        a9b371d2a3a88e27972c5763b5deab54.jpg
        ~♪ 北京的金山上 光芒照四方
     毛主席就像金色的太陽★ 温暖慈祥,照亮我心♪~

         
          
      長い歴史の中 中国とチベットの間では 争いが絶えません・・。
       
      文革(文化大革命)の時代 その嵐は チベットにも吹き荒れました。
      この曲は その当時 大流行したんだそうです。
      チベット特有のメロディにのって ”♪毛沢東は我らが太陽” ・・か(^_^;)。

           
     File0005_convert_20081008114314.jpg
               ↑ 
       見ているだけで楽しくなる キレイな色づかい!  
       シルク仕立てのジャケットに 毛皮の裏地をつけた長衣を羽織って
       ベルトで きゅっと締める。
       アクセサリーは サンゴの赤ターコイズの青! 色あわせが素敵~



     <チベット族>                
           ◎ 人 口    : 541万人
           ◎ 居住エリア : チベット自治区
           ◎ 言 語    : チベット・ビルマ語


    チベットの中心都市 ●ラサ

      ラサは 日本の富士山頂上にあたる 標高3650メートルという
      高地に あります。

      想像してください!
      高地独特の あの突き抜けるような 青い空!
      地平線の彼方遠くに広がる 山々の稜線。
      
      ラサは チベット仏教の聖地です。
      町の中心には 「大招寺」
      五体投地しながら ラサに向かう人々の姿!

      ラサの町は 神々しいムードで いっぱいなのです!


    チベットのお祭り ●ショトゥン

      祭りの初日 寺院では 仏画・ ”タンカ” が公開され
      街中では  ”チベットオペラ”  つまり 民族特有の舞踊や歌が 
      披露されます。

   ~   ★    ~   ★   ~   ★    ~   
     
チベット族のこと・曲のこと・町の風景などが 思い浮かんできたのでは??

曲を弾く時には 
ぜひ ♪イメージ映像を心に描きながら 演奏してくださいね!

♪表現豊かな演奏に つながるように(^^♪!!

   

今日の花言葉  ~しおん~

皆さん




 今日 10月7日の 誕生花 


           ~ しおん (紫苑) ~

        20080919234236.jpg


       薄紫色をした このお花の別名は アスター。

       花径 わずか3センチ!という愛らしさ。
       そよ風に小さく揺れる そのたたずまいの可憐なこと!

       はかなげで 愛らしいその姿に 反するように 
       内面の芯の強さのようなものを 感じませんか(^^♪?
   
            
『しおん』 の 花言葉 ・・ 追憶

          ● あなたは かなりの強情っぱり。
            筋を通したい律儀さから 一度決めたら
            てこでも動かない 一本気な面があります。


           ♪ 揺るがない 強い意志力!
             ”二胡・継続力” も 人一倍強いかも?



* 『誕生花366の花言葉』(写真・夏梅睦夫/大泉書店) より 

          

決定! 2009総合発表会  

皆さん



お待たせしています。

   年に1度の 私たち全員の 楽しいお祭り☆(^^♪

    総合発表会の日程 が決まりました!

   ●2009年 3月1日(日)  です。

   東京国立博物館 大講堂 で行います。

今回は 皆さんのリハの場所を確保するために
小講堂を区切るなどして 楽屋スペースを作る予定です。


総合発表会は 皆さん ひとりひとりのこれまでの勉強の成果が合体!
合奏として 力を発揮する場所 です。

 ぜひ 全員参加で おおいに 盛り上がりましょう(^^♪!
 

詳しいお知らせは 11月に入ってすぐに 文書で配布します。

まずは 18日のソロにチャレンジ!が 無事に終了してから
チームごとに 合奏曲を 決めていきましょう。

更新!これからの予定

★ マークは 今回新しく追加した予定 です。


◎2008
     10.18(土) 第7回 ソロにチャレンジ! at 杉並公会堂

◎2009
    ★ 3.1(日) 総合発表会   at 東京国立博物館 平成館 大講堂
      3.25(水) ランチタイムコンサート(ソラーレ) at くにたち市民芸術小ホール
 
                         

♪東京国立博物館はこちら
♪くにたち市民芸術小ホールはこちら 
♪杉並公会堂はこちら 

イマドキ☆中国語 その3  ”尊敬しちゃう!”

皆さん




イマドキ☆中国語で  ご紹介しているのは 今まさに 中国の若者の間で
流行している 新しい言葉ばかり。

新語ですから もちろん教科書には のっていません。

皆さんがもし 近いうちに 中国を旅行するチャンスがあるなら
ぜひ 若者をつかまえて 使ってみると 面白いですよ。

きっと 
「外国人なのに よく 知っていますね!」と 驚かれること 違いなし!(^^♪

   ~    ★    ~     ★    ~    ★    ~
 
さて! 今回第3弾は・・・ 

     ● I 服了 YOU!= I FULE YOU! アイ フーラ ユー!

                ・ I は”私”の意味、YOU は”あなた” の意味の英語。
                ・ 服  は ”敬服する、尊敬する” の意の中国語。

       <意味>  尊敬しちゃう!
                I=我 YOU=你 だから
                我服了你! が 正解(^^♪。

                でも!イマドキ☆だから
                 英語を交ぜて言うのが 流行なんですね。
  
      <使い方> 
         映画 『大話西遊』の中で 人気コメディアン俳優・周星馳(↓写真)
         が セリフで 「I 服了 YOU!」 と言ったことから 大流行!

8131374760ca68a998580dbb9b7e294c.jpgf6fa3b38ea85ec17b68897e6c6754d8e.jpg               
                                       ↑ 映画『少林サッカー』    
  
         ・・ということで ユーモアたっぷりの場面で 使うべし。               
         ”私は あなたを 尊敬します” と 真面目な使い方は アウト。
         あくまで 親しい仲間うちの 会話の中で ジョウダン&皮肉っぽく
         使うのが コツです。

      <会話例>
         A子 : 中間テスト ブッチしたくて 風邪ひいたって仮病つかっちゃった。
              先生には かなり~ 疑われたけど
              テストブッチできたし~ ラッキ~!YEAH!!

         B子 : 私なんて 自転車にわざとあたって 傷負ってブッチよ。
              先生には 全然疑われなかったし~

         C子 : A子も B子も そんなの いけてないって。
              あたし 3階から飛び降りて 足を骨折したんだから。
              これで中間だけじゃなくて 期末もブッチだもんね~


         A子&B子 :  I 服了 YOU!(^_^;)  
                                     ・・ 尊敬しちゃう!!

     
プロフィール

岩本薫美子★クミコ★

Author:岩本薫美子★クミコ★
http://www.facebook.com/pages/create.php#!/kumiko.iwamoto.33

 1998年より上海に留学。
上海音楽学院民族楽器系・王永徳氏に師事。
 帰国後『楽コーポレーション』立ち上げと同時に 講師として指導を開始。
 ソラーレ二胡合奏団主宰。
 2010年秋 二胡・ヴァイオリン・チェロの弦楽アンサンブル アルカナを結成。コンサートや音楽祭・イベントなどに多数出演している。

♪アルカナのブログ
http://arcanastar.blog76.fc2.com/

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました!2013年2月18日 東京ベイネット(江東ケーブル)放映

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました! 2012年12月12日マイテレビ放映

新聞記事になりました! 毎日新聞
428850_498257070200035_1196680727_n.jpg

◇コンサート情報が新聞記事になりました! 福島民報
12010701_convert_20131106161009.jpg

◇活動が新聞記事になりました! 福島民友
20131108福..

◇活動が新聞に掲載されました!
2015.1.12北海道新聞朝刊 2015年1月12日北海道新聞朝刊


『多摩ら・び』8月号にコンサート情報が掲載されました!
CCF20120819_00000_convert_20120819215043.jpg


♥5月30日(木)アルカナIN国立代々木競技場
12022901_convert_20130513204522.jpg

♥6月1日(土)二胡とピアノの調べ コンサート
0601-niko-thumb.jpg

♥8月3日(土)星読み&アルカナ チャリティコンサートvol3
2013.8.3 チラシおもて

◇星読み&アルカナコンサートの情報が、SEKIYA通信&国立歩記の 夏増刊号に掲載されました!
extra2013.jpg


2014
♥6月21日(土)二胡とピアノの調べコンサート
niko-thumb.jpg


♥7月13日(日)サマサマサマー チャリティコンサートvol4
2014.7.13 サマサマ☆ サマー_0001 (2)

♥8月24日(日)トリコロ―レ音楽祭in石巻 出演
12021201 (2)


♪お問合せ
楽コーポレーション gakustar@hotmail.co.jp までお気軽にどうぞ!

カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
RSS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる