FC2ブログ

仕上げに向かって♪

皆さん


総合発表会がいよいよ 来月12日にせまってきました~!!

どちらのチームも 現在大奮闘仕上げ中♪

 jjj_convert_20180914195737.jpg


 j_convert_20180914195529.jpg


 o_convert_20180914195400.jpg


今回は 演奏だけでなく チーム色を出そう!を モットーにしてみました。
10分の持ち時間を自由に使ってOK~ としたのです。

ふふふ。
個性出てます。

 jj_convert_20180914195639.jpg


スライド映像あり。
早着替えあり。
オカリナ演奏あり!
手品まで出ちゃいます!

どこが何をやるのかは 当日蓋をあけてのお楽しみ~(^_^)v
午後1時45分開演 プログラム一番から ♪カノン三重奏!!

発表会としては とてもレベルの高い演奏お披露目になります。
お聴きの橋なく!
ぜひ 10月12日は武蔵小金井にある 宮地楽器大ホールに 足をお運びください~ヽ(^。^)ノ

 ee.jpg
スポンサーサイト

夏祭り☆二胡&ピアノ

皆さん


8月は お盆いりの直前に 
夏祭り兼お誕生会イベントのご依頼にお応えして 渋谷区南平台に行ってまいりました。

”丁寧に”  ”込める”
大切なキーワードです。

練り上げたプログラムを 笑顔とともに。
全力で込めてきました♪

本番を一緒した ピアノのみずきちゃん。
かなり緊張していましたが がんばってくれました~~

 vvv_convert_20180828161158.jpg
  ↑ ”祭” の大文字をバックに楽しく♪

やはり 聞いてくださる方々あってこその 演奏本番。
やはり これはわたしが好きなこと。
ありがたく大切に この先もずっとずっと 積み続けていきたいと思います!

そして とうとう。。。。
音作り はじめました。

ううう。苦しい。(笑)

どうしても 好きな既成のメロディになってしまいます。
あああ。

言うは易し 行うは・・・です。(^_^;)

しかーし!
決めたからには とにかく 1曲生みます。

がんばるぞーーー

癒しからの

皆さん


2018 心から癒されています!

ヨガの瞑想で 内観するようになりましたし

畑や田んぼからいただくパワーは無限大。

生き方の見直しを あらためて させてもらっています。

 image1.jpg
  ↑  うちの子トマトちゃん!!!

わたしたちは がむしゃらに仕事をするために 生まれてきたわけではなく

経験と感動をするために 生まれてきたのですから!!
やはり 人生”ゆとり”が大事。

人や物事に ”丁寧”でありたいとき
心を亡くす”忙しい”はご法度。

仕事も遊びも 選び抜いて どんどん 多忙から脱出していこうと思います。

人生 たくさんの経験の宝物を 積んで 喜びと幸せを一緒に 増やしていきましょう♪

さてこの夏は いかがお過ごしでしたか?
熱かったですねーーー。

わたしは あまりの暑さに 7月は 山形寒河江に 
そして この8月は 北海道に 逃れました!(^・^)

いやもう北海道なんて 涼しいを通り越して寒い!!(笑)

でもね。
涼しいところで スープカレーを食べたり ラーメンもおいしいし
幸せでしたよ~~

頭がさえたので お気に入りの楽曲の調音(音源から譜面をおこす)などしました。

10月の発表会近し!
生徒さんたちの演目は 決まっていますが わたしは 何をやろうかな。

この14年 本当にいろいろ挑戦させていただいてきたので 満足ポイント高いんです~
曲を生めるかなあ・・・・・・。いまここ。(笑)

がんばりまーす!

※ 10月パンダツアーの参加者が決まり フライトも決定しました!

絶滅危機にあるパンダの繁殖基地に 寄付応援をかねて ご訪問するツアーです。

ツアーに参加されなくても パンダ応援してくださる方 大歓迎!
発表会のロビーでは パンダグッズの販売もします。お楽しみに♡♡

四川省パンダツアー!募集中♪

皆さん


10月末に予定していた パンダ応援ツアー!
ただいま 絶賛参加者募集中です♪

あの大きな体で 小さな赤ちゃんを一頭しか生まない
笹を主食にする

地球の変化にともない笹の減少などにより 珍獣パンダは 絶滅の危機にあります。

そのパンダを繁殖する基地が 中国四川省の山の中にあるんです。
その繁殖基地へ行って 写真を撮らせてもらうなどして 寄付金を支払います。
それが パンダのために有効利用されるというもの。

知る人ぞ知る 外人にのみ開かれた 狭き門です。

 ff_convert_20180721191046.jpg
    ↑ 今年3月 一足お先に わたし写真を撮ってきました!
       ”牧雲ちゃん三歳”  肩くんでパチリ!上野なんて目じゃない~ヽ(^。^)ノ

さああ!
パンダ好きな方!
動物保護に興味のある方!
中国好きな方!
四川省行ってみたかった方!

集まれ~です。

問い合わせいただけましたら 個別で詳細お知らせいたします。
とり急ぎ岩本まで。

10.12総合発表会チラシ完成♪

皆さん


それぞれのチームの曲もほぼ決まり~♪
夏で一気に仕上げに向かうときが 近づいてきましたね!!

今年は 初の秋!しかも平日の開催です。
どんな会になるのか 新しい企画もモリモリですからね~

お友達やお知り合いをたくさん呼んで 客席をいっぱいの来場で埋めてくださいね!!

チラシも力入れましたよ~~
呼びやすいように 裏面の地図も見やすくしてあります♡

 ee.jpg

 eee.jpg


今回は10分という時間枠を チームが自由に使えます。
演奏以外で かくし芸も出そう。。。ヽ(^。^)ノ

何がでるのか 楽しみです!

アフガニスタンお話し会開催

皆さん


パレスチナをご一緒した高橋美香さん
アフガニスタンにも行かれていたんです。

アフガニスタンの写真家といえば 長倉広海さん。
美香さんは 長倉さんに そのアラビア語力をかわれ 活動への参与を求められたんだとか。

パレスチナといい アフガニスタンといい 紛争地域。
美香さんのように 本気でカラダをはっている方を 支えなくて だれを支えるの?と思います。

その美香さんから ご帰国の報をうけましたから
お話し聞きたいじゃないですか。わたしが!!

それで お話会の開催です。

 dd_convert_20180721183918.jpg

ご興味ありそうな方
パレスチナのお話会で美香さんに面識のある方を中心に

お声をかけましたら あっという間に定員に~。

甲府からパレスチナオリーブの皆川さんも ご参加されて
参加者みんなで 美香さんを囲みました!

 ddd_convert_20180721184007.jpg
  ↑ 美香さん宅のそばにある公園で ピクニック形式。
     映像の山口勝則さんのスパイスカレー、北沢さんのかぼちゃサラダ、トルコのアプリコットETC♡

タリバンがどうのとか
遺跡バーミアンの破壊行為やテロや爆撃って話ばかりじゃなく

美香さんの話は そこに暮らす家族の日常が語られるので とても楽しい♪

お母さんや 子供たちに会いにいきたくなるんです。

この日も美香さんは 自分のPCを抱えて 写真を一枚ずつ指さしながら
ひとりひとり名前をあげながら 120分話つづけてくれました。

アフガニスタンにも知り合いができたような 気分です!

活動では アフガニスタンの女性たちの自立支援を 仕事づくりで行っています。
 dddd_convert_20180721184048.jpg
  ↑ ライオン柄の刺繍がロゴの雑貨各種
     トートバック・ポーチ・ペンケースなどいろいろ!
  
最初はおもしろいライオンだな・・・って思っていただけなんですが
見ているうちに かわいく見えてくるから あら不思議!(^・^)

ライオンを見たことがないアフガニスタン人。
想像で描いたんだそうです。

色々まとめて 購入してきました!
イベント会場や 発表会のロビーで販売予定です♪

お楽しみ~!!

だあれ?

皆さん


始動しました!
2018後半が♪

 ccc_convert_20180721181946.jpg
   ↑  2回目の合わせ♪

このピアニストさん だあれ?

ふふふ~(^・^)

娘くらいに若い 女の子です。
ご縁で結ばれ 活動の意欲わきました~

いずれ発表します!!

七夕は慰問チームと♪

皆さん


慰問チームは着々と 経験と実績を積ませていただいております。

つい先日の7月7日の七夕は~

ひばりが丘にある施設へ ご訪問演奏へ。

ものすごーーーく盛り上がりましたね。
ホームのみなさんだけでなく わたしたちもまた大いに楽しんでいます♪

 bbbbb_convert_20180721180255.jpg
  ↑ 七夕飾りとともに。演奏後の爽快な笑顔をご覧ください!(^・^)

 bb_convert_20180721180510.jpg  
   ↑ 演奏の合間に 楽器を目の前に見ていただけるように 皆さんのお傍に伺います。

 bbbb_convert_20180721180745.jpg
   ↑ おおいに質問の声をだしてくださった オガワさん。
      曲を聴きながら 懐かしいわ!と泣いたり笑ったりされていました。

※写真のホームのみなさんには 掲載のご許可をいただいております。

慰問チームはどんどん力をつけています。
まだまだメンバー募集中です!

活動に参加されたい方は 岩本まで!(^・^)

うめぼーしー

皆さん


昨年の味噌づくりに続きまして~~

いよいよ今年は 梅干しづくり デビュー♪

かーわーいーいー
いーいーかーおーりー

もっと早くやればよかった!!(^・^)

レシピ通り 1キロの梅に 200グラムの塩を加えて 2キロの重しをして数日・・。

おおおっヽ(^。^)ノ
本当に 噂通りに 梅酢が上がってくるんですよねえ。カンゲキ!

 UME_convert_20180625134628.jpg
   ↑ 梅の周りの黒い斑点。カビかと思ったーーー!!
      梅がオーガニックの証拠だそうです。(^・^)

あとは梅雨明けまで おとなしく冷暗所に置いておき
晴れた日に数時間 梅だけを天日干しする。何度か繰り返す。

これで出来上がりだって!!

思っていた以上に 簡単~~

市販のものは いろいろ手を抜くし いろいろ添加もするしで 
ダンゼン自家製が美味しいんですよね♪

いままでは あちこちの自家製をいただいて 生きてきました。

が!今年はちがうーーー
お手製の自家製です。ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ

楽しみが増えましたん♪ 

2年ぶりの再会♪「

皆さん


あっという間の2年でした。
激動だったなあ・・・。(笑)(笑)

被災地宮古には 2年前よりさらに前に 二胡をかついでライブで 訪れたことがあります。
6年前になりますかね!
 
二胡のヘッド折れ防止のマーちゃんをお願いして 完成品を受け取りに行くのが目的で
ライブをやらせていただいたのでした。
マーちゃんは いまも人気!
懐かしい~♪ 時間がたつのって早っ

あのころは 震災の爪痕がまだ生々しく残っていて 海辺はローブがはられ
立ち入り禁止だった記憶があります。

今回 海辺に行き びっくりして言葉もなく。

5メートルを超える防潮壁が なんと!港のある海岸線すべてに 立ちめぐらされていました。
景観は台無しです・・・。

 MIYAKO4_convert_20180625123840.jpg
   ↑ 自然と人を隔てる壁。本当にこれしかないんでしょうか・・。
      わたしには この壁がパレスチナの分離壁と同じように見えました。

 宮古の編み手さんたちも ため息をついていましたっけ。

復興は進んでいました。
土地はならされ 宅地分譲も始まっていました。

港や市場も 活気があります!

早朝ついて朝ご飯から 自分に海鮮攻め~しました!!笑

 MIYAKO2_convert_20180625124356.jpg

これ以外に 昼には宮古丼~ヽ(^。^)ノ

新鮮な海鮮は カラダにするする入っていくんです。
カラダが 喜んでいるのがわかりましたね。
 
今回の目的もまた ニット商品の受け取りでした。
なんだかんだ 持ち帰った商品数は 110点くらいあって びっくり~笑

 MIYAKO3_convert_20180625124941.jpg

中でも 100個はエコたわし。
イチゴが中心で お花が少し ありました。

こんなに大丈夫か・・・と思いましたが わたしの周りには 善意あふれる方しかいないのでした!!

”かわいくて 使いにくいかも~”なんて声も。
ええ。分かりますとも!(^・^)

そんな中 数日で あっという間に 完売です。
(実は 自分の分がいつもないので 正直にいうと2つ 残っていますケド~(^・^)

宮古のみなさんにも すぐにご報告しましたら 早い~嬉しい~と♪

皆さん いつもいつもご賛同ご協力いただき ありがとうござします!

宮古のみなさん 色々あるけれど頑張っています。
引き続き見守りください。

どうぞよろしく お願いいたします。(^・^)(^・^)

さくらんぼ♡な季節

皆さん


今年もきました!
いよっっ山形!佐藤錦!

 sakuranbo_convert_20180625121325.jpg
   ↑ 昨年アグリヘルパーでさくらんぼ作業体験をさせていただいた 逸見(へんみ)農園さんのさくらんぼ!
      へんみ農園さんは 昨年 河北地域のさくらんぼコンテストで栄えある金賞に 輝きました!!ヽ(^。^)ノ


やはりね。
せっかくいただくのなら 本場の 一番いいのが いいです!!

もうね。最高~~♡

これアップして 皆さんには差し上げないんですから これは・・・
つまりね ただの自慢ですよ 自慢!笑

新鮮で 自然の甘味~
さくらんぼはカワイイので 見ているだけでも 笑顔になるのですが

口にした途端 みんな幸せ~~な ゆるーーい顔に なりますね。

さぁ。
午後もがんばろーー  (^・^)

2018後半 始動します♪

皆さん


2018半分が終わりますね♪

自分調整な半年でした!
6月末は 連日ホットヨガへ。

酸性に寄っていた体調を アルカリ性へ戻すべく 日常から見直して。

〇早寝早起き
〇さらに野菜と玄米食メインで
〇運動=ホットヨガ
〇畑と田んぼへ

う~ん。
いい感じいい感じ♡

皆さん!7月からのわたし 少~~しすっきりしていますよ~
要チェック!(^・^)

ホットヨガ半年目。
さらに~代謝があがったのか トレーニング中 すごい量の汗がかけるようになりました!!
体力と筋力もついたのか 毎日でもトレーニングできるように なりました!すごいっ♪

 mat_convert_20180625110115.jpg
   ↑ マイ♡ヨガマット これを担いでヨガスタジオへ♪ 自宅から徒歩3分!近いって大事です。 

やはり運動でかく汗って気持ちいいです。
畑や田んぼの作業の汗に 似ています!

月末に あるピアノ弾きさんと 初合わせです。
心身ともにいい状態の今だからこそ パワーが漲ります!!

かわいくて若くて優秀なピアニストさん!
今年はご縁の深~~~い彼女と さらに深~~~~くつながっていく予定です♪

いずれご紹介しますよん。
詳細お知らせお待ちくださいね。(^・^)

オイルと映画

皆さん


わたしが絶賛で応援している 【パレスチナ・オリーブ】のオリーブオイルが 
今年2018 日本オリーブオイルコンテストで銀賞に 輝きましたーーーー!!

ヽ(^。^)ノ めでたい。

 a_convert_20180625090727.jpg

 aa_convert_20180625090806.jpg

皆川さんの話では これってすごい栄誉なことなんだそうです。
オリーブオイル業界って 競争激しいらしく そうそう銀賞とか金賞は取れないんだとか。

昨今 ガザ地区への攻撃のニュースもよく耳に入ってきて
やるせない気持ちになることも 多々あります。

しかーし!
こうした吉報が聞こえてくると やっぱり嬉しくなります。
パレスチナの人たちが 丁寧に手作業で完成させている商品が 認められたってことですからね。(^・^)

わたしは パレスチナオリーブの愛用者でもあります!
毎日毎日 サラダに パンに 炒め物に とせっせと使っての応援もしています♪

 aaa_convert_20180625091911.jpg
   ↑ 畑の自家製野菜♪ にリンゴ酢とオリーブオイルに 粗塩と胡椒をふって出来上がり!

宣伝と購入で パレスチナを応援するくらしか わたしには出来ないから。
憂いも ため息も 憤りも パレスチナの具体的なお役には 立ちません!

小さなことですが できることから。買って応援!

 aaaaa_convert_20180625093011.jpg
   ↑ 大瓶小瓶があります。もちろん大瓶がお得♪

お気持ちある方は ぜひ 今年のパレスチナの新鮮オリーブオイルで 美味しい応援!
お試しください。

嬉しくて たくさん注文しました。
まだまだ我が家に あります。

わたしショップはないけれど 代理店のつもりなんです。笑
応援してくださいね
 
最後に おススメ!最新☆パレスチナ映画の情報です。

 

わたしは 先月すでに 鑑賞しました。見てよかった。
【ガザの美容室】 

 IMG_3152_convert_20180625100349.jpg

占領下のおかれたパレスチナ自治区。
高い塀に囲まれたガザ地区で暮らす パレスチナ人の現実が描かれています。

わたしたちと何ら変わらない 人としての日常生活。女たちは 美容室で ヘアカットもするし
ヘアカラーもします。
そんな当たり障りない日常の中に ふと垣間見える 突然や攻撃や空爆、拉致される・・恐怖が
のしかかってきます。

自由を奪われるとは どういうことなのか。
占領下にある暮らしは どういったものなのか。

この映画を見たら 

”遠い異国のこと。”
”対岸の火事。”
”・・・知らなかった。”

これらが 不用意に言ってはいけない言葉と 感じることができます。

先日から 渋谷アップリンクでも 公開!
皆さんも ぜひ。

待ち遠しい実りの秋

皆さん


5月27日 田植え作業完了。

IMG_3279_convert_20180618103542.jpg
↑ 12人で一斉に 並んで 田植えしました♡

いや~
里山って 田んぼって 本当に美しいです。

緑と花が 風に香り
鳥がさえずり♪
水の音
風の音も
朝から晩まで飽きません。

 image1_convert_20180625082231.jpg

 IMG_3319_convert_20180625084007.jpg


この環境下で!

仲間とやる作業は 楽しく愉快。
里山に 笑いがあふれるんです。
おいしいお米になるに決まってますね!
 
 IMG_3228_convert_20180618104125.jpg

農作業で いい汗をかいた後は お約束のBBQ♪

 FullSizeRender_convert_20180625082615.jpg

意外に手間のかからない田んぼ。(畑もですけどね)

先日草取りに行き 畔に大豆をまきました!
・・味噌というより 枝豆ねらいですな。ふっふっふ・・。

枝豆ラブなわたしは田んぼだけでなく 2か所ある畑にも 大豆をまいています。
だってこの時期しか食べられない! 
枝豆は 毎日毎日たっくさん食べたいんですもん♪

明日は久々の小川町。田んぼです。
草取り草取り。
終わったら 温泉つかって~

小川町は湧水と温泉があるんです。和紙とお豆腐の町でもあります!

行ってきまーす!!(^・^)

曲を作る?

皆さん


明日いよいよ田植えです!!

今年は高坂勝さんのところで長年田んぼをやっていた吉田さんと共同で
さいたま小川町で 田んぼをやることになりました。

吉田さんは 田植えの経験が長いので いろいろ教えていただいています。

今年は 育苗からやっていますよ~~

自分で育てた苗を 田植えするって 醍醐味です!!ヽ(^。^)ノ

明日は 吉田さんが経営されている学習塾を卒業した方や 互いの知り合いも集まり
12名ほどで 農作業です♪

終わったらBBQ~  こちらも楽しみ!!

年末に体調を大きく崩してから ホットヨガをはじめたりもしましたが
一番に癒されているのは 田んぼのある里山!

 ogawa2_convert_20180526191424.jpg
    ↑  先日の小川町。花が咲き乱れて そよ風に揺れて~(^・^)

里山は美しいです。
そして そこには 音楽があふれています。

風の音。
水の音。
木々のざわめき。
鳥のさえずり。

心から癒されるのですよ~~♪

そして 最近 その自然の音楽と 自分の二胡をコラボできないかな~と
考えるようになりました。(^・^)

以前から言われてきたこと。
自分で曲を作ったら??

里山にいると 曲を作りたくなるので 不思議です。

あるミュージシャンの方で 棚田で田んぼをされている方が 葉山にいらっしゃる、という
情報が入ってきました。

真砂秀朗さん!インディアンフルート奏者です。

真砂秀朗 + Wong Wing Tsan 「空からのまなざし 」 ぜひお聞きください~♪

 

里山とか田んぼって インスピレーションに満ちているんですよね。
場自体がアートですしね。
刺激あって当たり前ですよね。

それでね。曲作るって話です。

一番やりたいのは 里山の音と 自分の二胡コラボですから 誰かを真似すればいいって
ものじゃなくて やはりオリジナリティ必要ですよね。

作曲ソフトなんて便利なものも無料であふれています。
ちょっと 創作してみようかなと思っています。

もっと”込める”

皆さん


音にはチカラがあります。
チカラがあるものは 人に影響を与えるものだから 音に”込める”ことは とても大切と思っています。

大きな音楽ホールでも 家庭のリビングのような小さな場所でも 
聴いてくださる方が 数名でも  何百人いても

音に”込める”

そして
最後列にいる人にも 届きますように。

音響がよくても
万一 響かない場所で 生音であっても

音を響かせて おひとりずつのために
”込める”

カラダとココロを柔らかく
呼吸を止めない。

聴いている人は 見てもいるから
表情もやわらかく♪

音を響かせるために
”込めた”ものが チカラを発揮して 届けられるかどうかは 自分次第。

二胡っていいな。
音楽って素敵です。

丁寧に音を出す。
一回ずつの本番までを 丁寧に。

だから ”やりたい”ものだけを 選び抜きます。

丁寧に をモットーに。

 

27日28日終了♪

皆さん

初も初!
音楽なしのイベント開催でした。

パレスチナをご一緒した写真家の高橋美香さん。
彼女のトークをしっかり聞いていただきたいと 立ち上げたイベントでした。

音楽ライブをやる時間も惜しくて・・。(笑)

しかし!
パレスチナレストランBisanが 満員になるほど 集まってくださいました!
わたしの声掛けに応えて お集まりの 総勢21名の皆々様に感謝します。

そして
高橋美香さん、シェフのスドゥキさんにも たくさんリクエストしました。
ほとんど我儘ってやつですね・・。苦笑
でもお2人とも 能力が高い方々だから ことごとく対応してくださいました。

27日での反省は 速攻で28日の会に活かされました。
拍手!感謝!拍手!感謝!!

以下写真で 2日間を振り返ります。
楽しかった~~  開催してよかった~~ヽ(^。^)ノ

 bisan_convert_20180501193444.jpg

 bisan2_convert_20180501193527.jpg


 bisan3_convert_20180501193611.jpg

 bisan10_convert_20180501195726.jpg


bisan5_convert_20180501193729.jpg

 bisan6_convert_20180501193806.jpg

 bisan8_convert_20180501194243.jpg

今日明日!パレスチナ トーク&ランチ♪

皆さん


昨日は 小川町の田んぼで 草取り。
土手や畔の草を しっかり取ってきました。

初めて 草払機を使いました~~
へたくそーーーー (笑)

でも楽しかったです。

終わったあとは 小川町の温泉へ。
そう。埼玉県でも里山には 温泉があるんですよね~~

すっきり!

さて 気分一新。
今日明日パレスチナイベントです!

会場レストランが小さいので 悩みましたが やはり伝統工芸品は見ていただきいたいなあ
と思いました。

それで ごくごく1点ずつですが イドナ村の女性たちがハンドメイドした刺繍トートバックの
新作を 並べます。

工業製品でない 本物は 見ていて飽きない!(^・^)
わたしは ただいまリュックで愛用中です。

 palpal3_convert_20180427093826.jpg
   ↑ 根気よく一針一針ずつ クロスステッチ刺繍 

トートバックは まるきり お稽古バック といえます!
丈夫な作りで 10年持ちます~♪
テキストやファイルがすっぽり収まるサイズだから。
7000円くらい。

 palpal2_convert_20180427093746.jpg
   ↑ まだまだオリーブ石鹸も応援します! セージとザクロをセットでぜひ!

 palpal_convert_20180427093708.jpg
    ↑ 高橋美香さんの著書。すごい内容です。
       パレスチナを知りたいと思う方におススメします!


さあ。そろそろ十条ビサンへ向かいます。
シェフのスドゥキさんのスペシャル料理!楽しみです。

ご報告はまた後日に。(^・^)


 

ボクラ・明日!

皆さん


27日28日は満員御礼です!
いつもいつも ありがとうございます!

実は~
もうひとつお願いがあるのです。

27日28日ご参加の方々には 当日資料としてお渡しする 
写真家・高橋美香さんの写真集!

苦難の多いパレスチナで生きるパレスチナの人々の笑顔が収められた
とっても素敵な写真集です。

イベントに参加されない方々にも この機会に お手元に1冊置かれることを おススメしたいのです。
皆さん いかがでしょうか?

 bok3_convert_20180419201432.jpg

写真集につけられたオビ。
そこに書かれた文章を抜粋します。

「ここに収められた写真は、心に「壁」や「国境」も持たない人間同士がお互いに心を開き、
交わり合った記録でもある。同時に、写真家が感じ取った平和への思いでもある。」
(長倉洋海氏の推薦文の抜粋)

「明日こそは、今日よりいい日になりますように。また明日も元気で笑えますように」
(高橋美香 まえがきより)

高橋さんは 激動のパレスチナをなんども訪れ そこに暮らす人々と生活を共にしています。
写真家の目がみつめた パレスチナの日常。
子どもたち、家族、働く人たち、彼らの笑顔から、パレスチナの明日を みなさんにも
少しでも願っていただけたら と思います。

「ボクラ」はアラビア語の方言で「明日」の意味だそうです。
高橋さんの思いが 込められた タイトルに わたしはぐっときました。

オビの文章を書かれた写真家・長倉洋海氏による 推薦文を全文ご紹介します。

ページをめくるたびに人々の声が聞こえてくる。
壁に閉じ込められた悲痛な叫びも、家族や友と穏やかに暮らしたいという願いも。
男は、赤ん坊を天に高々と掲げる。女はトマトを収穫し、お茶を入れる。
祖先から続いてきた生活を静かに繰り返す。それがパレスチナの希望であり、人としての誇りだとでもいうように。
ここに収められた写真は、心に「壁」や「国境」も持たない人間同士がお互いに心を開き、
交わり合った記録でもある。
同時に、写真家が感じ取った平和への思いでもある。パレスチナの人々は親しみを込め、彼女のことを「ミカ」と呼ぶ。



そして最後に。
高橋美香さんのプロフィールもご紹介します。

写真家。パレスチナ、エジプト、アフガニスタン、彫刻家・金城実さんや、沖縄、震災被災地の宮古などで
「困難」と闘う人々の日常を主なテーマとして撮影、作品を発表。
著作に「パレスチナ・そこにある日常」(未来社)、写真集「ボクラ(Bokra) 明日、パレスチナで」(ビーナイス)。
アフガニスタン山の学校支援の会運営委員。

 bok4_convert_20180419202432.jpg

 bok5_convert_20180419202507.jpg

トークイベントに参加の方々は 当日会場にて 写真集の中の人物の物語を 高橋さんの肉声でお聞きください。

参加はされなくても このブログを読んで ぴぴっときた方は 岩本まで。
1冊1700円でお譲りします。今ならわたしの手元にあります。  ぜひ!

満席!~27日28日パレスチナ トーク&ランチ~

皆さん


昨日御案内した 4月27日と28日に開催の 【パレスチナ トーク&ランチ】
たくさんのご関心をいただき 昨日で
両日とも 満席となりました!ヽ(^。^)ノ

ありがとうございます~~

現在キャンセル待ちで 予約受付中です。
ご了承ください。

当日のお料理については パレスチナ人シェフのスドゥキさんと打ち合わせ済み。
「まかせて!」といわれ あまり詳しくは 教えてもらえませんでした。

とにかく スペシャルしてくださることは確か!

スペシャルな企画ですから ごはんもスペシャル!!  いいですね~(^・^)♪

ざっくりお知らせしますと~
〇サラダ
〇ピタパん
〇ホンムス(ヒヨコ豆のペースト)
〇肉料理
〇野菜料理
〇米料理
〇マラミーヤ(セージ)入り紅茶

だそうです!
お腹を空かしてきてくださいね!!

そして シェフのスドゥキさん。イケメンです。
アラブの人って 美男美女ばっかり。
こちらも ふたを開けてのお楽しみ!

チラ見せしておきましょう~♪

 bisan_convert_20180417201644.jpg

4.27・28 一緒にパレスチナ家庭料理を

皆さん


世界のニュースでは あちらが空爆だの ミサイルだのって話が飛び交っています・・。

わたしがパレスチナから帰国してはや2か月。
急ですが イベントを立ち上げました。

初の!! 二胡・音楽ないのイベント開催です。
司会進行をやりながら わたしが見て感じたパレスチナを少し語ってみたい・・と思います。

わたしの初挑戦!!
みなさん!応援と見守り どうぞよろしくお願いします!!(^・^)

会場が小規模なため すでに残席は 28日のみ2席をもしご興味ありましたら 
すぐにーーー 岩本までお知らせください。
メールでもOKです。gakustar@hotmail.co.jp

////////////////////////////////////////////////////////////////

pale_convert_20180416101155.jpg
↑ 高橋美香さんの写真集 「ボクラ(Bokra)・明日、パレスチナで」より 

1月末パレスチナをご一緒した写真家の高橋美香さんが ご帰国されました。

長年パレスチナの人々との交流を続けている高橋さんから、最新のパレスチナ事情はもちろんのこと、

今回は特別に ご自身の写真集『ボクラ(Bokra)・明日、パレスチナで』(ビーナイス)の中の人物に
スポットライトをあてて ”1人ずつの物語”を 語っていただきます。

⚪︎ビーナイス http://benice.co.jp/blog/?p=2764

高橋さんが寝食を共にされてきた パレスチナの家族のお話に、耳を傾けてみませんか。

今回さらに特別に パレスチナ料理レストラン【Bisanビサン】にて開催。
パレスチナの家庭料理を 皆んなでいただきます。

パレスチナといえば 厳しい現実ばかりがクローズアップされがちですが 、

そこに暮らす人々には 日々の暮らしがあり 当たり前に”食”があります。

意外にも よく知られていない パレスチナの食の魅力もお伝えします。

パレスチナ人シェフのスドゥキさん。
ママ直伝のお料理で 腕をふるってくださいます。

わたし自身は司会進行をしながら 個人的に感じたパレスチナを語ってみようとも思います。

会場の関係で ●定員10名となります。
すでに参加お申込みをいただいており、各回とも残席わずか、です。

⚪︎27日 満席です!  ※キャンセル待ちで受け付け中です。
⚪︎28日 残2

*定員になり次第締め切りとなります。お早めにご予約ください。

●日時 : 4月27日(金)あるいは 28日(土)昼12:00〜14:30 (両日とも同じ内容です。どちらかお選びください。)

●会場 : Bisan Palestine Restaurant (ビサン)
⚪ビサン   ︎http://bisan.biz/

●参加費:7,700円
写真集『ボクラ(Bokra)・明日、パレスチナで』(ビーナイス)
&ビサンお任せパレスチナ家庭料理ランチ付

【トークゲスト】高橋美香 プロフィール
写真家。
著作『それでもパレスチナに木を植える』『パレスチナ・そこにある日常』(未來社)
写真集『ボクラ 明日、パレスチナで』
(ビーナイス)
パレスチナでは農村や難民キャンプで居候として生活を共にしながら、そこに生きる人々や暮らしをテーマに撮影。

⚪︎高橋美香ブログ https://blogs.yahoo.co.jp/mikairvmest

【主催&司会&トーク】岩本薫美子

 pale3_convert_20180416101259.jpg

pale4_convert_20180416101334.jpg

pale2_convert_20180416101223.jpg

祝!どんが物産展10周年

皆さん


どんが物産展 二胡コンサート当日。
山形河北町に着くなり 雪が降ってる~~!(@_@) 
いやもう寒い寒い。

とにかく 落ち着かないので暖房のきいたホール入り。
さすがに物産展の客足も ぱらぱら・・。
だって雪ですもん!!(笑)

そんなことお構いなしに 鈴正のお父さんたちが 笑顔で迎えてくれて。
3月は国立でどうもね~ っと和やかに。

人が少ないので じっくり物産展を物色しました。
紅花染めはもちろん 鈴正さんの目にかなった東北の逸品のみが並んでいます。

堆朱のお箸ゲット!ヽ(^。^)ノ
激ウマの羊羹も。

みんなでお握りなんて食べているうちに 陽がさしてきました。
いい感じ!

開場になると あちこちから人が集まってきて ホールがにぎわっています。
興奮興奮。
緊張でなく 高揚ですね!

どんがホールはとっても響くので 弾きやすいんです。
今年の演目は 山形の四季をイメージして 中国・日本・西洋の曲をとりまぜて 15曲ほどの編成にしました。

最近は全曲を暗譜。すっかり習慣になりました。
やはり譜面をみていては たいした表現はのせられないって気が付いたんです。

暗譜をどうやっているのか。
あれだけの曲数をどうやって インプットしているのか。

最近よく聞かれるようになりました。
感覚で生きている、完全右脳派人間のわたしには まだ言葉で説明することができないのです。

でもね。
いつか分析して 言葉にしますよ!頑張ります。

・・ということで どんが物産展コンサート本番の写真はこちら。
円形ホールなので かっこいい写真いなります!

 donnga1_convert_20180412161550.jpg

あ!もちろん紅花染チャイナを着ましたよん♪
地元でもめっちゃ好評でした~!

色がキレイってだけじゃないんです。
通気性良く 着心地も抜群!
ほんと古から伝わる 伝統工芸の技って素晴らしいですね!

宝物にして大切に着続けたいと思います。(^・^)

山形ーーありがとう!!ヽ(^。^)ノ

どんが!二胡コンサート♪

皆さん


今年も どんが。
どんがといえば 山形河北町。

これです!

 donnga.jpg

まだ雪あるんですよね。
寒いみたいです。。。

ダウンコートもって 行ってきます♪

panda panda panda♡

皆さん


大変お久しぶりなブログです。
お教室で配布の月報もどんだけサボっていることでしょう・・・(^_^;)

明日は山形河北のどんがホールで二胡コンサート。
そろそろ家を出る時間ですが いまを逃すと 話題の鮮度が落ちるーーーー

ということで あわててアップいたします!

3月末に 毎度の上海でした。
以前から 四川省のパンダ園に行ってみたかったんですよお~

少し時間が作れそうだったので えいやっと行ってきました。
上海から成都  フライト4時間弱。
東京上海より 時間がかかる!
大陸は 大きいですわ♪

空港から パンダ園へ。まず空港近くのパンダ基地へ。
はい。さすが本場!いくつもあるんです。

目的は パンダに触れる!写真を撮る!
そこでは目的は果たせず。それにしても たいくさんのパンダに会えて それなりに満足。

翌日 情報をかき集めて 早朝から動きだし 車で1時間半かけて 山奥へ・・。
もうひとつのパンダ基地へ向かいました。

つくなり交渉です。
パンダと写真を撮る、飼育ボランティアをするなどは すべて外人のみの有料で
しかも パンダ都合によるので 毎日やっているとは限りません。

また 絶滅危機にあるパンダの保護のために繁殖基地なので そうして要望のある
外人のみを対象に 寄付金をつのり それに同意することで OKとなります。

おおお すべての状況がその日にOKとなりました。
無計画でいって これですからね。奇跡ですね!!

それで これですわ。
ご覧ください。

 panda.jpg

合成写真じゃありませんよーーー
早起きしているのですっぴんですが とろけそうなこの笑顔を皆さんにも 見せちゃう! 

いやもう 100枚以上写真とり 動画にも収めました。
生涯の宝物です♡

パンダは夏生れが多いそうです。
秋あたり行くと 幼稚園パンダが うじゃうじゃいるのかな?!

また行きたいです!ヽ(^。^)ノ

以上 パンダ写真自慢でした~~

ではでは。
山形に行ってきます!!

3.11これからは里山の時代!ライブ終了♪

皆さん


いや~  熱気むんむんの大盛会となりました~♪

山形からは ゲスト以外に紅花染の巨匠含む6名の来場もあり 定員超え超えの80名が大集合!
音楽面でも いろいろ挑戦させていただきました。

おかげさまで毎度 大盛り上がりの自主企画ライブなのです。

7777.jpg


高坂さんのトーク熱かったなあ。
著書完売していましたもんね。

〇足るを知る
〇ダウンシフト
〇必要以上に儲けない

拍手喝采でした!
山形から運ばれてきた ずんだ餅や 味噌 雪野菜 イタリア野菜は瞬間で完売!!
すごかった・・!!

紅花のハンカチなども どうなのかなあ?と思いましたが 目のお高いお客様がたかりにたかり
ずいぶん喜ばれました。
お教室に 紅花の布きれを首のまいてくる方多数~♪
口ぐちに「あったかいんです♡」 (^・^)

三線とのコラボも楽しかったです♪
でもでも・・。
どうしても音響セットをつけるつけない問題になってしますんですよね・・。

わたしは生音派で。
会場の場所によって 音量が小さい大きいいろいろ 違いがあったようですが
なるべく 音響をつかわない本番を展開していきたい考えです♪

 77777.jpg

ご来場応援ありがとうございました!!!

来月4月8日は 山形河北どんがホールでコンサートです。
ソロやってきます~
それより食べるものが・・楽しみっっ!!かも?ヽ(^。^)ノ笑 

 

満員です♪

皆さん


寒かったり暖かかったり 土砂降りになったり カラッと晴れたり・・。

春です!

そして~
あしたは これからは里山の時代!トーク&ライブ♪ くにたち 

9999.jpg
↑ 映像作家 山口さん作  なんだか笑えます~(^・^)

満員です!!ヽ(^。^)ノ

先日ぎりぎりで 当日会場に並ぶ予定の 山形河北”とも子の味”サンプル
届きました。

・・ふふふ。おいしい♡
山形の食って 自然な甘みが特徴です。素材って大事です。
そして 作り手の顔がわかっているこの安心感。

安心して食べられます!
・・これって今の時代すごく貴重なことに なってしまいました。

 9.jpg

〇ずんだ餅・・会場でつくりたてのほやほやになります
〇もち米入り味噌・・甘~~い♡
〇雪野菜・・雪の下にある野菜を掘り出して うす塩味をつけて。
〇クルミ味噌・・煮た大根やこんにゃく、白ごはんに乗せて~♡
〇畑宿の米・・おいしい!粒が大きい!!

※これらがなんと^300円均一です!
数量すべて20個ずつ。早い者勝ちです!


こちらはちみつ もちろん山形産 100mlミニボトル2種
 
 999.jpg

〇こくわ・・・数年に一度しか取れないという貴重なはちみつ。 
〇きはだ・・・漢方薬の原料にもなる きはだ。
 
どちらも使い切りサイズのミニボトル入り!お試しを♪

これ以外には トークゲストの高坂さんの著書2冊。
わたしも読了しました。一軒に一冊とおススメしたくなる良著です。

 99.jpg

高坂さんのサイン入り!狙えます!!(^・^)

明日晴れにして 会場で みなさんのご来場を お待ちしています。

お雛祭りは三線と♪

皆さん


今日は 朝から 三線のMilk弥勒さんとたちと 2度目の合わせ→午後ひな祭りライブ本番でした!

 aa.jpg


 33.jpg
   ↑  中野区哲学堂にて  二胡&三線&ピアノ
        園長さんの飛び入りギターも加わって賑やかに!

いやもう 楽しかったですわ。(^・^)
三線と二胡 二胡と沖縄曲の相性 なんていいんでしょう!!!ヽ(^。^)ノ


3.11楽しみです。
より精度をあげて 本番に備えたいと思います♪

皆さん 弥勒さんの♪海は命の宝物 聞きましたか??
まだの方ぜひ!
3,11わたし この曲でご一緒します。弥勒さんのオリジナル曲♪
S1グランプリ金賞受賞曲ですよん。(^・^)



 aaaa.jpg
   ↑  3.11会場で販売する2ndアルバム

 aaa.jpg
  ↑ 弥勒オリジナル手ぬぐい!爆笑~
      これ八重山の弥勒なんですって。えーーーー?女性ですって・・・。(-_-;)笑

まあ弥勒ですから 縁起はいいでしょう♪
わたしは早速 二胡をくるんで ケースに収めてみました。

ふふふ・・。なんだか笑えて 楽しくなってくるんですよね~~

らぶらぶ♡オリーブ石鹸

皆さん


お教室で 熱弁させていただいてきた1週間!

パレスチナ・オリーブの商品を主に応援している中で とりわけ熱狂しているのは
ナブルスという土地で ほとんどハンドメイドのように 丁寧に作られている オリーブ石鹸です。

製造工程を一部お見せしましょう~♪

wwwwww.jpg
    
sss.jpg
↑ 石鹸の形となって 出てきたところ。
      硬度が十分でないと また初期工程に戻し 作り直す!

そこの石鹸工場の 社長さんに惚れたんです♡ 社長さんといっても こどわりの職人さん。
もう400年続いている工場で こだわってこだわって 石鹸一筋の方なんです。

アラブのお名前が難しくて 覚えられないので(-_-;)
 「石鹸キング」って呼んでいます!

 s.jpg

この石鹸は 9月23日パレスチナ応援イベントでも 大変ご好評いただきました。

今回は パレスチナから帰国したばかりで 熱い思い冷めやらぬうちにと
50個のみでしたが ご紹介させていただいたのです。

 a.jpg

この1週間で じりじりとお嫁入りしていき いまやプレーンのみを残すばかり。

わたしは昨夜から 待ちに待った セージ入りオリーブ石鹸を使い始めました。
ザクロへの生涯の愛を誓っていたのですが (笑) セージファンに勧められました。

「とにかく 使ってみたら?」と。

満を持しての 昨夜でした。

・・いやもう 期待以上の幸せあふれるバスタイムで。
だって い~い香り♪
ここ半年 オリーブ石鹸使うようになってから 笑いが止まりませ--- ん!!!ヽ(^。^)ノ

プレーンも めちゃクオリティ高し。
最近お肌がつっぱりません。

在庫少ないです。
お急ぎくださいね~

・・・最後にこっそり・・・。
”ラベンダー” と ”死海の泥” ってオリーブ石鹸 あります。
1個ずつくらいしか在庫ないので 気になる方は ちょーーーー急いでご連絡くださいっ!!

パレスチナ訪問♪ ⑥分離壁と検問所

皆さん


わたしが見たパレスチナで もっとも強烈だったのは やはり
分離壁と検問所 そして 家を壊された人たちが集まっている難民キャンプでした。

分離壁は 町の中に突然現れます。5メートル以上ある 異様な壁です。

イスラエルの占領により いきなり容赦なく ある日 分断されてしまう。道路を隔てたその場所に 
親戚がいようが 友だちがいようが お構いなしです・・。

違法なのです。法律違反です。
でも パレスチナ人が 不服をいえば 罪の問われます。
不条理にもほどがあります。

検問所は こうした分離壁を隔てたエリアのあちこちに 設置されていて 銃をもった
兵士が 監視しています。
パレスチナ人には まともには扱われません。人権を無視し尊厳を奪うような荒々しい
態度で対応されるのだそうです・・・。

ユダヤ人は アウシュビッツで ナチスから受けたその数々の差別・隔離・虐殺などに対する復讐を
パレスチナ人に対して やっているかのようです。

写真を見て 感じてください。
わたしは伝えたいのです。見てきたすべてを 皆さんに。

パレスチナ人の暮らしの中にある 恐怖や不安を。
家族や私財を 理由もなく 突然に奪われる その怒りと悲しみを。

 o.jpg
   ↑ ベツレヘム近くの分離壁   壁にはイギリス人バンプシーをはじめ 著名アーティストたちが
      イスラエルに抗議するアートを 壁一面に描いている。 (山口勝則さんより拝借)

 oo.jpg
   ↑  はしごなど使って 自由に抗議アートする外国人。 
       イスラエル軍は監視しているが これは黙視している。  

 ooo.jpg
    ↑  アートがない壁はこんなに不気味。
        壁の上には 鉄線がまかれ 電流が流れている。

 oooo.jpg
     ↑ ベツレヘムの検問所に向かう廊下。
       長く無機質な石と鉄柵で作られた廊下の向こうに 検問所がある。
       朝や晩は パレスチナ人労働者で 長蛇の列になるという。
       2時間3時間待ち当たり前。

 ooooo.jpg
     ↑  検問所到着。この鉄柵の門をぐるりと押して入ると 検問所にいる
         イスラエル兵とご対面となる。
         丸腰のパレスチナ人に対して イスラエル兵はもちろん銃を持って対応する。

 oooooo.jpg
      ↑  イスラエル兵とパレスチナ人とのトラブルの絶えない 悪名高きガランディアの検問所。
          イスラエル兵のパレスチナ人に対する嫌がらせや 人を人とも思わないような態度に対して 
          抗議や嫌悪する海外からの声は あとを絶たない。。

 p.jpg
      ↑  ある難民キャンプにて。
          キャンプに暮らしているパレスチナ人に連れていってもらった殉教者の墓場の一つ。
          武器をもてない丸腰のパレスチナ人の抗議デモの主謀者や 投石ごときに対して
          イスラエル人は銃、戦車、ミサイルも使用して パレスチナ人を罰している。
          すべて違法。        

 pp.jpg
      ↑  わたしたちが到着する10日くらい前に ミサイルなどで破壊されたパレスチナ人の家。
          イスラエル軍は 村全部を一気に崩壊させたりはしない。
          こうして 一軒ずつ 着々と淡々と 破壊していくのだ。

 ppp.jpg
      ↑  イスラエル軍に嫌疑をかけられただけで ミサイルで穴をあけられたパレスチナ人の家。
          この家の主は 処刑されたという。

パレスチナ訪問♪ ⑤ナブルス

皆さん



後半はナブルスという 2000年以上もの歴史ある町にも 行ってきました。
イスラエルとの争いの絶えない土地でもあります。

石畳の風情ある町はにぎわい活気もあり 人々も平穏な日常生活を営んでいるように見えます。

しかし少し街中を離れると 難民キャンプや検問所やイスラエル兵などが 目に入ってきて
ああ やはりか・・・とがっかりするのです。 

ちなみにいつも 戦ってドンパチやっているわけじゃないんです。
イスラエル軍は実に巧妙です。

派手に破壊行動をすれば 世界中から避難され 占領もやりにくくなります。
ひそかに行うのです。

軍人は夜中に 襲ってきます。
純を持って。。

あることないこと罪をきせて ひとりずつ捕え拘留します。
奇跡的に拘留がとかれても 拷問で廃人になって帰ることも。。

恐ろしいことです。

日常にひそむ恐怖。
常に見張られている緊張状態。

そんな中でも パレスチナの人たちは 優しいのです。

濡れた傘でキレて怒鳴りつけるサラリーマンや 
孤独だったから。。と自分の親をナイフで刺し殺す若者より ずっと家族j思いで 寛容で 
人間性が豊かに わたしにも見えました。

ナブルス。
写真で どうぞその空気を感じてください。(^・^)

y
      ↑ 町の中心から見える高台に 並ぶ家並み。とても不思議な空間。
    2000年の歴史を感じた瞬間!

 yy
     ↑ オリーブ石鹸工場見学。
    事務所には山盛りの石けん。いい香り♡ まん丸の石鹸かわいい♡
 

 yyy
    ↑ 彫りが芸術作品のよう。まさに石鹸アート!

 yyyy
   ↑ 細かい工程をへて 良品のみが並んだ棚。このあと梱包されて 国内外に出ていきます。

 yyyyy
   ↑  スーク(市場) こういう雰囲気♡大好き

 yyyyyy
   ↑  スーク(市場)の中の漬物屋さん。これらをホムス(パン)に挟んで食べます。
       日本の漬物に似ています。わたしは茄子が一番好きかな。

 yyyyyyy
   ↑  ナブルスのある夜。停電。でもランプをともして ロマンチック!
       このランプのもとで 二胡を弾かせていただきました。 すぐそばには暖炉も♪ 


  
     
プロフィール

岩本薫美子★クミコ★

Author:岩本薫美子★クミコ★
http://www.facebook.com/pages/create.php#!/kumiko.iwamoto.33

 1998年より上海に留学。
上海音楽学院民族楽器系・王永徳氏に師事。
 帰国後『楽コーポレーション』立ち上げと同時に 講師として指導を開始。
 ソラーレ二胡合奏団主宰。
 2010年秋 二胡・ヴァイオリン・チェロの弦楽アンサンブル アルカナを結成。コンサートや音楽祭・イベントなどに多数出演している。

♪アルカナのブログ
http://arcanastar.blog76.fc2.com/

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました!2013年2月18日 東京ベイネット(江東ケーブル)放映

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました! 2012年12月12日マイテレビ放映

新聞記事になりました! 毎日新聞
428850_498257070200035_1196680727_n.jpg

◇コンサート情報が新聞記事になりました! 福島民報
12010701_convert_20131106161009.jpg

◇活動が新聞記事になりました! 福島民友
20131108福..

◇活動が新聞に掲載されました!
2015.1.12北海道新聞朝刊 2015年1月12日北海道新聞朝刊


『多摩ら・び』8月号にコンサート情報が掲載されました!
CCF20120819_00000_convert_20120819215043.jpg


♥5月30日(木)アルカナIN国立代々木競技場
12022901_convert_20130513204522.jpg

♥6月1日(土)二胡とピアノの調べ コンサート
0601-niko-thumb.jpg

♥8月3日(土)星読み&アルカナ チャリティコンサートvol3
2013.8.3 チラシおもて

◇星読み&アルカナコンサートの情報が、SEKIYA通信&国立歩記の 夏増刊号に掲載されました!
extra2013.jpg


2014
♥6月21日(土)二胡とピアノの調べコンサート
niko-thumb.jpg


♥7月13日(日)サマサマサマー チャリティコンサートvol4
2014.7.13 サマサマ☆ サマー_0001 (2)

♥8月24日(日)トリコロ―レ音楽祭in石巻 出演
12021201 (2)


♪お問合せ
楽コーポレーション gakustar@hotmail.co.jp までお気軽にどうぞ!

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
RSS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる