24回目ソロる

皆さん


17日所沢キューブホールで開催した ソロ24回目 無事に終わりましたよーー
いや~  いい会でした。

 image1_convert_20170720194725.jpg

なんたって レベルが高いっ! ←自慢(笑)
ホールが美しく 響きが特別にいいっ!! 

そりゃ猛暑でしたけどね。
楽しかったです~(^.^)

わたしも ♪異邦人 弾いちゃいました。
9.23 ライブで アラブの弦楽器ウードと二胡のコラボしますからね。
オリエンタルぷんぷんですよ。

皆さん ぜひっ ご来場くださいね。
いや 結構皆さん力あるんですから 演奏参加で あらぶ~~♪ご一緒しませんか~?(^.^)

 ~~ 御礼  ~~

17日は ホールの受付にて 9.23ライブの運営と仕入れ応援 の物販をさせていただきました。
9.23会場で 即売予定の パレスチナ・オリーブ商品を なるべくたくさん仕入れるためのご協力要請を
させていただいたのです。

アジアン刺繍雑貨や 高級二胡弦や松脂・駒ほか関連グッズを並べたところ
皆さん 大変にご協力してくださいました。
オリーブオイルや ザータル(ハーブミックス)、さらにパレスチナ刺繍雑貨など 仕入にも充てさせていただきいます。

ありがとうございました!!<(_ _)>

ソロ参加 20名 絶賛リハ中♪

皆さん

7月17日第24回ソロにチャレンジ!@所沢キューブホール
10時開演。

ただいま 各教室で 絶賛リハ中です~♪

20名のチャレンジャー生徒様方
ちょうどよい人数なので わたしも落ち着いて司会進行音響ができそうです。

最近伴奏が聞こえにくい・・とおっしゃる方が増えています。高齢化現象?(笑)
そこで今回 モニターを設置して 伴奏音が聞こえやすくしました。
ご安心ください♪

適度に時間があまりそうなので わたしもソロっちゃいます♪
ホール演奏を 楽しみましょう。経験は宝物♡

所沢キューブのロビーにて 9時半にお待ちしています。

最後に。
9月23日 パレスチナを知ろう!チャリティトーク&ライブ@国立
開催にあたって 運営面でみなさんのご賛同ご協力をたまわりたく 今回ソロのホールロビーにて
物販をさせていただくことにしました。

アジアン雑貨、二胡小物(高級弦や高級駒、高級松脂なども)を並べます。
ここのでの収益全額を 会の運営と パレスチナオリーブ商品の仕入れに充てさせていただきたく
どうぞ皆さんのご協力をお願い申し上げます。

お気に入りを買って 9月23日のわたしの自主企画の会を支えてください!<(_ _)>

今回経費がかかるのには わけがあります。
パレスチナって イスラエルと同じ通貨を使用しているんです。
住む場所や働く場所まで奪われているのに 物価は先進国のイスラエルと一緒なんです。

つまり オイルや石鹸など すべて日本並 ものによってはより高値 だったりします。

それでもこの会で パレスチナ商品を仕入れたい。
残ったら 私自身が あるいは 気にいった人がほしいときに私から購入できるようにしたいと思っています。

皆川さんが20年にわたって続けてきて この活動。
わたしもほんの少しの微力を添えられたら・・と考えています。(^.^)

7.17ソロ申込み最終

皆さん


本日第24回二胡ソロにチャレンジ! 申込み最終日です~♪

所沢キューブホールは本当に素晴らしくよく響くので 教室の生徒さんからリクエストができるくらい
好評です。

今回 7月17日(月・祝) ぽっかり空いていて とれましたーー!貴重~(^.^)

お能の舞台のように ステージが突き出ていて すり鉢の下に位置しています。
天井は教会の高く 美しく♪
まだ見ていない方は キューブに入ったら 見上げてごらん天井を♪ です~(笑)

 mainimg_convert_20170621162206.jpg


生徒さん皆さんのレベルが ぐーんとあがり 曲のバリエーションも広がりをみせています。

いまや 経験クラスの上に 中上級というレベルのクラスが全体の中に3教室あります。
この10月にそれが2つ増えるので 5教室になります!ヽ(^o^)丿
練習曲集と検定曲集の2冊を併用。

ずっとわたしの教室を見守ってくださっている 関係者からは 先日の総合発表会ご鑑賞後に
こんな声が聞こえてきました。

”全体にかなり上達しましたね!目を見張るような突出したレベルのチームはありませんが 
どのチームも安心して 鑑賞を楽しめます。”

もちろん!ほめ言葉ですよ。10年キャリアの方は 少~~し落ち込むかもしれませんが それ以外の方には
大拍手を送ります!!やはり追いかける背中があると 伸びが早いのです♪

たいていての方が 主要の知識はすでに頭に入っていますから 譜面をみたら 時間の差はあっても
必ず弾けるようになります。
ほとんどの方が そういうレベルなのです。

でもね。この横並びで 全体が均一のレベルになった、ここから先が 頑張りどころなのです。
この先 さらに上を目指すのであれば 取り組み方を変えなくては ”均一の壁”を打ち破ることは 厳しくなります。

ただひたすら練習をしても どうにもならない。

直球でいきます。

ソロ やってください。
・・ミスをして 落ち込みもしますが 問題解決を掲げて 
また次のソロに向かう。
この不屈の精神で ソロ挑戦を続けてください。


これしかないです。 
お楽しみの グループ演奏ばかりでは 壁は立ちはだかったまま。。。。

はい! まだ間に合いますね。
締切今晩の夜中の12時。(笑)

失敗をおそれないで! 
経験こそが宝物、失敗のない上達はありません。きっぱり。(^.^)

●演奏参加以外の方 あるいは一般の方で この第24回二胡ソロにチャレンジ!をご鑑賞になりたい方は
当日 ご自由にご入場いただけます。
先日 チケットが必要かというお問い合わせがありましたが 必要ありません。

7月17日 午前9:45開場です。お時間になりましたらホール内にお入りご鑑賞ください。
午前中のみの会です。10時開演です。プログラム1番から奮闘いたします。お聴き逃しなく~♪

充実の23回目

皆さん

会は無事に終わりました~♪
今日は寒かったーーー  22名のチャレンジャー様 お疲れ様でした!

 IMG_3842_convert_20161119214134.jpg
     ↑ ソロのステージ♪

今回は最高齢のご参加もいただき なんだかうれしかったです!
プログラム1番で 立派に弾かれました。よかったよかった。

思いつきで選んだ 私の演奏 ♪光明行
ふふふ。久しぶりの光明行で なんだか楽しかったなあ。

やっぱり本番って かけがえのないもの!
身が引き締まるこんな経験 日常では決して得られませんからねえ。

ソデにいる皆さんのど真剣な表情 本当にいいです!(^.^)

 IMG_7282_convert_20161119214516.jpg
  ↑ 終わったあとの リラックスしたお顔も いいですね~♡

経験って宝物。
思い出だけが 魂に刻まれます♪

私も含めて全員がミスしました。(笑)
演奏に完璧 なんてないですから。
でもね。こけても起き上がりましょう!

そしてまた この一発にかける怖~~い経験を ご一緒しましょう~♪

明日は生徒さんがソロります♪

皆さん

明日19日はいよいよソロにチャンレジ!する日です。

演奏参加させる方は 杉並公会堂に 9時半集合~
ご鑑賞される方は 9時45分の開場をお待ちください~

明日10時開演です!!ヽ(^o^)丿

私も時間があまりましたら ♪光明行 を おもろい♡伴奏つきで元気いっぱいに弾こうと思っています。(^.^)

23回ソロ申込み締切ました~

23回目かあ。。。歴史刻んでますよね。

はい。11月19日ソロにチャレンジ!生徒さんたちが独奏に挑戦する勉強発表会は
杉並公会堂にて開催です。

   hall_s_01.jpg

今回のチャレンジャーは 22名!

初参加者が 5名も。
多いーーー!いいことです~ヽ(^o^)丿

11月19日開催 第23回ソロにチャレンジ!
開演10時~
 
 

見学自由。11時半には閉会になります。
早起きをして ご鑑賞ください。

度胸ついてきました!

皆さん


今日のチャレンジー19名 素晴らしかったです!

会も22回目と歴史を重ねてきますと 皆さん腹も座ってくるのかな。
いややはり岩本門下 ならでは 度胸のある人たちが揃っているのだー
・・ってことにしましょう!!ヽ(^o^)丿

さて本日は お天気の良い連休。
思った以上のご来場を 多数いただきました。
なんと プログラム不足!失礼しました。

 IMG_8535_convert_20160503163001.jpg
  ↑  ソロにチャレンジの会場となった 小金井宮城楽器ホールロビー

急きょ 熊本地震への支援の呼びかけをさせていただきました。
わずか15分程度の時間しかとれなかったのですが なんとーおかげさまで

 IMG_1430_convert_20160503163654.jpg

IMG_2859_convert_20160503163421.jpg

二胡小物やアジアン雑貨の物販 そして支援金 合計 50000円超えです。 

これまた素晴らしいことです。岩本門下ならでは!

ホールのご了解にも感謝いたしまして 
熊本城 災害復旧支援口座に 寄付させていただきます。

たくさんの皆さんのご賛同に感謝申し上げます。
ありがとうございました!<(_ _)>

20名と奮闘します♪ 22回目のソロ

皆さん


5月3日開催の 第22回ソロにチャレンジ!

  hall_small_view01.jpg

申し込み締め切りました~

22名のチャレンジャー出そろいましたよ~(^.^)
祝日記念! 私も弾いちゃう。何を弾こうかなーーー 

ということで ご見学自由。

第22回 ソロにチャンレジ!
日時:5月3日
場所:小金井市民交流センター  (JR中央線・武蔵小金井駅下車 徒歩1分)
開演:10時 (開場9時45分)
  
 

21回目ソロは武蔵小金井で♪

皆さん


25人の挑戦でした!

ほんと素敵でしたね~
会場も そして 皆さんも 皆さんの演奏も!!

私の生徒さんって 二胡は趣味って 方がメインなんですが レベル高いよな~って 
しみじみ感じました。まあ指導者がいいから ですかね。うんうん。 ←っと・・自画自賛(^.^)

  IMG_6146_convert_20151107184023.jpg

本番は緊張でこわばっていた顔も 最後の記念撮影タイムでは ほら♪ 
こんなに いいお顔になって。

時間が思いがけずとれたので 撮影タイムがとれました。

皆さん なかなか美人に撮れたので DVDのジャケットに使用しますね!

次回のソロはまた来年夏あたり。
ほらほら。荷が下りた、終わった、とさぼらずに 練習と本番 → 練習と本番の継続を!(^.^)

25名の挑戦! 11月7日(土)はソロ♪

皆さん


今週末7日は 21回目のソロにチャレンジ!の日。

明日で すべての参加される生徒さんのリハが 終わります。
そしてあとは 本番を残すのみ。

いまの緊張感 大事にしてくださいね。
挑戦した人にしか味わえない 醍醐味がそこににあります!

本番ミスしないよう これでもかと 繰り返し弾きこむことで 身に付くものが たくさんあります。
上達します。

さあ。7日は・・
このすてっきなホールで 25個の新しい物語が生まれます!!

  hall_small_view01_convert_20151106000217.jpg

演奏参加の生徒さんは 午前9時半に ホール前ロビーに集合を。

奮闘をみたい聞きたい方。見学ご自由にどうぞ~(^.^) 

11月7日(土)
午前10時 ~11時半
※開演時間が10分ほど早まる可能性があります。

会場:小金井市民交流センター(宮地楽器ホール) 
JR武蔵小金井駅 下車 徒歩1分 
     
プロフィール

岩本薫美子★クミコ★

Author:岩本薫美子★クミコ★
http://www.facebook.com/pages/create.php#!/kumiko.iwamoto.33

 1998年より上海に留学。
上海音楽学院民族楽器系・王永徳氏に師事。
 帰国後『楽コーポレーション』立ち上げと同時に 講師として指導を開始。
 ソラーレ二胡合奏団主宰。
 2010年秋 二胡・ヴァイオリン・チェロの弦楽アンサンブル アルカナを結成。コンサートや音楽祭・イベントなどに多数出演している。

♪アルカナのブログ
http://arcanastar.blog76.fc2.com/

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました!2013年2月18日 東京ベイネット(江東ケーブル)放映

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました! 2012年12月12日マイテレビ放映

新聞記事になりました! 毎日新聞
428850_498257070200035_1196680727_n.jpg

◇コンサート情報が新聞記事になりました! 福島民報
12010701_convert_20131106161009.jpg

◇活動が新聞記事になりました! 福島民友
20131108福..

◇活動が新聞に掲載されました!
2015.1.12北海道新聞朝刊 2015年1月12日北海道新聞朝刊


『多摩ら・び』8月号にコンサート情報が掲載されました!
CCF20120819_00000_convert_20120819215043.jpg


♥5月30日(木)アルカナIN国立代々木競技場
12022901_convert_20130513204522.jpg

♥6月1日(土)二胡とピアノの調べ コンサート
0601-niko-thumb.jpg

♥8月3日(土)星読み&アルカナ チャリティコンサートvol3
2013.8.3 チラシおもて

◇星読み&アルカナコンサートの情報が、SEKIYA通信&国立歩記の 夏増刊号に掲載されました!
extra2013.jpg


2014
♥6月21日(土)二胡とピアノの調べコンサート
niko-thumb.jpg


♥7月13日(日)サマサマサマー チャリティコンサートvol4
2014.7.13 サマサマ☆ サマー_0001 (2)

♥8月24日(日)トリコロ―レ音楽祭in石巻 出演
12021201 (2)


♪お問合せ
楽コーポレーション gakustar@hotmail.co.jp までお気軽にどうぞ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
RSS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる