第7回 ソロにチャンレジ! ~申し込み終了~ 

皆さん



10・18開催 ソロにチャレンジ!の参加申し込みが
ほぼ出揃いました。

     総数 ★36名

いや~ 素晴らしい!
挑戦多数は 本当に 嬉しいことです(^^♪!

ところで 現在 
全体の総演奏時間を 確認&調整中です。

曲の難易度が上がっているため
演奏時間3分を 超える方が 増えてきています。

必要に応じて
♪ 曲のリピートをせず 1回のみにする。
    あるいは
♪ 楽譜の 一部訂正・削除。

など 時間短縮のための ご協力を
個別でお願いすることが 出てくるかもしれません。

●公平 で ●スムーズ な会を 運営するためにも
そうした声が かかった方については
ご理解 と ご協力を お願いします(^^♪!



ワンポイントトーク! その7  ~シンプル・イズ・ベスト~

皆さん




 ” ♪ 自宅では 誰も見ていないし ・・・ ”
 ” ♪ うるさく注意する人は いないから ・・・ ” 
  などと


   す~っかり 気を抜いて 自己流に練習してはいませんか(^^♪?

知らず知らず 身についてしまった 悪~い癖 はもちろん
独断でこっそりやっている 自主練習の パターン というものは
人前では 注意して隠そう、などと思っていても いざ緊張の本番!ともなれば
コントロールできません・・。
結局は 派手な”失敗”となって どど~んと 表に出てしまうものです。

そんなことになって 恥をかかないためにも 普段の練習 から 心くばりを
しておくことが 大切になってくるんですね。

さあ!そこで
今日は 私には見えないからこそ 皆さんご自身で(^^♪
自主練習のスタイルを チェックいただきたいと 思います。

 今回は特に 二胡以外の 備品や道具 に注目してみます。

   ~   ★   ~   ★    ~    ★    ~

  ♪2つのチェックポイント!   
              
       ♪? 譜面台を  使って練習していますか?

            ・・・ 楽譜を テーブルに平置きして 練習していると
               首が下向きとなり 猫背にもなり・・
               と 演奏姿勢が崩れます。

               また 教室やステージで 譜面台を使うことで
               不要な緊張を まねかないためにも 
               日頃から ●譜面台を使って 練習してください。      


      ♪? 椅子に座って 練習していますか? 高さは?


                ◎足が床に着かない 高い椅子や 
                  逆に 極端に低い椅子で 練習している方。

                ◎畳に正座して 練習している方。

                ◎柔らかいソファーや ベットに腰かけて練習する方!

            すべて ストップ!です。
            教室 や ステージで やらないことは ご自宅でも やらない。                
                
               ●ピアノ椅子 あるいは
               標準の高さの●ダイニングチェア を ご愛用ください。
                                

また 教室で通常使わないないような 小道具を追加して
練習するのが パターンになっている方も 注意が必要です。

      たとえば・・・

       ★ スタンド演奏用の 二胡ホルダー&ベルト。
       ★ 足置き台・箱といった 左足を置く道具の類。

どうぞ 早いうちに やめてください。

なせって 二胡が安定しない原因を 道具のあるなしに
するようになるから です。

また 二胡の高さが変わるため 
音程が常に不安定・・などと 演奏に影響 が出ます。

”それ”なしで弾けない人 あるいは ”それ”なしだと極端に緊張する人
にならないためにも 日頃から使わずに 慣らしておきたいものですね(^^♪。

  ~   ♪    ~    ♪    ~    ♪     ~

  ご自宅での練習には・・・ 
        ● 二胡 
        ● 椅子
        ● 譜面台    ・・・ この3点だけでOK!
 
  練習スタイルは 身軽 で 自然 であることを 心がけてください。

  ここ一番!の本番で 落ち着いて 演奏成功を おさめるためにも   
  誰も見ていない 自主練習こそ!
          シンプル イズ ベスト♪  ですよ(^^♪!  

♪阿里山的姑娘 

皆さん




 高山族民謡  ♪『阿里山的姑娘』 

  ” リズミカルで 楽しい曲。 指を動かすのが大変だけれど 大好き!”
 という方が とっても多いんですね(^^♪!

                                         
       File0004_convert_20080923164339.jpg                  
           ↑ 黒を基調にした長衣。
              神聖視された ”百歩蛇”のモチーフを絵柄に!
              ~シック&ゴージャス! 素敵ですよね~ (^^♪


          ●高山(たかやま)族 
               ◎ エリア・・ 主に台湾。
                        中国福建省・広西省にも。
               ◎ 人口 ・・ 約50万人
               ◎ 10以上のグループに分かれる。
                  ・阿美(アミ)族 ・プユマ族
                  ・ルカイ族 ・パイワン族  などなど!

                  *阿美(アミ)族出身の アスリートは多数!!
                  *アジアの歌姫♪アーメイは プユマ族!
   


 さて この曲の歌詞を 中国語のままで ご紹介します。


              ♪『阿里山的姑娘』                    
   
                                 高山族民謡

          ♪ 高山青 澗水藍   
          阿里山的姑娘美如水呀
           阿里山的少年壯如山 ★


           ★ 高山常青 澗水常藍
           姑娘和那少年永不分呀
           碧水長圍著青山轉 ♪


    
  阿里山の娘たちの様子や風景を 想像してみましょう。

          台湾の中部にある高峰・阿里山(アーリーシャン)。          
          渓谷いっぱいに広がる 雄大な自然。
          茅葺の木造建築は 彼ら特有の住居『ツォウ』。

          風にゆれる緑の木々! 豊かな澄んだ水!
          その土地を 愛する 美しい娘と たくましい男たち。
          そこにある人々の暮らし!


         
      Dscn5763_S阿里山 祝山     images  阿里山

    
ご自分で 自由に イメージを 膨らませて みましょう。
そのイメージが ふるさとの山や海になっても それでいいんです♪

そして 曲を弾くときには ただ音を出すだけでなく
  ★できるだけイメージを 映像化してみる 
  ★心に感じた感情を 音で表現しようとする

これらを 心がけてみましょう!

すぐには 思ったとおりに実現できなくても トライしつづけてください。
そうすれば
   いつか必ず 音で表現♪できるように なります(^^♪!
  
       

*注! イラスト ・・ 『中国56民族手帖』 ~マガジンハウス~ 
*注! 写 真  ・・ 台湾・阿里山


秋の最新★発焼!CD

皆さん




この秋の ★発焼!CD を ご紹介します。

             『伶 歌』
         名称未設定 1


中国の古典曲が 東洋と西洋の楽器 と 中国戯劇の歌声 
とのコラポで 現代調に リメイクされています。

その歌声は まるで しっとり語りかけてくるかのよう。
不思議な説得力をもって・・♪

ヴァイオリン・チェロと同じか 時にはそれ以上に
二胡・京胡・笛・古筝・古琴 といった中国楽器たちが 
表現豊かであることを あらためて実感できます。 

♪『江河水』 ♪『梅花三弄』 ♪『関山月』 
といった古典曲が 
歌声 & 民族楽 & 交響楽 の ”音の波”にのって 
優雅に かつ ダイナミックに再生されました。

今 もっとも注目をあびる 最新アルバムの一枚(^^♪です!

  ~   ♪   ~    ★   ~   ♪   ~   ★   ~

皆さん 思いませんか?
音楽に 西洋と東洋の境など ありません。
音楽は 頭でなく 心で感じるものだから!
理屈なしで 良いものは いい! のですね。


*注! 発焼 =FA XIAO ・・ HOT HIT!流行!の意味の中国語。

芸妓さんに 学ぶ!

皆さん




2003年にベストセラーになった 京都祇園の芸妓さんが
書いた本を ご紹介します。

            34400358_convert_20080728203942.jpg              

著者は 現役当時京都祇園で ナンバーワンの人気を誇った
芸妓・岩崎峰子さん。 
      
”一流の人の共通点や トップの方々から得た知識を語っている本 ” 
ということで 男女を問わず 広い支持を受けて 話題をよびました。

テレビドラマ 『花いくさ』 といえば 分かる方も多いかもしれません。
昨年放映されたこのドラマは 岩崎峰子さんがモデルになっています。

            『花いくさ』 (フジテレビ)   
           images 花いくさ ← 主演・井上真央

さて 本の話に戻りましょう。

私が 感銘を受けたのは 著者である岩崎さん自身の 考え方の他に 
芸妓としての ★意識の高さ
芸事に対する ★勤勉さ  などです。

分野を問わず プロフェッショナル!に生きる方々の 生き様からは
本当に多くを学ぶことが できるのですね。

            岩崎峰子    
            ↑ 芸妓時代の著者 

特に印象に残った箇所を 3箇所 ご紹介します

    ●花には 遅咲きと早咲きがあります 

             ・・・芸事が開花する速度は 人それぞれ。
              比較などせず マイペースにいきましょう!


   ●自分の個性を消すほどに 努力します
 

            ・・・まずは マネすることから始めよう。 
              これを徹底して実行できる人は 真の上達の達人です。
              自分を消そうと努力するほどに 鍛錬をつづけるうちに
              手に入れたい技術は ちゃ~んと身につくのです。


    ●24時間 舞妓・芸妓です
 
           ・・・芸のために 日々努力の継続を!
             これを 実行できる 意識の高い人が 本物のプロです。
             ”継続は力なり” なのです。

   ~  ★   ~   ★   ~   ★   ~   ★   ~

時には視点を変えて 別世界を 覗き見るのも 勉強です(^^♪!
二胡といっても 芸事 という意味では 同じですしね。

何より 新しい気付き・ヒント などは 日常のどこにだって 散らばっているものです。

自分の”アンテナ”を 感度よく 保ちたいですね(^^♪!!

ソラーレ♪ 9月のレッスン

皆さん




  ソラーレのレッスンが始まって 3ヶ月。

まだまだ
全体に荒削りですが 予定通りの進行 です。

私にキツ~イことを がんがん言われながらも メンバーが 
                        と~っても 頑張るから!(^^♪


     IMG_0881_convert_20080913125129.jpg      
           ↑  ♪ もっともっとメロディを うたって~! 


これまでの3曲が それなり・・ になってきたので
思い切って曲を2曲 増やしました!

さあ! 二胡練習にも最適の  到来。

ソラーレは 台風だって味方につけて(^^♪ 勢いよく頑張ります!

資格が 命?  

皆さん



その昔 科挙制度(*)を生んだ 中国 は
現代も変わらず 厳し~い 資格階級社会 です。

経済成長のつづく中国では これからさらに
資格がものをいう時代に なっていくようです。

考えてみれば 今や 中国の人口 13億
競争だって 激しくなって当然ですよね。

さて!そうした中で
とりわけ今 大ブーム!という ”茶芸師”(ちゃげいし) の資格に 注目してみます。

  IMG_0864_convert_20080911142640.jpg     
          ↑  茶芸師さんの 美しいパフォーマンスが 一番の見所!  
               *写真は 2008上海合宿より・『楽楽茶』にて*

Q1.茶芸師 って何?

   ・・・茶館・茶芸館・ホテルで 茶の関連業務にたずさわる
     資格を持った人のこと。

Q2.茶芸師って どんな仕事をするの?

   ・・・ ◎ 茶葉の種類によって 異なる茶芸としての淹れ方で お茶をいれる
      ◎ 茶芸パフォーマンスを組織し これを責任を持って行う
      ◎ 各種茶宴や茶会を 企画する

ところで
中国のお茶、と一言でいっても  その種類は 数百数千と いわれています。

発酵度合いで 分けてみても 6種類。

      ●緑茶 ●白茶 ●黄茶 ●青茶  ●紅茶 ●黒茶
                       (発酵度低い → 高い)

  images 茶葉   花茶   images茶器

  お湯の温度だけみても 違いがある!
  
  たとえば・・・
        ウーロン茶は ●青茶 
        お湯は 95℃が 最適(^^♪

        ●緑茶は 75℃            

        プアール茶は ●黒茶 だから
        100℃ でどうぞ!
                     ・・・などなど。 
これ以外にも
蒸らす時間・作法・手順・茶器選び など 茶葉によって
違いがあるんですね。
 
ところで
その茶芸師の資格は 5ランクに分かれています。

          1. 初級茶芸師
          2. 中級茶芸師
          3. 高級茶芸師
          4. 技師
          5. 高級技師


取得方法は ◎筆記と実技試験に合格すること。

           img83f4edf3zikczj.jpg
             ↑ 実技試験の風景 (杭州)
                ~日本人の受験者も多数~


  ~   ◎   ~   ◎   ~   ◎   ~   ◎   ~
こうした 資格階級社会は 
今や ベビーシッターやメイドさんワールドでも 当たり前なんだとか!

                 ◎メイドさんに 初級や中級がある?
                   "高級メイドで~す!”って言われても
                    なんだか・・(^_^;)(^_^;)ですね。

ま、現実問題として 待遇に差が出るとなれば
誰だって 資格★命  になるのも 無理ないのかも・・。

思えば 日本人も資格好きですねぇ。
資格好き・階級テスト好きは アジア民族の特徴 なのかも??

お茶の話に興味がある方は 多いと思います。
また別の機会に とりあげますね(^^♪!

 
注* 科挙 ・・ 目による選 の意味。
             中国・隋から清の時代(598年~1905年)まで行われた
             官僚登用試験のこと。
             平均倍率は 3000倍!という狭~き門だったとか。 

             ”3000人にひとりしか 受からないなんて 
                 中国は 古代の昔から キビシかったんですね(^_^;) ”


2008Summer上海合宿 番外編♪

皆さん



王先生に しごかれている 合宿の最中だって
参加メンバーの 希望と体力に応じて お楽しみタイム~♪ があります。


              上海★雑技 鑑賞

        ワクワク、ドキドキさせられっぱなし! 
        雑技は 最高のエンターテイメント です!
         
              images 上海雑技団

        shanghai3191.jpg
           ↑  美女たちの あまりの体の柔らかさに
               唖然とするばかり・・。
               誰の足なのか顔なのか もうわからないっ!



   travel-china-shanhaizatugi-4.jpg
          ↑ 椅子を重ねていくだけで十分怖い!のに
             最後には 全員が逆立ち・・! 究極のバランス感覚。  
              今回はこれが一番ヒヤアセ(^_^;)を かきました・・。 
 

**上海雑技団 ・・ 50年の歴史を持つ。
             団員数200人。 そのうち 120人がパフォーマー。
             中国の誇る世界レベルの パフォーマンス軍団。

    ~   ♪   ~   ♪    ~    ♪   ~    ♪    ~

            ♪二胡★ライヴ 鑑賞

         ステージそばのテーブルを 確保できました。
         おおっ!目の前!!
         二胡、琵琶、笛、シンセサイザーなどの アンサンブル♪です。
            
             60分 オリエンタルなメロディに ひたったあとで
             二胡担当の女子に ぜひにとお願いをして 記念撮影!
                 パチリ☆ 

           IMG_0826_convert_20080909140752.jpg
                IMG_0825_convert_20080909140847.jpg

        ♪生演奏を 見て聴く! とても良~い 勉強になります。
        
        部屋でCDを聴くだけでなく
        チャンスをみつけて 積極的にホールへ 足を運びましょう!

    ~   ♪   ~   ♪    ~    ♪   ~    ♪    ~

初の4泊5日となった 今年の上海合宿。

お伝えしたい出来事が あまりに多すぎて
とてもとても 全てを語り尽くすことは できません。

今回 純粋に そして 前向きに
   二胡と取り組んだメンバーに 私から大拍手~
                    パチパチパチッッ!!☆ 

5日間にわたって 寝起きを共にし 苦楽をも共にした3人は
さながら ”戦友”のよう (笑)??

成田空港では 解散後も 名残惜しそう・・な様子でした (●^o^●)。

さあ!
来年の夏合宿では どんな物語が生まれるでしょうか?
王先生も 指をならして 皆さんの来中を 待っている!?
          IMG_0792_convert_20080628183741.jpg           

2008Summer上海合宿 その3

皆さん



      
            ただいま ♪レッスン中!  

            さあっ! しっかり見て! じっくり聞いて!!

      IMG_0835_convert_20080907220022.jpg


          IMG_0833_convert_20080907215410.jpg     IMG_0839_convert_20080907215513.jpg

          ♪王先生 お約束の一言!♪
            ”次のレッスンまでに 注意した箇所を 修正してきなさい” 


          ♪今年の新しい言葉!♪ 
            ”もし できていなかったら 日本へは帰国させませ~ん”  

                             ・・・ははっ(^_^;)(^_^;) 
  

  要求に応えようと 懸命に取り組む3人の姿に
  今年も 私ってば じ~ん・・・(T_T)と しちゃいました。

  最後のレッスンが終わると 王先生から 大拍手!!
  そして 帰国許可 が出ました。
                        オッケーが出て よかった~(笑)。
 
     ~   ♪   ~   ♪   ~   ♪    ~   ♪   ~
   
  レッスンの合間に お茶屋 『楽楽茶』 (ラーラーチャ) で。
                     ・・・ほっと一息 リラックスタイム~♪

             プロの茶芸師さんから 基本作法のレクチャーを 受けながら
             新鮮なお茶 と 美味し~い中国菓子を いただきました♪            
             
        IMG_0863_convert_20080907221019.jpg   
             正面は日本人のオーナーさん↑     ↑ 福建省出身の茶芸師さん  

                     ~~ さすがプロ!  
                         流れのある しなやかな手と指の動きの美しいこと!
                         茶芸は ”見せる芸術” でもあるのです! ~~

    **現在 中国では 茶芸師の資格取得が 大ブーム! 
       初級・中級・高級 と ランクがあります。 

       ”お茶を芸術”と とらえて ”茶芸” とよぶあたりにも
       中国文化のスケールの大きさを 感じませんか。


茶芸師の話題は 別の機会に取り上げますね(^^♪。
お茶も 二胡同様に 奥が深~い のです!

   ~  ★  ~  ★   ~  ★   ~   ★   ~   ★   ~ 

*次回は 番外編と題して 合宿中の♪エンターテイメントを ご紹介します!

2008Summer上海合宿 その2

皆さん




       マンションにて 練習中♪

         寸暇を惜しんで? 練習に燃えて~~っ
                
      IMG_0866_convert_20080907172211.jpg

        IMG_0868_convert_20080907172301.jpg    
                        IMG_0869_convert_20080907172956.jpg

        今年のお部屋は 
        雲古(YUN GU ユングー)ホテル式マンション最上階10階。
        メゾネット式の1階には キッチンとランドリールームがあり
        2階には 広々リビングに ベットルームという つくり♪
        
        IMG_0738_convert_20080615161117.jpg
        ↑  マンション1階ロビーは セキュリティーもしっかり!              
            カメラに顔を向けながら 部屋番号をどうぞ~
            発音が悪いと ドアが開かない(^_^;)!?

           
       ~  ♪   ~   ♪   ~   ♪   ~   ♪

         ある日の中餐(ランチ)メニュー♪ 
              
    IMG_0798_convert_20080702200014.jpg IMG_0799_convert_20080702200247.jpg IMG_0797_convert_20080702200211.jpg

      
        王先生のしごきレッスンに 耐えられるように
        体力をつけておかなくちゃ いけません。
             
        緑鮮やかな 蒸しレタス や 斉蘭菜(チーランツァイ)
        湯気の上がった  蒸し餃子に 小龍包
        絞りたてのスイカジュースは 自然の甘みで 思わず笑顔が!
        デザートは ジューシーなマンゴープリンで。
        飲茶の定番メニューが ずらずら~っと テーブルに!(●^o^●)

        しっかり食べましょう!       
             ・・え? ドキドキして 喉を通らないですって(^_^;)?

      ~  ♪   ~   ♪   ~   ♪   ~   ♪   ~   ♪   ~

             散策中! 上海音楽学院  
                         
        IMG_0857_convert_20080908205840.jpg   
              ↑   後ろの建物は 賀緑庁音楽ホール

          気分は すっかり 音楽学院の学生なのです! ・・パチリ☆ 

          中国は 9月が新学期。
          ・・となると3人は 一見 ”新学期にそなえて 学校の下見に来た”
            ということに なるでしょうかねぇ?        

    ~    ★     ~    ★     ~    ★    ~

まだまだ 合宿のお話は 続きがあります。
次は  ”これぞ醍醐味!? 王先生レッスン中の大奮闘” を ご紹介します。

お楽しみに~(^^♪!

♪マイラ

皆さん



              ♪『マイラ』 は・・・

    歌と踊りが大好きで 誰からも好かれる ★カザフ族の 女の子。

           漢字で 瑪依拉 (MA YI LA)。

          kazakhs1.jpg

♪『マイラ』の曲が好き!という方は たっくさん!
が!
カザフ族のことを 知っている人は ほとんどいないと思います。

そこで この機会に 一緒に勉強しませんか。

     ~   ★ ★ ★   ~    ~   ★ ★ ★   ~

    ●カザフとは ・・ 「自由な戦士」              
                  「ステップの放浪者」 の意味。
   
      ♪人 口  ・・・・  125万人。
      ♪居住地域 ・・・ 新彊ウイグル自治区
      ♪言 語  ・・・・  カザフ語
      ♪宗 教  ・・・・ イスラム教

      ◎羊と馬の飼育を中心とした遊牧民。
      ◎フェルト張りの ユルト と呼ばれるテントで暮らす。
                  
            sali_11s.jpg


      □日常的な食材 ・・・  『クムス』 馬乳を発酵させた 低アルコール乳酸飲料。
                         ~カルピスのもと、だとか~
                     ・『ナン』  パンの一種
                     ・羊肉&ソーセージ

      □駿馬に乗ることを誉れとする 騎馬民族

        ◎「ゴルゴス」
             男女が馬に乗って追いかけっこをする ゲームのこと。
              ”出会いの場” なんですって(^^♪!

             女性が男性を追い 追いつかれた男性は バツとして
             女性にムチで 打たれるんだそうです・・!
               びし~っっっ!!! ・・とね^;)_^;)(^_^;)。 いででで・・
        
             ・・・ 恋愛中のマイラちゃんも 馬で 好きな男性を
                追いかけて ムチで打つつもりかしらん??
                カザフの女性は *情熱的*?! ・・・

        
          hasake カザフ族

             ↑ カザフ族・伝統楽器 ”ドンブラ”

       ●文化芸術 ・・・・ 細長い棹の♪弦楽器 "ドンブラ”は 哀愁の音色が特徴。
                    晩ご飯の後は この楽器を奏でながら 弾き語り♪

                    歌詞を即興で作り 唄うのだそうです。

                      ~ 恋歌の即興♪ 
                             ロマンティックですよね~ ~
                                             
    ~   ◎   ~   ☆    ~    ◎    ~    ☆    ~
           
8月16日のブログでも カザフ族のエピソードを 取り上げています。
♪『草原情歌』も カザフ族の曲 なんですから!

  知識を深めて 
     曲のイメージを どんどん膨らませましょう(^^♪!


*注! 上記記載内容の参考 ・・ 『中国56民族手帖』 (マガジンハウス) 
             ~8月17日ブログでも 紹介~ 
               

2008Summer上海合宿 その1

皆さん




どうやら 夏も 終わりの気配です。

  ◎  ~  ◎   ~   ◎   ~

  夏の締めくくりに ぴったり?!

        2008 ”上海合宿” から
        31日に 帰国しました!

       IMG_0849_convert_20080907162252.jpg
           ↑  最後のレッスンを終了して。
             ・・・やっと表情が 和みましたね~(^^♪!


今年の上海は 東京より涼しく快適でした。
奮闘するのに適した気候だったような?

今年も 素晴らしく頑張るメンバーが そろいました。
集中力を発揮して 要求と指摘に 応えたので
王先生も 最後のレッスン終了後には 拍手を送っていましたっけ。

詳しい様子を 皆さんに伝えるために 掲載写真を整理中です。

しばらく お待ちくださいね(^^♪!

 

♪見上げごらん夜の星を

皆さん





            ♪見上げてごらん夜の星を☆ 

                                   作曲 いずみたく
                                   作詞 永 六輔


        starchart.jpg


1963(昭和38)年に 坂本九さんが 主演映画 『見上げてごらん夜の星を』
の中で 歌った主題歌 です。

高校生活を描いた 青春ストーリー。

二胡で弾いても とても素敵なメロディ♪
歌詞を深~く理解して 演奏表現の一助に してくださいね。

そして
たまには 秋の夜空を 見上げてみませんか(^^♪?


            ♪見上げてごらん 夜の星を
        小さな星の 小さな光りが
        ささやかな幸せを うたってる☆

        見上げてごらん 夜の星を★
        ぼくらのように 名もない星が
        ささやかな幸せを 祈ってる☆

        ♪手をつなごう ぼくと
        追いかけよう 夢を
        二人なら 苦しくなんかないさ☆

        ★見上げてごらん 夜の星を
        小さな星の 小さな光りが
        ささやかな幸せを うたってる☆

        見上げてごらん 夜の星を★
        ぼくらのように 名もない星が
        ささやかな幸せを 祈ってる ♪



今日の花言葉  ~ペンステモン~

皆さん




今日 9月4日 の 誕生花    


              ~ペンステモン~

           W320E33045.jpg   W320E33044 ペンステモン


          ピンク、白、赤、紫と 華やかな色彩が印象的。
          イギリスでは大人気!
          英国式ガーデニングには 欠かせない お花なんだとか。

          最近では 日本の多湿にも適した品種が 増えているそうです。

          こんなに かわいらしいお花!
          日本でもポピュラーになったら 嬉しいですよね!

『ペンステモン』 の 花言葉 ・・ あなたに見とれています

          ● 逆境で 熱くなる性格です。
             恋愛においても 障害があるほどに燃えます。
             逆に 障害がないと冷めてしまう一面も。

           ♪ 二胡熱は 永遠であることを 祈ります・・ 笑


* 『誕生花366の花言葉』(写真・夏梅睦夫/大泉書店) より 


            

中国語 空耳ワールド♪

皆さん




謝謝 = シェシェ  くらいしか知らない・・・ という方にも
十分に楽しめる  ユニ~クな本♪ を見つけました!

         20080421_001.jpg
         ↑ 『中国語 空耳ワールド』 ~講談社~
            ” パンダのイラストもかわいい!”

本の内容のお話に入る前に
日本語と中国語の の 数の違いに 注目してみますと・・・

   ☆日本語 50音  VS  ☆中国語 400音

さらに中国語の場合 4つの声調 (アクセントのような類)
があるため
さくっと単純計算しても 400音×4声 = 1600音!! 
                         にも なってしまうんです(^_^;)!

それで
私たち日本人が 1000以上もの音の区別をもつ 中国語を発音するのは
やっかいで難しい ものに なってしまうんですね。

   ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆   ~

そんな日本人の苦労に着目したのが この本!

中国語を できるだけ覚えやすく 発音しやすいようにと 
中国語を 日本語の音に 置き換えているんです。

名づけて  (^^♪空耳ワールド学習法!! 

特におもしろい箇所を抜き出して ご紹介しますね。


   空耳ワールド 第1弾 
     ●回家  HUI JIA=ホェジア 

     ”帰宅する” という意味。

     <空耳的学習法> 「ほいじゃと言って家に帰る」。

          0602160146.jpg


   空耳ワールド 第2弾! 
       ●松  SONG=ソン 

      ”ゆるい” という意味。

      <空耳的学習法> 「”松”は そんなにきつくない。むしろちょっとゆるい」

          0511300010.jpg


    空耳ワールド 第3弾!!! 
       ●等  DENG=ドン 

      ”待つ” という意味。

      <空耳的学習法> 「どん と構えて待つ」


・・と
こんな具合です。

また 言葉ごとに ついているパンダの4コマアニメにも ご注目を!
大好きなパンダのお陰で 妙に親しみが湧くような??(^^♪

空耳や語呂合わせは 言葉遊びのひとつです。
中国人も 語呂合わせや駄洒落が 大好き。
電話番号から 英単語まで 日本人同様 言葉遊びで覚えるのだそうです。

すでに中国語の勉強をしていて 苦労している方!
また
中国語って おもしろそうだな と興味を抱いた方!

楽しく とっつきやすい 空耳的学習法から 入ってみるのも
いいかも?? しれませんよ(^^♪!

配布スタート! ~第7回ソロにチャレンジ!~

皆さん



   10月18日(土)   杉並公会堂 で 開催される 

     ♪第7回ソロにチャレンジ!  
        
     いよいよ 申し込み用紙の配布を 始めました(^^♪!


  のんびりと 夏を過ごしていた皆さん!

  きりりっっ と、気合を入れなおして ください。
  
  もう夏は終わって 練習に最適な  が やってきたのですから(●^o^●)!

  
   ★選曲で 悩んでいる方!

       ・・・ 本番に間に合うように 早めに ご決心を!


   ★参加するかで 悩んでいる方!

       ・・・ 悩む時間が惜しい! 参加で 決まりです(^^♪!


 ♪今回も 
    たっくさんの挑戦があることを 期待しています!
 


   
     
プロフィール

岩本薫美子★クミコ★

Author:岩本薫美子★クミコ★
http://www.facebook.com/pages/create.php#!/kumiko.iwamoto.33

 1998年より上海に留学。
上海音楽学院民族楽器系・王永徳氏に師事。
 帰国後『楽コーポレーション』立ち上げと同時に 講師として指導を開始。
 ソラーレ二胡合奏団主宰。
 2010年秋 二胡・ヴァイオリン・チェロの弦楽アンサンブル アルカナを結成。コンサートや音楽祭・イベントなどに多数出演している。

♪アルカナのブログ
http://arcanastar.blog76.fc2.com/

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました!2013年2月18日 東京ベイネット(江東ケーブル)放映

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました! 2012年12月12日マイテレビ放映

新聞記事になりました! 毎日新聞
428850_498257070200035_1196680727_n.jpg

◇コンサート情報が新聞記事になりました! 福島民報
12010701_convert_20131106161009.jpg

◇活動が新聞記事になりました! 福島民友
20131108福..

◇活動が新聞に掲載されました!
2015.1.12北海道新聞朝刊 2015年1月12日北海道新聞朝刊


『多摩ら・び』8月号にコンサート情報が掲載されました!
CCF20120819_00000_convert_20120819215043.jpg


♥5月30日(木)アルカナIN国立代々木競技場
12022901_convert_20130513204522.jpg

♥6月1日(土)二胡とピアノの調べ コンサート
0601-niko-thumb.jpg

♥8月3日(土)星読み&アルカナ チャリティコンサートvol3
2013.8.3 チラシおもて

◇星読み&アルカナコンサートの情報が、SEKIYA通信&国立歩記の 夏増刊号に掲載されました!
extra2013.jpg


2014
♥6月21日(土)二胡とピアノの調べコンサート
niko-thumb.jpg


♥7月13日(日)サマサマサマー チャリティコンサートvol4
2014.7.13 サマサマ☆ サマー_0001 (2)

♥8月24日(日)トリコロ―レ音楽祭in石巻 出演
12021201 (2)


♪お問合せ
楽コーポレーション gakustar@hotmail.co.jp までお気軽にどうぞ!

カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
RSS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる