上海からの小旅行 その1 ~蘇州~  

皆さん


 

上海からほど近い ♪蘇州 をご紹介したいと 思います。

        CITY-SZV_convert_20080725132140.jpg


上海から 列車で1時間。

このくらいの距離ですから 週末を使っての小旅行に最適!ということで
蘇州は 上海人はもちろん 上海に駐在する日本人にも 大人気です!

緑豊かな江南地方独特の土地。
"東洋のベニス" との別名をもつ 水郷の街です。

歴史のロマン秘めた庭園 や 古い町並みが特徴。

拙政園 留園 ・・その他にも 世界遺産に登録されている庭園が
蘇州には たくさんあります。

         341縲						<div class=

名前が足りない・・って? 

皆さん




同じクラスや 同じ職場に 同姓がいて 面倒が起こることって ありますよね。

”鈴木さ~ん!”  ”佐藤さ~ん!” と呼んだら
”ハ~イ!” と答える人が 3名もいたり   ・・なんてね。

一番多い姓名の 『佐藤さん』は 日本に200万人
2番目に多い 『鈴木さん』は 160万人 だとか。

でも!
こうした姓名を中国に置き換えてみると 桁が違う!スケールが違う~!!

      ★ 李さん  7.4パーセント
      ★ 王さん  7.2パーセント
      ★ 張さん  6.8パーセント

             ↓ 何度聞いても びっくりの数
中国の人口は 13億!  だから
7パーセントといえば 軽~く 1億人 にもなってしまうんですよね・・。

李さん と 王さん と 張さん が それぞれ1億人。 合計3億・・(^_^;)
つまり そこら中に 李さん や 王さん がいるってことですね。

今中国でもっとも多いトラブルの一つに 同姓同名 問題があがるのも
無理はありません・・。

   名前が足りない!  
               ・・ なんて ジョウダンみたいだけど ホントの話。

最大の原因は 1980年代に 2文字の名前が流行ったこと。

王芳さん 張偉さん という名前は 当時大流行!
現在 29万人もいるんだとか!

● 学校で 成績表が間違って手渡されるなんて 日常茶飯事。

●戸籍 郵便 銀行業務にも支障をきたすなど トラブル続出!

●最近では 犯罪者に間違えられて 逮捕される・・ なんて
  悲劇まで 発生!      
                  ひえ~っ・・・・・。 これは 深刻です。

そこで
いよいよ中国政府は この『姓名登録条例』に 着手開始!

夫婦別姓が当たり前の中国ですが
将来は 子供の姓名は 父親と母親の両方を 取るようになるそうです。

たとえば 王さんと張さんの子供は 王+張 = 王張さん

           な~るほど。

 
ところで
日本でもあるように 中国にも名前の流行があるんです。

木村拓也 がブレイクした年に生まれた男の子は 拓也だらけ。

           imagesキムタク 
           ↑ ふふっ・・。今だって人気者さ


愛子さま と同年生まれの女の子は 愛子ちゃん が多い。

           05s.jpg   
           ↑ 小学1年は ”愛子さま” だらけ(^_^;)?

それでは 今!
中国で もっとも流行っている名前は・・

●奥運 ・・・ オリピックの意味から。
●福娃 ・・・ オリンピックのマスコットキャラクター名から。

などなど やはりオリンピック関係だそうです・・(^_^;)(^_^;)。 
単純すぎるネーミング。。。

   20070112_49313.jpg  images福  
                  ↑ ”マスコット福娃ちゃん”  
           ”福”の字がついて縁起は良くても かわいくな~い・・(^_^;)



 ~ 未来予測!~
 <最新!中国名前例> 

  王さん と 張さん ご夫婦に子供が生まれました・・
その名は!
   ●王張 奥運 →→ 王さんと張さんのところの オリンピックちゃん!

                         な~んてことになるのかしらん?? 

                         はは・・っ _^;)(^_^;) (^^♪

♪ムーンリバー♪

皆さん



二胡を始めて 数ヶ月・・ というキャリアの方でも
挑戦できる名曲のひとつ ♪『ムーンリバー』 


今期 教室で取り組んでいるところがあります。

そういえば!
ソラーレも ♪「ムーンリバー」に ちょうど挑戦しているところですね(^^♪!


そこで今日は
”知っているようで 知られていない” 「ムーンリバー」の歌詞を ご紹介しますね。

皆さんが 曲を演奏される際の イメージ作りと 表現力アップの 
                                一助となりますように・・。



        ~Moon River~

      4086_b~-Posters


        Moon River, wider than a mile
      I'm crossing you in style some day
           Oh, dream maker
           you heartbreaker
         wherever you're going
           I'm going your way

       Two drifters off to see the world
       There's such a lot of world to see
       We're after the same rainbow's end
           waitin’round the bend
           my huckleberry friend
            Moon River and me


         6080_b~-Posters

   
       ♪ムーンリバー とても広いわ
   わたしはさっそうと渡るの いつの日か
      想いもつのらせてくれるわ
    あなたがいくところならどこでも
       わたしはついていく ♪

      ♪ふたりは漂いながら
    世界じゅうを見てまわるの
   ほんとうにたくさんの世界があるわ
    わたしたち 同じ虹を追いかけて
     そのかどに待っているの
       幼ななじみの
     ムーンリバーとわたし・・・♪




注*  ムーン・リバー(Moon River)・・・1961年に作詞ジョニー・マーサー
          作曲ヘンリー・マンシーニによって作られた曲。
          同年に公開された映画『ティファニーで朝食を』の主題歌。
          主演女優オードリー・ヘプバーンが歌い 
          同年のアカデミー歌曲賞を受賞している。

             c5ff394011347b13d686c584ec07b4f5.jpg

             

表現しましょう! ~ソラーレ~

皆さん



 ソラーレ2回目のレッスン 終了(^^♪!

曲を通してみたところ
まだ ひどく荒削りではありますが
それなりに(^_^;)(^_^;) 弾けていました。

そこで
少し早いかな・・ と思いつつも
密かに予定していたテーマを 思い切って導入してみました。

   ♪曲をもっと深~く 表現しましょう (^^♪!   

                                    ・・・これです!   
             

いまさら のようですが
音楽には 楽譜があります。

作曲者の意図がそこにはあると言われるため 楽譜通り 正しく弾くように
要求されます。

とはいっても!
ただただ 正しく弾くだけじゃ 味も素っ気もないですよね・・。

なぜって
気持ちの込められていない演奏からは 何も伝わってこないから。

少々のミスがあっても 腕が未熟でも
気持ちや イメージが伝わってくるような演奏
を聴いたときは ”素晴らしいなあ ”
 
と 素直に感じるものです。

新生ソラーレは ある程度のキャリア と 演奏経験をつんだメンバーが
そろっています。
中でも 最も素晴らしいのは 全員が ”ソラーレでやりたい!” ”頑張りたい!” 
という 意志のもとに集まったグループ であること。

だからこそ
譜面通りに弾ける ってことをゴールにしたくありません。

どうせもつ目標なら 高~い方がいいに 決まってますからね(^^♪! 

    ~★~   ~★~   ~★~   ~★~

ところで
表現が大事・・といっても ピンとこない方もいるでしょう。

また
”語りかけるように” ”波のように” ”吐息のように” 
などと指示されても 人によって 思い描くイメージが異なるため 表現が同一に
ならないことが 出てきたりもします。

表現するって 意外に 難しいんですよね。

  え? イメージひとつで 音が変わるなんて 信じられない! って?

          な~るほど(^^♪

それでは 表現 について わかりやすい例をあげてみましょう。

たとえば 『あ』 と ひと声 出すにしたって そのイメージと気持ちの込めようで
外にあらわれるものは 全く違ったもの になります。

ためしに 皆さんもやってみてください!

      ●喜   『あ』  (~_~)

    ●怒   『あ』  (ーー;) 

    ●哀   『あ』  (T_T)

    ●楽   『あ』  (^^♪ 
    
                         ね?
                         気持ちひとつで 『あ』 も色々、でしょう?


声ひとつとっても これです。

ならば
音ひとつひとつが連なって曲になっている音楽。
当然 演奏する人の気持ちひとつで その演奏は大きく変わってくる! と思いませんか?

    ~★~  ~★~  ~★~  ~★~  ~★~

ということで
     ソラーレは この先も 目標の実現を目指して 
                             一歩ずつ 頑張ります!

8月のレッスンは ますます暑~いことに なりそうですよ~(^^♪!


*晴れ* を確保?

皆さん




” 当たるも八卦 当たらぬも八卦 ”
とは 占いでよく聞く言葉。

でも
最近の天気予報にこそ この言葉 ぴったりだと思いませんか?!
          

『本日午後の降水確率は 50パーセント。夕方に雷雨。
その後 気温は一気に下がり 涼しくなるでしょう・・・』

”な~んちゃって・・” という予報士の本音が 聞えてきそう。

ええい!
私は もう聞き飽きたんです。
一体いつ雨が降るのよ?ってね。

だって 最近の天気予報 ちっとも当たらないんですもん。
占い以上に あてにならない。 

        
     world_convert_20080726132556.jpg
      ↑  たいした意味のない?天気図 (*^_^*)


な~んて 思っているところに 先日中国の豪快な?ニュースが
目に飛び込んできました!


●北京オリンピック開会式の8月8日 *晴れ* を確保?! 

・・*晴れ*を かっ、確保(^_^;)(^_^;) って?!

またまた~ 中国ってば、大風呂敷広げちゃって・・と苦笑しつつも
興味深い話題! と思いまして 早速調べてみました。

つまり こういうことなんです。

オリンピック開会式での 晴天を確保するために 中国では
 ” 人工影響天気システム ”  を採用。
現在開会式にむけて 実験も佳境に入っているのだそうです。

これは
ロケット弾によって 雨雲の操作をするシステムのこと。

これまですでに中国では
干ばつの続く地域で このシステムを採用して 雨を降らせるなど
成功実績があります。

これをいかして 
今回オリンピック開会式での晴天を なんとしても確保しよう!
ってことのようです。

なるほど・・。
それにしても 天気まで自分たちで作り出そう!とは。
考えるスケールの大きいこと! 
・・というか 環境破壊じゃないかって? えっ自分勝手(^_^;)?

まぁまぁ皆さん!
とにかく 8月8日開会式では 見所がまたひとつ増えました!

     *晴天* か 否か?? 

こうなったら
中国の科学の力を とくと見せていただこうでは ありませんか。

そして 
うまくいったら こっそり・・・

  日照り続きの東京にも 思い切って ど~んと
         ロケット弾を 打ち上げていただくよう お願いしましょうか(^^♪?



発焼!上海通信 その7 夏の音楽♪編 

皆さん





今夏の上海から ♪発焼CD をお知らせしましょう!




     発焼NO1! ★『雲水』★ 

       123901m.jpg

       ↑ 澄み切った歌声 と 二胡ほか民族楽器とのハーモニー♪が
          抜群です! しみじみ・・ あるいは じ~んとくる 渋めの曲集。
 
   
      ♪ アルバム中の12曲全曲とも 詩人が書いた詩に
         メロディがつけられたもの。
     
      ♪ ”詩” といっても 現代詩ではありません。
         『長恨歌』の白居易 や 崔といった 古代の
         著名な詩人の詩歌です。

      ~~唐代の詩が 中国民歌のメロディにのって 蘇った!~~
      
        古代と現代。 
        時空を越えた組みあわせが よく融合しています(^^♪



    ♪ ~ ♪ ~ ♪ ~ ♪ ~ ♪ ~ ♪ ~ ♪ ~ ♪ 


    発焼NO2! ★『夢界』★ 

       200616083997.jpg

       ↑  叙情的な二胡のメロディと 唐の時代の古典楽器”古琴” が
           織り成すハーモニー♪  胸にしみる・・!


       ♪ 低音楽器・古琴と 女性の声に似ていると言われる二胡!
          よ~く合います。



  機会をみつけて お聞かせしたいですね(*^_^*) 



注*”発焼” = FA XIAO ファシャオ ・・ HOT HIT! 人気!の意味の中国語。



    

いい数字&悪い数字?

皆さん




北京オリンピックの開催日が 8月8日 ということは
誰もが 知っていることですね。

では オリンピックの開会式が
8月8日の 午後8時8分(中国現地時間)に始まる 
ということは ご存知でしたか?

 つまり!
    2008年 8月8日 8時8分!! 

わおっ!!  ばっかり ・・・(^_^;) 


         0312140028.jpg
         
                    
  ★どうしてここまで 8の数字を並べたのかって?

  それは・・
   中国の人たちにとって 8は もっとも 縁起のいい数字 だから!

   これは 私たち日本人が 7をラッキーセブン といって
   縁起を担ぐのと 同じ感覚です。


  ★どうして 8 が縁起がいいのかといえば・・・

   中国語で 八の発音 BA=バー が 
       『発展』の「発」 (ファー)に似ていてからです。

       ”物事が どんどん良くなっていく” 
       というイメージがあるんですね(*^_^*)


思えば 私たち日本人も
「八」を その字形から ”末広がりで 発展していく縁起のいい数字” 
と 考えていますよね。 それと 同じです!

          02092744.jpg          0602160146.jpg  

    
この機会に
他の数字も 見てみることにしましょう。

●日本では ラッキーセブンの
 なんと! 中国では 一番嫌われています・・・!

  なぜかというと
  中国語で 「七」は QI=チー と発音します。

   ◎『脾気不好』 PIQI BUHAO = ピーチー ブーハオ とは ”短気な人”のこと。
 
   これは・・
   ◎『生気』 SHENQI = シェンチー の ”チー” に通じ 
     怒りや憎しみを招く という悪いイメージにつながるから だとか。


●次に
  日本では 「死」に通じるイメージがあるために もっとも忌み嫌われている数字です。

   でも!中国では・・
   ◎「四季発財」 = ”一年中儲かる” という言葉があって 特に商売をする人
    にとっては 4は人気のある数字 なのです。

●さらに
   これも日本では 「苦」につながるイメージがあり 縁起のいい数字 ではありません。

   ところが これまた中国では 縁起のいい数字!
 
   ◎「九」 JIU=ジョウ の発音は
     『永遠』とか『長寿』といった いい意味の「久」 JIU=ジョウ
     と 発音が全く同じだから です。

             0312140028.jpg

      
考えてみれば こうした数字にまつわる慣習だってすべて
もともとは 中国から伝わったもの。

それが いつのまにか お互いに 全く違う捉え方をするようになっていったなんて
興味深いこと ですよね(*^_^*)!!

他にも まだたくさん こうした ”数字のとらえ方の相異点" はあります!

続きは また別の機会に。


**上記写真はすべて ”縁起がいいに決まっている?” 愛らしいパンダたち!
   見ているだけで 運気は上向く? ・・なんてね(^^♪
  

       

”旬”な日本人って!?

皆さん




いよいよ
来月8日に 北京オリンピック♪ が始まります。



        0707020001_convert_20080720194618.jpg  
           ↑  北京オリンピック開会式が開催される 
               メインスタジアム 



今まさに その舞台裏では 最終段階の準備に追われ追われて
駆け回っているスタッフがいることでしょう!

実は そのスタッフの中に 日本人がいる ことを ご存知ですか?

え?
   ・・・ 競泳の北島康介? 卓球の福原愛ちゃん?

      いえいえ!彼らは 表舞台の側の人たちです。


その方は 裏方にいます。

ご紹介しましょう!

お名前  ★石岡瑛子さん★

北京オリンピックの 開会式コスチュームのデザイナー として
今中国から いちばん大きな期待を担っている 日本人女性なのです!

    ★~★ 彼女の略歴をみてみましょう ★~★

    もともとは 日本の企業でデザインを担当。
    その後独立。
    現在 ニューヨークを拠点に 活動中。

    グラミー賞やアカデミー賞など アメリカの大きな賞を総なめ。

    2002年 日本で 紫綬褒章を授与される。

    2007年 北京オリンピックでの任務により 北京に移住。
           中国滞在 11ヶ月。
   
     ~~ この業界で 石岡瑛子さんを知らない人はいない!
         といわれるほどの有名人 ~~

        0708070003_convert_20080720195929.jpg

         

ちなみに 
北京オリンピック開会式の 総合プロデューサーは?

  ・・あの中国映画 『紅いコーリャン』の監督をつとめた 
    チャン・イーモウ(張芸謀)さん (^^♪です。


  ★★ 石岡瑛子 +  チャン・イーモウ  ★★ 

アジアが生んだ 2人の偉大なアーティストが創り出す 
オリンピック開会式ワールド!

中国のダイナミズム の中に 日本の繊細さ が 溶け込む!!

考えただけで わくわくしませんか(●^o^●)!!


        0708080321_convert_20080720195718.jpg


ところで
オリンピックといえば国を挙げての大イベント。

その企画スタッフに 日本人が選ばれるということは
日中関係(戦争)の歴史をみても 普通は考えにくいことです。

そうした事情にあっても 指名抜擢されたということは 
それほどに 石岡さんの デザイナーとしての実力は素晴らしい!
ということ なのでしょうね!


皆さん

オリンピックの全競技は 無理にしても
北京オリンピックの開会式くらいは テレビで見るでしょう?


そのときは 是非
参加している人たちの コスチュームに注目 です。

そして
そのデザインの中に ダイナミズムだけでなく 繊細さ を 探してみませんか??
  
   さあ!8月8日 楽しみですね(^^♪!! 

発焼!上海通信 その6  世界のカツラ工場?

皆さん




世界の工場  として 確固たる地位を築いた 中国

今や 世界のあらゆる市場は 中国パワーに圧倒されている
といっていいでしょう!

今皆さんが着ている洋服も メイドインチャイナ なのでは??

ところで
近年 意外なところでも 中国産の製品が その市場を牛耳っていると
話題になっています。

ご紹介しましょう。
その市場とは?・・・ なんと カツラ!!      

       images カツラ        images 芸者カツラ

               images ダイナマイトカツラ  
         
          ↑ ”カツラ” と一言でいっても いろいろ ↑


かつて カツラの生産といえば 韓国でした。
が!今では 世界の7割 のカツラが 中国製 というから 驚きですよね。


日本は?
・・・オーダーカツラ以外にも 医療用のカツラ 美容院のエクステンションなど  
   おおむね中国からの輸入に 頼っているのだそうです。


       k-07_2.jpg    img25362937緑カツラ


ところで
カツラといっても 人工毛 と 天然毛 の2種類あるのを ご存知ですか?

中国で生産しているのが 主に 天然毛のカツラ (^^♪! 

天然毛のほうが 人工毛より割高とはいえ 質感や触感でダントツ人気! 


  ☆☆ その天然毛の中国産のカツラ どこからくるんでしょうか? ☆☆

  ●中国各地の 農村部 から集められてくるのだそうです。


農村の人々は パーマやヘアカラーをしないでしょう?
そのため 髪質がシルクのような手触りで 超良質なんだとか。

この中国農村部の女性の髪質が 世界最高のクオリティ を誇っているのです!

中国農村部の女性たちは せっせと自毛をのばして それを切っては
カツラ工場に売って 家計の足しに しています。
学生は これで学費を稼ぐんだとか。

最近では 髪を買う ブローカーが出現!!(^_^;)
髪を売りたい女性たちは 髪を伸ばしながら ブローカーが訪れるのを
待つんだそうです・・。


  ☆☆ところで 気になるのは その値段。 一体おいくら?☆☆

  ●30センチの長さがあれば 
           なんと! 1キロあたり 8,000円の高値がつきます!

  ☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

実は この中国産の天然毛カツラ 欧米でも大人気!

大量に輸出されているそうですが 髪色の違う 欧米向け では
中国の工場で 脱色加工してから 出荷されるそうです。 なるほどね・・。

       images ファイヤーウィッグ    
         ↑ ”ファイヤーウィッグ”  
            欧米向けの脱色って こんな感じでしょうか?



         2109785916_93f7c3880f縲						<div class=

2008.07.16(Wed)

しごき部屋?!

皆さん





  以前 改築して生まれかわったばかりの 上海音楽学院 
  ご紹介しましたね(^^♪


  今日は  教学楼にある 王永徳先生のレッスン室を 初公開します!

               
      ↓  こちら 1222室! 

    IMG_0792_convert_20080628183741.jpg



   先生の前には デスク。 隣には ピアノがあります。
   その真向かいの壁には 鏡。
   この部屋は 中に5人も入るとぎゅーぎゅーになってしまうくらい 狭い!

   私は留学当時 この密室?を
   密かに しごき部屋(^_^;) とよんでいました。

   ははっ・・。 だって私は間違いなく ”しごかれた生徒” ですからね。

    ~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~

  ところで先日
  王先生のレッスンを受けた後 
  学内の学術ホールで行われた 大学院声楽科の 卒業リサイタルに 行ってきました。

         IMG_0793_convert_20080714190831.jpg
          ↑  学術ホール    IMG_0815_convert_20080715185358.jpg
                         ↑  卒業記念リサイタル! 

  上海の声楽のレベルって とても高いんです。

  昨年は あの有名なアメリカNYにある ジュリアード音楽院に
  合格した学生が モーツァルトの難曲を 素晴らしいソプラノで
  披露していましたっけ。
 
  なんと!アジアからの合格者は その学生一人だけだった、というから
  すごいじゃないですか!

  ついでに ご紹介しますと 上海音楽学院は 
  特にヴァイオリンにおいて 世界で屈指のレベル といわれています。

  上海音楽学院を 二胡や琵琶など 中国民族楽器専門の大学だと
  思っている方!

  とんでもありません。
  ここのレベルは 西洋楽器の方面でも トップレベルにあるのです。

  機会があったら ぜひ!
     上海人の ヴァイオリンや声楽なども 聴いてみてくださいね(^^♪

2008.07.15(Tue)

李香蘭って

皆さん




           h121015.jpg


 思った通りの 美しい方(^^♪!
 この女性こそが かの 李香蘭 こと 山口淑子さん です。

 簡単に 彼女の経歴を たどってみましょう。

   ~☆~ ~☆~ ~☆~ ~☆~ ~☆~ ~☆~

   ◎1920年  満州国・瀋陽生まれ。

   ◎1933年  父・山口文雄の義兄弟である李際春の養女となり
            ”李香蘭” と名づけられる。

   ◎1938年  女優としてデビュー。
            映画の挿入歌♪「夜来香」を 歌って大ヒット!

   ◎1939年  歌手デビュー。

   ◎1940年  ♪「蘇州夜曲」 や ♪「何日君再来」 で またも大ヒット!

           この年 映画撮影のため上海を訪れ その後5年間上海在住。 

          8EB88EDE8ED78EDD8EC48EDEB3B0C9F4_convert_20080714224048.jpg
            ↑  『大光明電影院』
               1932年(昭和7年)建築。
               当時 ”東洋第一のグランドシアター” といわれた。
          
 
 上海にいまだに残る グランドシアター 大光明電影院
 現在の南京西路、人民広場の近くにあります。

 1945年5月 ここで 李香蘭が ソロコンサートを開いたときの記録を
 ご紹介しますね。

   ~☆~ ~☆~ ~☆~ ~☆~ ~☆~ ~☆~

 ♪コンサート 第1部~ 「荒城の月」
                「カチューシャ」など 日本や欧米の歌を披露。
 
          第2部~ 「四季の歌」
                「木蘭従軍」など 中国の流行歌を歌う。
            
          第3部~ 魅惑的な 真っ白なチャイナドレス でステージにあらわれ
                「夜来香幻想曲」を歌い始めると 会場はクライマックスへ!
               
                間奏の合間に 
                特注したという  藍色に銀色のラインの入ったチャイナドレス 
                にチェンジ!♪
                大歓声の中 大ヒット曲♪「夜来香」 を 歌い始める!
 
                ラストは ♪「夜来香ブギウギ」 !!
                このとき すでに  真っ赤なチャイナドレス  に着替えた
                李香蘭は バックバンドの伴奏とともに 熱唱しつづけた。

      ・・ 後半 興奮した観客全員が総立ちとなり 歌い踊った、とあります。
        ”容姿端麗” という 李香蘭のチャイナドレス姿! 見てみたいですよね~        

   ~☆~ ~☆~ ~☆~ ~☆~ ~☆~ ~☆~

 この5月に日本でも 劇団四季による ミュージカル『李香蘭』の公演が
 ありましたね。

 李香蘭の名前はもちろん リメイクされた♪「蘇州夜曲」や ♪「夜来香」を
 耳にすることも多い 今日この頃。

 この秋も 新たな二胡ファンが 私の教室に どどっと 
                                 詰めかけるかも(^^♪?!  




2008.07.14(Mon)

決定!上海二胡合宿

皆さん



2008・夏です。

夏、といえば・・・
         上海合宿 (^^♪! 

参加希望の方が 集まりましたので 今年も 実施決定です。

ところで
今年の合宿は 例年より1泊増やして 4泊5日 となりました。

この貴重な延泊によって
参加の皆さんは 本場二胡レッスンで得られる収穫ばかりでなく
上海のことを ”知って楽しむチャンス” を より多く得ることになるでしょう!


            IMG_0755_convert_20080615161621.jpg
 
ほ~らっ!
王先生も 指をならして (怖い?) 待っています。

私も 今年参加の皆さんが どこまで集中力を発揮して奮闘くださるのか
とても楽しみです。

全力でフォローします!
より大きな実りを得ることができるようにと 願っています。


上海への出発は 来月末の27日。

今年の合宿が 無事に終了しましたら
その様子を 皆さんにも 詳し~く お知らせしますね(*^_^*)


2008.07.12(Sat)

イエ ライ シャン ♪

皆さん  




夜来香 = YIE LAI SHANG イエ ライ シャン
『蘇州夜曲』 同様に この曲を好きだという方も 多いですね。

これまた
1938年に 李香蘭(山口淑子)さん が歌って大ヒットしました。

そのときの歌詞を ご紹介します。

皆さんが 演奏するときの一助と なりますように。 



         ♪ 夜 来 香 ♪ 

                        作詞 : 佐伯孝夫 

                        作曲 : 黎 錦元


       ierais1.jpg
           ↑ 夜来香 イエライシャン  (新宿御苑・7月)
   

         

      ♪ あわれ春風に 嘆くうごいすよ

   月に切なくも 匂う夜来香 この香りよ

      長き夜の泪 歌ううぐいすよ

   恋の夢消えて 残る夜来香 この夜来香

     夜来香 白い花 夜来香 恋の花

        胸いたく うたかなし ♪
 




  *夜来香*

・ 5弁の星のような形の花。
・中国名で  「イエライシャン」と読む。
「やらいこう」とは ふつう読まない)
・字のごとく 夜になると香る。

 

2008.07.10(Thu)

♪~君がみ胸に 抱かれて聞くは~ ♪

皆さん




二胡を始めたきっかけ(^^♪ って何ですか? 

   ・・蘇州夜曲を 弾きたいから! 

                 と答える方 がいらっしゃいます。

さて
『蘇州夜曲』を 中国の曲だと 思っている方!

この曲は 服部良一さんが 蘇州を旅したときに作った曲です。

つまり
中国のたいていの人は この曲を知りませんので お間違いのないように。

ところで
この歌には歌詞があるのを ご存知ですか??

1940年 李香蘭(山口淑子)さんが歌って 大ヒット♪!

ここで その歌詞を ご紹介したいと思います。

歌詞を知ることで 『蘇州夜曲』の背景を知ることになり
それが 曲の理解を 深めることになりますね。

その結果 皆さんが曲を演奏するとき
表現力を 何倍もアップさせるに違いありません(^^♪!



     ♪ 蘇 州 夜 曲  ♪ 

         Soshu.jpg
 
   
               作詞 : 西条 八十(やそ) 

               作曲 : 服部 良一
  
 
  ♪ 君がみ胸に 抱かれて聞くは~

     夢の舟唄 鳥の唄

   水の蘇州の 花散る春を~
   
   惜しむか柳が すすり泣く~

   消えてくれるな いつまでも
  
  髪に飾ろか 接吻(くちづけ)しよか

    君が手折(たお)りし 桃の花

    涙ぐむよな おぼろの月に~  

 鐘が鳴ります  寒山寺(かんざんじ) ♪
 


2008.07.08(Tue)

音楽と書  

皆さん



 音楽と書には 深~い関わりがある!? 

  ・・ ピンとこない! という方も まずはお聞きください。

以前このブログでも 東博で開催中の薬師寺展をご紹介したおりに
同時開催中の 書道展について触れたこと まだ覚えていらっしゃる方も
多いのでは ないでしょうか?

その書と音楽の関わりについて ある書道家が
その関わりの深さについて 語っている本があります。

本のタイトルは 『書に通ず』 (新潮選書)。
著者は 石川九楊さん という書道家です。

主に 書の芸術性 について語っている本ですが
その中でも 音楽をやっている私たちにも関係があって
興味深いところを 抜きだして ここで ご紹介したいと思います。


”書の美を語る章” の中にこんな項目があります。

東アジアの”書”は 西洋の”音楽”と共通である! 

これだけでは ピンとこないでしょうから 簡単に説明してみますね。

  ?音楽でいう ♪サウンド の共通性

    音楽でいう”音出し”にあたるのが、書でいうところの”筆触(ひっしょく)”
    だといいます。

     ●”筆触”とは つまり ”紙に筆(筆記用具)があたること” をいいます。
    
      二胡をこれに当てはめてみると ”弦に弓をあてて” 音を出しまね。

      ほらっ!共通項が 見つかりましたね。 
   

  ?♪和音(ハーモニー)の共通性

    音楽の”和音”にあたるものが  書の”参差(しんし)” だといいます。

    どういうことかというと  例えば 漢字の「三」!
    この三本の横線の引き方ひとつで 綺麗にも ヘタにもみえたりしますね。
    
    この綺麗にみえるときに ”参差(しんし)がある” という言い方をします。

    つまり音楽でいうところの ”調和がとれている” という状態と同じなのです。

     2つ目の共通点!


    ?♪メロディー(旋律)の共通性

     音楽のメロディにあたるのが 書でいう ”章法”。
     つまり 文の構成方法のこと。
 
     日本ではあまり馴染みはないかもしれませんが
     中国では古来から この章法に関する本が 有名な書家によって
     たくさん書かれており 研究もとても盛んです。

      音楽も 書も ”構成”が 大事なんですね。


    ?♪リズムの共通性

      音楽のリズムが 書の”折法”にあたります。

      習字を習ったことがある方は 覚えていると思いますが
      たとえば 漢字の「一」を書くときに 「イチ、ニ、サン」の調子にのせて
      書きなさい と教えられませんでしたか?

      これを 書道用語でいうと ”三折法” というのだそうです。

       ふむふむ。確かに 音楽もリズムなくして語れない。。


以上 4つの共通項 をあげてみました!

ね?
書と音楽が 全然違うものってことでもないことが お判りいただけましたか?

一見まったくの別物に 共通点を見つけ出すって おもしろいでしょ。


皆さん

ニ胡の練習をしているときでなくても ふとしたときに
たとえば二胡から離れて 他の趣味のことをやっているとき
あるいは 食事の準備をしているとき のんびりお風呂にはいっているとき
などに ニ胡の技術の改善に役立つヒントなどが 
思い浮かぶかもしれないんですよね。

関係ないと思っている時にこそ 思いがけない気付きがあ~る(^^♪。

これって 十分にありえることですなんです!!


2008.07.06(Sun)

レッスン開始! ~新生ソラーレ~

皆さん




待ちに待った(^^♪7月3日!

今回の募集で 集まった新メンバーによる
♪ソラーレの練習が 始まりました。 

さすが 
    やる気に燃える フレッシュ☆メンバー! 

素晴らしかったことは 
事前に配布した曲を 両パートとも きっちり予習してきてくださったこと!
つまずきつつも ひととおり弾きとおすことが できました。

そこですぐに
重奏での練習に トライすることが できたのです。

初回からこれです!
本番の3月25日ランチタイムコンサートまでに どこまで曲を深められるか
今から 楽しみです!

ご存知のとおり
新生ソラーレは キャリアの異なるグループ です。

そのため 今からすぐに本格的な練習 というわけにはいきません。

しばらくは 試行錯誤の状態が続くと思いますが 
秋頃には お互いの意思疎通もはかれ チームはまとまって
くることでしょう。

そうすれば 本格的な合奏指導もスタートできるかと 思います。

深~く ソラーレに関心をもっている 皆さんには
時々このブログで 新生ソラーレの進行状況を お知らせしますので

     どうぞ お楽しみに(^^♪! 


2008.07.03(Thu)

食べて 寝るのが お仕事?!

皆さん





            グウグウ と
            ↑  映画 『パンダフルライフ』
              主人公の ”グウグウ” と ”ムシャムシャ” 



私って パンダ が大好きなんです。

子供のころは 毎晩 巨大なパンダのぬいぐるみを抱きかかえて
寝ていましたっけ・・(●^o^●)。

あまりにも好きだったので 大人になってからも 長い間
捨てることが できませんでした。

すっかり黒ずんで汚れ 所々破れて中身がみえるくらい
オンボロッッ・・ になっていたというのに!

その パンダのぬいぐるみ
上野動物園にパンダを見にいった帰りに ショップで見かけて
どうしても欲しくなり 親にねだってねだって 買ってもらったもの。

嬉しくて嬉しくて しっかと抱きかかえて帰り その日から
私の宝物のひとつに なりました(^^♪。
 

        menu4.jpg
            ↑ 注目!  みんな仰向けで 食べてま~す

ところで        
パンダって 食べるときに 子供でも大人でも
みんな ひっくり返って 仰向けになって 食べるって知ってますか。

食べている最中に眠くなると そのまま体の向きを横にして
その場で 寝る!

また目がさめて お腹が空いていれば ひっくり返って食べる!

ムシャムシャ食べて グーグー寝る!

かわいいなあ・・!!

野生のパンダは 腸がとても短いため 栄養の吸収が悪いんだとか。

それで
一日の60%くらいの時間を 竹を探しては食べる(=ムシャムシャ)時間に
使うのだそうです。

残り35%が 寝る(=グウグウ)時間!

あとの5%は 遊ぶ時間。

なんだか パンダのお気楽ライフが うらやましいような・・?


       menu2.jpg
              

ところで パンダが生息する中国・四川省には 
通称 「パンダ基地」?なるものがあって 絶滅の危機のあるパンダを
人工繁殖によって 救おうという取り組みが おこなわれています。

その基地では
子供パンダを抱いて 記念写真をとったり
パンダに 自分の好きな名前をつけることができるそうです!!

もちろん パンダの危機を救うための 活動資金を確保することが
目的なので 有料です。

でも
子パンダに うじゃうじゃ囲まれて 触り放題で 写真も撮り放題だなんて
最高だと思いませんか?

今回の四川大地震で パンダ基地も 影響を受けたらしく
日本からのツアーは 現在実施されているのかどうか わからないんだとか。
残念ですね。

でもいつか!
私は 現地を訪れてみようと 思っています。
      
その日が実現するまでは
この8月30日(土)公開予定の ♪映画 『パンダフルライフ』 
の ムシャムシャ と グウグウ で ぐっと我慢しようと 思います。

『パンダフルライフ』は パンダ基地にいる パンダたちの暮らしぶりを 紹介した
初めてのドキュメンタリー映画。

私のように パンダ大好き!
でも 動物園のパンダしかみたことのない人に ぜひお勧めしたい作品ですね。

ああっ 公開が待ちどおしい(^^♪!


2008.07.01(Tue)

天才って・・

皆さん




 天才とは 上達の達人である    
 
・・と言ったのは 齊藤孝さんです。

       9784479300090.jpg
      ↑ 「天才の読み方 究極の元気術」 
              齊藤孝著 (大和書房)


私たち日本人は 『天才 = 努力せずに物事を簡単にできる人』
と 定義づける傾向が あるそうです。

ところが 齊藤さんは
 
本当の天才とは 上達するために爆発的な努力ができる人

のことだと 言っています。


この本には 

♪ピカソ ♪シャネル ♪宮沢賢治 ♪イチロー

といった著名な人物の ・生き方 ・考え方 ・努力の仕方などが
具体的に 書かれています。

私が中でも特に おもしろいな 勉強になるな と感じたのは
♪ピカソ と ♪イチロー です。

      ~☆~♪~   ~☆~♪~   ~☆~♪~  ~☆~♪~

●ピカソに学ぼう! 
    
    picass14.jpg
     ↑ 代表作 ”ゲルニカ”

~ピカソに学ぶ元気術~
 ★エネルギーは使えば使うほど湧いて来る!
 ★まねることで 人の技を自分のものにする!


ピカソは いいな、と思った他者の技法を完全にまねて それを自分の
技にしてしまう達人 だったそうです。
興味のある対象物に出会ったときの ピカソの好奇心や集中力は
すごいものが あったそうです。

また 創作においては 爆発的なエネルギーを持ち続けたことでも
知られています。
多作作家として ギネスブックにも載っていますね。

その作品数は なんと!
  ◎ 油絵と素描  13500点
  ◎ 版 画    100000点
  ◎ 挿 絵     34000点
  ◎ 彫 刻       300点

これらの合計・・ 147800点!!

ピカソは92歳で亡くなりました。
単純計算して 147800÷92=約1600点
      つまり おぎゃー、と生まれてからすぐに創作したと計算しても(ありえない・・)
      年間平均 1600点作ったということになります。
    
これは 月平均133点作ったことになり
     日々 133÷30=4点 作り続けている計算になります。

雨の日も風の日も ・・どころじゃありません!
人は病気もするし 家族親戚のことで奔走して時間がないことだって
あるでしょう。
それが 毎日4点作り続ける その継続の力!
そして物を作る 集中力!!

ピカソは 幼少期に基本の画法すべてマスターするなど 
才能を発揮したそうですが

それだけでなく!
こうして日々苦もなく 努力を継続しつづけることができた
そのこと自体が 天才の証 なのだと 私は思います。

      ~☆~♪~   ~☆~♪~   ~☆~♪~  ~☆~♪~

 ●イチローに学ぼう! 

       150px-Ichiro3.jpg
  

~イチローに学ぶ元気術~
 ★大量に練習をこなすことで 質を飛躍的に高める!
 ★同じことを繰り返し練習をして 集中力を高める!!



マリナーズのイチロー 本当に格好いいですよね!

いつどんな時も 冷静沈着。 
さらにここ一番のときに集中力を発揮します。

おまけに 努力家ときていますから 今の彼の地位は
あって当然。

彼も天才の一人です。
もちろん幼少時代から 才能は発揮していたでしょう。
お父さんの英才教育も 役に立ったに違いありません。

が!
何より素晴らしいのは 齊藤さんも言っている通り 
彼が 努力と継続を惜しまない人物であること!

小学校5年生くらいまでは 365日、1日も休まずにバッティングセンターに通った
そうです。1日も休まずに!ですよ。

また プロ野球界に入った後も イチローは 
トレーニングと素振り、バッティングという 一連の定番メニューを
毎日欠かさず行うそうです。

自宅にいても ほとんどバットを離さないのだとか。
握りの勘を鈍らせないために!

それにしても もっとも素晴らしいなあ 皆さんに聞かせたいなあ
と思ったのは この2点です。

◎できないところを できるまで反復練習する。
◎そのための練習に 大量な時間をかける!
 



     ~☆~♪~   ~☆~♪~   ~☆~♪~  ~☆~♪~

皆さん

私たちは 1時間もやってできないと すぐに
”才能がない” とか ”凡人だから” と自分を決め付ける
傾向がありますよね。
やれるだけの努力を する前から 自分で諦めてしまうのです。

それじゃ 何も達成できないと 思いませんか?

もし 二胡が好きだと 思う気持ちが 少しでもあるのなら
できない箇所の繰り返し練習も 苦にはならないはず。

だって
練習さえすれば いつか必ずできるようになる という保証が あるのですから!

ところで 努力をするときの 鉄則 があります。

決して 他人と比べない

他人との比較。 これほど 意味のないものはありません。

これを 決して忘れないでくださいね。
そして 日々努力をしつづければ 二胡は必ず上達します!



     
プロフィール

岩本薫美子★クミコ★

Author:岩本薫美子★クミコ★
http://www.facebook.com/pages/create.php#!/kumiko.iwamoto.33

 1998年より上海に留学。
上海音楽学院民族楽器系・王永徳氏に師事。
 帰国後『楽コーポレーション』立ち上げと同時に 講師として指導を開始。
 ソラーレ二胡合奏団主宰。
 2010年秋 二胡・ヴァイオリン・チェロの弦楽アンサンブル アルカナを結成。コンサートや音楽祭・イベントなどに多数出演している。

♪アルカナのブログ
http://arcanastar.blog76.fc2.com/

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました!2013年2月18日 東京ベイネット(江東ケーブル)放映

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました! 2012年12月12日マイテレビ放映

新聞記事になりました! 毎日新聞
428850_498257070200035_1196680727_n.jpg

◇コンサート情報が新聞記事になりました! 福島民報
12010701_convert_20131106161009.jpg

◇活動が新聞記事になりました! 福島民友
20131108福..

◇活動が新聞に掲載されました!
2015.1.12北海道新聞朝刊 2015年1月12日北海道新聞朝刊


『多摩ら・び』8月号にコンサート情報が掲載されました!
CCF20120819_00000_convert_20120819215043.jpg


♥5月30日(木)アルカナIN国立代々木競技場
12022901_convert_20130513204522.jpg

♥6月1日(土)二胡とピアノの調べ コンサート
0601-niko-thumb.jpg

♥8月3日(土)星読み&アルカナ チャリティコンサートvol3
2013.8.3 チラシおもて

◇星読み&アルカナコンサートの情報が、SEKIYA通信&国立歩記の 夏増刊号に掲載されました!
extra2013.jpg


2014
♥6月21日(土)二胡とピアノの調べコンサート
niko-thumb.jpg


♥7月13日(日)サマサマサマー チャリティコンサートvol4
2014.7.13 サマサマ☆ サマー_0001 (2)

♥8月24日(日)トリコロ―レ音楽祭in石巻 出演
12021201 (2)


♪お問合せ
楽コーポレーション gakustar@hotmail.co.jp までお気軽にどうぞ!

カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
RSS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる