ルミネ催事演奏  ~囚われて♪ 囲われて♪~

皆さん        



昨年ゴールデンウィーク中に
荻窪ルミネで行われた イベント ” 中国茶と二胡 ” の風景から。

                     CA05E7SD_convert_20080330154939.jpg

                      ↑   ” 見世物小屋 !?”  
            
                この仮設ステージは もともと 天井から
                チャイナ風?居酒屋風?の 赤ちょうちん が
                ぶら~り と さがっていたんです・・。
                当日取りはずされて ほっとしました(笑) 

       CASPMV89_convert_20080330153249.jpg


2日間にわたった このイベント中 演奏ステージ なんと7回!

7ステージというのは 初めての経験でした。 
挑戦する気持ちで 引き受けたのですが
大変でした~。。

”本番では 気持ちが緩むほうが怖い! 一定の緊張感が大事です”
ってお話は ワンポイント トークの中でも とりあげました。

同ステージで 演奏回数をかさねれば どうしても慣れてきます。
それで 緊張感を維持することに 苦労があったんですよね。

ところで
これから こうした機会には 皆さんにも どんどん 
演奏参加いただきたいと 思っています!





ワンポイント トーク! その4 ~どうか とめないで♪~

皆さん



教室でも ステージでも ここ一番!
という演奏のときになって 緊張もあって 
息を止めてしまう方 って とても多いんです。

たとえば こんな経験はありませんか?
演奏が終わっても 呼吸が乱れ ひどい動悸がして
大汗をかいている ・・など。

ひどいときは 目がかすむ めまいがする 頭痛 しびれ・・
なんて症状を経験した方も いるかもしれません。

そんなときは 息を止めてしまい 酸欠になったまま
演奏をしている可能性が です!

考えてみてください。
呼吸をとめて 体が酸欠になれば 心拍数はふえます。 
体は どんどん こわばって 動作が ぎこちなくなる でしょう。

そんな状態で 演奏をすれば ボウイングの動きに影響して
いい音が 出るわけがありません。

さらには 酸欠で感覚の鈍った 左指が うまく動くはずもなく 
音程まで不安定になるわけで 曲がおわったころには 
大汗に加えて 涙まで出てきて。。
ああ 全身びっしょり。。。
そんなじゃあ 二胡を楽しむどころじゃありません。

のびやかで ツヤのある い~い音色を 正しい音程で
演奏するためには た~っぷりの酸素が 全身にいきわたっていることが
とっても 大切なんですね。


だから
皆さん!

    演奏する直前に 1回か2回 
            深呼吸する ♪(~o~)♪
               ことを心がけてみてください!


手が震えたりなど すでに緊張している場合には
手をぶらぶらさせたり 両手を広げながら 深呼吸をするだけで
ずいぶん 和らぎますよ。

どうか 息だけは とめないで♪・・ね。 


聴きたい!発表会の音色♪ その9

皆さん



プログラム10番♪ の中から

 ”浜千鳥”  です。

”男性のチャイナ姿が 新鮮だった!” という 感想がありました。

”まさか 自分がチャイナだなんて・・” と 
恥ずかしがっている 他の男性メンバーの皆さん!
来年こそ 演奏はもちろん ステージ衣装も びしっと 格好よく
キメてみては いかがですか?

”皆で着れば 怖くない?” ってね(^^♪


では 演奏のほう どうぞ~



聴きたい!発表会の音色♪ その8

皆さん



まだまだ いきます!

プログラム4番♪ から

 ”ロンドンデリー エアー”  です。


下の画面中央にある 白い部分をクリックすると
映像が開始します。


* 動画が終了した後 また見たい聴きたい! というときは 
  画像左下 緑色の開始ボタンを クリックしてください。
  クリックするたびに 何度でも 聴けます。






聴きたい!発表会の音色♪ その7

皆さん



発表会の音色 が 戻ってきました。

プログラム9番♪

 ”北の国から”  です。

今回 唯一 伴奏音のついた合奏 でした。


下の 動画中央にある 白い部分を
クリックしてください。
映像が始まります!

ではどうぞ~

*繰り返し聴きたい! というときは 画像左下の 
  緑色の開始ボタンを クリックしてください。
  クリックするたびに 聴けます。






ERHUって なぁに?

皆さん



発表会の音色は ひと休み。
今日は教室で たずねられた質問に お答えしますね。

   ♪”ERHU って何ですか?” 

・・・ (*^_^*) いい質問です!

とっくに知っている方も はじめたばかりで知らない・・という方も
発表会のプログラム表紙を ご覧ください。
ERHU ってローマ字 が ありませんか?

これは 二胡 のこと。       

二胡 を 中国語発音 すると アルフー といいますが
発音をローマ字で表記すると(ピンインといいます)
ERHU となるのです。

二がER 胡がHU  ”二胡 = ERHU アルフー”

では いったい
”二胡を弾く” って 中国語で どういうのでしょう?

拉二胡  と なります。
ローマ字(ピンイン)だと 拉はLA ですから
LA ERHU つまり ラー アルフー という発音が正解ですね。

おまけですが 拉LA は 弾く という意味以外に
ダウンボウ のダウン にあたる意味もあります。
正しくは 拉弓 = ダウンボウ 。

♪ダウンボウ 拉 LA  ラー
♪アップボウ 推 TUI  トエ


簡単に数字の読み方も ご説明しておきましょう。

1  YI   イー
2  ER  アル
3  SAN サン
4  SI   スゥ
5  WU  ウ


      中国の曲目を 中国語で読めるようになったら
                       素敵ですね~♪
  


               Image002.jpg
       *写真は 今評判の コンビニで買える二胡♪ 
        愛らし~い ペンサイズ (*^_^*) です!
 

    贈り主のCさん のお話では
    サークルK系列のコンビニ で扱っているそうです。
    箱に入っていて 中身は 何の楽器だかわからないんだとか。
    当たれば ”ミニ二胡♪” が出てきます! 
    コンビニで二胡。。
    アニメ彩雲国物語 と 同じように 日本でも年齢をとわず 
    二胡が 広~く 知られる楽器 になった という ことですね!  
     

聴きたい!発表会の音色♪ その6

皆さん



つづきまして~♪

プログラム13番♪ の中から

 ”歌のつばさに”  です。

操作方法は もうおわかりですね?
ではどうぞ!






聴きたい!発表会の音色♪ その5

皆さん



♪プログラム6番 の中から

 ”マイラ”  です。

二重奏部の編曲が リズミカルで楽しい!
と 話題になった曲 です。

いつか私たちのチームも弾いてみたい!と
いう声も ありました。

ではどうぞ~


下画面の 中央 白い箇所を クリックすると
映像が始まります。


* 動画が終了して また聴きたい!というときは
  画面左下の 緑の開始ボタンを クリックしてください。
  クリックするたびに何度でも 聴けます。






聴きたい!発表会の音色♪ その4

皆さん



♪プログラム7番 の中から

 ”草原情歌”  です。

弦を指ではじく ”ピチカート奏法” に
興味をいだいた方が とても 多かったようです。


下の 動画中央にある 白い部分を
クリックしてください。
映像が始まります!

ではどうぞ~

*繰り返し聴きたい! というときは 画像左下の 
  緑色の開始ボタンを クリックしてください。
  クリックするたびに 聴けます。






聴きたい!発表会の音色♪ その3  

皆さん


さあ
第3弾 いきます!

♪プログラム11番 の中から

 ”蘇州夜曲”  です。

下の画面中央にある 白い部分をクリックすると
映像が開始します。


* 動画が終了した後 また見たい聴きたい! というときは 
  画像左下 緑色の開始ボタンを クリックしてください。
  クリックするたびに 何度でも 聴けます。





聴きたい! 発表会の音色♪ その2

皆さん



つづきまして

♪プログラム3番 の中から

”荒城の月”  です。

下の画像中央にある 白い部分をクリックして
ください。
映像が始まります!

では どうぞ~

*繰り返し聴きたい! というときは 画像左下の 
  緑色の開始ボタンを クリックしてください。
  クリックするたびに 聴けます。






聴きたい!発表会の音色♪ その1 

皆さん



発表会から はや1か月半。

”とっくに昔のこと・・” という方 も
”まだ余韻に浸っている・・” という方 も
再び あのとき あのステージの音色♪ 
を 動画で お聴きください。

あまり キレイな画像では ありませんが・・。

下の動画 の 中央 白い部分 
スタートボタン を クリックしてください。
映像がはじまります!

では まず はじめに
反響がもっとも大きく 好評だった

♪プログラム16番 の中から

 ”ドナウ河のさざなみ”  

をどうぞ! 

*また繰り返し 見たい聴きたい! というときは 
  画像左下 緑色の開始ボタンを クリックしてください。
  クリックするたびに 聴けます。
 





第6回 ソロにチャレンジ! ~ プリント配布 ~

皆さん

                         

6月14日(土) パルテノン多摩で開催される
第6回ソロにチャレンジ!の ご案内 と 申し込みの文書
配布を 始めました。


参加しようか どうしようか と悩んでいる方
悩むくらいなら ぜひ やってみましょう。      
             IMG_0628_convert_20080410232721.jpg


もっと上手になってから と思っている方
挑戦をするから 腕があがるのです。
上手になりたいのなら ためらわず 今こそ挑戦してください!

      IMG_0629_convert_20080410233806.jpg
                       まだ名曲大曲を 習っていないから という方
                      誰もが 「春の小川」や「エーデルワイス」
                      に挑戦をしながら 腕ならしをし 度胸をつけていくのです。
                      教室で一緒に弾いた やさしい曲から 始めてみませんか。
                       
                      
初挑戦の方も 何度も挑戦している方も
誰だって 本番は 緊張の経験をします。

ソロにチャレンジ!は 
勉強の成果を 披露する テストの場であり
度胸を試す 場所 なのです。                  
                          IMG_0632.jpg

                     ミスや失敗を 怖がらずに どんどん やりましょう。
                     失敗するから 次の課題にむかって 頑張れるのです。
                     
                ♪ 挑戦する気持ちを 大切にして!!                   

              IMG_0635.jpg
                    
  入門クラスの方も 尻込みしないで ぜひトライを!
  キャリアをとわず 今回も たくさんの皆さんの参加があることを 
  心から 期待しています!

     ステージで 一曲を弾き終える 爽快感を
                味わいましょう!♪ 



*上記写真は 2006年10月に杉並公会堂で開催された
  第3回ソロにチャレンジ!の風景 です。


ワンポイント トーク!その3  ~最強の教師 ミラー!~

皆さん



二胡を演奏する  コツ は?
と聞かれたら 答えは ひとつ。

   ” キレイで 正しい ボウイング ♪”  にあり。

スポーツだって 同じこと。
たとえばテニス。
プレイをみていて ”格好いいな”  ”上手だな” と思う人は 
フォームがキレイ なものです。

二胡だって それと同じなんですよね。

♪キレイな音や 格好いい演奏 とは
        ” 正しいボウイング の フォームにあり ”♪ なのです。


そこで 
自信のある方も ちょっぴり自信がないという方も
このチャンスに 基本のボウイングを 見直してみましょう。

  題して
        ” 正しいボウイングは 身についていますか?”

チェックする前に ご準備いただきたいもの。
   全身が映るミラー すなわち ” 鏡 ” 。

鏡の前に 二胡をもってすわり
さあ チェック開始です!

      ♪?姿勢はどうですか? ・・・ 腰を起こし 背筋を伸ばして いますか?
                          椅子の背もたれに 寄りかかっていませんか?

   ♪?二胡を正しく持っていますか? ・・ 左向きに倒れ気味 になっていませんか?
                            前傾過ぎ てはいませんか?

    ♪?弓は 一直線の軌跡を ダウンアップしていますか? 
                       ・・・ 肩上がり弓 や 下がり弓になっていませんか?
  
     ♪?全弓 が できていますか?
                        ・・ 弓の根元から 先端まで 使えますか?
                
さあ どうでしたか?

できていた方も できていなかった方も
大切なのは ここからです。
 
二胡が 思ったように上達するか どうか。
すべては 自主練習中で 誰が注意してくれなくても
”自分で 自分の問題点に 気がつけるかどうか” にかかっています。

そのためにも ぜひ 鏡でチェック! を マメに やってください。

格好いい ボウイング フォーム & 美しく豊かな音色♪
そこに 笑顔(*^_^*) が ついたら なお 素晴らしいことですね!
フォームチェックのついでに ” 笑顔チェック!” も してみましょう。

ほらほらっ! 怖~い顔 (ーー;) で弾いていませんか?? 
笑って笑って~ (^^♪


皆さん  
   教室では 私が 教師 です。
   が! ご自宅では  ”鏡”  が
              あなたの 最強の教師 です!



若い人に ブーム?

皆さん



満開の 春(^^♪ 4月。

この時期は どちらの教室でも  フレッシュな出会い に
あふれていて 私は ワクワク しています!  
 
   ”今日は どんな出会いが あるかな?”  

二胡を始める時期は 人それぞれ。
それでも 秋に始める方が 一番多いようです。
その次に 多いのが "春”のスタート。

思えば 私が東京で 二胡を教え始めたのも 
5年前の ”春” でした。

あの時 日本は 二胡ブーム!
教室は 二胡を習いたい人で いつも 満員でした。
その火付け役となったのは ”女子十二楽坊” 。

それまでの 日本で二胡のイメージといえば ”癒し” 一色。  
しっとり音色 → しみじみ → うつむいて 
               → 静かに一人 といった風に・・。
      
そこに 女子十二楽坊のデビューで イメージは一変。

彼女たちは 立ったまま 速い曲を 笑顔(*^_^*) & 元気
いっぱいで 弾いたからです!

その後 二胡は 癒しの楽器 というだけでなく
”幅広い表現力のある楽器 ”として 日本でも ひろ~く 
知られる ようになりました。

正直 5年前のような ”二胡大ブーム!” は去りました。
が 習い始める方は 年齢をとわず 今も 増えつづけています。

そのなかでも 大きな変化は 20代の若い方が どんどん
二胡を始めるように なっていること。

彼女たちが 始めたきっかけとして よく口にする 
NHKの人気アニメ ”彩雲国物語” には
♪二胡を弾く女の子♪ が出てくるそうです。

それにしても 嬉しいことですよね。
10代20代の若い人たちの間でも 二胡を弾いてみたいと
思う人たちが 増えているなんて!

彼女たちが 弾いてみたい!と言う曲は 
スローや癒しの曲ではなく
      ♪アップテンポで 明るくって 元気のよい曲♪ ばかり。  

ですから ほらほら!
皆さんも 無理だなんて 言わずに 速い曲にも どんどん 挑戦して

     ” 格好いいじゃん!(^^)! ” ” やるじゃん!” と 

     若い人たちの 憧れの対象(^_^;)・・ となれるように
                      
                          頑張ってみましょうよ!! 


彩雲国物語をもっと知りたい方は こちら


いつかぜひ東京へ!

皆さん


王永徳先生 レッスン中の風景 から。
 
               レッスンが白熱してくると この2つのい~い目が 
               ぎらりっっ と鋭くなるんです。
                     ↓
         

   IMG_0132_convert_20080405160521.jpg


王先生 といえば
 
・上海音楽学院教授 ・二胡演奏家&教育家 ・全国二胡検定委員 

については すでにご紹介済みですね。
それ以外は・・と。

☆ 上海東方音楽文化交流中心 主任 ☆ 
つまり アジア地域音楽文化交流センターの主任 です。

たしかに 先生の生徒といえば 現地中国人の他に
台湾人 日本人 シンガポール人 マレーシア人 と 
東アジア全域にわたっています。

また 定期的に シンガポール マレーシア 台湾に 検定試験の
審査員のお仕事で 出張されていますね。

ところで このごろよく 王先生から
" 東京に 私を呼びなさい。マスタークラスをやってあげるから。”
と 言われています。

皆さん知ってのとおり 私は夏秋と年に2回 上海合宿を行っており
王先生のレッスンを 受けた方は 少しずつ 増えています。
そうした機会を通じて 私の生徒さんである皆さんにも
関心を 持ち始めているのでしょう!

王先生は もちろん日本に来られたことは 何度もあります。
が 福岡 大阪 広島など 西日本ばかり。

東京には ぜひ私がお呼びして 先生の希望である ”マスタークラス” を 
開催したいと願っています!

とはいえ 人間国宝級 の 王先生のような方を 中国から海外に
招くことは 私のような一個人の立場では まだとても難しいこと。

でも 諦めずに日々 いい方法がないかと 考えをめぐらしています。
関係所管にあたるなど 具体的な努力もしているのですが 簡単には
いきません・・・。

しかし! いつか必ず お招きします。

     王永徳先生の ”マスタークラス in東京”
        が実現したら
      真っ先に 皆さんにお知らせしますね!



”二胡と揚琴の魅力をあなたに”  IN上海

皆さん
           
            IMG_0626_convert_20080329234110.jpg
                  ↑ ♪『賽馬』  ~二胡と揚琴(ようきん)の合奏~
                  ”揚琴の伴奏で 『賽馬』 はより迫力を増します!”


 こちらは 昨年7月に 上海で主催した
音楽イベント ”♪二胡と揚琴の魅力をあなたに” のワンシーン。

演奏中の2人は 私の上海での生徒さん。
上海駐在員の奥様方 です。 

ちなみに私は ほぼ毎月 仕事の関係で 上海に行くのですが
その際に 上海駐在員の奥様方に レッスンをしています。
  
ところで 皆さんは
二胡と 大変仲のよい ♪揚琴(ようきん/ヤンチン)♪
という楽器を 知っていますか?

細い竹バチで 弦を軽く叩いて 音を出します。
リンリンとよく響き コロコロと軽快な音色が特徴の 
打弦楽器です。

ちなみに 二胡が ”ヴァイオリンの先祖” ならば
揚琴は?
  なんと こちらは ”ピアノの先祖♪” です。  

二胡や揚琴も 中国から シルクロードを渡って ヨーロッパ
そして全世界へと 伝わっていったのでしょう。

”揚琴” については いずれ 詳しくご紹介する機会を作りたいと思います。
 

          IMG_0627_convert_20080510103427.jpg
                          ↑ 私の右隣は 揚琴演奏家・丁言儀先生
                                 この日演奏の講評をいただきました。 
  

いつか皆さんも こうした上海で開催する音楽イベントに
演奏参加してみたいとは思いませんか?

上海の皆さん 日本の皆さんが 
同じステージに立って 演奏することができたら
どんなにか素晴らしいことでしょう!

   皆さん
       ”現地で二胡演奏” を ぜひ実現させましょう!!



ワンポイント トーク その2 ~緊張するのは 悪いこと?~

皆さん


先日は 演奏前のリラックス方法は? 
というご質問に 私自身の経験を交えて お答えしました。

今日は 皆さんの悩みのタネ となっている ”緊張” について
もう少し話を掘り下げてみようと 思います。

題して・・
     ”緊張するのは 悪いこと!?”

私の ある演奏の席での にが~い経験から。

いつもは緊張するはずの私が 当日の朝だというのに 
緊張を少しも感じませんでした。
会場について 演奏直前になっても 高揚感すら 覚えません。
初めての感覚で 自分でも どういうことなのか よくわかりませんでした。

いざステージに立ち 客席を前にしても 他人事のよう・・。

演奏が始まりました。
それでも意識は 曲に入ることができず いつまでたっても 目に入るお客様の
赤い靴や 白い帽子 などに 飛んでいます。
これではいけない いけない と思いながら 全く集中できないのです。

何曲目だったでしょうか。
恐ろしい瞬間は 突然きました。
 ・・!? 頭の中は 真っ白です。
焦りました。

途中で止まるわけにもいかず 曲を勝手にアレンジしたり
他の曲をつなぎ合わせたりして、なんとか終わりました。
が 全身汗だく・・。
演奏後は ただただ にがい思いだけ が残りました。

今思い返しても あれは 緊張はしていなかったけれど
決してリラックス という いい状態などではなく
集中できていない 弛緩した状態のままで 演奏してしまった
ことが原因だったのだと 思っています。

緊張とは よくいえば 集中。
では リラックスとは? 悪くいえば 弛緩か散漫 です。

ステージにおいては 一定の ”緊張” を 維持することのほうが
大切なんですね。


皆さん!!
●緊張をしているとき
          ・・・ミスは意外に小さく 立ち直ることが可能。


●弛緩しているとき 集中をしていないとき
          ・・・ミスは 取り返しがつかないほど大きく 
              恐ろしいもの!


これからは本番前に ”緊張”がきたら
”緩むより よっぽどまし 緊張でよかった!” くらいに 開き直ってみることです。

そして その緊張を 自分でコントロールして いい集中状態
にもっていけるよう 常に意識していくことが 大切だと思います。

ね?
緊張は悪いこと とばかりも言えないでしょう?
見方を変えれば 緊張だって いいこと に変わるのです!



     
プロフィール

岩本薫美子★クミコ★

Author:岩本薫美子★クミコ★
http://www.facebook.com/pages/create.php#!/kumiko.iwamoto.33

 1998年より上海に留学。
上海音楽学院民族楽器系・王永徳氏に師事。
 帰国後『楽コーポレーション』立ち上げと同時に 講師として指導を開始。
 ソラーレ二胡合奏団主宰。
 2010年秋 二胡・ヴァイオリン・チェロの弦楽アンサンブル アルカナを結成。コンサートや音楽祭・イベントなどに多数出演している。

♪アルカナのブログ
http://arcanastar.blog76.fc2.com/

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました!2013年2月18日 東京ベイネット(江東ケーブル)放映

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました! 2012年12月12日マイテレビ放映

新聞記事になりました! 毎日新聞
428850_498257070200035_1196680727_n.jpg

◇コンサート情報が新聞記事になりました! 福島民報
12010701_convert_20131106161009.jpg

◇活動が新聞記事になりました! 福島民友
20131108福..

◇活動が新聞に掲載されました!
2015.1.12北海道新聞朝刊 2015年1月12日北海道新聞朝刊


『多摩ら・び』8月号にコンサート情報が掲載されました!
CCF20120819_00000_convert_20120819215043.jpg


♥5月30日(木)アルカナIN国立代々木競技場
12022901_convert_20130513204522.jpg

♥6月1日(土)二胡とピアノの調べ コンサート
0601-niko-thumb.jpg

♥8月3日(土)星読み&アルカナ チャリティコンサートvol3
2013.8.3 チラシおもて

◇星読み&アルカナコンサートの情報が、SEKIYA通信&国立歩記の 夏増刊号に掲載されました!
extra2013.jpg


2014
♥6月21日(土)二胡とピアノの調べコンサート
niko-thumb.jpg


♥7月13日(日)サマサマサマー チャリティコンサートvol4
2014.7.13 サマサマ☆ サマー_0001 (2)

♥8月24日(日)トリコロ―レ音楽祭in石巻 出演
12021201 (2)


♪お問合せ
楽コーポレーション gakustar@hotmail.co.jp までお気軽にどうぞ!

カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
RSS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる