FC2ブログ

26回目のソロ終了♪

皆さん


昨日5月5日 第26回ソロにチャレンジ!終了しました。

 erhu.jpg
  ↑ ホール入口の看板。今回撮った写真はこれ一枚・・。(^_^;)

どんどんいい会になっていき 嬉しいです!

レベルが上がっているのは当然ですが それ以上に 嬉しのは すごくいい”気”の混じり合う場になっているなあ、と
感じることです。
学び合う方々同士が 緊張体験をともにし 自ら弾き 仲間の演奏を鑑賞する!ヽ(^。^)ノ

本番に失敗がない人も いません。
終わったあとにそれぞれに落ち込んで 励まし合うのもまた いいものです。

ちょっと落ち込んでお休みして またむくむくとやる気をもやして 次の目標に向かう。
挑戦をやめてしまったら 上達もそこで止まってしまいます。

ただ練習をしていても 煮詰まるだけ。
上達には仲間との交流や 挑戦の場が 必要です。

次回27回目。場所は決まっていませんが 初の12月開催をしてみたいと思っています。
クリスマス♪ソロにチャレンジ! みたいな会ですね。

これで皆さんが 堂々と クリスマスソングにも 挑戦できるのかな?と (笑)

とにかく 綿々と 淡々と 継続です。

今回挑戦をされたご参加のみなさん お疲れさまでした! 
スポンサーサイト

第26回ソロにチャレンジ!申込締切

お教室の皆さん


3月末に申し込みを締め切りました。

24名のチャレンジャーが 5月5日武蔵境スイングホールに集います!

 swinga.jpg

ご興味ある方 5月5日午前9時45分に開場 10時に開演です。
ご自由にご来場ください。
ホールの構造上 開園後は ロビーから扉からはご入場いただけなくなります。
(後方にある階段で上にあがっていただき 後方扉からの出入りとなります)

プログラム1番から 聞きたい♪ という方は 開演前にご入場いただくことを
おススメします。(^・^)


~お願い~

最近 わたしの発表会に鑑賞にこられる外部の方が なんと自分の発表会の
宣伝と営業のために 客席で声をかけまわっている。。という話がたびたび入ってきています。
かなりしつこい・・という話で 苦情も寄せられています。

わたしが開催している会は 二胡を学ぶ方たちのための発表のための場です。
鑑賞や勉強の目的以外のご来場は ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。  

24回目ソロる

皆さん


17日所沢キューブホールで開催した ソロ24回目 無事に終わりましたよーー
いや~  いい会でした。

 image1_convert_20170720194725.jpg

なんたって レベルが高いっ! ←自慢(笑)
ホールが美しく 響きが特別にいいっ!! 

そりゃ猛暑でしたけどね。
楽しかったです~(^.^)

わたしも ♪異邦人 弾いちゃいました。
9.23 ライブで アラブの弦楽器ウードと二胡のコラボしますからね。
オリエンタルぷんぷんですよ。

皆さん ぜひっ ご来場くださいね。
いや 結構皆さん力あるんですから 演奏参加で あらぶ~~♪ご一緒しませんか~?(^.^)

 ~~ 御礼  ~~

17日は ホールの受付にて 9.23ライブの運営と仕入れ応援 の物販をさせていただきました。
9.23会場で 即売予定の パレスチナ・オリーブ商品を なるべくたくさん仕入れるためのご協力要請を
させていただいたのです。

アジアン刺繍雑貨や 高級二胡弦や松脂・駒ほか関連グッズを並べたところ
皆さん 大変にご協力してくださいました。
オリーブオイルや ザータル(ハーブミックス)、さらにパレスチナ刺繍雑貨など 仕入にも充てさせていただきいます。

ありがとうございました!!<(_ _)>

ソロ参加 20名 絶賛リハ中♪

皆さん

7月17日第24回ソロにチャレンジ!@所沢キューブホール
10時開演。

ただいま 各教室で 絶賛リハ中です~♪

20名のチャレンジャー生徒様方
ちょうどよい人数なので わたしも落ち着いて司会進行音響ができそうです。

最近伴奏が聞こえにくい・・とおっしゃる方が増えています。高齢化現象?(笑)
そこで今回 モニターを設置して 伴奏音が聞こえやすくしました。
ご安心ください♪

適度に時間があまりそうなので わたしもソロっちゃいます♪
ホール演奏を 楽しみましょう。経験は宝物♡

所沢キューブのロビーにて 9時半にお待ちしています。

最後に。
9月23日 パレスチナを知ろう!チャリティトーク&ライブ@国立
開催にあたって 運営面でみなさんのご賛同ご協力をたまわりたく 今回ソロのホールロビーにて
物販をさせていただくことにしました。

アジアン雑貨、二胡小物(高級弦や高級駒、高級松脂なども)を並べます。
ここのでの収益全額を 会の運営と パレスチナオリーブ商品の仕入れに充てさせていただきたく
どうぞ皆さんのご協力をお願い申し上げます。

お気に入りを買って 9月23日のわたしの自主企画の会を支えてください!<(_ _)>

今回経費がかかるのには わけがあります。
パレスチナって イスラエルと同じ通貨を使用しているんです。
住む場所や働く場所まで奪われているのに 物価は先進国のイスラエルと一緒なんです。

つまり オイルや石鹸など すべて日本並 ものによってはより高値 だったりします。

それでもこの会で パレスチナ商品を仕入れたい。
残ったら 私自身が あるいは 気にいった人がほしいときに私から購入できるようにしたいと思っています。

皆川さんが20年にわたって続けてきて この活動。
わたしもほんの少しの微力を添えられたら・・と考えています。(^.^)

7.17ソロ申込み最終

皆さん


本日第24回二胡ソロにチャレンジ! 申込み最終日です~♪

所沢キューブホールは本当に素晴らしくよく響くので 教室の生徒さんからリクエストができるくらい
好評です。

今回 7月17日(月・祝) ぽっかり空いていて とれましたーー!貴重~(^.^)

お能の舞台のように ステージが突き出ていて すり鉢の下に位置しています。
天井は教会の高く 美しく♪
まだ見ていない方は キューブに入ったら 見上げてごらん天井を♪ です~(笑)

 mainimg_convert_20170621162206.jpg


生徒さん皆さんのレベルが ぐーんとあがり 曲のバリエーションも広がりをみせています。

いまや 経験クラスの上に 中上級というレベルのクラスが全体の中に3教室あります。
この10月にそれが2つ増えるので 5教室になります!ヽ(^o^)丿
練習曲集と検定曲集の2冊を併用。

ずっとわたしの教室を見守ってくださっている 関係者からは 先日の総合発表会ご鑑賞後に
こんな声が聞こえてきました。

”全体にかなり上達しましたね!目を見張るような突出したレベルのチームはありませんが 
どのチームも安心して 鑑賞を楽しめます。”

もちろん!ほめ言葉ですよ。10年キャリアの方は 少~~し落ち込むかもしれませんが それ以外の方には
大拍手を送ります!!やはり追いかける背中があると 伸びが早いのです♪

たいていての方が 主要の知識はすでに頭に入っていますから 譜面をみたら 時間の差はあっても
必ず弾けるようになります。
ほとんどの方が そういうレベルなのです。

でもね。この横並びで 全体が均一のレベルになった、ここから先が 頑張りどころなのです。
この先 さらに上を目指すのであれば 取り組み方を変えなくては ”均一の壁”を打ち破ることは 厳しくなります。

ただひたすら練習をしても どうにもならない。

直球でいきます。

ソロ やってください。
・・ミスをして 落ち込みもしますが 問題解決を掲げて 
また次のソロに向かう。
この不屈の精神で ソロ挑戦を続けてください。


これしかないです。 
お楽しみの グループ演奏ばかりでは 壁は立ちはだかったまま。。。。

はい! まだ間に合いますね。
締切今晩の夜中の12時。(笑)

失敗をおそれないで! 
経験こそが宝物、失敗のない上達はありません。きっぱり。(^.^)

●演奏参加以外の方 あるいは一般の方で この第24回二胡ソロにチャレンジ!をご鑑賞になりたい方は
当日 ご自由にご入場いただけます。
先日 チケットが必要かというお問い合わせがありましたが 必要ありません。

7月17日 午前9:45開場です。お時間になりましたらホール内にお入りご鑑賞ください。
午前中のみの会です。10時開演です。プログラム1番から奮闘いたします。お聴き逃しなく~♪

充実の23回目

皆さん

会は無事に終わりました~♪
今日は寒かったーーー  22名のチャレンジャー様 お疲れ様でした!

 IMG_3842_convert_20161119214134.jpg
     ↑ ソロのステージ♪

今回は最高齢のご参加もいただき なんだかうれしかったです!
プログラム1番で 立派に弾かれました。よかったよかった。

思いつきで選んだ 私の演奏 ♪光明行
ふふふ。久しぶりの光明行で なんだか楽しかったなあ。

やっぱり本番って かけがえのないもの!
身が引き締まるこんな経験 日常では決して得られませんからねえ。

ソデにいる皆さんのど真剣な表情 本当にいいです!(^.^)

 IMG_7282_convert_20161119214516.jpg
  ↑ 終わったあとの リラックスしたお顔も いいですね~♡

経験って宝物。
思い出だけが 魂に刻まれます♪

私も含めて全員がミスしました。(笑)
演奏に完璧 なんてないですから。
でもね。こけても起き上がりましょう!

そしてまた この一発にかける怖~~い経験を ご一緒しましょう~♪

明日は生徒さんがソロります♪

皆さん

明日19日はいよいよソロにチャンレジ!する日です。

演奏参加させる方は 杉並公会堂に 9時半集合~
ご鑑賞される方は 9時45分の開場をお待ちください~

明日10時開演です!!ヽ(^o^)丿

私も時間があまりましたら ♪光明行 を おもろい♡伴奏つきで元気いっぱいに弾こうと思っています。(^.^)

23回ソロ申込み締切ました~

23回目かあ。。。歴史刻んでますよね。

はい。11月19日ソロにチャレンジ!生徒さんたちが独奏に挑戦する勉強発表会は
杉並公会堂にて開催です。

   hall_s_01.jpg

今回のチャレンジャーは 22名!

初参加者が 5名も。
多いーーー!いいことです~ヽ(^o^)丿

11月19日開催 第23回ソロにチャレンジ!
開演10時~
 
 

見学自由。11時半には閉会になります。
早起きをして ご鑑賞ください。

度胸ついてきました!

皆さん


今日のチャレンジー19名 素晴らしかったです!

会も22回目と歴史を重ねてきますと 皆さん腹も座ってくるのかな。
いややはり岩本門下 ならでは 度胸のある人たちが揃っているのだー
・・ってことにしましょう!!ヽ(^o^)丿

さて本日は お天気の良い連休。
思った以上のご来場を 多数いただきました。
なんと プログラム不足!失礼しました。

 IMG_8535_convert_20160503163001.jpg
  ↑  ソロにチャレンジの会場となった 小金井宮城楽器ホールロビー

急きょ 熊本地震への支援の呼びかけをさせていただきました。
わずか15分程度の時間しかとれなかったのですが なんとーおかげさまで

 IMG_1430_convert_20160503163654.jpg

IMG_2859_convert_20160503163421.jpg

二胡小物やアジアン雑貨の物販 そして支援金 合計 50000円超えです。 

これまた素晴らしいことです。岩本門下ならでは!

ホールのご了解にも感謝いたしまして 
熊本城 災害復旧支援口座に 寄付させていただきます。

たくさんの皆さんのご賛同に感謝申し上げます。
ありがとうございました!<(_ _)>

20名と奮闘します♪ 22回目のソロ

皆さん


5月3日開催の 第22回ソロにチャレンジ!

  hall_small_view01.jpg

申し込み締め切りました~

22名のチャレンジャー出そろいましたよ~(^.^)
祝日記念! 私も弾いちゃう。何を弾こうかなーーー 

ということで ご見学自由。

第22回 ソロにチャンレジ!
日時:5月3日
場所:小金井市民交流センター  (JR中央線・武蔵小金井駅下車 徒歩1分)
開演:10時 (開場9時45分)
  
 

21回目ソロは武蔵小金井で♪

皆さん


25人の挑戦でした!

ほんと素敵でしたね~
会場も そして 皆さんも 皆さんの演奏も!!

私の生徒さんって 二胡は趣味って 方がメインなんですが レベル高いよな~って 
しみじみ感じました。まあ指導者がいいから ですかね。うんうん。 ←っと・・自画自賛(^.^)

  IMG_6146_convert_20151107184023.jpg

本番は緊張でこわばっていた顔も 最後の記念撮影タイムでは ほら♪ 
こんなに いいお顔になって。

時間が思いがけずとれたので 撮影タイムがとれました。

皆さん なかなか美人に撮れたので DVDのジャケットに使用しますね!

次回のソロはまた来年夏あたり。
ほらほら。荷が下りた、終わった、とさぼらずに 練習と本番 → 練習と本番の継続を!(^.^)

25名の挑戦! 11月7日(土)はソロ♪

皆さん


今週末7日は 21回目のソロにチャレンジ!の日。

明日で すべての参加される生徒さんのリハが 終わります。
そしてあとは 本番を残すのみ。

いまの緊張感 大事にしてくださいね。
挑戦した人にしか味わえない 醍醐味がそこににあります!

本番ミスしないよう これでもかと 繰り返し弾きこむことで 身に付くものが たくさんあります。
上達します。

さあ。7日は・・
このすてっきなホールで 25個の新しい物語が生まれます!!

  hall_small_view01_convert_20151106000217.jpg

演奏参加の生徒さんは 午前9時半に ホール前ロビーに集合を。

奮闘をみたい聞きたい方。見学ご自由にどうぞ~(^.^) 

11月7日(土)
午前10時 ~11時半
※開演時間が10分ほど早まる可能性があります。

会場:小金井市民交流センター(宮地楽器ホール) 
JR武蔵小金井駅 下車 徒歩1分 

第20回 ソロにチャレンジ!終了♪

挑戦者のみなさん ご見学ご来場の皆さん

終了しました! 参加の皆さんはお疲れ様でした。
今日は夏日となりました。
演奏前の皆さんが発する熱気とあいまって ソデで汗を拭く方 譜面で仰ぐ方 多数(笑)

しかし!
少数精鋭とはよくいったものです。

総合発表会から2か月と近いことがあって 参加は少数。
もともと参加を決めていて 練習を積んできた方々が中心 となったので 初参加者がなく(これは残念)
ベテランの演奏披露となりました。

以下Facebookでアップした文章ですが 生徒さんでFacebookやっている方はほとんどいませんし
なにせ書いたことが そのまま私の本音です。 ・・ということで ここに転載します。

  IMG_8426_convert_20150712165950.jpg
    ↑ 終演後は とっておきのスマイルになります~♪  皆さん頑張りました!

ステージで独奏する。
音楽を学習する人にとって これ以上ない勉強の場です。醍醐味なのです(^.^)

参加の生徒さん スポットライトを浴びて きれいな衣装に身を包み 全力で本番にのぞみました。キラキラ輝いて素敵でした。

参加者 一人ひとりに ドラマがあります。

この人はいつも笑顔だけど仕事もして介護もあったな。
あの人は冠婚葬祭が続いてお休みしていたけど 復帰できてよかった。
引っ越し済んだかな。
退院できてよかったね。etcetc~

人生色々♪ 暇な人もそういません(笑)
みんな色々あって忙しい。でも だからこそ 本番を目指してください。

そうすれば必死に時間を作り集中練習します。レッスン→練習→本番。これを継続してください。
成果はいつか必ずあらわれます。音楽をやっていてよかった!と心から感じられるときが来ます。

そして いつか 私と一緒に弾きましょう♪ 喜んでくださる方のいる場所に参りましょう♪ 

私に その力を貸してください♪

次回のソロにチャレンジ!は11月7日です。挑戦はエンドレスに続く~(^_^.)

7.12 はソロにチャレンジ!な日  

生徒さん 皆さん 


申込み締切の76月26日から あっという間に1週間。
連日 各お教室では リハーサルに入っています。
仕上げは上々ですか~?(^.^)

総合発表会前から 参加予定のあった方だけの参加 になっているようです。
アットホームに 16名でのソロ♪  

初めての20名以下!
落ち着いて司会進行が できそうです♥

さあ。泣いても笑っても あと10日。
今回の16名は ベテランですよ。初参加はおりませんので~(^.^)

hole1_convert_20150702160835.jpg


7月12日(日) 午前10時~ (開場9:45)
第20回 ソロにチャレンジ!
たましんRISURU 小ホール (西国立駅から徒歩7分)
たましんRISURUホール アクセス

演奏参加の方は ホールロビーに9時半集合です!
ご見学は自由。ご希望の方は 9時45分になりましたら 受付よりプログラムをお取りいただき 
ホール内に お入りください。

少人数なので 終了後に 記念撮影などを予定しています。
お帰りを急いでいない方は 閉会後に声をかけましたら ステージに上がってきてくださいね。

では!ホールに美しさや響きを 味わいつくしましょう!!

 

終了! ~19回目のソロ発表会~

皆さん

ソロ終了です。 
緊張のある中 生徒さん全員 大奮闘でした!

  IMG_6662_convert_20140927204901.jpg

色々 ハプニングがあって こんなはずじゃあ・・と 落ち込んでいる人も!

それなりに達成して 満足した方も!

緊張のあまり よく覚えていないという方も・・(笑)

お疲れ様でした!!

  IMG_0318_convert_20140927205217.jpg  IMG_6676_convert_20140927205626.jpg

前回6月のスイングホールのときほどでは ありませんが(あの上出来は 奇跡だった?(笑))
それにしても 今回は 1年前の杉並公会堂のときより ずっとずっと良かった!(^-^)

と思います。

何が良かったか?といえば・・

皆さんの 音の出し方が とっても丁寧になりました!
音色が 優しいんです~♥

これは すごいことですよ!!

これからは そのレベルを維持する。 これも努力がいります。

少しだけお休みしたら また練習再開してくださいねー

来年も ソロはありますよ~
総合発表会の前にするか 後にするか 決まっていませんので 練習はやっておいたほうが
いいです~(^-^)

チャレンジャー全員を これからも 応援します!
皆さんの挑戦に 大拍手を送ります\(^o^)/!

18回目も 終了♪

皆さん

いやー
今回も 無事に終わりました。

チャレンジャー26名の皆さん お疲れ様でした~♪

しかし今回はオドロキでした☆

全体に すごく良い演奏が続いてましたー(^-^)

そりゃね 色々なハプニングはありましたよ。
でも 全体に質が高かったんです。

ソデで聞いていて 嬉しくなりましたよ~
この会を 18回やってきてよかったなって しみじみ感じました。

終わったとは 時間もあって 初の記念撮影までしちゃいました!
(気まぐれで・笑)

ご覧ください! 
すかっと爽やかな(心は落ち込んでる人も?笑) このいーい顔の集合を!!!   
   IMG_5503_convert_20140524143356.jpg

私まで ノリにのって弾いちゃいました! スイングで弾いてみたかったしね。
皆さんの熱気の残るステージで演奏できて とっても楽しかったです~♪

次回のソロ ・・ 9月27日 杉並公会堂 で開催決定です~♪ 
ほらほら。 数日ほっとしたら またすぐ練習練習ーー\(^o^)/

26名の腕試し! ~第18回ソロにチャレンジ~

皆さん

18回目のソロにチャレンジ! 目前ー!

生徒さんたちが ホールのステージで ソロ演奏に挑戦をする 勉強会を 
年に2回開催しています。
いよいよ今週末 24日(土)に 迫ってきました~♪

今回は 26名のチャレンジジャー で賑わいます。

今回の目玉!(^-^)
●初の記念撮影をしてみようかな。  
●久々に 私も弾いちゃおうかな。

すべては 首尾よく進行し 時間が余ったら・・のお話です。

ということで~
 
武蔵野スイングホール 午前10時開演です!

見学は自由。
開場は 9時45分となっています。

ご興味のある方 私の生徒さん26名の挑戦ぶりを どうぞ覗きにお越しください~(*^^)v

5月9日〆切

皆さん


ソロにチャレンジ! 18回目は・・・

武蔵野スイングホール で 5月24日(土)開催です!\(^o^)/

     swinga_convert_20140415151224.jpg
       ↑ ステージ側からみた風景

ソロにチャレンジ!は コンサートではありません。
二胡を学ぶ方々が ソロ演奏に挑戦する 発表会の場であり 勉強会なのです(*^_^*)


毎回ハプニング続出ですが それでいいのですよー!

あれほど練習したのに 思ったように弾けなかった・・。
毎回落ち込む人もいます。

でも
本番とはそういうものなのだと 人前でキレイに弾くのは難しいものだと 
知る場でもあります。 
経験した人にしか わからない この醍醐味!

生徒さんによっては うまく弾けないけれど挑戦すると 必死に練習をするので参加します、
とおっしゃる方も!

・・はい。素晴らしい☆ 正解です!

ミスしたっていいのです。

そこに辿りつくまでの
練習の量と質に 価値あり!!☆
・・参加された方だけの前進が 必ずあります(*^_^*) 

GWじっくり考え しっかり練習してみてください。 申し込み締め切りは 5月9日です!
今回も たくさんの勇者のご参加をお待ちしています!!

過去 最大級の緊張?  

皆さん


今日は 杉並公会堂で 生徒さんたちがソロにチャンレジする会を開催しました。

17回目ですが 過去例をみないほど 皆さんが最大級に緊張した会 となりました!笑  

私は舞台袖にいて 司会兼音響を担当していたのですが はらはら ドキドキしっぱなしでした。

あれれ? ん? えっ??  の連続でね・・(笑)

でも皆さん つっかえながらも 最後まで弾ききりましたから 立派でしたよ(*^^)v


IMG_2971_convert_20131012135413.jpg IMG_2977_convert_20131012135517.jpg  
IMG_2981_convert_20131012135641.jpg IMG_2983_convert_20131012135750.jpg  


色々不本意なこともあったでしょう!
思いがけないミスで 落ち込んでいる人も・・。

満足した人も いると思います!

結果はどうあれ 今日までつんできた 猛練習に 価値があるのです!(^^♪

ですから
しばらくゆっくりしたら またむくむくと起き上って
練習はじめてくださいね!!

18回目も 19回目も 懲りない面々の参加をお待ちしております~♪

ご来場の皆さん ありがとうございました!

演奏参加の皆さん お疲れ様でした!!

16回目のソロの様子~ 

皆さん



16回目のソロにチャレンジ!は 久々の多摩パルテノン でのソロにチャレンジ!

写真は 開演前の チャレンジャー23名の生徒さんが ステージで本番あかりを 体験している
ところです~♪

本番にむかっていく もっとも緊張する瞬間ですね。

  IMG_1648_convert_20130602101433.jpg

ソデで司会をしながら 皆さんを見守らせていただきました。

ケッコウ皆さん 慣れてきていますよね。
本番中の表情 やわらかい~ですもん。
以前は コワモテだった・・笑

反省も後悔もあるでしょうが とにかく!お疲れ様でした。

元気になったら また練習再開してくださいね~(^^♪

次回第17回ソロにチャレンジは 10月に 杉並公会堂で開催予定です。

秋晴れ快晴☀ ソロ終了~

皆さん


いい会でした!

ゆったり落ち着きながら 進行司会ができました。

なんと 本番進行中に講評が書けるほど(審査員みたい?笑) お一人づつの演奏に じ~っくり
耳を傾けることができました。

数か月前に習い始めたばかりの生徒さんがいれば キャリア10年のベテランもいる。
こういう混合の構成メンバーで 一つの会を立ち上げることを 私はいつも望んでいます!

私の主催するソロにチャレンジ!は うまく弾ける人が自信をもって弾く会 とかじゃ
ないんです。

曲が 難曲や大曲に限定されるわけありません。
♪きらきら星 や ♪赤とんぼ でいいんです。

挑戦に意義あり! ですからね(*^_^*)

終わったあと 初参加された ある生徒さんが

『とっても緊張してがちがちになったけど すごく勉強になった。また次も挑戦したい。』

と コメントくださいました!

嬉しかったですね!(^-^)

あ☆
そういえば 今日私もソロで ♪OVER THE RAINBOW(夢の彼方に)を 弾かせていただきました~

ふと考えてみたんですけど ソロにチャレンジの会で 皆さんとご一緒のステージ経験をするのは
とっても久しぶり~♥  ・・4年ぶりくらい??

途中で立奏したくなるほどに(おいおい・笑)楽しかったです(*^_^*)

次回・・
第16回ソロにチャレンジ!は 来年6月1日(土)パルテノン多摩 で開催決定です。

その前に 総合発表会が 3月9日にありますね。

皆さん
一つ一つ ハードルを越えながら 泣いて笑って落ち込みながら(笑)二胡を楽しみましょう!

そうやって 仲間と肩をくみながら 継続しているうちに いつの日か 自分の理想とする音色で
お気に入りの曲を 自在に弾ける日がきっと来る!  と信じてください!!\(^o^)/

本日は お疲れ様でした~!

15回目のソロ♪

皆さん


20日(土)は  ・・ ソロにチャレンジ! なんと15回目(^^♪

この会は 二胡を学ぶ皆さんの 『度胸試し 腕試し』を目的として 立ち上げました。
毎回 たっくさんの 感動的なドラマが 生まれました。

さてさて(*^_^*)
15回目は どんなシーンが ステージを彩ることでしょう! 

初参加の方が 5名もいるんですよ~

今回のキューブは 珍しく 20名の参加と 人数も絞られました。
安心して会を進行できそうなので(笑) 私も弾いてしまおうかと思います!

あ☆
司会進行は 毎度ながら アットホームに 私めが 務めさせていただきます。

   cube1.jpg

    『第15回 ソロにチャレンジ!』

   日時:10月20日(土) 10時~11時半(開場9時45分) 
   場所:所沢ミューズ キューブホール

   ※見学ご自由にどうぞ~!
   ※物販あり!・・お気に入りを 見つけてくださいね!
           ◎収益は 被災地支援活動に 充てさせていただきます。
            ご協力をお願い申し上げます。

七夕の♪ソロ

皆さん



第14回目のソロにチャレンジ!  今週末です。

よし!と意欲的に参加をする 生徒さん25名が 勉強の成果を発表します!(^^♪

今回は はじめて7月開催となりました。

  swinga.jpg
    ↑ ステージから見た スイングホール客席の様子 

     ◎日時 : 7月7日(土)
     ◎開演 : 10時~  (開場は9:45)
     ◎場所 : 武蔵野スイングホール  (武蔵境駅徒歩2分)


本番5日前・・。
全員が緊張しているとき!

失敗したって いいじゃありませんか。
経験に勝るものは ないのです。

  チャレンジ万歳!!\(^o^)/

第13回 ソロ終了~♪

皆さん


昨日は 雷雨かも・・と予報では不安がありましたが
実際には 一滴も降られずに すみましたね(^^♪

演奏参加の皆さん 全員 大奮闘でした!
初参加5名の方も 上々の出来でした。

そういえば(^^♪
このごろ 素敵な衣装で ステージにのぞむ方が 増えてきました。

ステージが華やかになって 嬉しいです~ 

緊張して 縮こまりがちな気持ちを 奮い立たせる意味でも 
衣装をキメるって いいことかも(^^♪

       DSCN3076_convert_20111016111817.jpg
        ↑ プログラム1番は ♪『賽馬(サイマ)』から
DSCN3077_convert_20111016111932.jpg DSCN3080_convert_20111016112216.jpg
              ↓ ラスト! ♪『陽関三畳』
           DSCN3083_convert_20111016112116.jpg
 

今回は ”ソロ13回の歴史”をしみじみ~っと 感じました。

全体に 会の質が上がっているんです! 

一人一人 キャリア差はあるのですが ”曲の仕上がり度”が向上しているのですね。

後輩が 格好よく弾く先輩たちに ならうから でしょう。
いいことですね(^^♪!!


来年の6月 第14回ソロにチャレンジ! 会場と日程が決まり次第 
お知らせしますね。

度胸をつけてために 何より!腕をあげるために また集合しましょう!

お疲れ様でした~

ソロ終了~

皆さん


第12回 ソロにチャレンジ! 
本日無事に終了しました~(^^♪

  DSCN1877_convert_20110618205204.jpg
    ↑  本日本番直前の 所沢MUSE キューブホール
          ~緊張の”本番明かり”~



いやしかし!
天上のライトが まるで天空から降りそそぐ光のように きらきら輝く
それはそれは美しいステージでしたね!

響きもとてもよかったです。

ソロの醍醐味を味わうに 最高~のホールだったのではないでしょうか?

皆さんの演奏も それぞれにドラマがあり 素晴らしく
美しいステージの光のもとで 一人一人が スター☆にように きらめいて見えました!

   DSCN1872_convert_20110618205434.jpg
     ↑  本番前 ステージに全員であがって・・   

本日の演奏で 不本意と思った方!
意外に 満足した♡ という方!
観賞していて 次は自分も と思った方も!

次回のソロにチャレンジ!で再会しましょう。

次回第13回ソロにチャレンジ!は

 ・・・10月15日(土)杉並公会堂で 開催です(^^♪!

明日です~!  ~第12回ソロ~

皆さん


   いよいよ明日(^_^)!

     6月12日(土) 午前10時開演

   第12回 ソロにチャンレジ!
 
 
  
     33名が 大奮闘します(^^♪!

     cube2.jpg
        ↑ 所沢MUSE キューブホール
          ~本番ステージには スポットライトのみ~
  

そうそう!おまけ情報~

  明日はトクベツ
  ロビー受付で 上海のかわいい♥小物&雑貨類を販売予定です~
  総合発表会のプログラムに折り込んだ 商品リストの一部を 出します~

  ただし!
  開演前の30分間のみ の販売!! 

 演奏参加組も 観賞組も ぜひ見てくださ~いね。

プログラム完成!  ~第12回ソロ~

皆さん


6月18日(土)に 所沢ミューズ・キューブホールで開催される
第12回ソロにチャレンジ! のプログラムが 完成しました!

33名という多数参加のうち 7名が初参加。 いいことですね~

今回も バラエティにとんだ曲目が ずらずらーーーっと並んでいます。

勉強発表会です。
練習に励んだ曲を 人前でお披露目して 成果を確認する会です。

全員が 大真面目に奮闘します!

見学は自由~!
午前10時開演です。

 

第12回 ソロにチャレンジ! 

皆さん


6月18日(土)は・・・   はい(^^♪!

    ソロにチャンレジ! の日

今回は 
所沢市民文化センターMUSEキューブホール での開催になります。

   cube2.jpg
     ↑ 演奏者を間近に感じられる
       ワンスロープ形式の客席配置
       ~演奏する側も 聞く側も 臨場感を味わえそう~


さぁ(^_^)
参加を計画している方は この休暇中も 練習時間をしっかり確保して
くださいね。

でも この時期は 一年で一番心地よい陽気がつづく時 でもあります。

ということで!
上手に遊び でもしっかり練習を!

そして
きたるべき本番にそなえてくださいね。

あっそうそう
ソロ当日は キューブの受付で 中国結びストラップなど 小物雑貨の販売を
予定しています。

かわいいのが いっぱい♥

お楽しみに~(^_^)


11回目のソロ終了~

皆さん



昨日 よく晴れた土曜日  ~*●*~

第11回ソロにチャレンジ! 終了~     PIC_0256_convert_20101017110043.jpg

27名のチャレンジャーの皆さん お疲れ様でした(^^♪!

 PIC_0266_convert_20101017110614.jpg PIC_0254_convert_20101017105812.jpg
     PIC_0255_convert_20101017110003.jpg PIC_0257_convert_20101017110113.jpg

PIC_0259_convert_20101017110225.jpg PIC_0258_convert_20101017110142.jpg PIC_0260_convert_20101017110257.jpg
        PIC_0262_convert_20101017110410.jpg PIC_0263_convert_20101017110436.jpg
    PIC_0264_convert_20101017110508.jpg PIC_0265_convert_20101017110544.jpg


・・と こんな様子でした!

♪日本の曲  ♪中国の曲  ♪POPS ・・多彩な挑戦曲が 
アミューたちかわのホールに 響きわたりました。

皆さん ひとりひとりが 緊張の中で 大奮闘~!

ミスをしたな・ 緊張をしたな・ うまくいった!・ と心のうちは様々でしょうが
それぞれにドラマがあり とても良かった!と 思っています。

来年6月 第12回ソロにチャレンジ!は 私たちがまだ使ったことのない
ホールでの開催を 予定しています。

お楽しみに~(^^♪!

あさって!  ~第11回 ソロ~

皆さん



またまた ソロの勉強会 本番が近づいてまいりましたね~!
仕上がりのほうは いかがですか~?

今回で11回目 とはいえ 初めて参加する方 4人!
今ごろ 緊張で 眠れない人もいるかも・・ね。


とにかく 演奏参加の皆さんは
あさって 16日(土) 午前9時半に アミューたちかわのロビーに集合です!

      hi03p1.jpg

       第11回 二胡 ソロにチャレンジ! 
      
       日時:10月16日(土)
       開演:10時~  (開場9:45)
       場所:アミューたちかわ・小ホール 
        


今回の参加者 27人 大奮闘します!

ご興味のある方 勉強したい方 今回は様子を見ようと思う方
どなたでも ご自由に どうぞ~(^^♪!

     
プロフィール

岩本薫美子★クミコ★

Author:岩本薫美子★クミコ★
http://www.facebook.com/pages/create.php#!/kumiko.iwamoto.33

 1998年より上海に留学。
上海音楽学院民族楽器系・王永徳氏に師事。
 帰国後『楽コーポレーション』立ち上げと同時に 講師として指導を開始。
 ソラーレ二胡合奏団主宰。
 2010年秋 二胡・ヴァイオリン・チェロの弦楽アンサンブル アルカナを結成。コンサートや音楽祭・イベントなどに多数出演している。

♪アルカナのブログ
http://arcanastar.blog76.fc2.com/

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました!2013年2月18日 東京ベイネット(江東ケーブル)放映

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました! 2012年12月12日マイテレビ放映

新聞記事になりました! 毎日新聞
428850_498257070200035_1196680727_n.jpg

◇コンサート情報が新聞記事になりました! 福島民報
12010701_convert_20131106161009.jpg

◇活動が新聞記事になりました! 福島民友
20131108福..

◇活動が新聞に掲載されました!
2015.1.12北海道新聞朝刊 2015年1月12日北海道新聞朝刊


『多摩ら・び』8月号にコンサート情報が掲載されました!
CCF20120819_00000_convert_20120819215043.jpg


♥5月30日(木)アルカナIN国立代々木競技場
12022901_convert_20130513204522.jpg

♥6月1日(土)二胡とピアノの調べ コンサート
0601-niko-thumb.jpg

♥8月3日(土)星読み&アルカナ チャリティコンサートvol3
2013.8.3 チラシおもて

◇星読み&アルカナコンサートの情報が、SEKIYA通信&国立歩記の 夏増刊号に掲載されました!
extra2013.jpg


2014
♥6月21日(土)二胡とピアノの調べコンサート
niko-thumb.jpg


♥7月13日(日)サマサマサマー チャリティコンサートvol4
2014.7.13 サマサマ☆ サマー_0001 (2)

♥8月24日(日)トリコロ―レ音楽祭in石巻 出演
12021201 (2)


♪お問合せ
楽コーポレーション gakustar@hotmail.co.jp までお気軽にどうぞ!

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
RSS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる