花が咲いた!~マイ田ぼ便り~

皆さん


先週末は 田んぼに草取りに行きました。
これが最後かな。

なぜって 稲のお花が咲き始めたからです。
花が咲き始めると 雑草に負けないんですって!

知らなかった~~
勉強になるんです農業ってとってもね♪

 image1_convert_20170729200832.jpg

さらに 3週間前に 田んぼの隣にある 小高い丘の上に まいた大豆を見に行くと~~

 image2_convert_20170729201229.jpg

やったーー!ヽ(^o^)丿 目がでています!!

枝豆枝豆。
わたしって 夏は枝豆たべることが 一番の楽しみって言ってもいいくらい 枝豆大好きなんです。

練馬区の畑でとれる枝豆も すごーーーく美味しい。
甘くてね。特別なんです。自分で育てた作物の味って。

田んぼでも枝豆とれるなんて。二重に幸せ~~♡

と この通り 田んぼもめちゃ順調です。
秋の実りが楽しみです。

田んぼ仲間で開催する 恒例の収穫祭 というのも 今から楽しみだなあ。(^.^)

さくらんぼソース ナポレオン編

皆さん


最初のさくらんぼソースは 佐藤錦でした♪

今回は ナポレオンで 佐藤錦のとき以上に よりよく改良され またより大量に(汗)
誕生ーー!! (笑)

いや~ しかしさすがの岩本です!(笑)
難なく?合わせ100を超える全数を お嫁入りさせていただきました!! (ほっと一息)

今回は 滞在中に ナポレオンのもぎ取りから 種取り あく抜き といった完成までの手間暇を
ずっと見させていただきましたので より旨さの秘訣が 語れます。 (^.^)

 image1_convert_20170721093126.jpg
   ↑  プロの技が生きる さくらんぼソース。 発色よし形残し味よし!
200グラムに 60粒のさくらんぼが詰まっています♪

今回は200グラムでパック。調べましたよー。何粒のさくらんぼが入っているかってね。

・・・60粒!!ヽ(^o^)丿  

60粒ってことは 450グラム相当。 
1キロのさくらんぼって 3000円とかするんですよね。

ふふ。その豪華さ 想像つきますよね~(^.^)      

ところで このソース 甘そう見えるでしょう?
・・ふつうこの手のモノって 砂糖が30パーセントとか使用されるんです。

でも この『河北・とも子の味』のさくらんぼソースは 砂糖4パーセント!!(佐藤錦は6パーセントでした)
さくらんぼの糖度を生かして さくらんぼの味を残しているんです。

また この形を残すのは 技がいります。
つぶすのは簡単。そのほうが 煮詰めるときの気遣いもご無用。

でも!形を残すことに こだわりました。
だって 生でも食べられる 朝採りの立派なさくらんぼを 使っているんですもん!

以下 一番の手間になる 種取りから 煮る、あく抜き、冷やして、パック、再煮沸(殺菌)、再冷却
そして 完成ーー!までを 簡単に 写真で追ってみます。

すべて人の手による。このあたりに 安心安全があります!

 image2_convert_20170721094201.jpg
   朝5時から もいだ 新鮮なナポレオン! きらきらなのです。

 image1_convert_20170721094649.jpg
   ペンチに似た種取り器を 使って 一つずつ 一つずつ・・・ 
   長くやっていると 手がしびれてきます。根気のいる作業。

 image1_convert_20170721095559.jpg
    果肉を 鍋にいれて 煮る煮る煮る! 

 image2_convert_20170721094959.jpg
    汁と果肉を分けてから 果肉に砂糖を加えて混ぜる。
    この過程で 水などは一切加えません。


 image2_convert_20170721100149.jpg
     鍋ごと冷却してから 今度は再煮沸して殺菌

完成!
 
 
もともと生食できる 1キロ3000円相当のナポレオン。
そこに これだけの手間暇のかかった ヘルシーで無添加、安心安全なソース(ジャム)そうそう手に入りません!

河北はいま 人口減少が始まっています。
子供も少ない。

河北の知名度をあげたい。
東京から来訪してほしい。
首都圏とつながりたい。

自然に恵まれ豊な土地ですが なにせ控えめな東北人。
宣伝がうまくありません。

ご縁のできたわたしが かえるものなら ひと役かいましょう、というわけです。
喜んで!!です。

今回2度も 御紹介の機会がありましたが なんせ食いしん坊が多く ごく一部の方にしか
お声かけできませんでした。

さくらんぼの時期は短い。
本当に今年は これでおしまいです。

来年につなげますよーーーー
みなさん。来年6月、7月あたり わたしの動きを見逃しちゃいけませんよーーヽ(^o^)丿

おいしいものを運ぶ 山形河北と東京の 伝書鳩になります♪


24回目ソロる

皆さん


17日所沢キューブホールで開催した ソロ24回目 無事に終わりましたよーー
いや~  いい会でした。

 image1_convert_20170720194725.jpg

なんたって レベルが高いっ! ←自慢(笑)
ホールが美しく 響きが特別にいいっ!! 

そりゃ猛暑でしたけどね。
楽しかったです~(^.^)

わたしも ♪異邦人 弾いちゃいました。
9.23 ライブで アラブの弦楽器ウードと二胡のコラボしますからね。
オリエンタルぷんぷんですよ。

皆さん ぜひっ ご来場くださいね。
いや 結構皆さん力あるんですから 演奏参加で あらぶ~~♪ご一緒しませんか~?(^.^)

 ~~ 御礼  ~~

17日は ホールの受付にて 9.23ライブの運営と仕入れ応援 の物販をさせていただきました。
9.23会場で 即売予定の パレスチナ・オリーブ商品を なるべくたくさん仕入れるためのご協力要請を
させていただいたのです。

アジアン刺繍雑貨や 高級二胡弦や松脂・駒ほか関連グッズを並べたところ
皆さん 大変にご協力してくださいました。
オリーブオイルや ザータル(ハーブミックス)、さらにパレスチナ刺繍雑貨など 仕入にも充てさせていただきいます。

ありがとうございました!!<(_ _)>

お食事会 演奏

皆さん


山形滞在中の1週間。
最終日は 今回締めのミッションがあり またまた紅花とともに 演奏させていただきました。

田井ふれあいセンター♡
河北・谷地のみなさんがお集まりで 薬膳料理を囲み わいわいがやがやしました♪

近隣のセレモニーセンターのビジネスマンの方々も混ざって 一見不思議な集まり。 

わたしの二胡と合わせて歌いたい とリクエストくださる方が 次次あらわれて 幸せでした~(^.^)

鈴正のおとうさん
畑宿のとも子さん
セレモニーのお偉いさん

こうした声に対応できるように レパートリーをもっと増やしたいですね~

 image1_convert_20170720103453.jpg
 
ご馳走と音楽 いいですよね~
ほろ酔いでリラックスしたムードの中で 演奏するのも 大好きです♪

薬膳料理の会は 今秋 東京晴海でも開催します。
尾花沢の国際薬膳料理指導者の 清司先生に 来京いただきます。楽しみ♡

ああもう 河北が呼ぶ声がする~~ 笑
次はスイカか お豆か。
冬まで たっぷり☆ 山形の実りとお祭りは 続くのです♪

お御堂で演奏 ♪紅花祭 

皆さん


急きょ 演奏のご依頼をいただき 予定より2日早めに 山形東根に向かうことになりました。

8日東京八重洲口からの夜行バスに乗るなり 爆睡して
目覚めれば 9日早朝5時半。

そこは さくらんぼ東根駅でした~~ヽ(^o^)丿

最近の山形行は こればっかりです。
目覚めると 清々しい山形に着く。いやもう本当に 空気が違うんですよ。

両手を広げて大あくびしていると なんとーー 今回演奏の場をくださった 紅花染処の鈴正のおとうさんじきじきに
四駆車でお迎えに。

・・・ははぁ。<(_ _)>笑

おとうさんの習慣におつきあいで 温泉へ。
毎日湯の色が変わるという 大江町の舟唄温泉へ!!

すごい泉質・・・!!
猛暑続きであちこちかゆみのでていた(あせも?)のが 瞬間で消えました。

朝から興奮!

鈴正のおかあさんお手製の 『だし』『たまごやき』『きゅうりの朝づけ』『炊き立てご飯』といった 朝採り野菜メインの
ご馳走を お腹いぱい ご馳走になり 会まで時間があるからと 湯治場で有名な肱折温泉へ。

おとうさんの親せきがされている温泉宿に 用事があって 同行しました。
きゃ~  いいところ。  いずれゆっくり再訪します♪

いよいよ 紅花祭の開かれる 東根市六田へ。
昼あたりから カンカン照りの猛暑に・・!!

だらだら汗を流しながら 会場の禮徳寺に到着。 
お御堂には すでに六田の方々がたくさんお集まりでした。

お御堂には 紅花と 鈴正のおとうさんの作品・紅花染の振袖が 飾られていて神々しく!
やはり 巨匠の作品は 素晴らしく。
三越や高島屋で絶賛されるだけのことは あります。

どうやら ここでわたしは 弾くことになりそうです♪

 image2_convert_20170719183005.jpg

紅花を育てている 小学校4年生たちの活動報告なども 心がほっこりして。

松尾芭蕉の研究家で著名な 梅津先生という方の講話がまたユニークでした。
奥の細道 わたしも辿ってみたいなあ♪

子供たちのコーラスや 主催者の『文四郎麩』の 文四郎さんの歌唱などを 楽しみ 
いよいよ 二胡~   興奮興奮!

 image1_convert_20170719183927.jpg

今回はとにかく 紅花祭での演奏ですから 紅花メインなところを より演奏で盛り上げるのが わたしの
お役目。 

花にちなんだ明るい曲を 演奏させていただきました。
楽しかったなあ。

実は~
お御堂が 高温と湿気で 調弦を整えても整えても 弾いている間に狂いに狂い 内心だらだら汗が・・・ぎゃーー。(笑)

でも~ そんなことより このお祭りに参加できたことが 幸せでした♪
とっても いい雰囲気なんですもん。

誘われるままに 喜んで懇親会に参加。

 image1_convert_20170719184902.jpg
   ↑  懇親会でも みんな満面笑顔です(^.^)(^.^)(^.^)

六田は お麩でも有名なんです。
お麩って 東京では お味噌汁に入れるくらいですけど 山形では 煮物や炒め物 なんでも入れる
家庭料理のド定番素材なんです。

ご縁で 麩の会席もご馳走になりました。
びっくりするほど おいしいですよ~~1

生麩のクルミ和え。お麩のクリームコロッケ。麩パフェ。

  image1_convert_20170719190803.jpg

さらに 麩会席をご紹介くださった 信田家のおとうさんとおかあさんと記念のショット!
後日 六田の紅花も 我が家に届きました♡
暖かいおもてなしをいただき ありがとうございました。

 image1.jpg   

そして最後に。
演奏の貴重な機会を出しおしみなく 繰り返しくださる 鈴正のおとうさん&おかあさんにも 感謝を <(_ _)>

 image3_convert_20170719192021.jpg

更新!これからの予定

◎2017

     7.9      紅花祭 禮徳寺お御堂 二胡演奏  at 山形県東根市
               image1_convert_20170706182108.png


     7.10~7.15   二胡コンサート  at 河北市内 

     7.17     第24回ソロにチャレンジ!  at 所沢キューブホール ※申込締切6/21

     8.20     お誕生会コンサート ~二胡&ウード(非公開)  at 杉並宮前

     9.18     敬老の日 お祝いコンサート ~二胡&ウード(非公開)   at 浜田山

     9.23     パレスチナを知ろう!チャリティトーク&ライブ  at 国立せきやホール エソラ
               image1_convert_20170617185843.jpg


    11.23     第25回ソロにチャレンジ!  at 小金井市民交流センター

    12.3      クリスマスお食事会 二胡&ピアノ演奏  at 広尾

                                   
  ~  ♪  ~   ♪   ~   ♪   ~

♪耕心館はこちら
♪新宿文化センターはこちら
♪杜のホールはしもとはこちら
♪杉並公会堂は こちら 
♪所沢ミューズ(所沢市民文化センター)は こちら
♪NHK学園くにたちオープンスクールは こちら

~♪ ~♪ ~♪ 演奏のご依頼 & レッスンについてのお問い合わせは こちらへ ~♪ ~♪ ~♪
             
              楽コーポレーション:gakustar@hotmail.co.jp

ソロ参加 20名 絶賛リハ中♪

皆さん

7月17日第24回ソロにチャレンジ!@所沢キューブホール
10時開演。

ただいま 各教室で 絶賛リハ中です~♪

20名のチャレンジャー生徒様方
ちょうどよい人数なので わたしも落ち着いて司会進行音響ができそうです。

最近伴奏が聞こえにくい・・とおっしゃる方が増えています。高齢化現象?(笑)
そこで今回 モニターを設置して 伴奏音が聞こえやすくしました。
ご安心ください♪

適度に時間があまりそうなので わたしもソロっちゃいます♪
ホール演奏を 楽しみましょう。経験は宝物♡

所沢キューブのロビーにて 9時半にお待ちしています。

最後に。
9月23日 パレスチナを知ろう!チャリティトーク&ライブ@国立
開催にあたって 運営面でみなさんのご賛同ご協力をたまわりたく 今回ソロのホールロビーにて
物販をさせていただくことにしました。

アジアン雑貨、二胡小物(高級弦や高級駒、高級松脂なども)を並べます。
ここのでの収益全額を 会の運営と パレスチナオリーブ商品の仕入れに充てさせていただきたく
どうぞ皆さんのご協力をお願い申し上げます。

お気に入りを買って 9月23日のわたしの自主企画の会を支えてください!<(_ _)>

今回経費がかかるのには わけがあります。
パレスチナって イスラエルと同じ通貨を使用しているんです。
住む場所や働く場所まで奪われているのに 物価は先進国のイスラエルと一緒なんです。

つまり オイルや石鹸など すべて日本並 ものによってはより高値 だったりします。

それでもこの会で パレスチナ商品を仕入れたい。
残ったら 私自身が あるいは 気にいった人がほしいときに私から購入できるようにしたいと思っています。

皆川さんが20年にわたって続けてきて この活動。
わたしもほんの少しの微力を添えられたら・・と考えています。(^.^)

尾花沢のラベンダーと生酵素

皆さん


6月の山形行は 内容凝縮で ひとつもカットできないっ!!

山形が東京とつながりたがっているのです。
それは 自分たちの土地が食材の宝庫で それを紹介していきたい 残していきたいと
願っているから。

伝承野菜に豆。豊富な発酵食品。山菜の種類!果物の宝庫。米蔵。酒蔵。あふれでる湧き水に温泉。

いやもう数え上げらキリがない。

こうした食文化が 人口減や都市化の波にのまれ すたれようとしています。

東京はどうでしょう。
土地の恵みの産物って なにかありましたっけ?

・・ないんですよねえ。はー。ため息。(笑)

そんな土地もないですからね。コンクリートジャングルですよ。

だったら 山形からいただきましょうよ!
それも 直接にやりとりをしたら 鮮度も高いから美味しいです。
作り手を知っているから 安心です!これ大事。

6月の最終日は 尾花沢までドライブ♪
尾花沢には 薬膳料理のプロ 清司先生がいらっしゃいます。

きゃ~~♪  大好きな先生と再会。
先生の素晴らしい畑に行き みんなできゅうりをもいで 先生お手製の味噌をつけて ばりばり食べました。うまーー。

ちなみに山形の人は たいてい自分の畑や田んぼをもっていて 自分の食べるものは自分で
作っています。

 image1_convert_20170706195841.jpg

このあと 尾花沢を みんなでドライブ。

おおーーー。
湖にそって ラベンダー畑が広がっています!! 北海道のように美しく いい香り♪

 image2_convert_20170706200327.jpg

夏になるとこのあたりは 一面にスイカになるそうです。
そう。尾花沢は スイカが特産品なのです。
8月のアグリヘルパーは すいかか??(笑)

そして帰り際 先生特製の あるものを頂戴いたしました!!ヽ(^o^)丿
生酵素!この値のつけようのない 贅沢な 春の数10種類もの野草から作られた酵素液。

 image3_convert_20170706201442.jpg


春の講座には参加できなくて ずーーーっと欲しかったんです。
念が先生に飛びましたかね♡

いま朝晩 のんでいます。
薬膳をやっている 先生まわりの人たちは この各自自作の生酵素ドリンクを 一気に大量に作り
常飲しているのです。消化系が強い、とか 一日走り回っても疲れ知らずだ・・だと口々に言っています!

酵素は 生まれながらに限られた量しかもっていないそうです。
人は 加熱した食べものを口にするたびに 体内の酵素を使うのだそうです。
生野菜、刺身といった 生ものを食べていると 酵素は使わずに済みます。

酵素がなくなると加齢が進みます。
疲労が回復しにくい。熟睡できない。消化がよくない。などなど加齢現象を引き起こします。

体内の酵素を使い果たすのを遅らせる役目をはたすのが この酵素ドリンクなのです。

春から夏は 春酵素ドリンク 秋には秋酵素ドリンクが 効くんだとか。
自然の原理にのっとっていて 理解しやすい話ですよね。

秋は 先生の薬膳の会に私も参加して 秋の酵素ドリンクたっくさん作りたいなあ。

さあ。その薬膳の国際ライセンスをお持ちの 清司先生ですが この秋10月か11月に東京で薬膳料理の会を
開催する運びになりそうです!!

こちらも めっちゃ楽しみです。ヽ(^o^)丿

マイ田んぼと畑

皆さん


この時期 なんて雑草は早く伸びるんでしょう・・
先週末は 千葉県匝瑳市へ。マイ田んぼの草引きと 里山活動(田んぼのある里山の草引き)をしに
行きました。

里山の草引きは 田んぼ仲間50人もが集まりましたが エリアが大きいので 一人の分担も広い!
風のない小雨交じりの日でしかも 蒸し暑い!
汗を流しながら しっかり鎌を握り ばさばさやりました。

ちなみに こうした草むしりも わたしは ほぼ初めてです。恥ずかしい・・・(笑)

大豆の豆をまき(山形でも 千葉でも 枝豆と大豆が収穫できる!!ヽ(^o^)丿)

そのあと さらにマイ田んぼの草引き。これが思いがけず大変でしたーーー!
この2週間で 稲の合間に 草が~~ 大量に~~ 汗

仲間にも手伝ってもらい 4時半に終了。よかったーーー

その翌日は 筋肉痛を残したからだを引きずって(笑) 畑へ。
この時期は 農業は繁忙期で 従事している人たちは 本当ーーーに 忙しいのです♪

でもね。畑ははしゃぎました。大豊作でしたから!!

image1_convert_20170706190344.jpg

これぞまさに自然の恵み。
心からの笑顔になれます。

帰宅して 食べた枝豆 甘い!!!
きゅうり 瑞々しい!!!
なす 皮までやわらかい!!

ちょっとくらい いびつな形をしても 大小ふぞろいでも 可愛いのです。
自分の子 なのです。(^.^)

幸せ感じる2017 7月。
半農半音がテーマの今年も あと5か月のみとなりました。

秋の収穫にむけて さらに~楽しみます~ 
 

さくらんぼソース誕生♪

皆さん


そして~~!!

さくらんぼも終わりが近くなってくると 必ずあらわれるのが・・・

熟しすぎたり 形が悪かったりで はねられた さくらんぼちゃんの山山山・・・

もったいないーー!! だって味はいいんですよ。佐藤錦ですもん。

河北で シャウトしました♪  

ジャムにして~~ 買うから~~ と。

呆れられました。
こんなの買う人はいないべ  作っても手間なだけ  ・・と。

いいえ。東京では 必ず喜ばれますって。と必死に説得。
畑宿で 試作品が作られました。

今田さん さすがプロです。
果実の形や発色をそこなわず 美しいソースが完成!ぱちぱちぱち☆

 image2.jpg

味見味見。もちろん文句なしの満点!!
 
そのあと ラッピング♪
おー。今田さんのシールが!ナイス♡
へー。これが素朴ですごくいい!

 image1_convert_20170706184621.jpg

糖度の高いさくらんぼ。
砂糖は 6パーセントに抑えられています。
さくらんぼ本来の酸っぱさが残っているんですよーーー ヽ(^o^)丿

市販のジャムなどは25パーセントなどですから ヘルシーさ ご理解いただけますよね。

そして 必ず PH調整剤などといった添加物を入れないと 市販品にはならない・・という中
これは完全無添加です。

わたし 腐るものが 好きなんです。
食べ物が腐敗するって ホンモノってことですよ。

もしもーー もしもの話ですよ。
はねもののさくらんぼが出たら また作れるそうです。
佐藤錦は完全終了らしく 出るとしてナポレオン。

ふふふ。こういう美味しいもの好きな人 わたしの周りには多いからなあ。  お待ちくださいねん。(^.^)
     
プロフィール

岩本薫美子★クミコ★

Author:岩本薫美子★クミコ★
http://www.facebook.com/pages/create.php#!/kumiko.iwamoto.33

 1998年より上海に留学。
上海音楽学院民族楽器系・王永徳氏に師事。
 帰国後『楽コーポレーション』立ち上げと同時に 講師として指導を開始。
 ソラーレ二胡合奏団主宰。
 2010年秋 二胡・ヴァイオリン・チェロの弦楽アンサンブル アルカナを結成。コンサートや音楽祭・イベントなどに多数出演している。

♪アルカナのブログ
http://arcanastar.blog76.fc2.com/

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました!2013年2月18日 東京ベイネット(江東ケーブル)放映

◇活動がテレビのニュース番組に取り上げられました! 2012年12月12日マイテレビ放映

新聞記事になりました! 毎日新聞
428850_498257070200035_1196680727_n.jpg

◇コンサート情報が新聞記事になりました! 福島民報
12010701_convert_20131106161009.jpg

◇活動が新聞記事になりました! 福島民友
20131108福..

◇活動が新聞に掲載されました!
2015.1.12北海道新聞朝刊 2015年1月12日北海道新聞朝刊


『多摩ら・び』8月号にコンサート情報が掲載されました!
CCF20120819_00000_convert_20120819215043.jpg


♥5月30日(木)アルカナIN国立代々木競技場
12022901_convert_20130513204522.jpg

♥6月1日(土)二胡とピアノの調べ コンサート
0601-niko-thumb.jpg

♥8月3日(土)星読み&アルカナ チャリティコンサートvol3
2013.8.3 チラシおもて

◇星読み&アルカナコンサートの情報が、SEKIYA通信&国立歩記の 夏増刊号に掲載されました!
extra2013.jpg


2014
♥6月21日(土)二胡とピアノの調べコンサート
niko-thumb.jpg


♥7月13日(日)サマサマサマー チャリティコンサートvol4
2014.7.13 サマサマ☆ サマー_0001 (2)

♥8月24日(日)トリコロ―レ音楽祭in石巻 出演
12021201 (2)


♪お問合せ
楽コーポレーション gakustar@hotmail.co.jp までお気軽にどうぞ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク
RSS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる