ワンポイントトーク! その6  ~見た目も命~ 

皆さん




第6回ソロにチャレンジ!終了。

これで 今年予定していた半分のイベントが 終わりました。

また
10月開催の 第7回ソロにチャレンジ!にむけて
よし!と やる気に燃えている方も たくさんいらっしゃることでしょう!

ところで ~☆~
節目の今だからこそ いいチャンスです!

一緒に 大切な基本 を 見直してみましょう。

         ~☆~♪~☆~♪~☆~ 

いくらきちんと弾けていても 演奏姿勢 が正しくないと
相手にインパクトを与えることは できないものです。

ステージでの演奏では
観客はただ聴くだけでなく 見ていることをお忘れなく!

見た目って 思う以上に 大切 なんですよね。


そこで今日のテーマ・・
    
    ♪正しい姿勢で 二胡を弾いていますか?  

さあ!チェック開始です。

       ☆★☆ 椅子には 浅めに座りましょう!

                 ・・・ まさか 椅子の背もたれに 
                    ど~んと寄りかかっていませんよね?

       ☆★☆ 背筋は ピンとまっすぐに 伸びていますか?

                 ・・・ 背筋だけ伸ばして 腰を丸めていませんか?
                    腰も 起こしましょう。

       ☆★☆ 両肩は 開いていますか?

                 ・・・ 猫背さんは 両肩を内側に閉じてしまうので 
                    全弓が しにくいのです。
                    
                    ボウイングに影響しないよう 肩(胸)を開いて
                    堂々とした 正しい姿勢で 座りましょう! 

           ~☆~♪~☆~♪~☆~

どうですか?
ご自分の二胡を持った姿を 鏡に映してチェック してみてください!

鏡を見れば 問題点は一目瞭然です。

姿勢って 日常の習慣で身についてしまっていますから
人に注意をされても なかなか直らないものです。

でも 
鏡を見て ”おかしい・・” ”格好悪い・・” と 自覚できれば 必ず直ります。

ただし!
きちんと直すためには 練習中の注意が 肝心。
日々注意を重ねて 正しい型を身につけることで 
                        ここ一番の本番にそなえましょう!


10月のソロでは 演奏の技術面は もちろんですが

それに加えて!
格好のよい姿勢で演奏 を 実現できたら
ますます 素晴らしいなあ(●^o^●) と思います。


 ♪皆さんが ステージで 
     いっそう輝けることを 祈っていますね!
(^^♪    


あっ!そうそう。

女性はやはり 両ひざをそろえて演奏したほうが 素敵ですね。

思い当たる方は
癖にならないうちに 早め早めに注意して 直してしまいましょう!




再会・・!

皆さん




今回は上海で
待っていました!の再会がありました。

孔艶艶 KONG YANYAN コン イエンイエン が
上海に帰ってきたのです!!


      IMG_0782_convert_20080628115149.jpg
           ↑  あまりの嬉しさに笑顔が絶えない! ↑ 
 

私のレッスンが終了したところで 王先生宅のドアチャイムが鳴りました。

 ピンポ~ン♪

先生が いつもより明るい声の調子で 話をしながら
客人に向かって歩いていきます。

ふと見ると・・ ?? ! うわっっ 孔艶艶です!!

私も名前を呼びながら 走りよりました! 

王先生って 時々こういうサプライズを さりげな~くやる人なんです。

ところで
皆さんは まだご存知ないでしょうね。

簡単にご紹介しましょう。


  ~☆~☆ 孔艶艶 KONG YANYAN コン イエンイエン  ☆~☆~

         音楽学院付属中学より 王永徳先生に師事。
         幼少のころより 才能を発揮して これまでに
         ・95年 全国少年二胡コンクール”天華杯” 第1位。
         ・03年 全国二胡コンクール”金鐘奨”で 銀賞。
         現在中国の青年演奏家の中で トップの地位にある一人!
      


彼女は 音楽学院の大学院を卒業後 
シンガポールの楽団に呼ばれ そこで仕事をしていたのですが 
今秋からアメリカへの留学が決まり 上海に一時帰国したのです。

孔艶艶(コンイエン) との 懐かしい時間!

私が留学中のこと。

王先生のレッスン室に入ると 彼女が先生のデスクで
宿題をやっていることが よくありました。

私のレッスンが始まると 必要に応じて 王先生が彼女に
私の演奏についてコメントを求めたり 模範演奏をさせることが
ありましたね。

彼女の演奏は いつだって どんな曲だって 完璧でした。
冷静で 非の打ち所のない演奏! 

王先生の演奏が ”独特で味わい深いもの” であるならば
孔艶艶(コンイエン)のそれは ”洗練されていて パーフェクト!” 
という 強烈なインパクトを 人に与えるのです。

その力は ”圧倒的” です。

私は
留学中の2002年秋 日本で開催された ある写真展で
二胡を演奏したことを きっかけに カルチャーセンターや音楽教室で
二胡を教えることに なりました。

そのために 
03年春からは 半身?日本に帰国しましたが
その後も 上海に戻るたびに 王先生か 孔艶艶(コンイエン)に
演奏を 聴いてもらうようにしています。

まだまだやるべき勉強は 山のようにあります。
終わりは ありません。

ところで
孔艶艶(コンイエン)は この夏まで 上海にいることがわかったので
あと2、3回は 会えそうです(^^♪!
学ぶぞ~っ!!


皆さん

彼女は いつか必ず 世界的に有名になる人 ですから
そのときがきて 孔艶艶(コンイエンイエン) という名前をみたり 
聞いたりしたら 思い出してくださいね!


今夏 上海合宿に参加される方は
         運がよければ 会えるかも(^^♪?!です。


速い曲にトライしたで賞  ~第6回ソロにチャレンジ!~

皆さん




    ♪速い曲にトライしたで賞♪ 

弓や指を すばやく動かす曲は 緊張するものです。

そのため ソロでの演奏を避けたがる人が多いですね。

そうした中で あえて速い曲に挑戦をした方々です。


  ♪プログラム26番 「祖国的花朶」




  ♪プログラム23番 「阿里山的姑娘」



ぐ~んと腕をあげたで賞!  ~第6回ソロにチャレンジ!~

皆さん




   ♪ぐ~んと腕をあげたで賞♪ 
   
前回ソロの演奏からみて 素晴らしくレベルアップされた方々です。


  ♪プログラム27番 「柔情小夜曲/セレナータ」




  ♪プログラム29番 「光明行」




しっとり賞 & 痛かったで賞  ~第6回ソロにチャレンジ!~

皆さん



   ♪しっとり賞♪ 

スロー曲の中で 最もたくさんの支持がありました。


 ♪プログラム15番 「さくら」






  ♪痛かったで賞♪ 

特別賞です。 
前日に右手首に怪我をしたにもかからず
頑張って参加され 最後まで立派に演奏されました。


 ♪プログラム10番 「回娘家」



初チャレンジ賞! ~第6回ソロにチャレンジ!~

皆さん




本日の公開は 私たちのソロにチャレンジ!に
初参加された方々 です。

懲りずに またのご参加期待しています!


    ♪初チャレンジ賞♪ 


  ♪プログラム1番 「マイラ」



  ♪プログラム17番 「蘇州夜曲」


爆音で走ったで賞! ~第6回ソロにチャレンジ!~

皆さん




お待たせいたしました~!

本日より 発表いたします。

参加される皆さんの 今後ますますの励みとなりますように、
という私の願いをこめて

いろんな”賞” を準備してみました! (^^♪

ではお楽しみにくださ~い。


   ♪爆音で走ったで賞♪ 

冒頭からの走りすぎでミスはありますが その迫力と音量は やっぱり素晴らしい!


  ♪プログラム22番 「人勤春来早」
     


  ♪プログラム32番 「賽馬」




チャレンジ!に意義あり

皆さん




今回第6回ソロにチャレンジ!でも 素晴らしい挑戦が多数ありました。

私が 特に嬉しい と感じるチャレンジを 2つ あげてみます(^^♪!


        IMG_0759_convert_20080618161606.jpg
                        IMG_0760_convert_20080618161633.jpg

       
♪ 嬉しいチャレンジ その1 ♪  ”入門クラスからの参加!”

     この1、2年 入門クラスからの参加は 減る一方。
                                 寂しいですね・・。

     先輩の中に 混ざって参加することが どれほど照れくさく
     恐ろしい(笑)か そのお気持ち よ~くわかりますとも。
     
     だからこそ!キャリア半年~1年未満の方が ソロに参加されると
     私は 本当に嬉しくなります。

     入門クラスの皆さん!
     この会は チャレンジ!する会です。
     上手く弾ける人だけが参加する会では ありません。
     
     誰もが 最初はミスをしながら 挑戦を続けるうちに
     腕をあげ 度胸もつけていくのです。
     
     失敗を怖がらず 思い切ってチャレンジ!してみてください(^^♪!


                 IMG_0762_convert_20080618162236.jpg

         
 
♪嬉しいチャレンジ その2 ♪  ” 苦手な課題曲にトライする ”     

     キャリアの長い人だって 演奏するのが怖くて 本番で逃げ出したく
     なるのが 速い曲。

      表現力を求められるスローの曲を 避けたがる人もいます。

     苦手曲は人それぞれ。
     そんな中で 苦手にあえて挑戦している姿を
     見ると 私は とても嬉しくなります (*^_^*) 

     また もっぱらJ-POPS派だった方が 聞いたこともない中国の曲に
     取り組んでいるのも 挑戦だなぁ、素晴らしいなぁ、と感じますね (●^o^●)

     
           ☆   ♪   ☆   ♪   ☆   ♪   ☆   ♪     


私たちの会って 内輪の会 ですよ!
失敗したって いいじゃありませんか。

”よし やってみよう!” という 挑戦意欲 をみたときに
私はもっとも 嬉しくなるのです!



   どんどん挑戦しましょう!


”ソロにチャレンジ!” は その名の通り
 ♪チャレンジすることに意義のある 
            失敗してもいい会♪ なのです。
 



           IMG_0761_convert_20080618161825.jpg

ところで
会自体のチャレンジ!も ありました。

今回は 演奏順序をキャリアにこだわらず シャッフル!

”初々しい演奏と 熟練した演奏が交互に聴けて 1時間半飽きなかった”
という感想が 出ています。

シャッフルしたために
” まだ2回目なのに??” と 思いがけずプログラムの後半に
なってしまった方々。

長い緊張に耐えての ステージ演奏 大変お疲れさまでした。

            IMG_0758_convert_20080618162301.jpg
             ↑ 舞台ソデから ステージ中央までの
               動きを確認中! 開演まであと15分・・(^_^;)


最後に。
参加された皆さん全員へ

ステージで 自分にだけぽっかりとスポットライトのあたる
究極の緊張の中 大きなミスもなく 最後まで弾き遂げた皆さん全員の
その集中力と 練習量に 私から 大きな拍手を送ります!

失敗したなあ と落ち込んだ人も それで懲りないで。
次こそは!と 挑戦を続ける限り 確実に腕は上がっていくのです!


    ♪   ☆   ♪   ☆   ♪   ☆   ♪   ☆   ♪


  次回10月18日(土) 杉並公会堂で開催される 
   ♪第7回ソロにチャレンジ!  では

 ・キャリアを問わず 
 ・曲の得意・苦手も問わず

  たくさんの皆さんの参加を 期待しています(^^♪!! 


*ただいま アンケート集計&準備中 です。
 好評だった演奏の公開については もうしばらくお待ちください。

*上記写真はすべて 今回ソロにチャレンジ!に 初参加された皆さんです。
 

上海合宿

皆さん




今年の 上海合宿は 8月末ごろ の予定です。

ところで 
     ”合宿に興味はあるけれど 内容をもっとよく知りたい” 

   ・・という方のために 上海合宿の様子を お伝えしたいと思います。


     IMG_0735_convert_20080615161032.jpg
      ↑ 上海の合宿場所 雲古ホテル式マンション 
        *”酒店" ”飯店”などの中国語は すべて ホテル の意味。


~2007年 合宿の様子より

♪1日目・・一路上海へ! 移動日。
   
     IMG_0741_convert_20080615161212.jpg
     ↑ リビングルーム  ”テレビでは日本のNHKも観れます”

      IMG_0743_convert_20080615161255.jpg
      ↑お部屋  各自1ベットルーム。トイレ・バスつき。 
              ホテル式だからお掃除は メイドさんにお任せ!             

     *別室に キッチン(冷蔵庫) 洗濯室も あります。   
    

♪2日目・・
      朝8時   王永徳先生個人レッスン
      休憩&ランチ後  私のレッスン(王先生の指摘箇所の補強レッスン)
      夕食まで 自主練習&休憩
      夕食後 ・二胡ライブ鑑賞 (希望により雑技鑑賞も可)

         IMG_0750_convert_20080615161524.jpg
                     IMG_0755_convert_20080615161621.jpg
           ↑ 王永徳先生のレッスン!  
           場所は音楽学院レッスン室か 王先生宅のどちらか。
  

          IMG_0734_convert_20080615161008.jpg
           ↑ 益山茶葉店 
              ”新鮮ウーロン茶を飲んで 元気復活~!”

          IMG_0756_convert_20080615161645.jpg
          ↑ 日東指圧  
            二胡の特訓で疲れたら 本場のマッサージを受けてはいかが?

♪3日目・・
      午前10時 私の補強レッスン
      ランチ後  王永徳先生個人レッスン
      午後 (すべての重圧から開放されて・・)
          ・チャイナドレス店へ 
          ・雑貨店へ (ご希望に応じていろいろ回ります)
          ・お茶やさんへ  試飲をしたりお土産を買ったりも。
      夜  指圧マッサージ店へ行くもよし
          バンド(川べり)へ夜景見物のドライブに出るもよし!
           
       IMG_0746_convert_20080615161320.jpg
       ↑ 部屋から見える風景。 
          マンションは古北(GU BEI グーベイ)にあります。
          日本人はじめ外国人居留者の多い 安心滞在エリア。


         IMG_0652_convert_20080501131651.jpg
                       IMG_0731_convert_20080615160944.jpg
          合宿を元気に乗り切るためにも 食事は大切!
          おいしい中華レストランで もりもり食べましょう!  


♪4日目・・一路東京へ。 成田到着後は解散。

・・合宿のイメージは 伝わりましたか??

例年の合宿は 上記の通り3泊4日 二胡レッスン&練習づけ。
皆さんから ”せっかくだから上海も観たい!” との声がありましたので
今回は 街に出る日を一日増やして4泊5日にしようかと 検討中です。 
 
  上海合宿について もっと知りたい方
               ご連絡くださ~い(^^♪!
 

  楽コーポレーションはこちら。


注意!
     *合宿中に使用する二胡について*
       私の二胡を おひとり1本ずつ 貸し出します。
       ワシントン条約の関係で ご自分の二胡を持っていくことは
       できませんので ご了承ください。


くにたち音楽祭 その3 ~光がみえて・・~

皆さん




1曲目の「竹楼夜曲」で 聴いている人を 掴みたい!

でも 本番まであと一週間。
果たして 仕上げられるか?!
              ヒヤアセは止まらない・・(^_^;)


                      IMG_0718_convert_20080612203143.jpg
      IMG_0720_convert_20080612203254.jpg


どうしたらいいだろう?????????
一晩考え続けて 出た対応策は2つ でした。

? 前半部を パート1のみの 旋律ユニゾン にする。

これでダメなら 最後の手段は

? 前半部を 私のソロで。

これしかありません。


そうして迎えた 最後のレッスン6月5日・・!

今日まで1週間の自主練習の効果で
予定通りの演奏でいけるのでは?? と一縷の望みがあったので
まずは「竹楼夜曲」を 通して聴きました。

が、残念。
   ・・・これでは やはり最初で掴めそうもない。
     
そこで まずは
?の方法で 挑戦してみました。
 
  ♪単純に 演奏人数が半減し さらにユニゾンになったことで
   音程のズレが 最小限に押さえられています。

  ♪人数の増減が 曲前半の弱 中段からの強を生み
   曲全体に メリハリが出ました。

・・光が見えた!

これでいこう!と 私は 即断しました。

       IMG_0723_convert_20080612203037.jpg
              IMG_0717_convert_20080612203359.jpg



その後 前日7日に ステージリハーサルがあり
そこで 最終チェック!
 ・・ いい感じです。

・・と
このように なんとかギリギリで曲はまとまり
当日を迎えることができました。

そして 本番演奏も それなりの出来で 弾き通すことができたのです。

直前では ずいぶんヒヤアセを かきましたが
なにせ本番は成功したのですから 結果オーライ(*^_^*)!!

さあ!
この成功を足場にして 7月からは
いよいよ新メンバーによる ソラーレ二胡合奏団のレッスンが 始まります!

次回のソラーレの演奏に 乞うご期待(^^♪! 



*上記写真はすべて くにたち音楽祭・本番ステージの演奏風景 です。

*当日の演奏を聴きたい方は 10日のブログをご確認ください。
  動画で 演奏の一部を 投稿しています。


お疲れさまでした♪ 

皆さん



第6回ソロにチャレンジ!が 終了しました。

参加の皆さん お疲れさまでした。

久しぶりに今夜は プレッシャーや緊張のない 
ゆったりとした時間を 過ごすことができるでしょう!

アンケートの結果から
好評だった方の演奏については 後日このブログで
公開します。

また 近日中に 成績表も お渡しします。

どちらも お楽しみに~!


明日!第6回ソロ

皆さん



いよいよ です!

明日14日は 第6回ソロにチャレンジ! 

32名の参加の皆さん。
ここまできたら 上手に 開きなおってくださいね(^^♪。

” やるだけのことは 十分にやった! ” 
                   と 自分に言い聞かせるのです。

そして 練習はほどほどに。
なるべく ゆ~ったりお過ごしください

もしも!
 ♪ 緊張して 心臓がドキドキしてきたら・・ 
                 ハイ! す~っと息を吸って 吐いて~

 ♪ 夜 寝付きが悪い・・と感じたら ”一晩くらい寝なくても 問題な~い!” 
                 と 前向きに考えて。


明日は ★ロビーに9時半 集合です。

 では 会場でお会いしましょう(^^♪! 



◎なお ご見学&応援の方は 10時開演前まで ロビーでお待ちください。


♪パルテノン多摩こちら


くにたち音楽祭  その2  ~ヒヤアセ・・~  

皆さん




ソラーレ二胡合奏団の初ステージ。

当日の演奏は まずまずの成功をおさめ 
さらには 思った以上の 大きな反響をいただきました。

こう言えば 本番までスムーズにいっただろうと 思われるかもしれません。

が!
実際のところは それどころか

直前まで
  "当日の演奏はうまくいくだろうか・・”
   
     と 不安でいっぱいだったのです  (^_^;)(^_^;)ヒヤアセ・・


    IMG_0714_convert_20080610164858.jpg
                             IMG_0712_convert_20080610193734.jpg
      ↑  ステージリハーサルの様子 (音楽祭前日・7日夜)  ↑              


思い返せば
本番1週間ほど前の 5月30日のレッスンのこと。

私は これでほぼ完成だろう と考え 最後に全曲を録音しました。

細かい箇所の最終チェックに 役立てたかったからです。

が! しかし!!
自宅に帰ってから あらためて聴いてみて 愕然。。。

・・まとまっていないのです。

このとき 私もメンバーと一緒に演奏していますから
大丈夫だろうと 思い込んでいたのですが
客観的に一人で聴いてみると とんでもなかった・・。

私の頭を悩ませた問題点は こんな具合でした。

♪「竹楼夜曲」 
   一番頭の痛い曲になってしまった!
   あと一週間で 仕上がるか?!
      ・依然 音程ズレ。
      ・メリハリに欠ける。
      ・メロディ 不鮮明。
      
♪「ダムダム」
   問題点は ほぼ解決。
   が! ・アレグロ箇所 速度ズレ。
       ・休符で 音を出す。

♪「ドナウ河」
   3曲の中で 最も仕上がりのよい曲。
   高音部の音程が 安定してとれるようになってきた。
   が! ・油断すると 速度が遅くなってしまう。


          IMG_0715_convert_20080610195054.jpg
   
    

意外だったのは 安全牌と考えて 1曲目にした「竹楼夜曲」が
一番 ひどかったこと・・。

私の希望は たった1つ

 ”初めて二胡合奏を聴く方々にも
      それなりのインパクトを 与えたい!”
 
でした。

今回 公の場で 二胡合奏団として 演奏披露することを 決心した時から
その思いだけは 強く強くもっていたのです。

そのためにも 1曲目の開始は肝心!
1曲目で掴めなければ 2曲目 3曲目まで きちんと聴いて
もらうことは 期待できない と考えたから です。

このままでは まずい・・・。
              さぁ どうしよう・・・。


メンバー全員が 全力を尽くして やってくれていることは
この私が 誰よりもよく 知っています。

だからこそ 本番直前の今この時期に これ以上 要求をしたり
大きな変更をすることはできない、 と思いました。

焦る気持ちは 高まるばかりでした・・。

この続きはまた。


くにたち音楽祭 その1 ~ソラーレ本番の演奏♪~

皆さん



まずは何より

当日の ソラーレ二胡合奏団の演奏を
                 お聴きください (^^♪!
 
 


初めて二胡の生演奏を聴く人たちが その合奏をどう感じるだろうか?

・・と 気がかりだったのですが
そんな心配はよそに 大きな反響がよせられました。

曲ごとに起こった 会場のざわめき。
そして 何より あの大きな拍手!
終了後にも たくさんの方から お声をかけていただきました。

思い切って挑戦をして 本当によかった!と思っています。

会場ですでに聴いたという方も 聴いていない方も
今一度 本番のソラーレの演奏を お聴きください。



*下記画面の中央 白い箇所をクリックしてください。
  映像が動き 演奏が始まります。


  1曲目 ♪「竹楼夜曲」 



  2曲目 ♪「ダムダム」 



  3曲目 ♪「ドナウ河のさざなみ」 




      ~★ お知らせ ★~

    第34回くにたち音楽祭の模様が 下記日程にて
    マイテレビ(11チャンネル)で 放映されます。 
    
    ♪ 6月10日(火) = 本放送 午後6:00 7:50 8:50 11:50
    ♪ 6月11日(水) = 本放送 午前7:00 昼12:00
    ♪ 6月21日(土) 22日(日)
                = 総集編 午前7:00 昼12:00 午後6:00 10:00

     *ソラーレ二胡合奏団が取り上げられますように!期待~!

      ~★  ~★~  ★~
 

本番の演奏は・・

皆さん




       IMG_0711_convert_20080609145016.jpg

   
第34回くにたち音楽祭は 昨日 終了しました。

プログラム15番
ソラーレ二胡合奏団 本番での演奏について。

未熟な点 今後の課題など たくさんありますが
全体をとおして 呼吸も揃い まずまずの出来だった
のではないかと 思っています。

元国立音大教授 長井則文先生の講評。

”初の二胡合奏団の参加。 
生で初めて聴くことができて嬉しかった。
楽しかったです。”

など 好意的なコメントを いただきました。

そのほかにも いただいたアドバイスなど すべて
今後 ソラーレの 成長と発展 のために 生かしていきたいと考えています。


ところで 昨日
会場となった くにたち市民芸術小ホールまで 
足を運んでくださった皆さんには 大感謝 です!

演奏のたびにおくられた 大拍手のほとんどは 間違いなく
皆さんからのものでしょう。
ずいぶん励まされました。

また 演奏後にいただいた花束や 差し入れなども とても嬉しかったです。


本当に ありがとうございました! 


ソラーレ二胡合奏団が くにたち音楽祭の本番を迎えるまでの
様子は また後日 お知らせしますね。
  どうぞ お楽しみに~(^^♪!


いよいよです! 

皆さん




今週末8日は いよいよ 第34回くにたち音楽祭。

ソラーレ二胡合奏団は 昨日 最後のレッスンを終了しました。
あとは 前日7日夜 のステージリハーサルを残すのみ。

   ♪ 竹楼夜曲
   ♪ ダムダム
   ♪ ドナウ河のさざなみ

   ・・3曲とも ほどよく 仕上がりました。

当日は ステージに 午後3時55分に上がります。

   ♪ ソラーレ参加希望の方 
  ♪ それ以外でも ご興味のある方

   ぜひ ソラーレ二胡合奏の 初ステージを鑑賞に 
                  お越しください(^^♪!
 


ワンポイントトーク その5 ~書き込みが命~

皆さん




  楽譜を 正しく活用できていますか(^^♪?

  楽譜の使い方ひとつで 上達に違いがでます!


さあ! 今すぐ
ご自分のテキストや プリントを チェ~ック!しましょう。


     ● 楽譜が 書き込みや マークで 汚れている方!
       ・・・ 正しい! 

     ● 書き込みがあまりなく 綺麗な方!
       ・・・ 残念ながら 上手に活用できていません。
          今からすぐに 楽譜との付き合い方法を 改善しましょう。
    

楽譜は綺麗に保存するものでは ありません。

さんざん 書き込み をして 汚して汚して ぼろぼろになるくらいまで
使うのが 正解。

注意を受けたら その箇所にすぐにマーク をするのです。
そうしないと 時間の問題で 注意箇所を 忘れてしまうからです。

記憶なんて あてにしてはいけません。

またたくさんの書き込みがあれば 時間がたった後で 再びその曲に
取り組むときにも 注意点などを思い出しやすいのです。


どうしても楽譜を汚したくない・・ 綺麗にしておきたい・・ という方。

レッスンの前に 書き込み用のコピーんをとってはいかがですか?
  1枚は保存用。 
  もう1枚は 書き込み用に。

技術を身に着け 注意された通りに弾けるようにするためにも
”書く” という動作を 加えることで 記憶も定着 しますね!

そう! 一石二鳥 なのです (^^)!


皆さん
二胡上達のための 合言葉は ・・

         楽譜への 書き込みが ★命★  ・・ですよ (^^♪!!


発焼!上海通信 その5 ~戯曲劇編~

皆さん




新旧の移り変わりの激しい 中国。

古典芸能の方面においても 民族文化復興の動きと
ともに 国際化&西洋化の流れが 出てきているようです。
            
        p23_convert_20080526183507.jpg
             ↑   京劇「梅妃」の一幕より


今日取り上げる話題は チャイニーズ・オペラこと 戯曲劇

京劇 といったほうが わかりやすいかもしれませんが
実は京劇とは 戯曲劇の中の一流派。

戯曲劇は 地域ごとに特徴があり 振り付けや発声法などにも
違いがあるのだそうです。

京劇以外に 代表的な戯曲劇をあげてみると

   ☆ 越劇 ・・ 上海地域
   ☆ 川劇 ・・ 四川地域
   ☆ 昆劇 ・・ 蘇州地域

など 他にも たくさんあります。  中国は広~い!ですからね。

ところで先月
上海のメディアでも取り上げられた
 
   ~☆  京劇役者が演じる 「ラ・ミゼラブル」 上演!☆~

                    
” 無理やり西洋劇をやるなんて・・ ” といった反対派から
” 東洋的な方法で 西洋を表現できていた!” との賛成派まで
意見は割れに割れている とか。


一方 古典復興の動きも あります。

つい先日まで 
日中合同による 昆劇「牡丹亭」が 話題に上りました。
ヒロイン”杜麗娘”役は 歌舞伎役者・坂東玉三郎さん!

3月には北京で この5月には日本京都で公演がありましたので
ご存知の方も多いかもしれませんね。

       ヒロイン・杜麗娘と 恋人・柳夢梅の
                    出会いの場面!
              ↓

     renkkk.jpg


     ●牡丹亭とは
         明代の著名な戯曲さッジャの代表作。
         美女・杜麗娘と 恋人・柳夢梅の 甘美で数奇な恋物語。

     ●昆劇とは
         600年の伝統を誇る戯曲劇のひとつ。元末に蘇州の昆山のあたりで
         ひろまった。京劇なども この昆劇の影響を受けており さらには
         日本舞踊や 歌舞伎にもその影響が見られるといわれている。


昆劇では ヒロイン役は女形(男性)がやるのが 伝統だったそうです。
ところが 近年は専ら ”ヒロインは女性” になっていたんだとか。

今回 坂東玉三郎さんが ヒロインを演じることになり
それを機に 女形復活! を見直す動きが 出てきているそうです。 


・・・と このように
最近 何かと 巷で話題を呼び 人気復活の兆しのある 戯曲劇。

上海で戯曲劇を鑑賞したい方は 人民広場近く 福州路にある
”逸夫舞台” へどうぞ。
ほぼ毎日 華やかな戯曲劇のステージが開催されています。

先日 発焼!CDコーナーには こんなCDも出ていました!
  戯曲劇が HIT!しているってことですね。

       128409m.jpg
          ↑   
       ♪昆劇 「牡丹亭」  
       ♪越劇 「紅楼夢」
       ♪京劇 「貴妃酔酒」 ・・ などが入っています。
 
       
        ~ ♪「牡丹亭」は 低音楽器の 古琴とチェロのハーモニーに うっとり!~     
        ~ ♪「紅楼夢」の 二胡のメロディも 素敵です~ ~


 
       今度 機会をみつけて
                 お聞かせしますね~(^^♪ 



生きる  

皆さん




二胡の演奏に 合奏があるように 

朗読には 群読(ぐんどく) というものがあることを 
知っていますか (^^♪?

私は 朗読とは ” ひとりが音読をして 聞かせるもの” 
だと思っていたのですが つい最近になって
”群読” という朗読の方法があることを 知りました。

その群読 とても いいんです! 

30人あまりの人が 息を合わせて一斉に 朗読していくのですが
気がついたら 詩の世界に 引き込まれていて
お終いのころには 胸が じーん と していましたっけ。

合奏と同じです。
呼吸のあった演奏を聞いて 曲の情景が浮かぶことってありますよね?

群読も 呼吸がそろいはじめると 情景はもちろん 詩人の感情や
朗読をしている人たちの感動までも 伝わってくるものなんです。

今日は 皆さんに
私が 群読を知る きっかけとなり 胸にしみた その詩を ご紹介します。
小学生の教科書に出ている詩 だそうです。

今ではすっかり 私の大好きな詩のひとつ になりました。


  ~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

    生きる     詩・谷川俊太郎

生きている ということ
いま 生きている ということ
それは のどがかわく ということ
木もれ陽がまぶしい ということ
ふっと 或るメロディを思い出す ということ
くしゃみをすること
あなたと 手をつなぐこと

生きている ということ
いま 生きている ということ
それは ミニスカート
それは プラネタリウム
それは ヨハン・シュトラウス
それは ピカソ
それは アルプス
すべての 美しいものに 出会うということ
そして
かくされた悪を 注意深く こばむこと

生きている ということ
いま 生きている ということ
泣ける ということ
笑える ということ
怒れる ということ
自由 ということ

生きている ということ
いま 生きている ということ
いま 遠くで犬が吠える ということ
いま 地球が廻っている ということ
いま どこかで 産声があがる ということ
いま どこかで 兵士が傷つく ということ
いま ぶらんこが ゆれている ということ
いま いまが過ぎてゆくこと

生きている ということ
いま 生きている ということ
鳥は はばたくということ
海は とどろくということ
かたつむりは はうということ
人は 愛するということ
あなたの 手のぬくみ
いのち ということ


  ~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~


気が向くと 声に出して 読みます。

朗読の上手な人に 読んで聞かせてもらうこともあります。

詩を朗読したり 聞いたりするたびに思うのですが

   朗読と 音楽は 似たもの同士 (^^♪ !

なぜって
そこには ♪リズム と  ♪テンポ があるから。
さらに  ♪強弱  と  ♪間  が大事 という点も同じ なんですね。

いつか 朗読と二胡 をコラポレートした企画を
実現できたら 素敵だろうなぁ 合うだろうなぁ・・
・・などと 思いをめぐらしています。

形にとらわれず 新しいことにも どんどん 挑戦していきたいですからね!

さあ!皆さんも
  このチャンスに 「生きる」 を 音読してみては 
                        いかが??



☆~ 華流スター ~☆ 

皆さん

   ☆~
                       ~☆
中国の女優さんって 綺麗ですよね~ ♪
☆~同じアジアン ですが 韓国人 日本人とは 一味違った美しさを  ~☆
持っている と思います。
                   
 ☆~やはり ユーラシア大陸の人 ということなのでしょうか。
身体的要素に 西洋的な部分を 多く含みもっているようです。

平均して 手足がスラ~リ長くて 肌は色白。 ~☆

☆~性格は その意志の強さ が特徴。
内面が 外にもあらわれるのでしょう。
経済的にも自立した キリリ系の女性が多いですね。 
                  ☆~

☆~・・と 今回は
前回も少しだけふれました 若手4大女優 をご紹介します。


まずは  ~☆
☆☆ 徐静蕾 シュー・ジンレイ  
      前回すでにご紹介したとおり ”ブログの女王” 。
      女優でもあるだけでなく 映画監督でもある才媛。  ~☆☆

      ブログ人気の秘訣は その企画&構成の魅力 にあるとか。

                       ☆☆~

つづいて
☆☆ 章子怡 チャン・ツィイー   
       花王の ”アジエンス” 初代広告塔でお馴染み。
       ストレートでロングの輝く黒髪と 抜群のプロポーションが 
       記憶にも新しい!
                            ☆~
       代表作は 映画『英雄』 や ハリウッド映画『SAYURI』。
       今では 中国の代表ともいえる国際派女優。
       ♪ 『英雄』では 二胡の音色も聴けますよ ♪
                                    ☆☆~

                     road_04.jpg
         asience.jpg
           ↑ 花王 ”ASIENCE”  ~☆


☆~お次は
☆☆ 趙薇  ヴィッキー・チャオ
         映画「夜の上海」で 本木雅弘の相手役もつとめました。
        大きな瞳が特徴の アイドル的女優さん。

        ♪・・私の留学時代 彼女主演のテレビドラマ 『還珠格格』 が大人気!
           中国語上達のための 最高の教材でした (*^_^*)
 ☆☆~

 ☆☆~                  
            images.jpg
                   images 趙薇



☆☆ 周迅  ジョウ シュン
        かわいいだけでなく ”ただならぬ存在感のある女優” として
        注目を浴びている とか。             ☆☆~   
       ~☆
         zhouxyn.jpg
 ☆~


        以上~ 今どきの ☆☆~
          中国若手4大女優 でした~ (^^♪



     
プロフィール

岩本薫美子★クミコ★

Author:岩本薫美子★クミコ★
http://www.facebook.com/pages/create.php#!/kumiko.iwamoto.33

 1998年より上海に留学。
上海音楽学院民族楽器系・王永徳氏に師事。
 帰国後『楽コーポレーション』立ち上げと同時に 講師として指導を開始。
 ソラーレ二胡合奏団主宰。
 2010年秋 二胡・ヴァイオリン・チェロの弦楽アンサンブル アルカナを結成。コンサートや音楽祭・イベントなどに多数出演している。

♪アルカナのブログ
http://arcanastar.blog76.fc2.com/

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました!2013年2月18日 東京ベイネット(江東ケーブル)放映

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました! 2012年12月12日マイテレビ放映

新聞記事になりました! 毎日新聞
428850_498257070200035_1196680727_n.jpg

◇コンサート情報が新聞記事になりました! 福島民報
12010701_convert_20131106161009.jpg

◇活動が新聞記事になりました! 福島民友
20131108福..

◇活動が新聞に掲載されました!
2015.1.12北海道新聞朝刊 2015年1月12日北海道新聞朝刊


『多摩ら・び』8月号にコンサート情報が掲載されました!
CCF20120819_00000_convert_20120819215043.jpg


♥5月30日(木)アルカナIN国立代々木競技場
12022901_convert_20130513204522.jpg

♥6月1日(土)二胡とピアノの調べ コンサート
0601-niko-thumb.jpg

♥8月3日(土)星読み&アルカナ チャリティコンサートvol3
2013.8.3 チラシおもて

◇星読み&アルカナコンサートの情報が、SEKIYA通信&国立歩記の 夏増刊号に掲載されました!
extra2013.jpg


2014
♥6月21日(土)二胡とピアノの調べコンサート
niko-thumb.jpg


♥7月13日(日)サマサマサマー チャリティコンサートvol4
2014.7.13 サマサマ☆ サマー_0001 (2)

♥8月24日(日)トリコロ―レ音楽祭in石巻 出演
12021201 (2)


♪お問合せ
楽コーポレーション gakustar@hotmail.co.jp までお気軽にどうぞ!

カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
RSS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる