今日の花言葉  ~ひまわり~

皆さん




今日 8月31日の誕生花  

                ひまわり
    
          W304KK01613.jpg

ひまわりは インカ帝国において 太陽の象徴でした。
神殿につかえていた巫女たちは ひまわりの冠や装身具を 身に着けていたそうです。

欧米では 太陽の花。
中国では 迎陽花。
日本では 向日葵。

『ひまわり』の花言葉は 光り輝く、私はあなただけを見つめる 

            ●明るく屈託がない性格と思われがちですが
              本当はデリケートで 傷つきやすいあなた。
              かわいそうな人や動物に 本気で同情してしまう
              優しい人です。

            
* 『誕生花366の花言葉』(写真・夏梅睦夫/大泉書店) より 



今日の花言葉  ~おいらんそう~

皆さん




今日 8月28日 の 誕生花  
 
                おいらんそう(花魁)  


             W320E34660.jpg


華やかで かわいらしい 雰囲気が 本当に ”花魁(おいらん)さん” みたい(^^♪。
花の香りが おしろいに似ているとか。

『おいらんそう』 の 花言葉は 温和 

       ●自分から 打ち解けていかない あなた。
         フランクな人付き合いを 心がけて。

* 『誕生花366の花言葉』(写真・夏梅睦夫/大泉書店) より         

スタートラインに立とう! ~コシノジュンコさんに学ぶ~

皆さん




少し前に
デザイナー コシノジュンコさん のコメントを ご紹介しました。

  ~呉服はもとは中国から來たものだから 
                  中国人によく似合う~


実際の話 コシノジュンコさんは 1985年に 北京コレクションを開催したおりに
呉服はすべて 中国人モデルに着せた そうです。

コシノさんの本を ご紹介します。

    01699679.jpg ← 『失敗はチャンスだ! コシノジュンコ流生き方』 
                    ~ポプラ社~

                 
自称・女傑 というだけあって 困難や失敗をもはねのけ
力強く前進して 成功を勝ち取っていく・・・。
その生き様が コシノさん自身の おしゃべり口調で つづられています。

子供時代から 天才だったコシノさん。

しかし!
当然ながら 今の成功の裏には 悔しい失敗や困難が 山ほどあったのですね。

そうした中にあっても 夢を諦めず 希望を胸に 努力を重ね続け
その成果が 今の成功へ! と つながっているのです。

   ~  ♪   ~   ♪    ~   ♪   ~

この本の中でも 注目は後半なんですが 特に 印象的な箇所を
ご紹介しますね。

    うまくいくかどうかなんて 問題じゃない。
    
 ♪挑戦の ”スタートラインに立つ”  ことが大事!!

ところで
コシノジュンコさんのお母様は 90歳をすぎて 今なお現役のデザイナー!

その口癖が・・  ”私は これから!”  だそうです。  

      なんて素晴らしい(^^♪!

私たちも この意欲に 学ぼうではありませんか!

   ~  ♪   ~   ♪    ~   ♪   ~

ところで
上海から 最新ニュースが 入ってきました。

    2010年 ★上海万博の日本親善大使
           コシノジュンコさんが 選ばれたそうです!
            そのほか2人は 卓球の福原愛さん と 谷村新司さん。
  
北京オリンピック開会式では 石岡瑛子さん でした。
上海万博では コシノジュンコさん です!

世界の舞台での 日本人の活躍を おおいに期待しましょう!!


女子60楽坊!?  ~北京オリンピック閉会式~

皆さん




8月24日 北京オリンピックが 閉幕しました!

閉会式!
いや~ これはまた ド派手 でしたね~

    20080824-20080824_2012-reu-view-000.jpg

     20080825-00000004-jijp-spo-view-000.jpg

     20080824-20080824_2013-reu-view-000.jpg

                           閉会式のお天気は 朝から *●*”晴れ”。 
                           ”人工天気影響システム” のお陰?


後半には ギタリストのジム・ページ、レオナ・ルイス、ジャッキー・チェン、
テノール歌手のドミンゴ などなど 世界でも一流どころが 勢ぞろい!

サッカーのベッカムが出現したときには 会場は異様な興奮ムードに
包まれましたね・・。

が!それでも
私の目を 釘付けにしたのは・・・

そうです!  あの ”二胡軍団!” 

”黄色のTシャツに 白のサンバイザー” という スポーティな衣装をまとった 
若い女性たちが 満面の笑顔(●^o^●)で 二胡を演奏していましたっけ。


        national_0825_007_small.jpg

あの60名は 江蘇省で選抜された 美女たち! だそうです。
全員が 芸術学院(大学)などに在籍中の音大生か プロとして活動中の
若手演奏家とのこと。

       格好よかったですよね~! 

演奏時間は3分ほど でしたが 現代音楽の旋律と 中国楽器の代表・二胡を
結合させた 新感覚の曲を 聞くことができました!

さあさあ!
北京オリンピックの終了とともに 夏も お終い。

オリンピック中 大奮闘した
北島康介くん や ソフトボールの上野由岐子さんたちは ひと休み。

でも!
皆さんの二胡は  これからが本番ですからね(^^♪!
北京発の ”女子60楽坊” からパワーをもらって 
                            ますます頑張りましょう!!

イマドキ☆中国語 その2 ”火星”

皆さん

 

 
流行語・第2弾です!
 
      ★火星★   HUO XING  ホォ シン

        ● 無知 という意味で使われる。
           簡単な流行事情にも うとい人のこと を指す。

   <使い方> ~車内でのABの会話~

      Aさん : (自信なさそ~に・・)
             キッ、キムタクって ジャニーズ事務所ですよね(^_^;)?

      Bさん : (呆れながら)
             ちょっとちょっと何言っているの!
             キムタクは ホリプロでしょ!
             ジャニーズの代表は モーニング娘よ!
             Aさんってば ホント 火星人 なんだから。

      Cさん : (会話を聞いて絶句。以下心の声。)
              ・・・おいおい(^_^;)。きょ、今日は かっ、火星人が多いわ。
             地球も いよいよ危ないかも。


                              ・・・と こんな具合に 使います。

            jac02.jpg  kimutaku02.jpg
              モームス と キムタク も 苦笑い??
            
もともと 映画『少林サッカー』の中で
人気俳優が 「地球は危険だ、早く火星に帰らなくちゃ!」
と言ったことから 新しい意味をもつ言葉として 若者の間で 
使われるようになったんだとか。  
              
           4_23246.jpg    
            ↑ ”火星” を 流行させた 
               主演の周星馳(チャウ・シンチー


考えてみれば
日本で そういった理解しにくい人のことを ”宇宙人”といったことが
ありますが それと似た意味の言葉に なるのでは?? 

イマドキ☆中国語  その1 ”養眼”

皆さん




日本に 流行語 や 若者言葉が あるように
中国にも 新しい言葉が どんどん生まれています。

この ”イマドキ☆中国語” では 
教科書に載っていない中国語を 取り上げてみたいと 思います。


  ★養眼★  YANG YAN ヤン イエン

   ● 綺麗な人や物を形容する意味。

     外観が 非常に綺麗だったり かわいかったり 
     見ると嬉しくなったりなど 目の保養になるものを
     形容する言葉。

   <使い方>
      ●養眼帥哥 ・・・ イケメン     hoan.jpg

      ●養眼図  ・・・ 超綺麗な写真 12829_b~-Posters

      ●養眼電影 ・・・ イケてる映画
20071212001fl00001viewrsz150x.jpg


      ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆   ~   ☆   ~

    <会話実用例>      

    A君  『昨日去看 *選美比賽!
         有好多美女、真是太”養眼”了!』
    B君  『真幸福啊!』

      日本語に訳すると・・

    A君  『きのうミスコンを見に行ったんだ。
         美人ばっかりで 見ていて 気分よかったよ!』
    B君  『そりゃ いいね!』


      注* 選美比賽 ・・ ”ミスコンテスト” の意味の中国語。
                 ◎ 今中国では ミスコンのほか ファッションショーも大流行!

      jpg001179.jpg    0803110200_s.jpg     0805150081_s.jpg
          ↑  あるミスコンの風景より
         ♪チャイナドレス   ♪”飛天”風?デザイン  ♪”呉服”風?デザイン

              ただ美女ぞろいってだけでなく コンテストの衣装ひとつ
              とっても 中国悠久の 歴史とロマンを 感じませんか?
 
         これは たしかに ”養眼” ですね(^^♪!”



遅咲き★ドライバー?

皆さん




王永徳先生の 若さ については 以前にも ふれたことがあります。

外見の若さだけならば 睡眠や食事 さらに美容面まで 十分に留意すれば
誰にだって ある程度は 維持できることでしょう。

が!
内面の若さ ともなれば そう簡単には いきませんよね(^^♪。


         IMG_0417_convert_20080817154234.jpg
              
王先生は とっくに60歳を過ぎていますが 
記憶力・集中力・洞察力 といった内面のパワーも た~っぷり保っています。

イマドキの若者にだって 負けていないなぁ と思うことが よくあるくらいです。

     ~   ♪   ~   ♪   ~   ♪   ~   ♪

    ★ 運転免許証 取得 ★ 

50歳 60歳になってから 自動車の免許を・・なんて話を
私は これまでに一度も 聞いたことが ありません。

ところが 王先生ときたら なっ、なんと!
         つい3年前 遅咲きの 59歳で取得 したのです!

それ以後 すっかり車を気に入られたようで どこへでもマイカーで
お出かけされています。

昨年 とうとう私も 王先生運転の車に 同乗する機会がありました。

乗る前は 正直いって
    ”大丈夫かな・・ 怖いなぁ・・(^_^;) ” と 尻込みする気持ちでいっぱい。。。

が!  ・・結局 乗ってみて驚きました!

”運転キャリア15年 ・ 即効で同乗者を酔わせる” という 
私の知人より 何十倍も うまいのです! 
しかも安全運転! 注意確認も 迅速で的確 ときています!!

渋滞の激しい時間帯 だったのですが 笑顔で会話(●^o^●)。
高速道路に入っても 周囲の速度にのって 普通に?飛ばしています!

車線変更だって いたってスムーズです。 余裕余裕~~

しまいには 運転しながら 携帯電話で話しを していましたっけ(^_^;)!

  ~~ 現在の上海では 運転中の携帯使用について 違反で
      罰せられる といった 日本のような規制は まだありません。 ~~

いや~ 本当に
      王先生って イマドキの若者と そう変わらないんですよね。

携帯・・ といえば 王先生は2台を ばっちり使い分けています。
メールだって もちろんOKです!
携帯のことについても エピソードが あります。 またの機会に!

  ~  ★  ~   ★  ~   ★   ~  ★   ~
ところで・・
いよいよ 今夏の上海二胡合宿が 近づいてきました。

           IMG_0412_convert_20080817152500.jpg     
                  
つい先日
スケジュール確認のために 王先生宅に 電話を入れたときのこと。

ちょうど 北京オリンピックの試合観戦中だったらしく
私との話より 試合進行が気になって仕方ない様子です。 気もそぞろ・・。

というわけで
用件のみで 早々に電話は切りましたけれど 
王先生ってば! 若者と同じように テレビ観戦で 大夢中になっちゃって
いるんですよね。

   いや~ つくづく お若い(^^♪!

さてさて!
今夏 初の4泊5日となる 上海合宿。
参加メンバーの奮闘ぶりについては 今月末 帰国後に 
                       た~っぷり お聞かせしますね(^^♪!!

注*! 上記写真2枚は 2007夏の合宿・レッスン中の風景です。
  

56!の衣装

皆さん





この夏に出版されたばかりの
          かわい~い本  をご紹介します!


         32104131.jpg
           ↑  『中国56民族手帖』  ~マガジンハウス~

               ”表紙は キュートな満族の女の子(●^o^●)”。
               満族の衣装が 今のチャイナドレスの原型!
  
               

ところで
皆さんが知っている中国人って どんな人たち でしょうか?

張さん や 王さん という名前の人たちは たいてい ★漢族
人口13億のうち11億が 漢族で それ以外にも 中国には
たくさんの民族が いるんですよね。

なんと!総数 56民族 !!

その民族の違いは?といえば

    ・・・違いのスケールだって 大きいでしょうね。
       中国は 広くて大きい! ですから!

さて この本。
そうした民族の違いを 親しみやすい  ”民族衣装”  という視点から 
とらえています。

ページいっぱいに 綺麗な色で描かれた 56種類の女の子のイラストの
かわいいことったら(^^♪!  一見の価値あり!です。

   ~  ★  ~  ★  ~  ★  ~  ★  ~

内容の一部を ご紹介してみますと

前回このブログでも ご紹介した、
●『♪草原情歌』の ★カザフ族
      馬をあやつる トルコ系の放牧民族ですね。
      頭に ふくろうの羽 を 乗せます!   
 

●邪気をはらう ”水掛祭り” ★タイ族
             dai1.jpg
      頭のてっぺんの おだんご!に注目~


●何はともあれ お酒好き  ★ワ族
            va1.jpg
      ロングヘアーにターバン、巻きスカート!
      足につける銀のリングは 年をとるごとにひとつずつ増える~(^_^;)
      あっ! 太鼓も叩きます。  楽しそうですよね~


●西方・新彊のミュージシャン集団  ★ウズベク族
            uzbek1.jpg
      プリント柄の ふんわりワンピースに 三つ編み!
      ドタール や カルンといった楽器で盛大に演奏します。


お花の刺繍で 上品な衣装  ★ペー族 !!
            bai.jpg

                 
●頭にかぶった ベールと帽子で お姫様風  ★タタール族
             tatar1.jpg


写真は参考。
彼らの民族衣装姿が 本では 
どんなに キュートなデザインで描かれているのかしらん♪?? っと
ふっと興味のわいた方 ぜひぜひ! この本を手にとってご覧ください!

豊かな中国文化を 民族衣装という視点から 垣間見るのも
                                楽しいですよ~(^^♪


ところで 
この本のデザイナーである ワタナベマキコさんの個展が 現在
上海で開催されている! という わくわく情報が 入ってきました!

本で紹介されている 56のオリジナル作品をすべて 見れるんだとか!

うまくいけば 今夏の二胡合宿参加メンバーをつれて 個展会場まで
足を運ぶことができる かもかも?! です (^^♪! 

                            

♪草原の恋

皆さん




 ♪草原情歌 を弾きたい!
       という 熱~い思いで 二胡を始める人が たくさんいます(^^♪!

すっかり日本でも お馴染みのこの曲。

広大な草原で暮らすある若者が 
              遠い村に住む娘に 想いを寄せる ♪恋の歌 です。


青海省の民謡とされていますが もともとは 遊牧民族 カザフ族の民謡 

  カザフ族って?
    ・・・ 中央アジアのカザフスタン共和国と 中国・新疆ウイグル自治区を
       主たる居住地とする トルコ系民族のこと。


        kazakhs1.jpg   ← カザフ族の女の子  
                        未婚の女性のしるしの帽子を被って。
                        羽は”勇敢”の象徴。 ふくろうの羽!   
    

       ~  ♪  ~  ♪   ~  ♪   ~  ♪    ~


今日は 日本語の歌詞の一部を ご紹介しますね(^^♪!

離れている あの人を想う気持ち。
草原でなくても 誰にだって 理解しやすい感情 でしょう(^^♪?

この曲を 以前に習った方も 現在取り組んでいる方も
まだ習っていない方も 今一度! 深い気持ちを込めて 
表現豊かに演奏するための 一助として 活用してください。





         ♪ 草原情歌 ♪    青海省民謡

                               歌詞:青山 梓 
                                   (劉 俊南)

           lrg_10462785_convert_20080815121727.jpg  
               ↑  天山山脈をのぞむ 草原の風景


            ♪はるか はなれた そのまたむこう
       だれにでも好かれる きれいな娘がいる

    
        ♪明るいえがお お日さまのよう
       くりくりかがやく目は  お月さまのよう


        ♪お金も たからも なんにもいらぬ
       毎日その笑顔 じっと 見つめていたい♪
 





注* 中国は 多民族国家です。  その数 なんと! 56!!
    ここで ご紹介した ”カザフ族” は 56民族のうちの ひとつです。

    楽しい 愉快な民族のお話の続きは またの機会に(^^♪!



ソラーレ♪ 8月のレッスン

皆さん


                                                                                                                                                                                    先日 ソラーレは 暑~い *●* 夏 8月の 2レッスンを 終了しました。                       

7月の立ち上げから これまでに 4回のレッスンを実施。
メンバーの 熱意とやる気 に支えられて ほぼ予定通りの 進行です。

さらに! 欲を言うならば・・

♪「ムーンリバー」 ♪「草原情歌」 

           ・・ ただ弾くだけでなく もっともっと表現豊かに!

♪「竹楼夜曲」  ♪「ドナウ河」  

            ・・ まだこれから!という感じです。
              難しい曲だからこそ 弾けて ハイお終い、 でなく 
              もっともっと 弾きこんでいくことが 大切です!    


9月から レッスンの様子をみて 曲が増えます。

3月末の本番・ランチタイムコンサートは 
               ソラーレの持ち時間は 30分 あるんです!!

               4曲だけ・・ じゃ 足りません(~_~)。

ということで
ソラーレは この暑~い夏も 汗をふきふきっっ 頑張っています!
さらに ファイト~!

また9月の様子も 皆さんに お知らせしますね(^^♪。  
            

  

いよいよ開幕! 北京オリンピック

皆さん



  2008年8月8日!

  北京オリンピックが いよいよ開幕しましたね。

  開幕式! まあ なんて ダイナミック だったこと!

  そして なんて 美しかったことでしょう!


      E5BC80E5B995E5B8823.jpg


    91f567aa.jpg

    息を呑むような 演出の連続に 画面から 一時も
                                 目が離せませんでした!


          jpg001374.jpg

         巨大な地球儀らしき球体が 表れて・・。
             その超次元的な美しさに 思わずため息が~ 

       

    ♪神秘的なシーン   
       開幕式開始直後の ”飛天”出現の瞬間!!
       
       E5BC80E5B995E5B8825.jpg


    ♪圧巻のシーン
       巨大絵巻の上で シルクロードの優雅な舞踊! うっとりしました・・。

        E9968BE4BC9AE5BC8FEFBC91E794BBE58DB7.jpg


       そのほかにも
       4000年の歴史を誇る 中国楽器 "古琴”♪演奏とともに
       数名の人が 広大な紙の上を 優雅に舞いながら 
       墨絵を描いていく・・、という演出も 素晴らしかった!

       紀元前2000年 という 古代の太鼓♪を 2千人で
       一斉に奏でた時も 圧倒されましたね!
       
       あ!そうそう。
       白色LEDの 五輪の輪が 起き上がってきたときは 
                                びっくりしませんでしたか?

いや~
総合プロデューサーをつとめた チャン・イーモウ(張芸謀)さん と 
コスチューム担当の デザイナー・石岡瑛子さんに 大拍手~ !!

今を ときめくアーティストたちの 最高傑作でしたね。

それにしても
あらためて 大中国 を実感しました!
 
悠久の歴史と 文化・伝統の発祥の地であること だけでなく
近代技術と 科学・経済の面でも 急速な成長を遂げている中国!!

いや~ ただただ すごかった・・。      

     ~  ★  ~  ★  ~  ★  ~  ★ ~

あ!そういえば
開会式のお天気は 結局 曇り だったようです。
"人工影響天気システム” は 効果あったのかしらん??

24日の閉幕式も お天気に注目してみましょうね(^^♪!

わかりやすい!楽器辞典

皆さん




今夏
上海の書店で おもしろい書籍を 発見(^^♪


      ZGLQ094425b_convert_20080810120104.jpg
       ↑  『中国楽器博物館』 ~時事出版社~

中国語が わからなくても
これは見ているだけで 楽しくなる本です!

なぜって?
タイトル通り まるで ”博物館を見物している” ような リアルな感じだから!

楽器が カラー写真で たっくさん載っているんです。
本というより 図鑑 ですね。

ところで(●^o^●) 二胡関連ですが・・
全体350ページの中で なんと!50ページにも渡って 扱われています。
写真の数の多いことったら!

二胡以外にも ”京胡” ”低胡” ”高胡” などはもちろん
そのほか ”双筒二胡” という 琴筒部分が2つ!の二胡なども!
           ↓ 
        20040916074844-s.jpg  ←琴筒が2つある分 音色も2倍。 
                         ちなみに弦は2本。


さらに 驚きです!
二胡には 親戚・従兄弟といった ”仲間が多い” のですが
私は この本ではじめて
       三胡 と 四胡 も見ることができました!

三胡、四胡とも ”二胡をもとに改革&発展した楽器” です。

二胡は現代に至って 世界的に普及しましたが
三胡・四胡は 1950年代当時 演奏会があった、など記録にありますが
全土に広まることはなかった、ようです・・。 残念~

この本に書かれている内容からみると 

三胡・四胡 は・・・◎二胡より棹が太い
            ◎琴頭が大きい
               ↓
    ということで 音は 二胡より低い と思われます。

すでに皆さんおなじみの二胡は 弦が2本だから 二胡。

では 三胡といえば 。。そうです!3本の弦があるんですね。
四胡は もちろん4本の弦です。

四胡は 2本の弦を同時に擦って 音を出すんだとか。

演奏しているところを 見たい! 聞きたい!ですよね~

え? 五胡 六胡 は あるのかって? 

 ・・ははっ(^_^;)(^_^;)。 ありませ~ん。

    ~★~   ~★~   ~★~   ~★~

この本 『中語楽器博物館』 若干ですが 手元にあります。

”ぜひ欲しい!”と 思われた方は 教室で私に直接か メールで
楽コーポレーションまで お問い合わせください。


続編! ”ヘップバーンの魅力” 

皆さん




         2 ムーンリバー・ヘップバーン
            ↑  
         すっかり お馴染みのシーン !



映画 『ティファニーで朝食を』 の中で 
ヘップバーンが ウクレレをつまびきながら
 「ムーンリバー♪」を歌うシーン

先日ご紹介した 本 『ヘップバーンの秘密・エレガントな女性になる方法』
の中に 「ムーンリバー♪」作曲者・ヘンリー・マンシーニ の興味深い言葉が
載っているのを発見!

皆さんにも お聞かせしますね(^^♪。

    「ムーンリバー♪」は オードリー(ヘップバーン)
      のために書いた曲だ。
      オードリー以上に 完璧にあの曲を理解していた歌い手は いない。
      数えきれないほどのシンガーが「ムーンリバー」をカバーしたが、
      決定版 は と言えば、まちがいなく 
                    オードリーの歌
だ。~


な、なんと 
作曲者自身から これほどの賛辞を受けるとは!

『ティファニーで朝食を』を 観たことがない方も
ヘップバーンの「ムーンリバー♪」を 聴いたことがない方だって
むくむくと 興味が湧いてきませんか?

古い映画ですから
”以前観たけれど よく覚えていない・・” と いう方も いらっしゃるでしょう!

さあさあ!皆さん
歌手・ヘップバーンの魅力を知る チャンス到来です!

ところで
ヘップバーンの「ムーンリバー♪」を聴くためには
映画『ティファニーで朝食を』 を観てくださいね。
CDは出ていない、そうです。

そして ストーリーを追いつつ
ヘップバーンの歌う「♪ムーンリバー」のシーンでは
シーンに見とれるばかりでなく 歌にも じ~っくりと 耳を傾けてください。

            images ヘップバーン

作曲者までもが一押しの
ヘップバーンの歌う 「ムーンリバー♪」を聴いたあとは・・と。

そうです!
いよいよ 皆さんが 二胡で「ムーンリバー♪」を 演奏してみる番!

楽譜通りに ただ正しく弾くだけなら 誰だってできます。

曲を聴いて感じた思い・イメージを 心に思い描くのです。

そして そのイメージを音で表現できるように 気持ちを集中して・・。

皆さんの演奏する「ムーンリバー♪」に 
                大~きな効果を 発揮しますように(^^♪!


* このブログの関連記事が 7月28日 と 8月5日にも出ています。

10月18日 ソロにチャレンジ! 

皆さん





10月18日(土) は 第7回ソロにチャレンジ!♪ です。
杉並公会堂で 開催します。

”毎日暑いから・・(^_^;)(^_^;)と 練習をさぼりがちな皆さん!
もうあと60日後には ソロ本番ですよ。

そろそろ エンジンのかけ直しが 必要ですね。

    
             IMG_0819_convert_20080804160136.jpg



      IMG_0818_convert_20080804160116.jpg
                                     

                     
                     IMG_0817_convert_20080804160054.jpg

”前回のミスで懲りてしまった・・” という方!

問題ありません。
完璧な人など 一人もいません。

実は 大・小の差はありますが
挑戦者全員が 本番ステージで ミスをしているんです(●^o^●)笑!

そうやって失敗をしながら 腕を伸ばしているんですね!

だから 安心して
新たな失敗をするつもりで 挑戦をつづけてください。

本番の出来不出来より 
それまでに行う 精一杯の練習 に 大きな価値がある のですから!

              
     ♪挑戦&体験のための チャンス! 
         この貴重な機会を 逃さないでください。                

              
  キャリアをとわず 今回も たくさんの皆さんの参加があることを 
  期待しています!

  参加申し込みのプリントは 9月初旬に配布予定です。

            ♪ 

ところで 
毎度のひと言ですが・・・ 選曲は お早めに! 

そして 
      本番での緊張を最小限にするためにも 
      練習を 一日でも早く始めてください ね (^^♪!!


*上記写真は 2007年6月に パルテノン多摩で 開催された
  第4回ソロにチャレンジ!の風景 です。


”飛天” の話  ~敦煌 莫高窟(ばっこうくつ)壁画~

皆さん




6月に開催した ソロにチャレンジ!のプログラムに 

敦煌の壁画に描かれている ★飛天★ を 載せました。

一方の飛天は 琵琶 をもち もう一方は 太鼓 を抱えています。

実は 二胡を奏でる菩薩 なども 壁画には描かれているんですよね!

それらが 載っている画集を ご紹介します。
        DHWL201965b.jpg
         ↑  『敦煌舞楽 線描集』 (甘粛人民美術出版社)

           ~敦煌の壁画に描かれた 菩薩・如来・飛天 の素描画集~



      ~ ◎ ~ ◎ ~ ◎ ~ ◎ ~ ◎ ~ ◎ ~
 
今回は 飛天 に注目するとして・・

               xin_2608040815342342664921.jpg


そもそも 飛天ってなに? といわれる方も多いのではないでしょうか。

   ・・・正しい定義 「空中を舞って仏の功徳をたたえ、仏の世界を守る天人のこと」

      う~ん・・。なんだか 硬くるしい感じですよね(^_^;)   

もっと 親しみの湧く言葉に 換えてみます。。

    いつも仏様の周りを楽しそうに飛んでる美女! 

どうですか? イメージ湧きましたか?

                                     
          xin_2508040815343591472119.jpg        xin_240804081534500359617.jpg


仏教発祥の地インドでは もともと 男性の飛天 も描かれていたそうです。

でも 
中国に伝わって 古くから人々の間で信仰されていた 不老不死の仙人のイメージと
かさなって いつの間にやら 飛天といえば美しい女性の姿 で描かれるようになりました。

いつの時代も 美人は強い のです!

これからも チャンスをみつけて 皆さんに おもしろい飛天や菩薩の姿 を
ご紹介していくつもりです。


注*上記3点とも ”飛天” 油絵。 中国人画家による作品。
   ”光の表現方法が独特。 実物は ため息がでるような美しさです!”


      ~ ◎ ~ ◎ ~ ◎ ~ ◎ ~ ◎ ~ ◎ ~

そういえば!
先日おもしろい本が 出版されていました。

『あなたが彩る シルクロードの飛天たち
                      敦煌飛天の塗り絵 初級編―音楽を奏でる飛天』
                                    (ランダムハウス講談社)

                            * 塗り絵にも 級があるのね・・(^_^;)

                 ↓  こちら表紙
       hitenn 128409m


私以外にも 隠れ飛天ファンっているんですね~
                         なんだか 嬉しいなぁ~(^^♪!


                           

ヘップバーンの魅力♪

皆さん




私は 昔から
   女優 オードリー・ヘップバーン さんの ファン(^^♪です。

               images ヘップバーン8

ちょうどつい先日 ブログで 『ムーンリバー♪』の話題に触れたおりに
ある本のことを 思い出して 再読しました。 

この本 実は3年前に 一度読んでいます。

でも
再読してみると そこには 日常の中で すぐにでも実践にうつすことが
できそうな素敵な話が たくさん 書かれていることに 気がつきました。

私が今回 あらためて ”面白いな” ”ためになるな” と思った箇所を抜き出して
皆さんに ご紹介したいと思います。
       
           ↓ 『オードリーヘップバーンの秘密 
                  エレガントな女性になる方法』 (集英社)
     
          4087734412.jpg

     ~ ♪  ~  ♪  ~  ♪  ~  ♪  ~  ♪  ~

◎ 幸せの見つけかた 
 
    ★悔いのない人生を!

    ~死を前にしたとき 嫌な出来事や 逃がしてしまったチャンス、
      遣り残したことばかりを思い出すとしたら それはとても不幸なこと
      だと思うわ。~


      ●一度きりの人生です。 時間は待ってくれません!
       迷わず ためらわず 挑戦&体験しましょう! 

             images ヘップバーン2
        
◎ 成功をつかむには 
   
    ★チャンスが訪れて玄関をノックしたら
                  迷わず扉を開けよう!


    ~チャンスなんて、そうたびたびめぐってくるものではないわ。
    だから、いざめぐってきたら、とにかく 自分のものにすることよ。~


    ・・バレリーナだったヘップバーンに 女優というチャンスは突然
      訪れました。
      女優を夢見たわけでもないヘップバーンですが 
      この時 それがチャンスだ!ということは 直感でわかったのだとか。

  
   ★努力を怠らず!  
 
    ~いわゆる天賦の才に恵まれていると思ったことはないわ。
     仕事を心から愛して最善をつくしただけよ。~


     ・・突然 飛び込んできた女優としての名声。

      目に見えない場所で 血のにじむような努力があった と
      いわれています。

      ●努力なくして語れない 成功!なのです。
      
           images ヘップバーン5

        
これ以外にも・・

    ★生涯変わらぬ ”シンプル スタイル!”
  
     ヘップバーンスタイルといえば フリルやリボンといった 装飾を取りはらい
     体のラインに沿い 白や黒のモノトーン色を基調にした シンプル&洗練が特徴。

     また ライフスタイルにおいても 無駄を一切省き 自然とともに
     あるがままのシンプルライフを 信条 としたとか。
    
     名声を得れば プールつきの大豪邸や 派手な暮らしをすることが
     当たり前の世界にあっても ヘップバーンは ”量より質!”をモットーとした
     暮らしに 徹したのです。 
   
    
    ★確固たる信念を もちつづける!

     ヘップバーンは 人類愛・善良さ・奇跡 を信じ抜きました。

     晩年は 国際連合児童基金の”ユニセフ親善大使”に就任して
     世界中を駆け回り 戦火で飢餓にさらされた子供たちを 励ましつづけた
     のです。


          images ヘップバーン6      thumb_hzl5.gif

私も 以前はただただ
スクリーンの中の ヘップバーンの 愛らしさや美しさ に憧れたものです。

それが 年を重ねて
ヘップバーンの生き方を知るうちに  ”強い信念のある女性”  として
尊敬の念をも 抱くようになっていったんですね。

本を読んだり 映画を観たりして なぜこれほどにヘップバーンに惹かれるのか
考えるのですが いつになっても よくわからないのです。

でも思えば
”よくわからない” 、そのことがまた ヘップバーンの魅力になっているのかも 
                                      しれませんね(^^♪ 


    

上海からの小旅行  その2 杭州

皆さん



蘇州に つづいて ♪杭州 をご紹介しましょう。

         hangzhoureifeng・撰シ呈擯蟾槭・隘ソ貉棒convert_20080728141059
                   ↑  西 湖          

杭州は ★中国六大古都 のひとつ。
     人間天堂(この世の天国) とも言われる 自然豊かな場所 です。


★緑茶・龍井茶の産地でも有名。  
                    ↓ 龍井茶葉
                  hangzhoutea19龍井茶の葉

         龍井茶は 1年に3回摘まれるそうです。
         中でも 4月に摘まれる春茶が 最もおいしい!のだとか。


★楊貴妃などと並ぶ美女で知られた 西施 がいた土地ですね。

                  images西施
                    ↑  西施  5世紀 春秋時代 


   美しい西湖のほとりを歩いていると 古代美女があらわれても
   違和感を覚えないくらいに 独特のムード あふれる場所なのです。
 

                hanzhouxifu71・杭州・西湖十景・曲院風荷


皆さんも 古代ロマン体験に 杭州まで お出かけになってみては いかが(^^♪?


注* 中国六大古都 ・・ ?北京 ?西安(長安) ?洛陽 ?開封 ?南京 ?杭州

蘇州  ~番外編♪~

皆さん




蘇州は その昔 呉の国 とよばれていました。

日本の 呉服 が この呉の国から伝来したことから その名前がついていること
皆さんはご存知ですか??

       info 着物


実は 呉で作られていた織物の織り方を 大和朝廷時代に
日本にも取り入れたことで その名がついたのだとか。

当時 「呉服」 または 「呉織(くれはた)」 と呼ばれていました。
それが 織物のことを 大きくさし指す言葉になり
生地・反物を商う店のことを ”呉服屋” と呼ぶ由来に なったのだそうです。

てっきり和服は日本古来のもの!と思っていました・・。
これもまた 中国から伝わったもの だったのですね。


ところで!
デザイナーのコシノジュンコさんは こんな風に言っています。

  ~呉服はもとは中国から來たものだから 
                  中国人によく似合う~


な~るほど。 
皆さんは コシノさんの考えを どう思われますか(^^♪?



     
プロフィール

岩本薫美子★クミコ★

Author:岩本薫美子★クミコ★
http://www.facebook.com/pages/create.php#!/kumiko.iwamoto.33

 1998年より上海に留学。
上海音楽学院民族楽器系・王永徳氏に師事。
 帰国後『楽コーポレーション』立ち上げと同時に 講師として指導を開始。
 ソラーレ二胡合奏団主宰。
 2010年秋 二胡・ヴァイオリン・チェロの弦楽アンサンブル アルカナを結成。コンサートや音楽祭・イベントなどに多数出演している。

♪アルカナのブログ
http://arcanastar.blog76.fc2.com/

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました!2013年2月18日 東京ベイネット(江東ケーブル)放映

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました! 2012年12月12日マイテレビ放映

新聞記事になりました! 毎日新聞
428850_498257070200035_1196680727_n.jpg

◇コンサート情報が新聞記事になりました! 福島民報
12010701_convert_20131106161009.jpg

◇活動が新聞記事になりました! 福島民友
20131108福..

◇活動が新聞に掲載されました!
2015.1.12北海道新聞朝刊 2015年1月12日北海道新聞朝刊


『多摩ら・び』8月号にコンサート情報が掲載されました!
CCF20120819_00000_convert_20120819215043.jpg


♥5月30日(木)アルカナIN国立代々木競技場
12022901_convert_20130513204522.jpg

♥6月1日(土)二胡とピアノの調べ コンサート
0601-niko-thumb.jpg

♥8月3日(土)星読み&アルカナ チャリティコンサートvol3
2013.8.3 チラシおもて

◇星読み&アルカナコンサートの情報が、SEKIYA通信&国立歩記の 夏増刊号に掲載されました!
extra2013.jpg


2014
♥6月21日(土)二胡とピアノの調べコンサート
niko-thumb.jpg


♥7月13日(日)サマサマサマー チャリティコンサートvol4
2014.7.13 サマサマ☆ サマー_0001 (2)

♥8月24日(日)トリコロ―レ音楽祭in石巻 出演
12021201 (2)


♪お問合せ
楽コーポレーション gakustar@hotmail.co.jp までお気軽にどうぞ!

カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
RSS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる