曲を作る?

皆さん


明日いよいよ田植えです!!

今年は高坂勝さんのところで長年田んぼをやっていた吉田さんと共同で
さいたま小川町で 田んぼをやることになりました。

吉田さんは 田植えの経験が長いので いろいろ教えていただいています。

今年は 育苗からやっていますよ~~

自分で育てた苗を 田植えするって 醍醐味です!!ヽ(^。^)ノ

明日は 吉田さんが経営されている学習塾を卒業した方や 互いの知り合いも集まり
12名ほどで 農作業です♪

終わったらBBQ~  こちらも楽しみ!!

年末に体調を大きく崩してから ホットヨガをはじめたりもしましたが
一番に癒されているのは 田んぼのある里山!

 ogawa2_convert_20180526191424.jpg
    ↑  先日の小川町。花が咲き乱れて そよ風に揺れて~(^・^)

里山は美しいです。
そして そこには 音楽があふれています。

風の音。
水の音。
木々のざわめき。
鳥のさえずり。

心から癒されるのですよ~~♪

そして 最近 その自然の音楽と 自分の二胡をコラボできないかな~と
考えるようになりました。(^・^)

以前から言われてきたこと。
自分で曲を作ったら??

里山にいると 曲を作りたくなるので 不思議です。

あるミュージシャンの方で 棚田で田んぼをされている方が 葉山にいらっしゃる、という
情報が入ってきました。

真砂秀朗さん!インディアンフルート奏者です。

真砂秀朗 + Wong Wing Tsan 「空からのまなざし 」 ぜひお聞きください~♪

 

里山とか田んぼって インスピレーションに満ちているんですよね。
場自体がアートですしね。
刺激あって当たり前ですよね。

それでね。曲作るって話です。

一番やりたいのは 里山の音と 自分の二胡コラボですから 誰かを真似すればいいって
ものじゃなくて やはりオリジナリティ必要ですよね。

作曲ソフトなんて便利なものも無料であふれています。
ちょっと 創作してみようかなと思っています。
スポンサーサイト

もっと”込める”

皆さん


音にはチカラがあります。
チカラがあるものは 人に影響を与えるものだから 音に”込める”ことは とても大切と思っています。

大きな音楽ホールでも 家庭のリビングのような小さな場所でも 
聴いてくださる方が 数名でも  何百人いても

音に”込める”

そして
最後列にいる人にも 届きますように。

音響がよくても
万一 響かない場所で 生音であっても

音を響かせて おひとりずつのために
”込める”

カラダとココロを柔らかく
呼吸を止めない。

聴いている人は 見てもいるから
表情もやわらかく♪

音を響かせるために
”込めた”ものが チカラを発揮して 届けられるかどうかは 自分次第。

二胡っていいな。
音楽って素敵です。

丁寧に音を出す。
一回ずつの本番までを 丁寧に。

だから ”やりたい”ものだけを 選び抜きます。

丁寧に をモットーに。

 

27日28日終了♪

皆さん

初も初!
音楽なしのイベント開催でした。

パレスチナをご一緒した写真家の高橋美香さん。
彼女のトークをしっかり聞いていただきたいと 立ち上げたイベントでした。

音楽ライブをやる時間も惜しくて・・。(笑)

しかし!
パレスチナレストランBisanが 満員になるほど 集まってくださいました!
わたしの声掛けに応えて お集まりの 総勢21名の皆々様に感謝します。

そして
高橋美香さん、シェフのスドゥキさんにも たくさんリクエストしました。
ほとんど我儘ってやつですね・・。苦笑
でもお2人とも 能力が高い方々だから ことごとく対応してくださいました。

27日での反省は 速攻で28日の会に活かされました。
拍手!感謝!拍手!感謝!!

以下写真で 2日間を振り返ります。
楽しかった~~  開催してよかった~~ヽ(^。^)ノ

 bisan_convert_20180501193444.jpg

 bisan2_convert_20180501193527.jpg


 bisan3_convert_20180501193611.jpg

 bisan10_convert_20180501195726.jpg


bisan5_convert_20180501193729.jpg

 bisan6_convert_20180501193806.jpg

 bisan8_convert_20180501194243.jpg

今日明日!パレスチナ トーク&ランチ♪

皆さん


昨日は 小川町の田んぼで 草取り。
土手や畔の草を しっかり取ってきました。

初めて 草払機を使いました~~
へたくそーーーー (笑)

でも楽しかったです。

終わったあとは 小川町の温泉へ。
そう。埼玉県でも里山には 温泉があるんですよね~~

すっきり!

さて 気分一新。
今日明日パレスチナイベントです!

会場レストランが小さいので 悩みましたが やはり伝統工芸品は見ていただきいたいなあ
と思いました。

それで ごくごく1点ずつですが イドナ村の女性たちがハンドメイドした刺繍トートバックの
新作を 並べます。

工業製品でない 本物は 見ていて飽きない!(^・^)
わたしは ただいまリュックで愛用中です。

 palpal3_convert_20180427093826.jpg
   ↑ 根気よく一針一針ずつ クロスステッチ刺繍 

トートバックは まるきり お稽古バック といえます!
丈夫な作りで 10年持ちます~♪
テキストやファイルがすっぽり収まるサイズだから。
7000円くらい。

 palpal2_convert_20180427093746.jpg
   ↑ まだまだオリーブ石鹸も応援します! セージとザクロをセットでぜひ!

 palpal_convert_20180427093708.jpg
    ↑ 高橋美香さんの著書。すごい内容です。
       パレスチナを知りたいと思う方におススメします!


さあ。そろそろ十条ビサンへ向かいます。
シェフのスドゥキさんのスペシャル料理!楽しみです。

ご報告はまた後日に。(^・^)


 

ボクラ・明日!

皆さん


27日28日は満員御礼です!
いつもいつも ありがとうございます!

実は~
もうひとつお願いがあるのです。

27日28日ご参加の方々には 当日資料としてお渡しする 
写真家・高橋美香さんの写真集!

苦難の多いパレスチナで生きるパレスチナの人々の笑顔が収められた
とっても素敵な写真集です。

イベントに参加されない方々にも この機会に お手元に1冊置かれることを おススメしたいのです。
皆さん いかがでしょうか?

 bok3_convert_20180419201432.jpg

写真集につけられたオビ。
そこに書かれた文章を抜粋します。

「ここに収められた写真は、心に「壁」や「国境」も持たない人間同士がお互いに心を開き、
交わり合った記録でもある。同時に、写真家が感じ取った平和への思いでもある。」
(長倉洋海氏の推薦文の抜粋)

「明日こそは、今日よりいい日になりますように。また明日も元気で笑えますように」
(高橋美香 まえがきより)

高橋さんは 激動のパレスチナをなんども訪れ そこに暮らす人々と生活を共にしています。
写真家の目がみつめた パレスチナの日常。
子どもたち、家族、働く人たち、彼らの笑顔から、パレスチナの明日を みなさんにも
少しでも願っていただけたら と思います。

「ボクラ」はアラビア語の方言で「明日」の意味だそうです。
高橋さんの思いが 込められた タイトルに わたしはぐっときました。

オビの文章を書かれた写真家・長倉洋海氏による 推薦文を全文ご紹介します。

ページをめくるたびに人々の声が聞こえてくる。
壁に閉じ込められた悲痛な叫びも、家族や友と穏やかに暮らしたいという願いも。
男は、赤ん坊を天に高々と掲げる。女はトマトを収穫し、お茶を入れる。
祖先から続いてきた生活を静かに繰り返す。それがパレスチナの希望であり、人としての誇りだとでもいうように。
ここに収められた写真は、心に「壁」や「国境」も持たない人間同士がお互いに心を開き、
交わり合った記録でもある。
同時に、写真家が感じ取った平和への思いでもある。パレスチナの人々は親しみを込め、彼女のことを「ミカ」と呼ぶ。



そして最後に。
高橋美香さんのプロフィールもご紹介します。

写真家。パレスチナ、エジプト、アフガニスタン、彫刻家・金城実さんや、沖縄、震災被災地の宮古などで
「困難」と闘う人々の日常を主なテーマとして撮影、作品を発表。
著作に「パレスチナ・そこにある日常」(未来社)、写真集「ボクラ(Bokra) 明日、パレスチナで」(ビーナイス)。
アフガニスタン山の学校支援の会運営委員。

 bok4_convert_20180419202432.jpg

 bok5_convert_20180419202507.jpg

トークイベントに参加の方々は 当日会場にて 写真集の中の人物の物語を 高橋さんの肉声でお聞きください。

参加はされなくても このブログを読んで ぴぴっときた方は 岩本まで。
1冊1700円でお譲りします。今ならわたしの手元にあります。  ぜひ!

満席!~27日28日パレスチナ トーク&ランチ~

皆さん


昨日御案内した 4月27日と28日に開催の 【パレスチナ トーク&ランチ】
たくさんのご関心をいただき 昨日で
両日とも 満席となりました!ヽ(^。^)ノ

ありがとうございます~~

現在キャンセル待ちで 予約受付中です。
ご了承ください。

当日のお料理については パレスチナ人シェフのスドゥキさんと打ち合わせ済み。
「まかせて!」といわれ あまり詳しくは 教えてもらえませんでした。

とにかく スペシャルしてくださることは確か!

スペシャルな企画ですから ごはんもスペシャル!!  いいですね~(^・^)♪

ざっくりお知らせしますと~
〇サラダ
〇ピタパん
〇ホンムス(ヒヨコ豆のペースト)
〇肉料理
〇野菜料理
〇米料理
〇マラミーヤ(セージ)入り紅茶

だそうです!
お腹を空かしてきてくださいね!!

そして シェフのスドゥキさん。イケメンです。
アラブの人って 美男美女ばっかり。
こちらも ふたを開けてのお楽しみ!

チラ見せしておきましょう~♪

 bisan_convert_20180417201644.jpg

4.27・28 一緒にパレスチナ家庭料理を

皆さん


世界のニュースでは あちらが空爆だの ミサイルだのって話が飛び交っています・・。

わたしがパレスチナから帰国してはや2か月。
急ですが イベントを立ち上げました。

初の!! 二胡・音楽ないのイベント開催です。
司会進行をやりながら わたしが見て感じたパレスチナを少し語ってみたい・・と思います。

わたしの初挑戦!!
みなさん!応援と見守り どうぞよろしくお願いします!!(^・^)

会場が小規模なため すでに残席は 28日のみ2席をもしご興味ありましたら 
すぐにーーー 岩本までお知らせください。
メールでもOKです。gakustar@hotmail.co.jp

////////////////////////////////////////////////////////////////

pale_convert_20180416101155.jpg
↑ 高橋美香さんの写真集 「ボクラ(Bokra)・明日、パレスチナで」より 

1月末パレスチナをご一緒した写真家の高橋美香さんが ご帰国されました。

長年パレスチナの人々との交流を続けている高橋さんから、最新のパレスチナ事情はもちろんのこと、

今回は特別に ご自身の写真集『ボクラ(Bokra)・明日、パレスチナで』(ビーナイス)の中の人物に
スポットライトをあてて ”1人ずつの物語”を 語っていただきます。

⚪︎ビーナイス http://benice.co.jp/blog/?p=2764

高橋さんが寝食を共にされてきた パレスチナの家族のお話に、耳を傾けてみませんか。

今回さらに特別に パレスチナ料理レストラン【Bisanビサン】にて開催。
パレスチナの家庭料理を 皆んなでいただきます。

パレスチナといえば 厳しい現実ばかりがクローズアップされがちですが 、

そこに暮らす人々には 日々の暮らしがあり 当たり前に”食”があります。

意外にも よく知られていない パレスチナの食の魅力もお伝えします。

パレスチナ人シェフのスドゥキさん。
ママ直伝のお料理で 腕をふるってくださいます。

わたし自身は司会進行をしながら 個人的に感じたパレスチナを語ってみようとも思います。

会場の関係で ●定員10名となります。
すでに参加お申込みをいただいており、各回とも残席わずか、です。

⚪︎27日 満席です!  ※キャンセル待ちで受け付け中です。
⚪︎28日 残2

*定員になり次第締め切りとなります。お早めにご予約ください。

●日時 : 4月27日(金)あるいは 28日(土)昼12:00〜14:30 (両日とも同じ内容です。どちらかお選びください。)

●会場 : Bisan Palestine Restaurant (ビサン)
⚪ビサン   ︎http://bisan.biz/

●参加費:7,700円
写真集『ボクラ(Bokra)・明日、パレスチナで』(ビーナイス)
&ビサンお任せパレスチナ家庭料理ランチ付

【トークゲスト】高橋美香 プロフィール
写真家。
著作『それでもパレスチナに木を植える』『パレスチナ・そこにある日常』(未來社)
写真集『ボクラ 明日、パレスチナで』
(ビーナイス)
パレスチナでは農村や難民キャンプで居候として生活を共にしながら、そこに生きる人々や暮らしをテーマに撮影。

⚪︎高橋美香ブログ https://blogs.yahoo.co.jp/mikairvmest

【主催&司会&トーク】岩本薫美子

 pale3_convert_20180416101259.jpg

pale4_convert_20180416101334.jpg

pale2_convert_20180416101223.jpg

祝!どんが物産展10周年

皆さん


どんが物産展 二胡コンサート当日。
山形河北町に着くなり 雪が降ってる~~!(@_@) 
いやもう寒い寒い。

とにかく 落ち着かないので暖房のきいたホール入り。
さすがに物産展の客足も ぱらぱら・・。
だって雪ですもん!!(笑)

そんなことお構いなしに 鈴正のお父さんたちが 笑顔で迎えてくれて。
3月は国立でどうもね~ っと和やかに。

人が少ないので じっくり物産展を物色しました。
紅花染めはもちろん 鈴正さんの目にかなった東北の逸品のみが並んでいます。

堆朱のお箸ゲット!ヽ(^。^)ノ
激ウマの羊羹も。

みんなでお握りなんて食べているうちに 陽がさしてきました。
いい感じ!

開場になると あちこちから人が集まってきて ホールがにぎわっています。
興奮興奮。
緊張でなく 高揚ですね!

どんがホールはとっても響くので 弾きやすいんです。
今年の演目は 山形の四季をイメージして 中国・日本・西洋の曲をとりまぜて 15曲ほどの編成にしました。

最近は全曲を暗譜。すっかり習慣になりました。
やはり譜面をみていては たいした表現はのせられないって気が付いたんです。

暗譜をどうやっているのか。
あれだけの曲数をどうやって インプットしているのか。

最近よく聞かれるようになりました。
感覚で生きている、完全右脳派人間のわたしには まだ言葉で説明することができないのです。

でもね。
いつか分析して 言葉にしますよ!頑張ります。

・・ということで どんが物産展コンサート本番の写真はこちら。
円形ホールなので かっこいい写真いなります!

 donnga1_convert_20180412161550.jpg

あ!もちろん紅花染チャイナを着ましたよん♪
地元でもめっちゃ好評でした~!

色がキレイってだけじゃないんです。
通気性良く 着心地も抜群!
ほんと古から伝わる 伝統工芸の技って素晴らしいですね!

宝物にして大切に着続けたいと思います。(^・^)

山形ーーありがとう!!ヽ(^。^)ノ

どんが!二胡コンサート♪

皆さん


今年も どんが。
どんがといえば 山形河北町。

これです!

 donnga.jpg

まだ雪あるんですよね。
寒いみたいです。。。

ダウンコートもって 行ってきます♪

panda panda panda♡

皆さん


大変お久しぶりなブログです。
お教室で配布の月報もどんだけサボっていることでしょう・・・(^_^;)

明日は山形河北のどんがホールで二胡コンサート。
そろそろ家を出る時間ですが いまを逃すと 話題の鮮度が落ちるーーーー

ということで あわててアップいたします!

3月末に 毎度の上海でした。
以前から 四川省のパンダ園に行ってみたかったんですよお~

少し時間が作れそうだったので えいやっと行ってきました。
上海から成都  フライト4時間弱。
東京上海より 時間がかかる!
大陸は 大きいですわ♪

空港から パンダ園へ。まず空港近くのパンダ基地へ。
はい。さすが本場!いくつもあるんです。

目的は パンダに触れる!写真を撮る!
そこでは目的は果たせず。それにしても たいくさんのパンダに会えて それなりに満足。

翌日 情報をかき集めて 早朝から動きだし 車で1時間半かけて 山奥へ・・。
もうひとつのパンダ基地へ向かいました。

つくなり交渉です。
パンダと写真を撮る、飼育ボランティアをするなどは すべて外人のみの有料で
しかも パンダ都合によるので 毎日やっているとは限りません。

また 絶滅危機にあるパンダの保護のために繁殖基地なので そうして要望のある
外人のみを対象に 寄付金をつのり それに同意することで OKとなります。

おおお すべての状況がその日にOKとなりました。
無計画でいって これですからね。奇跡ですね!!

それで これですわ。
ご覧ください。

 panda.jpg

合成写真じゃありませんよーーー
早起きしているのですっぴんですが とろけそうなこの笑顔を皆さんにも 見せちゃう! 

いやもう 100枚以上写真とり 動画にも収めました。
生涯の宝物です♡

パンダは夏生れが多いそうです。
秋あたり行くと 幼稚園パンダが うじゃうじゃいるのかな?!

また行きたいです!ヽ(^。^)ノ

以上 パンダ写真自慢でした~~

ではでは。
山形に行ってきます!!

3.11これからは里山の時代!ライブ終了♪

皆さん


いや~  熱気むんむんの大盛会となりました~♪

山形からは ゲスト以外に紅花染の巨匠含む6名の来場もあり 定員超え超えの80名が大集合!
音楽面でも いろいろ挑戦させていただきました。

おかげさまで毎度 大盛り上がりの自主企画ライブなのです。

7777.jpg


高坂さんのトーク熱かったなあ。
著書完売していましたもんね。

〇足るを知る
〇ダウンシフト
〇必要以上に儲けない

拍手喝采でした!
山形から運ばれてきた ずんだ餅や 味噌 雪野菜 イタリア野菜は瞬間で完売!!
すごかった・・!!

紅花のハンカチなども どうなのかなあ?と思いましたが 目のお高いお客様がたかりにたかり
ずいぶん喜ばれました。
お教室に 紅花の布きれを首のまいてくる方多数~♪
口ぐちに「あったかいんです♡」 (^・^)

三線とのコラボも楽しかったです♪
でもでも・・。
どうしても音響セットをつけるつけない問題になってしますんですよね・・。

わたしは生音派で。
会場の場所によって 音量が小さい大きいいろいろ 違いがあったようですが
なるべく 音響をつかわない本番を展開していきたい考えです♪

 77777.jpg

ご来場応援ありがとうございました!!!

来月4月8日は 山形河北どんがホールでコンサートです。
ソロやってきます~
それより食べるものが・・楽しみっっ!!かも?ヽ(^。^)ノ笑 

 

満員です♪

皆さん


寒かったり暖かかったり 土砂降りになったり カラッと晴れたり・・。

春です!

そして~
あしたは これからは里山の時代!トーク&ライブ♪ くにたち 

9999.jpg
↑ 映像作家 山口さん作  なんだか笑えます~(^・^)

満員です!!ヽ(^。^)ノ

先日ぎりぎりで 当日会場に並ぶ予定の 山形河北”とも子の味”サンプル
届きました。

・・ふふふ。おいしい♡
山形の食って 自然な甘みが特徴です。素材って大事です。
そして 作り手の顔がわかっているこの安心感。

安心して食べられます!
・・これって今の時代すごく貴重なことに なってしまいました。

 9.jpg

〇ずんだ餅・・会場でつくりたてのほやほやになります
〇もち米入り味噌・・甘~~い♡
〇雪野菜・・雪の下にある野菜を掘り出して うす塩味をつけて。
〇クルミ味噌・・煮た大根やこんにゃく、白ごはんに乗せて~♡
〇畑宿の米・・おいしい!粒が大きい!!

※これらがなんと^300円均一です!
数量すべて20個ずつ。早い者勝ちです!


こちらはちみつ もちろん山形産 100mlミニボトル2種
 
 999.jpg

〇こくわ・・・数年に一度しか取れないという貴重なはちみつ。 
〇きはだ・・・漢方薬の原料にもなる きはだ。
 
どちらも使い切りサイズのミニボトル入り!お試しを♪

これ以外には トークゲストの高坂さんの著書2冊。
わたしも読了しました。一軒に一冊とおススメしたくなる良著です。

 99.jpg

高坂さんのサイン入り!狙えます!!(^・^)

明日晴れにして 会場で みなさんのご来場を お待ちしています。

お雛祭りは三線と♪

皆さん


今日は 朝から 三線のMilk弥勒さんとたちと 2度目の合わせ→午後ひな祭りライブ本番でした!

 aa.jpg


 33.jpg
   ↑  中野区哲学堂にて  二胡&三線&ピアノ
        園長さんの飛び入りギターも加わって賑やかに!

いやもう 楽しかったですわ。(^・^)
三線と二胡 二胡と沖縄曲の相性 なんていいんでしょう!!!ヽ(^。^)ノ


3.11楽しみです。
より精度をあげて 本番に備えたいと思います♪

皆さん 弥勒さんの♪海は命の宝物 聞きましたか??
まだの方ぜひ!
3,11わたし この曲でご一緒します。弥勒さんのオリジナル曲♪
S1グランプリ金賞受賞曲ですよん。(^・^)



 aaaa.jpg
   ↑  3.11会場で販売する2ndアルバム

 aaa.jpg
  ↑ 弥勒オリジナル手ぬぐい!爆笑~
      これ八重山の弥勒なんですって。えーーーー?女性ですって・・・。(-_-;)笑

まあ弥勒ですから 縁起はいいでしょう♪
わたしは早速 二胡をくるんで ケースに収めてみました。

ふふふ・・。なんだか笑えて 楽しくなってくるんですよね~~

らぶらぶ♡オリーブ石鹸

皆さん


お教室で 熱弁させていただいてきた1週間!

パレスチナ・オリーブの商品を主に応援している中で とりわけ熱狂しているのは
ナブルスという土地で ほとんどハンドメイドのように 丁寧に作られている オリーブ石鹸です。

製造工程を一部お見せしましょう~♪

wwwwww.jpg
    
sss.jpg
↑ 石鹸の形となって 出てきたところ。
      硬度が十分でないと また初期工程に戻し 作り直す!

そこの石鹸工場の 社長さんに惚れたんです♡ 社長さんといっても こどわりの職人さん。
もう400年続いている工場で こだわってこだわって 石鹸一筋の方なんです。

アラブのお名前が難しくて 覚えられないので(-_-;)
 「石鹸キング」って呼んでいます!

 s.jpg

この石鹸は 9月23日パレスチナ応援イベントでも 大変ご好評いただきました。

今回は パレスチナから帰国したばかりで 熱い思い冷めやらぬうちにと
50個のみでしたが ご紹介させていただいたのです。

 a.jpg

この1週間で じりじりとお嫁入りしていき いまやプレーンのみを残すばかり。

わたしは昨夜から 待ちに待った セージ入りオリーブ石鹸を使い始めました。
ザクロへの生涯の愛を誓っていたのですが (笑) セージファンに勧められました。

「とにかく 使ってみたら?」と。

満を持しての 昨夜でした。

・・いやもう 期待以上の幸せあふれるバスタイムで。
だって い~い香り♪
ここ半年 オリーブ石鹸使うようになってから 笑いが止まりませ--- ん!!!ヽ(^。^)ノ

プレーンも めちゃクオリティ高し。
最近お肌がつっぱりません。

在庫少ないです。
お急ぎくださいね~

・・・最後にこっそり・・・。
”ラベンダー” と ”死海の泥” ってオリーブ石鹸 あります。
1個ずつくらいしか在庫ないので 気になる方は ちょーーーー急いでご連絡くださいっ!!

パレスチナ訪問♪ ⑥分離壁と検問所

皆さん


わたしが見たパレスチナで もっとも強烈だったのは やはり
分離壁と検問所 そして 家を壊された人たちが集まっている難民キャンプでした。

分離壁は 町の中に突然現れます。5メートル以上ある 異様な壁です。

イスラエルの占領により いきなり容赦なく ある日 分断されてしまう。道路を隔てたその場所に 
親戚がいようが 友だちがいようが お構いなしです・・。

違法なのです。法律違反です。
でも パレスチナ人が 不服をいえば 罪の問われます。
不条理にもほどがあります。

検問所は こうした分離壁を隔てたエリアのあちこちに 設置されていて 銃をもった
兵士が 監視しています。
パレスチナ人には まともには扱われません。人権を無視し尊厳を奪うような荒々しい
態度で対応されるのだそうです・・・。

ユダヤ人は アウシュビッツで ナチスから受けたその数々の差別・隔離・虐殺などに対する復讐を
パレスチナ人に対して やっているかのようです。

写真を見て 感じてください。
わたしは伝えたいのです。見てきたすべてを 皆さんに。

パレスチナ人の暮らしの中にある 恐怖や不安を。
家族や私財を 理由もなく 突然に奪われる その怒りと悲しみを。

 o.jpg
   ↑ ベツレヘム近くの分離壁   壁にはイギリス人バンプシーをはじめ 著名アーティストたちが
      イスラエルに抗議するアートを 壁一面に描いている。 (山口勝則さんより拝借)

 oo.jpg
   ↑  はしごなど使って 自由に抗議アートする外国人。 
       イスラエル軍は監視しているが これは黙視している。  

 ooo.jpg
    ↑  アートがない壁はこんなに不気味。
        壁の上には 鉄線がまかれ 電流が流れている。

 oooo.jpg
     ↑ ベツレヘムの検問所に向かう廊下。
       長く無機質な石と鉄柵で作られた廊下の向こうに 検問所がある。
       朝や晩は パレスチナ人労働者で 長蛇の列になるという。
       2時間3時間待ち当たり前。

 ooooo.jpg
     ↑  検問所到着。この鉄柵の門をぐるりと押して入ると 検問所にいる
         イスラエル兵とご対面となる。
         丸腰のパレスチナ人に対して イスラエル兵はもちろん銃を持って対応する。

 oooooo.jpg
      ↑  イスラエル兵とパレスチナ人とのトラブルの絶えない 悪名高きガランディアの検問所。
          イスラエル兵のパレスチナ人に対する嫌がらせや 人を人とも思わないような態度に対して 
          抗議や嫌悪する海外からの声は あとを絶たない。。

 p.jpg
      ↑  ある難民キャンプにて。
          キャンプに暮らしているパレスチナ人に連れていってもらった殉教者の墓場の一つ。
          武器をもてない丸腰のパレスチナ人の抗議デモの主謀者や 投石ごときに対して
          イスラエル人は銃、戦車、ミサイルも使用して パレスチナ人を罰している。
          すべて違法。        

 pp.jpg
      ↑  わたしたちが到着する10日くらい前に ミサイルなどで破壊されたパレスチナ人の家。
          イスラエル軍は 村全部を一気に崩壊させたりはしない。
          こうして 一軒ずつ 着々と淡々と 破壊していくのだ。

 ppp.jpg
      ↑  イスラエル軍に嫌疑をかけられただけで ミサイルで穴をあけられたパレスチナ人の家。
          この家の主は 処刑されたという。

パレスチナ訪問♪ ⑤ナブルス

皆さん



後半はナブルスという 2000年以上もの歴史ある町にも 行ってきました。
イスラエルとの争いの絶えない土地でもあります。

石畳の風情ある町はにぎわい活気もあり 人々も平穏な日常生活を営んでいるように見えます。

しかし少し街中を離れると 難民キャンプや検問所やイスラエル兵などが 目に入ってきて
ああ やはりか・・・とがっかりするのです。 

ちなみにいつも 戦ってドンパチやっているわけじゃないんです。
イスラエル軍は実に巧妙です。

派手に破壊行動をすれば 世界中から避難され 占領もやりにくくなります。
ひそかに行うのです。

軍人は夜中に 襲ってきます。
純を持って。。

あることないこと罪をきせて ひとりずつ捕え拘留します。
奇跡的に拘留がとかれても 拷問で廃人になって帰ることも。。

恐ろしいことです。

日常にひそむ恐怖。
常に見張られている緊張状態。

そんな中でも パレスチナの人たちは 優しいのです。

濡れた傘でキレて怒鳴りつけるサラリーマンや 
孤独だったから。。と自分の親をナイフで刺し殺す若者より ずっと家族j思いで 寛容で 
人間性が豊かに わたしにも見えました。

ナブルス。
写真で どうぞその空気を感じてください。(^・^)

y
      ↑ 町の中心から見える高台に 並ぶ家並み。とても不思議な空間。
    2000年の歴史を感じた瞬間!

 yy
     ↑ オリーブ石鹸工場見学。
    事務所には山盛りの石けん。いい香り♡ まん丸の石鹸かわいい♡
 

 yyy
    ↑ 彫りが芸術作品のよう。まさに石鹸アート!

 yyyy
   ↑ 細かい工程をへて 良品のみが並んだ棚。このあと梱包されて 国内外に出ていきます。

 yyyyy
   ↑  スーク(市場) こういう雰囲気♡大好き

 yyyyyy
   ↑  スーク(市場)の中の漬物屋さん。これらをホムス(パン)に挟んで食べます。
       日本の漬物に似ています。わたしは茄子が一番好きかな。

 yyyyyyy
   ↑  ナブルスのある夜。停電。でもランプをともして ロマンチック!
       このランプのもとで 二胡を弾かせていただきました。 すぐそばには暖炉も♪ 


  

パレスチナ訪問♪ ④ナザレ

皆さん


ナザレって地名を聞いたら ほら思い出すでしょう?

受胎告知!

そうです。
主イエスキリストは このナザレの地で 受胎されたといわれている あの聖地です。

イスラエルのパレスチナ占領がはじまる前は イスラム教も ユダヤ教も キリスト教も
共存していたのです。

それが イスラエルが自分だけのものにしようと 占領を繰り返して いまやパレスチナ人の居住地は
1割程度ですよ! 半分あったものが ここまで奪われるって なんという不条理。

そして 改善されるどころか 状況は悪化するばかり・・。
悲劇はとまらないのです。

わたしも 出あった人たちを アップして みなさんに紹介したいのですが
イスラエルの目が光っていて できないのです。

人と居場所を特定するものは SNS上では 控えなくてはならないのです。

少数民族のベドウィンのご家族
パレスチナ・オリーブ工場で 仕事をする人たち
土地を奪われて難民キャンプ生活を 余儀なくされているご家族 etc

伝えたいことは山のように!!
かわいい赤ちゃんも子どももたくさんいますから 紹介したいのですが 控えます。
ご興味ある方は 遠慮なさらず個別でリクエストください。
喜んで 写真をお見せします!!ヽ(^。^)ノ

ナザレの2日間は あいにくの雨降りでしたが 素敵な人たちとの出会い
ただの旅ではいけないところに 行けたこと
やはり珠玉でした!

では 聖地ナザレも 写真でお楽しみください~!!(^・^)

 x
   ↑ 受胎告知教会  1階の石畳とネコ

 xx
    ↑ 受胎告知教会 聖堂

 xxx
    ↑ ”ガリラヤのシンディアナ”という オリーブを扱う工場
        パレスチナ・オリーブのオイルは こちらで作られています!女性ばかり!!

 xxxx
    ↑  ゼイトゥーン(オリーブ)の木  あちこちにあります!

  xxxxx
    ↑  ナザレの町で食べた パレスチナの伝統歌詞”カナフェ” チーズのお菓子!
        甘味抑え目で おいしい~~♡   

 xxxxxx
     ↑  街中のケバブや。店頭のウィンドウには ケバブと一緒にホブス(パン)にはさむ
         野菜がずらーーーーっと!

 xxxxxxx
     ↑  焼き立てケバブ!最高~♡♡ おかわりっ!!

♪海は命の宝物

皆さん



3月11日二胡も入らせていただくことになった Milk弥勒のオリジナル曲
♪海は命の宝物

ほんっとにいい曲なんです。
メロディも歌詞もそれはそれは美しく♡

この曲は 弥勒のやよさんが歌詞 めぐさんがメロディを担当。
S1グランプリで金賞を受賞したんだそうです!

そんな感じ~~♡

ぜひお聞きくださいね。

そして3月11日は ここに二胡も入って より一層の味わい出せたなあと
思っています。(^・^)

♪海は命の宝物  作詞作曲:Milk弥勒

3.11 残席わずか!!

皆さ~ん!!


3月11日 三線と二胡で盛り上げる 里山イベント!
本番まであと一か月を切りました。

昨日は 弥勒の三線やよさんと ピアノのめぐさんと初合わせしました♪
素敵なお2人 でした~~♡♡

弥勒

image1_convert_20180214082255.jpg

やよさんと めぐさん パレスチナにもとっても関心があって 応援イベントに出演されたり
しているんだそうです。

それで いつかイベント一緒にやりまよう!って盛り上がりました。

やはり同じ方向を向いている人同士って 波動が同じだから ちゃんと出会うようにできているんですよね。

これぞご縁!(^・^)

というか このお2人の紹介者は 映像作家の山口さんなんですから 合うのは当然かな。(^・^)

合わせも とっても楽しかったですよ~♪
聞きなれた中国曲が 三線と唄で どんどん変化していくんですもん。
小浜節とか ユンタとか やるんですけどね。ふふふ~♪
3月11日 お披露目 待ち遠しいです!!

そんなこんなしているうちに チケットは出ていき 申込は着々と続き
いまや~~!!

残席5になりました~~

ご予定している方 まだまだってのんびり構えている場合じゃありませんよーーー
急ぎ連絡を♪  

メール:gakustar@hotmail.co.jp
電話:07044304456

 image1_convert_20180106173520.jpg



パレスチナ訪問♪ ③イドナ村

皆さん



東エルサレムから 最初の移動場所。ベツレヘム近郊にあるイドナ村。

イドナ村には パレスチナ刺繍作品を作り出す女性組合の事務所があります。

アラブの女性は 知らない男性に髪や素肌をみせません。かならず ヒジャブというスカーフを 頭に巻いています。
その美貌をヒジャブにひそませつつ 気取りもなく とっても明るい方が多いです。

村を散策しました。
あちこちから声がかかります!もちろん男性や子供ですけどね。女性は ひそかに見ているだけ。

村の様子 おいしかったパレスチナ家庭料理 パレスチナ刺繍作品や刺繍をする様子は 写真で。
百聞は一見にしかず ですからね!(^・^)

 cc.jpg
    ↑ カメラを向けると 嬉しそうにポーズ&スマイル♪

 gg.jpg
    ↑ 道端にも 野菜や果物がずらずらーっと並びます

 ggg.jpg
    ↑ 完成したばかりの新商品。
       素人がみてもわかる!見れば見るほど高度なテクニックが要求されると。ため息・・
       山のように買いました♪

 gggg_convert_20180212191200.jpg
 gggggc_convert_20180212191238.jpg
   ↑  この2枚は 山口さんの写真を拝借。
       目を使い 肩のこる 刺繍の手作業をこつこつと。

街中を散策して戻ると  大皿に パレスチナ伝統料理マクルーベ(炊き込み御飯)が 待っていました!!

2キロのお米に 鶏3羽!!
大勢で囲むテーブルは 賑やかで食がすすみます。^ ^

 dd.jpg

 ddd.jpg
    ↑アラブコーヒーはカルダモンの香がします♪

もうね。お腹いっぱいで眠かったですよ。
でもね。二胡弾いてって 楽しみにしてくださっていたんです。

d.jpg

大人も子どもも興味津々。
9.23ウードとコラボしたときの曲をやると やはりリアクションがあります。
外で遊ぶ子どもたちが音を聴きつけ 集まってきました。

音楽はすごい。チカラがある。言葉より伝わるときがある。
パレスチナの人たちに たくさんの思いをこめて弾いてきました。

音楽が生業で よかった〜と幸せを感じる瞬間です。

こうした場をいただいたことに感謝し もっともっと表現できる奏者になりたいと 切に思います。^ ^

パレスチナ訪問♪ ②エルサレム旧市街

皆さん


パレスチナの写真 順番にアップしてきますね。

まずは パレスチナ自治区の東エルサレムから!(^・^)
やっぱりどんな言葉より 写真が一番!!

もう 初のアラブワールドに めちゃくちゃ興奮しました♪

 ccc.jpg
   ↑ 美猫は 旧市街によく似合う

 cccc.jpg
   ↑ 岩のドーム

 image3.jpg
   ↑ 旧市街のスーク(市場) 

 image4.jpg
   ↑ スパイスやさん♪  カルダモン、シナモン、グローブなど たっくさん買いました!

 image5.jpg
   ↑ ケバブー!!焼き立てが最高です。

 image6.jpg
   ↑ ホブス(パン) これがお料理にかならずつきます。ペーストもうまーーい!!

 image7.jpg
   ↑ パレスチナ家庭料理・肉の煮込み   ほっこり♡


 

 



 

パレスチナ訪問♪ ①二胡を弾く

皆さん


1月は中旬から月末まで レッスンを調整させていただき 待ちに待ったパレスチナ視察の旅へ♪

この道20年!ベテランのパレスチナ・オリーブ皆川万葉さんと 写真家の高橋美香さん 
映像作家の山口勝則さんたちと ご一緒させていただきました。

ほらもう。初のアラブワールドでしたから!!(^・^)

aaa_convert_20180209210811.jpg
  ↑  2日目  東エルサレム 旧市街とモスクの塔が真っ赤な朝焼けに映えて~♡


歴史ある石畳の旧市街。
スーク(市場)に並ぶ スパイスや漬物やパンを焼く香り。
男女ともに なんて美しい!!  アジアンってなんて平たい顔なんでしょう。(笑)

しかも 行く先々でかかる声は ニーハオか アニョハセーヨー
日本人 もっともっと 海外にいきましょう!!

ちょうど ペンス副大統領が同じタイミングで パレスチナに入るなどありましたが
奇跡的に 空港、検問所、果ては難民キャンプ泊などの間も 一切イスラエル兵の嫌がらせを受けることもなく
大変スムーズなものでした。

二胡も弾かせていただきました!

刺繍のイドナ村、ナブルスの石けん工場の社長宅、そして難民キャンプ 
この3か所で♪  アラビア語はできませんが 音楽交流なら おまかせ!!

たくさんのメッセージをこめて 演奏しました。

パレスチナのみなさんの苦難と不条理を目の当たりにして 涙しました。
日々 誰からの家がこわされ 家族が拉致され 気づ付けられているのですから・・・。

しかしこの子どもたちの 興味津々な表情!!
かわいいなああ♡♡

この写真は 刺繍のイドナ村の事務所にて。
写真は 山口勝則さんより拝借♡

 PPPP_convert_20180209203020.jpg

 ppppp_convert_20180209203058.jpg


そして こちらは石鹸工場の社長宅にて♪
暖炉の火が~♡

 pp_convert_20180209205418.jpg

ジェニン難民キャンプのあるお宅に 泊らせていただき そこでも弾きました!
そこの息子さんたちが 太鼓が叩ける人たちで かわるがわるコラボ。
写真は 公開できないのですが 腕相撲なんかもして すっごく盛り上がりました。

居間に布団をしいてもらい 雑魚寝。合宿みたいに みんなで寝ました♪

旧市街やアラブご飯の写真も たっくさん!!
次のブログで 美しい&美味しい記事をアップしますね~  お楽しみに。(^・^)

渡邉格さん出現!@池袋タマツキ

みなさん


あの 「腐る経済」のタルマーリー渡辺さんとご対面!!

 image1_convert_20180115103450.jpg
   ↑ 鳥取にもきて弾いてくださいって いわれました。やったーー。

3月11日のチラシをお届けに 池袋のオーガニックバー タマツキへ。
はい。タマツキは トークゲストの高坂さんが経営するバーです。

あのバーには びっくりするするような人が 集まるんです。

今回は 最大級のおどろきでした~♪

わたし ずっと渡邉さんにお会いしたかったから!!

直接 菌や発酵のお話をじっくりと伺って ものすごーーく おもしろかったです。

やはり 分析と検証って大事!

わたしも今年は二胡を分析&検証するぞーーー!ヽ(^。^)ノ

3月11日の宣伝もかねて 二胡を弾きました。
たまたま二胡を持っている日で よかったよかった!

帰宅は遅くなりましたが めちゃ充実した土曜日となりました!!

二胡と三線

みなさん



きたきたーーー!!ヽ(^。^)ノ
ずっとずっとやりたかった 三線とのコラボ♪実現!!

 image1_convert_20180114183606.jpg

三線しらべてみました。

15世紀に福建省から沖縄に伝わり 独自の発展をとげた撥弦楽器です。

竿は 黒檀や紫檀、かりんでできていて 胴体には ニシキヘビの皮が張られています。

弦はは三本、
バチを使って弦をはじいて弾きます。

二胡と酷似していますよね。
ニシキヘビの皮ってあたり まんま!!

いや~ 絡まるとどんな音になるのか いまから楽しみです~♪

2月に初合わせ予定なんですが わくわく!!(^・^)

3月11日に演奏で参加する ニコふれんず募集中♪
2月7日までにお申込みください~~

3.11 チラシ完成!

皆さん


お楽しみもりもりの 自主企画トーク&ライブ 
3月11日 くにたちせきやホールで開催です。

チラシが完成しました!
今回は 注目の里山を題材にしたイベント♪

 image1_convert_20180106173520.jpg

出会いを待っていました! 
オキナワ三線とのコラボ♪

昨年2017は 畑と田んぼ そして山形一色でした!(笑)

田んぼでは 千葉県匝瑳市へ。
田舎体験では 山形河北町へ。

匝瑳では 高坂さんに出会い
山形河北町では 今田さんとより深いつながりができました。

こうした思いの集大成のイベント開催です。

今田さんには 当日会場で ずんだ餅を作りふるまっていただきます。

なので 今回も人数限定になります。

チケットは1月半ばから販売します。
お早目にお声かけくださいね。

また二胡ふれんずで演奏参加をご希望される方は 2月7日までにお申込みください。(^・^)

高坂さん 今田さん 三線のお②人のご紹介は 少しずつじわじわ お伝えzいたしまするよ~♪

 チラシ裏で 出演者のだいたいの経歴 ご紹介しています。

 image2_convert_20180106174430.jpg

おせちは山形より お取り寄せ♪

皆さん



今年の年末年始は これまで10年以上つづけてきた 親孝行♡温泉年越しを変更しました。
親もあきるんですかね ワンパターンに。(笑)

それで おせちを 山形にいる料理人のエミちゃんに注文して 送ってもらい のんびり凄しました!ヽ(^。^)ノ
何も予定のないお正月も いいものです~~

image1_convert_20180106145729.jpg

山形の食材をふんだんにつかった おせち!おいしい!!
色使いがキレイ~~♡

さすが UMUIエミちゃんです。

昨年 山形に複数回訪れたそのチャンスに 何度かはUMUIごはん食べましたが
本当に彼女は天才ですね。

レシピがあるわけじゃない。
食材をみて そこからメニューを考え 最高の味で提供してくれます。
音楽でいうとまさに即興!

ちなみに おせちっておいしいんだって感じたのは 初めてでした!(笑)

パレスチナが近い!

皆さん


昨年末の忘年会は 十条にある パレスチナ家庭両店 【ビザン】へ。

もちろん初めて。
おいしかった~~ 

店主のスドゥキさんとも たくさんお話できて楽しかった~~

日本に⑤人くらいしかいないというパレスチナ人のおひとりです。
(呼びにくいので ”鈴木さん” でいこうかしらん!笑)

パレスチナのエルサレム近くにあるご実家。
来日してから 料理店をはじめて お母様にお料理を習ったんだそうです。

やはり ごはんは家庭料理がおいしいですね♪

 image1_convert_20180106141840.jpg
   上・左から 〇ペースト盛り合わせ&ピタパン 〇パラフェル
   下 〇シシカバブ(羊肉) 〇チャーハン 〇水餃子&チーズヨーグルトソースかけ


いやもう クオリティ高い高い!
4人で行ったんですけどね。これ以外にも さんざんオーダーして 完食ですよ完食♪

メニューが多くて 食べきれないんです。次だな。(笑)

最後は はじめてのアラブコーヒー!
きゃ~~ カルダモンの香がする~♡ さわやかな飲み心地♡ 

 image4_convert_20180106143024.jpg

このコーヒーを入れる道具を見せていただいたんですけどね。
かわいいんです!!ヽ(^。^)ノ ほしい~~

ということで
今月末は 大きな状況の変化がない限り パレスチナに行きます。

帰国したらご報告します!
しっかり 見て味わい感じてこようと思います。 

マーちゃん健在!

皆さん



岩手県の愛編む宮古より マーちゃんがまた10個 届きました!

新しい生徒さんたちにも カワイイ!!と人気なんです。(^・^)

少しずつ改良されて ケースに収まりやすくなりました。
そう。宮古の女性たちも 進化しているのですーー!

今回で 170個達成~~

  image1_convert_20180106135215.jpg

このかわいさは 女性の心をつかみます♡
まだまだ どんどん紹介していきますよ~~ヽ(^。^)ノ

宮古がんばれ。被災地の復興を祈って!
 


2018あけましておめでとうございます!!

皆さん



  image1.jpg

よい年越しをされましたか?

わたしは なかなか止まらない咳も 名医の処方で完治しました!ヽ(^。^)ノ よかった~ 苦しかった~

晴れて 2018とまた向かい合います。

3月ライブのチラシも完成!
変化の激しいこの時代、不安を吹き飛ばして 楽しくいきる術 あります!!

田舎と都会をうまいことマッチングして 賢く豊かに。(^・^)

やはり 2018 これが今年のテーマになりそうです。

そして 今月末は 初の中東行きを予定しています。
年末に ウードを習いはじめましたん♪
忘年会の パレスチナ料理店のお料理 おいしかったなあ。

・・とアラブ色は まだまだ続きます!

今年も激動の年になりそうな~~♪
みなさんに見守っていただきながら 爆走いたしまするーー!! 
 

安眠するなら上海?

皆さん


今年2回目の上海から帰国しました。

もちろん楽器や教材を探しに行くことが メインなのですが
それでも上海は わたしが7年にも渡って生活をした場所。
独特の思いが沸き起こります。(^・^)

留学時代からお世話になった方々 数知れず・・。

今回は その方たちに 進化した上海を あちこち連れていっていただきました。
よく食べよく寝てよく遊び~で 純粋に 楽しかった~~♡


 1_convert_20171217121810.jpg


  2_convert_20171217121925.jpg
   ↑ アフタヌーンティ♪ @外灘ルーズベルトハウス9階

  3_convert_20171217121847.jpg

南外灘(バンド)からの風景は ほとんど香港に近くなりましたね。
もしかして抜いているかも??

  image1_convert_20171217123634.jpg
   ↑杭州料理!! 代表のトンポウロウ
      口の中でとろけます~♡

 image3_convert_20171217123732.jpg
    ↑ 世界級の上海歌舞団の 【朱鷺】 
       来日2度。チケットがとれない人気ぶりです。今回見れたのは奇跡!!
       あまりの美しさに感動の涙涙涙~~ でした。

 image2_convert_20171217124012.jpg
     ↑ 万紅変身写真館

やはり最後は 変身ーーーーヽ(^。^)ノ してきました。
今回は赤いチャイナで♡

チラシで使いますよ~お楽しみに♪

上海では 安眠できるのが特徴で。
やはり第2故郷ってことなんでしょうかね。

パワーアップして 年末年始を乗り越えます~♪
     
プロフィール

岩本薫美子★クミコ★

Author:岩本薫美子★クミコ★
http://www.facebook.com/pages/create.php#!/kumiko.iwamoto.33

 1998年より上海に留学。
上海音楽学院民族楽器系・王永徳氏に師事。
 帰国後『楽コーポレーション』立ち上げと同時に 講師として指導を開始。
 ソラーレ二胡合奏団主宰。
 2010年秋 二胡・ヴァイオリン・チェロの弦楽アンサンブル アルカナを結成。コンサートや音楽祭・イベントなどに多数出演している。

♪アルカナのブログ
http://arcanastar.blog76.fc2.com/

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました!2013年2月18日 東京ベイネット(江東ケーブル)放映

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました! 2012年12月12日マイテレビ放映

新聞記事になりました! 毎日新聞
428850_498257070200035_1196680727_n.jpg

◇コンサート情報が新聞記事になりました! 福島民報
12010701_convert_20131106161009.jpg

◇活動が新聞記事になりました! 福島民友
20131108福..

◇活動が新聞に掲載されました!
2015.1.12北海道新聞朝刊 2015年1月12日北海道新聞朝刊


『多摩ら・び』8月号にコンサート情報が掲載されました!
CCF20120819_00000_convert_20120819215043.jpg


♥5月30日(木)アルカナIN国立代々木競技場
12022901_convert_20130513204522.jpg

♥6月1日(土)二胡とピアノの調べ コンサート
0601-niko-thumb.jpg

♥8月3日(土)星読み&アルカナ チャリティコンサートvol3
2013.8.3 チラシおもて

◇星読み&アルカナコンサートの情報が、SEKIYA通信&国立歩記の 夏増刊号に掲載されました!
extra2013.jpg


2014
♥6月21日(土)二胡とピアノの調べコンサート
niko-thumb.jpg


♥7月13日(日)サマサマサマー チャリティコンサートvol4
2014.7.13 サマサマ☆ サマー_0001 (2)

♥8月24日(日)トリコロ―レ音楽祭in石巻 出演
12021201 (2)


♪お問合せ
楽コーポレーション gakustar@hotmail.co.jp までお気軽にどうぞ!

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
RSS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる